フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

ひろこ的ショットパワー調整

ワールドカップ、残念でした><

と言ってもサッカーに疎いひろこにはどれくらい残念なのかいまいちピンと来ていませんが、朝刊を見るにつけ非常に残念なことだったんですね~って感じでw
ん~やっぱ18H会心のライジングアルバで逆転かと思ったらこぼれた><、くらいな残念度?
あほう、そんな安っぽいもんちゃうわい!と言われそうなのでこの話題はやめときますw

さて、本題はみんなのゴルフ5の本格ショットでいかに正確にショットのパワーを決定するか?ですです。ちょいと長いよ~(どうでもいいことまで書いてるからw)

ひろこと遊んだ方はそれがリズムを取って合わせているってことをご存知だと思いますが、その辺をちょと詳しく書いてみようと思います。

履歴書wのエントリーで書いたように以前は46インチのAQUOSででっかくみんゴルを楽しんでいました。そのころはこのように100%時のクラブの影と実際のバックスイングのクラブの先端の重なり具合で調整していました。

Photo
ひろことしては、ショットしたボールがピュ~ンって飛んでいく様を見るのが至高の「か・い・か・ん」なので横画面で調整する方法はどうしても採用出来ませんw
まあこれでも92%~100%は打ち分けが可能で、G1ならそこそこ勝てたのですが・・・

昨年10月、JI率を上げたいがために思い切ってモニターを買い換えたら、思わぬところに落とし穴が!
なんと↑の方法だと97と思ったタイミングが93だったりするんDeath _| ̄|○
AQUOSのド遅延の影響はこんなところにもあったなんて・・・

なんとかしなきゃ!ってことで一念発起、どれくらい重なったら何%なのかを調べる旅に出ることにしたのでした。
とりあえず練習場。録画しながら90%~98%あたりで打ちまくり、あとからコマ送りでパワー決定時の絵を確認する方法で重なり具合を調べた結果は・・・

続きはCMのあとで!ピンポ~ン♪

じゃなくて、まじ微妙><
95も97も一緒やんw どないすんのこれ?w

でも、なにか手がかりは無いかと何度も何度もコマ送りで見てるうちに気がついたのです。
ん?これ、どのキャラも全部コマ数が同じじゃん!
ってことはショットスタートから100%までの時間がキャラギア関係なく同じってことだ!
それまでも30y以上のチップショットのパワー調整は拍子を数えて打っていたので、これの精度を上げればOK~、これはいける予感!p(^^)q

しかも数えてみると1%がちょうど1コマ、つまり60分の1秒が1%に相当してる。
ということは93%で打ちたかったらショットスタートから60分の93秒後にパワー決定すればOKってことだ~簡単じゃんw 
ヽ(´ー`)ノやた~
でもどうやって60分の93秒を測るの?
ヽ( ´_`)ノしーん

時間を正確に刻めるもの、それは時計。でも60分の1秒の針は付いてないので何か別の時計もどきは無いのか?
ピアノの先生(の資格をむ~っかしに取っただけ)なひろこにはメトロノームがある!
メトロノームは1分間の拍数で指定するので60分の100秒は1分で36拍。4倍すると144拍なので、144拍/分で設定したら1拍が丁度25%だ~

これでベースになるタイミングが出来ました。
メトロノームが「つったったったっつったったったっ」と25%のタイミングを刻んでいます。
試しに「つ」のところでショット開始すると「つったった」で50%のピカが来て、「つったったったっつ」で100%になります。よしよし^^

あとは微調整ですね。
さっきの「つったったった」の間を16ビートで埋めてみると
かかかかかかかかかかかか」になります。「か」一つ分は25%の4分の1なので約6%になります。お、いけそう^^
だが、まだだ!まだ終わらん!6%じゃ、まだ粗過ぎて使えん!
そしてひろこはベースを144拍/分から288拍/分にしたのでした。
これなら3%刻み。16ビートじゃなくて3拍子も加えて取れるリズムとパワーの関係はこの表のようになります。
Photo_2
これをソートしてみると、
Photo_3
となって、ほぼ2~3%刻みになりました。
あとはインパクトの時に△と×を併用すると1%刻みで決め打ちすることが出来ます。
めでたしめでたし(^^)

