フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 何これ?面白い! | メイン | 昨日は部分月食がありました~ »

2010/06/25

みんゴル履歴書w

このブログを始めようと決心した理由のひとつに、ひろこのショット方法を披露してみようかなっていうのがありまして、これからちょこちょこと書いていこうと思ってます。

ひろこのショットは「正確!べたピン!」だけれども「パット下手!考えすぎる!」というのがフレのみなさん同じ感想なんじゃないかなぁ~
時間が迫ってるのになに考えてんの?適当でいいから早よ打たんかい!
の、なに考えてんの?の部分を本邦初公開乞うご期待w

だが、その前に!

ひろこのショットは決してひとりで築き上げたものではなくて、みんゴル5初期から強かった3人の師匠に恵まれてたくさんたくさん教えていただいたからなのです。その師匠への謝辞を込めてここまでの道のりを少しだけ書きますね。(少しといっても2年分いっきなのでちょと長いですが^^;)

それは2008年7月末ごろの暑~いある日。
旦那がリッジレーサー引退wでお正月に買ってから占有されてたPS3にお暇が出来ました。
PS3に付いてきたみんなのゴルフをオフのみでちまちまと遊んでいた私は始めてオンラインに接続したのです。みんゴルは一周年記念ファミ通イベントの真っ最中。
そこで最初の師匠と出会いました。ロビーで右も左も判らずフレもなく毎日ぼ~っと座ってたところに声をかけていただいて、みんゴルの基本やロビーの裏技まで教えていただきました。
この出会いが無かったらたぶんここでみんゴルやめてたと思います。
まあ、従来使いさんだったのでゴルフについてはあまり教えていただいてないのですが、毎日トークが楽しくてそれだけでONしてたりしてましたよ^^

3ヶ月くらいG2をうろうろしてるうちにフレも増えて、特にチーム幻さんは毎日お世話になってました。
この頃新しい師匠と出合ってはじめて風は高弾道だと1mあたり1.7マスだとかネットに攻略サイトがあること、といった基本的な弾道の読み方、パットの強さ、コースの攻略方法などを教えていただき、ひろこのレベルはG2⇔G1、そして11月にはG1⇔G0まで上がりました。
そうそう、コース攻略は「ニーナの部屋」に思いっきりお世話になりました。今でも各コースの攻略は「ニーナの部屋」をプリントした用紙にメモを書き込んでいますよ。もうボロボロになってますが^^;

0925a1_2   1021b1_2
当時の貴重な写真w(チーム幻さんのHPから転載)

2009年に入ってひろこをG0まで押し上げてくれた師匠がみんゴル出来なくなっちゃって、ここからひろこの長いG0底辺生活が始まりますw
と同時にひろこにみんゴルで歯が立たなくなった旦那が完全にみんゴルをやめちゃって2つのアカウントを持つことになりました。

そして低迷すること3ヶ月(くらいw)、今の師匠との運命の出会い!
もう出会いのきっかけは忘れちゃいましたが、ランキング二桁の方と部屋をすることになったんです。みんな上級使ってる中ひとり中級で、それでもダントツで上手い!ピクスBノーミス!
終わったあと、思わずどうしたらそんなに上手く打てるの?って聞いちゃいましたね~
そしたらね、普通は「適当ですw」とか「たまたま良かったw」とか適当にはぐらかされちゃうんだけど、その方は「ん~、ストしてみる?」ってたぶん見ず知らすのひろこにコーチしてくれたのでありました^^

それからというもの、ほぼ毎日が新しい発見で本当に楽しい^^
発見→オフで検証→発見→オフで検証・・・メモはどんどん分厚くなっていくw
単純だったひろこの風読みもクラブごとに変えたり、ライの傾斜を読んで補正したり、7I98%より6I99%になるようにTショットを調整したり、まあ、数えたら切りが無いくらい本当に細かく指導していただきました。

そしてまあ、どのコースでも-18くらいは取れるようになってきたある日、師匠からそろそろ課題を出しましょうか・・・ジュラはいいからそれ以外のコース全て(バックも)を-20にしなさい。
えwクラウンバックも?w

ひたすらオフでスコアアタック!夜に1~2ラウンド師匠にコーチいただくような生活。大会も封印!
パットが苦手なひろこは寄せれば何とかなるぜ~という単純な理論から風の影響とライの傾きの影響を超細かく実測して表を作るという作戦に出たのでありました。
2ヶ月ほど経って、桜咲くころ師匠に出合ったのに外はもう秋風が^^;
ようやく-20を達成したのでした。
「どう?自信ついた?」
「えーっと・・・」
「じゃあ、次は-22いってみよう!」
「なんと!?」
「いや、自分の経験だけど-22達成したら全く違うものが見えてきます」
あう~。そ、そうですか・・・

