フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ビバ!パディントン! | メイン | 珍客ばんざい »

2010/06/30

ひろこ的ショットパワー調整

ワールドカップ、残念でした><

と言ってもサッカーに疎いひろこにはどれくらい残念なのかいまいちピンと来ていませんが、朝刊を見るにつけ非常に残念なことだったんですね~って感じでw
ん~やっぱ18H会心のライジングアルバで逆転かと思ったらこぼれた><、くらいな残念度?
あほう、そんな安っぽいもんちゃうわい!と言われそうなのでこの話題はやめときますw

さて、本題はみんなのゴルフ5の本格ショットでいかに正確にショットのパワーを決定するか?ですです。ちょいと長いよ~(どうでもいいことまで書いてるからw)

ひろこと遊んだ方はそれがリズムを取って合わせているってことをご存知だと思いますが、その辺をちょと詳しく書いてみようと思います。

履歴書wのエントリーで書いたように以前は46インチのAQUOSででっかくみんゴルを楽しんでいました。そのころはこのように100%時のクラブの影と実際のバックスイングのクラブの先端の重なり具合で調整していました。

Photo
ひろことしては、ショットしたボールがピュ~ンって飛んでいく様を見るのが至高の「か・い・か・ん」なので横画面で調整する方法はどうしても採用出来ませんw
まあこれでも92%~100%は打ち分けが可能で、G1ならそこそこ勝てたのですが・・・

昨年10月、JI率を上げたいがために思い切ってモニターを買い換えたら、思わぬところに落とし穴が!
なんと↑の方法だと97と思ったタイミングが93だったりするんDeath _| ̄|○
AQUOSのド遅延の影響はこんなところにもあったなんて・・・

なんとかしなきゃ!ってことで一念発起、どれくらい重なったら何%なのかを調べる旅に出ることにしたのでした。
とりあえず練習場。録画しながら90%~98%あたりで打ちまくり、あとからコマ送りでパワー決定時の絵を確認する方法で重なり具合を調べた結果は・・・

続きはCMのあとで!ピンポ~ン♪

じゃなくて、まじ微妙><
95も97も一緒やんw どないすんのこれ?w

でも、なにか手がかりは無いかと何度も何度もコマ送りで見てるうちに気がついたのです。
ん?これ、どのキャラも全部コマ数が同じじゃん!
ってことはショットスタートから100%までの時間がキャラギア関係なく同じってことだ!
それまでも30y以上のチップショットのパワー調整は拍子を数えて打っていたので、これの精度を上げればOK~、これはいける予感!p(^^)q

しかも数えてみると1%がちょうど1コマ、つまり60分の1秒が1%に相当してる。
ということは93%で打ちたかったらショットスタートから60分の93秒後にパワー決定すればOKってことだ~簡単じゃんw 
ヽ(´ー`)ノやた~
でもどうやって60分の93秒を測るの?
ヽ( ´_`)ノしーん

時間を正確に刻めるもの、それは時計。でも60分の1秒の針は付いてないので何か別の時計もどきは無いのか?
ピアノの先生(の資格をむ~っかしに取っただけ)なひろこにはメトロノームがある!
メトロノームは1分間の拍数で指定するので60分の100秒は1分で36拍。4倍すると144拍なので、144拍/分で設定したら1拍が丁度25%だ~

これでベースになるタイミングが出来ました。
メトロノームが「つったったったっつったったったっ」と25%のタイミングを刻んでいます。
試しに「つ」のところでショット開始すると「つったった」で50%のピカが来て、「つったったったっつ」で100%になります。よしよし^^

あとは微調整ですね。
さっきの「つったったった」の間を16ビートで埋めてみると
かかかかかかかかかかかか」になります。「か」一つ分は25%の4分の1なので約6%になります。お、いけそう^^
だが、まだだ!まだ終わらん!6%じゃ、まだ粗過ぎて使えん!
そしてひろこはベースを144拍/分から288拍/分にしたのでした。
これなら3%刻み。16ビートじゃなくて3拍子も加えて取れるリズムとパワーの関係はこの表のようになります。
Photo_2
これをソートしてみると、
Photo_3
となって、ほぼ2~3%刻みになりました。
あとはインパクトの時に△と×を併用すると1%刻みで決め打ちすることが出来ます。
めでたしめでたし(^^)

さて、そんな物好きな方は居ないと思いますが実践するには注意点があります。
まず、機械式のメトロノームは無理。精度悪すぎ。
次に音の鳴るメトロノームもたぶん無理。鳴った音のピークを感じるタイミングがずれるのかな。音ゲーでボタン押したタイミングで音がなると合わせにくいのと同じです。
そして、これ重要。試験に出ますw
ショット開始の○ボタンを押したタイミングは本当のスタートではありません。
ショットボタンを押してから実際にバックスイングが始まるまでには少し間があります。単純に○を押したタイミングから拍子を取ると多いときは7~8%もずれます。
なので、グリーン上に見えてる距離表示の数字が消えたタイミングからカウントする必要があります。かなりシビアなのでよ~く凝視してタイミングを見逃さないように。
これがかの有名なコマコン対策かな?
このスタートタイミングの見極めが必要なのでひろこのAQUOSみたいに遅延が大きいTVやモニターではたぶん無理です。><
最後に、これも重要。試験に出るかもw
バンカーショットではこの方法は使えません><
バンカーでは1割ほど早くスイングするようです。バンカーのためだけに調べる気力もありませんw