さて、そんな物好きな方は居ないと思いますが実践するには注意点があります。
まず、機械式のメトロノームは無理。精度悪すぎ。
次に音の鳴るメトロノームもたぶん無理。鳴った音のピークを感じるタイミングがずれるのかな。音ゲーでボタン押したタイミングで音がなると合わせにくいのと同じです。
そして、これ重要。試験に出ますw
ショット開始の○ボタンを押したタイミングは本当のスタートではありません。
ショットボタンを押してから実際にバックスイングが始まるまでには少し間があります。単純に○を押したタイミングから拍子を取ると多いときは7~8%もずれます。
なので、グリーン上に見えてる距離表示の数字が消えたタイミングからカウントする必要があります。かなりシビアなのでよ~く凝視してタイミングを見逃さないように。
これがかの有名なコマコン対策かな?
このスタートタイミングの見極めが必要なのでひろこのAQUOSみたいに遅延が大きいTVやモニターではたぶん無理です。><
最後に、これも重要。試験に出るかもw
バンカーショットではこの方法は使えません><
バンカーでは1割ほど早くスイングするようです。バンカーのためだけに調べる気力もありませんw

ということで、ひろこ的パワー調整法のご紹介でした~

おそまつ!

2010/06/29

ビバ!パディントン!

Paddingtonbear という綴りにピンときませんか?

ピンと来ない方はみんゴルでひろこを見つけてプロフィールを見てね^^

さて、このパディントンベア、イギリスの絵本に出てくるクマの名前なんですよ。
ロンドンにあるパディントン駅で拾われたので、まんま駅の名前がクマの名前でしかも本の題名という、もうちょっと捻りなさいよ>作者さん って感じの、それでもすっごく楽しい絵本です。

ひろこはパディントンの大ファンでして、ぬいぐるみだけで軽く100体は下らないファンというよりマニアであります。
アメリカに遊びに行った時もおもちゃ屋を見つけてはパディントンサーチモード。
見つからないと店員に聞くのですが、「パディントンベアのぬいぐるみを扱ってますか?」を英語でどう言ったら判らず「アイム・パディントンベアズ・ファン!アイム・パディントンズ・メイニア~!ホエア・イズ・パディントンベア?」と連呼w
しかめっ面の店員さんも「オオ!ユア、ぺらぺらぺら~、パディントンベア!(^^)」ってパディントン製品を見つけ出してくれたりしてました。

はい?うん、英語判りません。店員さんの言葉も最初のユアと最後のパディントンベアだけ聞き取れましたw
ちなみにアメリカではレゴランド以外観光地は行っていませんです^^;

今日は我家に君臨するパディントン君たちを少しご紹介します。

Steiff
ダイニングのTVに鎮座する高級Steiff製パディントンとパディントンのおばさんのルーシー
なんと一体6万円もします><

Photo
ひろこのワーキングルームに生息するパディたんたち

Photo_2 
そして化粧台のローチェストにもわんさかw

最初に書きましたが、これでも少しだけご紹介なんです。
まだまだあちこちにごろごろと鎮座していますし、原画の額やカレンダー、食器、タオル、時計・・・ありとあらゆるパディントンが生息していますよ^^

パディントンベアはマイケル・ボンドが書いた児童文学作品で絵本じゃないんです。イギリスではメジャーなこのお話にいろいろな絵師さんが絵をつけて絵本として販売されているのです。
その中でひろこが好きなのは切手にもなったこのパディントン。
1994_891_l1

ん~、3年くらい前までこのパディントンのグッズがイメージキャラだった銀行がありまして、大垣共立銀行と富山第一銀行なんですが、わざわざ滋賀県まで定期貯金しに行ったくらいですw
絵師さんが変わって版権でもめたっぽく、今はこの絵柄のパディントンを入手することは困難です(;;)