-20でひいひいだったのに-22なんてそうそう出せるものではありませんね~一ヶ月ほど挑戦してどうしてもピクスとクラウンのバックが出せません。
表もこれ以上精度上げても意味無いとこまできてるし、ん~
そんなある日、師匠のフレさんが「ちょんちょん知ってる?」「なにそれ?食べれるの?」
ちょんちょんについてはまた詳しく書きますがこれはショットの精度を上げる最後の砦かも!ってくらい衝撃的な手法でした。
後で聞いたら師匠もやってるって・・・それを先に言って~><

それでもクラウンBだけがどうしてもクリア出来ない。師匠に相談。
「読みはほぼ完璧になってるよ。ん~何が悪いのかな。JIはどれくらい?」
「42~3です」
「クラウンは60くらいあると楽になるんだけどね~」
「たぶんAQUOSの遅延のせいです;;」
「PCのモニターがいいですね~」
「師匠のモニター教えて~絶対に買うw」

買って来ました三菱のモニター。巷のモニターが2万円台なのに6万ってぼったくり~><
よしよし、これでJI60%だ、とやってみると・・・うさ!うさ!うさ!なにこれ?怖いw
AQUOSの遅延に慣れきった体はかなりタイミング感を蝕んでいたのでした。
だがしか~し、2ヶ月間ほど打ちまくってようやく浄化。JIは70%までアップ!
これいい!師匠ありがとう!高いモニター買ってくれた旦那様ありがとうw
モニター効果はJIだけではなくパワー調整も精度が上がりほぼ±1%の精度になりましたよ^^
新モニターでのパワー調整方法とJI率アップ作戦はまた後日ね^^

そうして2009年も師走のさなか、ようやく-22を達成したのでありました。
いや~長かった~サタンさんとかはこんな苦労しなくてもバシっと決めちゃうんでしょうね。ゲーム音痴のひろこは理詰めで行くしかないのであります。
あ、この間、昼間は旦那のアカウントをころりんでオンしてちゃっかり大会出てみたりチーム入ったり、練習の合間は楽しんでいましたけどね。^^;

2010年に入って大会に復帰。確かに師匠がおっしゃるように以前のひろこでは考えられないくらいG0大会が楽に進められるようになりました。
勝てるG0が楽しすぎ。大会出まくってしまいましたが、どちらも50勝を達成したのを境に今はのんびり気に入った大会にフレと出るって感じです。
そしてマイブームはトロマグイン。こいつでいつかクラウンB-22出してやるぜ~

長々エントリー最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。(って誰もいないかw)
ひろこのみんゴルライフを支えてくれている3人の師匠、特に今の師匠には150%の感謝を込めて、今日はここまで^^

次回のみんゴルエントリーからは「なに考えてるの?」の部分をじわっと書いていきたいと思います。^^/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24541339

みんゴル履歴書wを参照しているブログ:

コメント

たびたびすみません
履歴書読んで感動&愕然しました!
そこまで努力して今のひろこさんがいるんですね^^
実は明日PCのモニターを買いに行こうと思ってたんですよ(高くても3万位までの)だけど理由が子供や旦那にテレビを占領されていてもみんゴルが出来るようにだけの理由でした><
ですがJI率を良くするとか、精度をあげるとかの影響があるとは考えもしませんでした ビェーン><
何かすごくショックを受けました
ひろこさんてすごい!
ほんとにすごい!!
尊敬します!!!
後は言葉になりません・・・
あっ長くなってゴメンナサイ ペコリ

だよね・・
急にうまくなったワケじゃなく、地道に練習してきたのよね。

まーこんな感じでいいや。で諦めず、研究してきたひろこさんに拍手です。

>>さくらさん
たかがゲームなんですけど、思いっきりはまっちゃいましたw
でもみんゴルのお陰でこの2年間ゲーム代はかなり浮いてますよ~^^
モニターはいんてさんのモニターが安くていいみたいなので、検討してみて下さいね。

>>ピアスさん
地道というか、調べて検証してぴったり来るとこれが至高の楽しみなんです。まるで麻薬のようにw
諦めるとか努力とかじゃないんですよね~それが楽しいんだから^^

長ww でも面白い^^
文章書き方うまいねー♪

去年の夏終わりくらいかなー
1年半ぶりくらいにみんゴル復帰して、ひろこさんと出会いました~
一緒に遊ぶようになってストしたり色々な話を聞くうちに、今まで適当だった自分も、頑張らないといけないなと思わされました^^;
でも風は感覚(適当)で読む!
これは多分変えませんw