ということで、ひろこ的パワー調整法のご紹介でした~

おそまつ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24595721

ひろこ的ショットパワー調整を参照しているブログ:

コメント

恐れ入りましたw

やー、さっくりゴルフをやっているあたいにとっては、ひろたんは未知の生物です^^;

頭の中の構造があたいと180度違うんじゃないかって思ってます♪

ピアノを13年も無駄に習っていたあたいの家にもメトロノームがあります。
でも、ひろたんのブログを読ませてもらう限りでは、ただ普通に使うだけでは駄目な感じがしたので、ちょっと自分なりに考えてみようと思いました。

極めるってすごいですね。
ひろたんにもっと興味が沸きました。

携帯のメトロノームDLして練習しましたが、いまいち、リズムが掴めず、
断念してます。

リズム感の自分にはちと難しすぎかもです・・・とほほ

とりあえず、95%を確実に出せるように練習します。

@はその後ですね・・がばります

今日もアドバイスありりでした^^

訂正です


リズム感のない自分です

またまた長文おつかれさま♪
調整方法は聞いてたけど、まさかここまで細かいとわ・・
真似できる気がしません^^;

でも、それだけのことやってるのにj率高いってのがすごい^^
自分だったらそっちに気取られてjしなそうですよ><

感服ですm(_ _)m

お邪魔します^^
凄い細かいですね~♪
たねも良く拍を基準にパワー調整をしますが此処までシッカリと調査はした事無かったです^^;
(一部調整の最後の方で感覚的に16ビート刻みにはしますが♪)
ちょいとこれを参考に今度練習してみようと思います^^
ありがとうございます♪

先生!
読者の人に後半
おいてきぼりされてる人
結構いるように思うでありますw
(;_;)/~~~

288拍/分なんてひろこちゃん以外に
できるもんなの~?^^;

>>MEGUちゃん
別に極めてるつもりじゃないんだけどねw
やってくうちにこうなっちゃったっていうかネ。
みんゴル以外はダメダメで、先日買った北斗無双も1面目のボスで苦戦を強いられていますw

>>そらさん
結局メトロノームに合わせるっていうのはむずかしいんですよね。ボタン押してからスイングが始まるまでにラグがあるしね。
メトロノームはあくまでタイミングを頭に焼き付けるための補助です。^^

>>いんてさん
打つときは頭は空っぽ状態ですw
16連符でドド#レレ#ミファ~って鍵盤弾いてる私がいて、シ♭で決定!
そのまま走って2オクターブ上のミでインパクト!
頭の中はただただ鍵盤を弾く私だけです^^

>>たねさん
ひろこも最初は30yアプローチとか20mパットとか残80yのSWくらいだったのですが、記事にあるとおり必要に迫られちゃってw

>>ムーンちゃん
288拍ってそんなに早くないよ。スイング始めてから100%まで8拍だからね。
ただし、それを4分割すると舌を丸めて「トゥルルルル~」ってするくらいの速さにはなりますw

こんばんわ~^^
ロビーでひろちゃんからちょろっと話には聞いたけど、実際やってることを文章にすると、すごいね(@@!感動しましたw
しかも、プレー中は、このP調整を高低差、風、ライ傾斜、等々を、あの制限時間内に計算してやるんだからね~~(@@)
しかも、JI率高いし・・・・
ひょぇ~~~~~~!!!
ひろちゃん、すごすぎですw

>>ザラさん
これは別に計算はいりませんよ^^
計算結果通りに打つための手段ですからネ。
ストで素振りしまくってるのは、これのタイミング合わせのためですよ。
タイミングが合わないと何度も素振りしてます。
そして素振りしかしていないのにタイムアップとかw

お邪魔しますm(_ _)m

同じロビーの十二単のshevaです(*^_^*)

ブログ拝見させてもらいました~(o^^o)

やっぱりひろこさんはすごいですね~(・〇・;)

ひろこさんの強さの根元を見た気がします。。゛(ノ><)ノ ヒィw

てかころりん天使がひろこさんだったとは( ・o・)w

雷神からなかなか抜け出せない自分ですが、ロビーや大会等で見かけたらよろしくです(^-^)/

>>shevaさん
ご訪問ありがとうございます。
ひろこは雷神になってから雷神を抜け出すまで1年かかりました。
まあ、焦らず一歩一歩固めていけば何とかなるもんです^^

こちらこそ、見かけたら遊んで下さいね。

天です。ご無沙汰です。データ全損し、ついでにプレステ息子に奪われましたw。あの ひろこさんかな?最近プレステかいなおしてみんごる6やりだしました󾮁maruko6x_で
やってます。よければまた󾬆

天ちゃん、超お久しぶり~(*^_^*)
そう。あの「ひろこ」ですw
ああ、データ全損ですかΣ(゚Д゚ υ) アリャ
ドンマイです><
そして復活おめ~♪

みんごる6はこれから買おうかというところですけれど
買ったらとりあえずチャレンジモードかな~
天ちゃん来るならオンラインも出なきゃね♪

ではでは、これからもよろしくです(^_-)-☆

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)