ま、詳しくはググレ!じゃなくてWikipediaでも読んでみてね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3

あ、定期貯金、パディントンを扱わなくなった翌日解約しましたw
それでは、まったね~

あ、そうそう。昨日のエントリーの夜景写真。でっかいのを掲示板に貼りました。
すっごく綺麗だからぜひ見てね~

https://www.eonet.ne.jp/~hiroko1107/bbs/pic/2.jpg

2010/06/27

昨日は部分月食がありました~

昨日の夜7時16分から10時まで、部分月食がありました。全国的に雨~だったので殆ど見ることは出来なかったようですが、北海道では晴れていて54%ほど欠けた月が観測出来たそうです。
本当は月食の写真を載せたかったんだけどこちらは連日雨でお月様どころかお天道様も見えませんので、最近取ったお月様の写真を載せちゃいます^^

Moon0224

満月の拡大写真です。お月様って結構ゴツゴツしてますね~
ウサギさんは右上のところが耳になるんだと思います。
ん~ウサと聞くと大会中にカクって出た天然物のウサギを思い出しちゃう><

でもって、同じ時刻に我家のベランダ、というか屋上で取った写真がこれだ~

Cs3

ちま~って言わないで~本当はでっかいんです(^^;
でっかい写真でお見せしたいんだけど、このブログだと出来ない~><

まあ、そのうち何か写真を公開する方法を考えますです。

ではでは今日はこの辺で(^^)/

2010/06/25

みんゴル履歴書w

このブログを始めようと決心した理由のひとつに、ひろこのショット方法を披露してみようかなっていうのがありまして、これからちょこちょこと書いていこうと思ってます。

ひろこのショットは「正確!べたピン!」だけれども「パット下手!考えすぎる!」というのがフレのみなさん同じ感想なんじゃないかなぁ~
時間が迫ってるのになに考えてんの?適当でいいから早よ打たんかい!
の、なに考えてんの?の部分を本邦初公開乞うご期待w

だが、その前に!

ひろこのショットは決してひとりで築き上げたものではなくて、みんゴル5初期から強かった3人の師匠に恵まれてたくさんたくさん教えていただいたからなのです。その師匠への謝辞を込めてここまでの道のりを少しだけ書きますね。(少しといっても2年分いっきなのでちょと長いですが^^;)

それは2008年7月末ごろの暑~いある日。
旦那がリッジレーサー引退wでお正月に買ってから占有されてたPS3にお暇が出来ました。
PS3に付いてきたみんなのゴルフをオフのみでちまちまと遊んでいた私は始めてオンラインに接続したのです。みんゴルは一周年記念ファミ通イベントの真っ最中。
そこで最初の師匠と出会いました。ロビーで右も左も判らずフレもなく毎日ぼ~っと座ってたところに声をかけていただいて、みんゴルの基本やロビーの裏技まで教えていただきました。
この出会いが無かったらたぶんここでみんゴルやめてたと思います。
まあ、従来使いさんだったのでゴルフについてはあまり教えていただいてないのですが、毎日トークが楽しくてそれだけでONしてたりしてましたよ^^

3ヶ月くらいG2をうろうろしてるうちにフレも増えて、特にチーム幻さんは毎日お世話になってました。
この頃新しい師匠と出合ってはじめて風は高弾道だと1mあたり1.7マスだとかネットに攻略サイトがあること、といった基本的な弾道の読み方、パットの強さ、コースの攻略方法などを教えていただき、ひろこのレベルはG2⇔G1、そして11月にはG1⇔G0まで上がりました。
そうそう、コース攻略は「ニーナの部屋」に思いっきりお世話になりました。今でも各コースの攻略は「ニーナの部屋」をプリントした用紙にメモを書き込んでいますよ。もうボロボロになってますが^^;

0925a1_2   1021b1_2
当時の貴重な写真w(チーム幻さんのHPから転載)

2009年に入ってひろこをG0まで押し上げてくれた師匠がみんゴル出来なくなっちゃって、ここからひろこの長いG0底辺生活が始まりますw
と同時にひろこにみんゴルで歯が立たなくなった旦那が完全にみんゴルをやめちゃって2つのアカウントを持つことになりました。