この話もちょこちょこ聞いてましたけど続きが気になる!
続編楽しみに待ってますネ♪

ひろちゃん、ブログ開設おめでとうございます(*^。^*) ひろちゃんにそんなエピソードがあったなんて、知ってました(^凹^)ガハハ  ひろちゃん一時期、大会出ないで練習を頑張ってたのは、近くで見ていて知ってますからね(^_-)  その努力と研究があったからこそ今の強い、ひろちゃんがいるんですよ! 私の知ってる師匠は、3人目の人だと思いますが最近オンしてないのかな~
また攻略で分からない時は聞きに行きますね^^    チョンチョン記事、楽しみしてます(*^_^*)

>>いんてさん
コメあり^^
風は感覚で読む!いつか言って見たい一言ですw
強風アップライからばっちり寄せてくるいんてさんのショットにはいつも感心してますよ^^

>>まいさん
おお!おひさです^^
3人目の師匠はただいまお仕事が大変忙しいそうで週末しかON出来ないみたいです><
ちょんちょんは後の方になると思いますけど、詳しく書く予定にしてます^^

ばんみ~♪

むんちゃんから触りは聞いてましたが、これほどとは思いませんでした^^
さすがです。
あたいはチームに所属したのが早かったので、オフでひたすらやるっていう発想がありません。

そしてまた、ひろたんが知っている人たちと遊んでるうちに、ますますオフで練習しなくなってました。
ちと反省。

分からない~と叫べば教えてくれる人たちですが、少し自分で考えてみたいと思いました。

これからもたくさん聞かせてね♪

>>MEGUさん
オフでひたすら練習してましたが、しっかり天使でも遊んでましたよ^^
ひろこは大会はみんゴルの上達にあまり役に立たないな~って感じています。やっぱり打った後何が悪かったのか考えてもう一度打ちなおしてみて確認っていう作業が一番上達が早いと思ってますよ。^^

おっはよ~^^
コメント、週またいじゃったけど、勘弁ね^^;
3人の師匠さんのうち、ひとりは、もしかして、おいらの師匠でもある人かなぁ~?
・・・おいらが、勝手に師匠と思っているのですがw

同じ師匠でも、教わる人の向上心で、こうも差が出るのですね~f^^;ポリポリ
ひろちゃんの向上心には、敬服いたしますm(_ _)mハハ~
いっこうにうまくならないザラでしたw

>>ザラさん
師匠さんに関しては3人目以外はたぶんご存知ない方だと思います。
向上心というより、師匠が40yエアとか決めてたら、あれ私もやりたい~って思っちゃうのよね^^

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ひろこさん、はじめましてこんにちは^^
ブログ拝見させて頂き驚かせていただきました!最近1年半ぶりにみんGOLをまた始めたのですが、TVを変えたのもありJI率が下がってしまい苦労しています…
そこでモニターを購入しようとネットであれこれ探していたら、ひろこさんのHPに^^
良かったらですが、ひろこさん愛用のモニターのメーカー名(三菱?)型番を教えていただけたらと思い書き込みさせて貰いました!

>>みんGOL大好き青年さん
はじめまして(^^)
私が使っているモニターは三菱のMDT243WGという機種です。
でも、少し古いモデルだし高いのであまりお勧めできませんけど(^^;
フレでJI70%を普通に出す方のお勧めはLGのW2363V-WFです。
こちらは買い換えた方みなさん評判がいいようです。安いしね(^^)
ただしスピーカーが内蔵されていませんので、外部スピーカーが必要です。
みんゴルは成績がモニターでかなり左右されますので、いいモニターが見つかるといいですね。
ではでは。

お忙しい中でのお返事ありがとうございます。
早速お勧め2種類をネットで検索させて頂きました!
たしかにLGと比べて三菱製はお高いですね…  
これから検討しお勧め品のどちらかを購入する事にします。
質問へのお答え有難うございました(^^)

どうもはじめまして
ひろこさんより長い期間みんごるやってますが
なかなかうまくなりません
そしてライ、風で影響されるボールの流れ、弾道等で影響するボールの落下位置
あまりにいままでてきとーすぎて
G0あがっても波がありすぎてキープすらできません
私のジャストインパクトはMr.並らしいですがそれ以外がG2並w
もしよかったら教えていただけますか??

>>るいたωさん、はじめまして(^^)/
JIが良いなら後はパワー調整ですね。
とりあえず97%か95%あたりを練習してみてはどうでしょう?
部屋大好きっこなので、遊びに来てくださいネ♪

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)