そして低迷すること3ヶ月(くらいw)、今の師匠との運命の出会い!
もう出会いのきっかけは忘れちゃいましたが、ランキング二桁の方と部屋をすることになったんです。みんな上級使ってる中ひとり中級で、それでもダントツで上手い!ピクスBノーミス!
終わったあと、思わずどうしたらそんなに上手く打てるの?って聞いちゃいましたね~
そしたらね、普通は「適当ですw」とか「たまたま良かったw」とか適当にはぐらかされちゃうんだけど、その方は「ん~、ストしてみる?」ってたぶん見ず知らすのひろこにコーチしてくれたのでありました^^

それからというもの、ほぼ毎日が新しい発見で本当に楽しい^^
発見→オフで検証→発見→オフで検証・・・メモはどんどん分厚くなっていくw
単純だったひろこの風読みもクラブごとに変えたり、ライの傾斜を読んで補正したり、7I98%より6I99%になるようにTショットを調整したり、まあ、数えたら切りが無いくらい本当に細かく指導していただきました。

そしてまあ、どのコースでも-18くらいは取れるようになってきたある日、師匠からそろそろ課題を出しましょうか・・・ジュラはいいからそれ以外のコース全て(バックも)を-20にしなさい。
えwクラウンバックも?w

ひたすらオフでスコアアタック!夜に1~2ラウンド師匠にコーチいただくような生活。大会も封印!
パットが苦手なひろこは寄せれば何とかなるぜ~という単純な理論から風の影響とライの傾きの影響を超細かく実測して表を作るという作戦に出たのでありました。
2ヶ月ほど経って、桜咲くころ師匠に出合ったのに外はもう秋風が^^;
ようやく-20を達成したのでした。
「どう?自信ついた?」
「えーっと・・・」
「じゃあ、次は-22いってみよう!」
「なんと!?」
「いや、自分の経験だけど-22達成したら全く違うものが見えてきます」
あう~。そ、そうですか・・・

-20でひいひいだったのに-22なんてそうそう出せるものではありませんね~一ヶ月ほど挑戦してどうしてもピクスとクラウンのバックが出せません。
表もこれ以上精度上げても意味無いとこまできてるし、ん~
そんなある日、師匠のフレさんが「ちょんちょん知ってる?」「なにそれ?食べれるの?」
ちょんちょんについてはまた詳しく書きますがこれはショットの精度を上げる最後の砦かも!ってくらい衝撃的な手法でした。
後で聞いたら師匠もやってるって・・・それを先に言って~><

それでもクラウンBだけがどうしてもクリア出来ない。師匠に相談。
「読みはほぼ完璧になってるよ。ん~何が悪いのかな。JIはどれくらい?」
「42~3です」
「クラウンは60くらいあると楽になるんだけどね~」
「たぶんAQUOSの遅延のせいです;;」
「PCのモニターがいいですね~」
「師匠のモニター教えて~絶対に買うw」

買って来ました三菱のモニター。巷のモニターが2万円台なのに6万ってぼったくり~><
よしよし、これでJI60%だ、とやってみると・・・うさ!うさ!うさ!なにこれ?怖いw
AQUOSの遅延に慣れきった体はかなりタイミング感を蝕んでいたのでした。
だがしか~し、2ヶ月間ほど打ちまくってようやく浄化。JIは70%までアップ!
これいい!師匠ありがとう!高いモニター買ってくれた旦那様ありがとうw
モニター効果はJIだけではなくパワー調整も精度が上がりほぼ±1%の精度になりましたよ^^
新モニターでのパワー調整方法とJI率アップ作戦はまた後日ね^^

そうして2009年も師走のさなか、ようやく-22を達成したのでありました。
いや~長かった~サタンさんとかはこんな苦労しなくてもバシっと決めちゃうんでしょうね。ゲーム音痴のひろこは理詰めで行くしかないのであります。
あ、この間、昼間は旦那のアカウントをころりんでオンしてちゃっかり大会出てみたりチーム入ったり、練習の合間は楽しんでいましたけどね。^^;

2010年に入って大会に復帰。確かに師匠がおっしゃるように以前のひろこでは考えられないくらいG0大会が楽に進められるようになりました。
勝てるG0が楽しすぎ。大会出まくってしまいましたが、どちらも50勝を達成したのを境に今はのんびり気に入った大会にフレと出るって感じです。
そしてマイブームはトロマグイン。こいつでいつかクラウンB-22出してやるぜ~

長々エントリー最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。(って誰もいないかw)
ひろこのみんゴルライフを支えてくれている3人の師匠、特に今の師匠には150%の感謝を込めて、今日はここまで^^

次回のみんゴルエントリーからは「なに考えてるの?」の部分をじわっと書いていきたいと思います。^^/

何これ?面白い!

コモモさんに勧められるまま一昨日mixiのアカウントを取りました。
サンシャイン牧場っていうゲームが面白いからやろやろ~ってことで取ったアカです。

サンシャイン牧場は畑と牧場の育成ゲームで結構楽しいのですが、mixiにある別のゲームでカフェつく、っていうゲームが気に入ってしまいましたよ。

料理を作るのが大好きなひろこなので、お店のレシピを増やしてお客を呼んで、どんどんお店を大きくしてく育成ゲーム、はっまっちゃうんですよね~
何かいろんなゲームにはまってますが、一度はまると極めるまで止めないのがひろこ流です^^;

Bdcam_20100625_022726212

ひろこのお店「リストランテ・ヒロコ」へようこそ(^^)

これ、カメラを引くと周りの景色が見えて通りを歩く人や入店の順番を待ってる人の列が見えたりして楽しいです。
昨日はじめたばかりでお店はまだしょぼいですが、将来はでっかいレストランでお客も従業員もいっぱいのお店にしたいです。(^^)

でも残念なことにPCでしか遊べません。サンシャイン牧場は携帯でも出来るので仕事中でもちょっとした合間に出来るんだけど、これは「やるぞ!」ってPCの前に座って始めないと出来ないのです><

というわけでmixiのアカウントも取りましたので、そちらの方もよろしくです(^^)

2010/06/24

63勝目だたかな~

夕方にちょこっと出てみたちゅらP不可ガチ大会。優勝出来てちょっと嬉しい(^^)
なぜかと言うと、早い大会だったのです!
ちゅらの早い大会で勝てたのはもしかして初めてかも。

ということでオメデタイ一戦だったので載せちゃいましたw

Mg5_100623_198__ajpg

ラストはなんとアルバ!
でもラストでミラっても誰もおめでとう!って言ってくれないのが寂しい><

おっと、明日は(今日か・・・)5時起きで旦那を送り出さなきゃなのでおやすみなさ~い

2010/06/22

めっちゃハマってるゲーム

いま、みんゴル以外でめちゃくちゃハマってるゲームがあります。

それは「クレヨンフィジック」

Windows用とiPhone用が出てて、ひろこはiPADで遊んでみたんだけど、これがおもしろ~い!


YouTube: Crayon Physics Deluxe

クレヨンで描いた絵が実物のように動き出してボールをゴールに運ぶゲームなんだけど、奥が深いのなんの。

ほのぼのクレヨン画が動き出すだけでも楽しいよ。上手に書けばシーソーや滑車やロープ、自動車も出来ちゃう^^

一本の線だけでクリアするのが最高のクリア。50面中あと1面を残してパーフェクトまで来ましたよ。

Youtube探したけどパーフェクトの画像が見当たらないので、これはそこそこいいスコアなのかもw

2010/06/21

blogはじめてみました~♪

みんごるでひろこを応援していただいてる皆さん、こんばんは~

eoの契約書を見てたら4GBのブログが無料で利用出来ると書いてあったので作ってみましたhappy01

みんごるやレゴ、お花など趣味なお話を綴っていこうかなぁって思ってます。

ご希望がありましたら何なりとどうぞ。聞くだけは聞きますw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)