フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

クラウン バック アウト 初級でノーミスに挑戦!

ビデオ撮りしながらのスコアアタック、結構面白い~大会より楽しいかもw

さて、ひろこの当面のスコア目標はまず全コースを-23以上の成績にすること。
これはあとクラウンBを残すのみとなってますが、これがなかなかむずい >_<
そしてもうひとつはクラウンBを初級でノーミスで回ることです。
今回はその練習を兼ねてとりあえず猫でアウトをノーミス-11に挑戦してみました。

ん~やってみるとこれも結構むっじ~。-10はそこそこ出るんだけどどこかでミスっちゃう。
特に9Hは強敵ですw
9Hまでノーミスで最後に砂 >_< を何度も食らってやり直すこと10回(くらいw)
ようやく、ぎっりぎりのプレーでノーミス-11を達成しました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

その綱渡りクリアがこれだ~ワンツースリーw


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのクラウンBアウト 初級-11編

え~っと、見ての通りロングは両方チップだわUJIミスってBS入ってないわのミスショット盛り沢山ですw
でもまあ、録画のプレッシャーがかかりつつも-11もぎ取ったということで、ひろこ的にはOKかな。

攻略の参考にするにはちょっとどうかと思いますが、例のちょんちょんの実演や初級でのTショットの狙い目などは多少参考になるかもです。(え?なりませんか、そうですかw)
それにしても1H、この風ならもっと右ねらって木の右側からノーマルショットがセオリーかな、とも思いますが、左から無理して木にガサってもあの位置からだと比較的チップは楽です。

さてと、次はクラBインに挑戦しますか。アウトよりロングがかなり難しそうですがw

それでは、またね。

2010/07/28

夏だ!花火だ~

いよいよ夏本番ですね~

夏の暑さがひろこは苦手なんですけど、夏のイベントは大好き(^^)
BBQや縁日めぐりに盆踊りなどなど。非日常を味わえる夏のイベントが好きなのです。
その中でもイベントの王様はやっぱ花火大会でしょう。
この近所でも、神戸海上花火大会、芦屋サマーカーニバル、宝塚観光花火大会、なにわ淀川花火大会、祇園さんに天神祭り、PL花火大会と盛りたくさん。
ひろこは日時が重ならない限り、全部見に行く勢いですw

その中で24日、先陣を切って芦屋の花火大会が開かれました。
我が家は芦屋の海岸が真南に見える山の麓にあるため、ベランダから見るとこの花火を斜め上から見下ろした感じになります。
今日は、そんなちょっと普段は見ないヘリコプター視線の花火をご紹介します。(^^)

Photo
これ、3D花火というものらしいのですが、現場に居なかったひろこには何がどう3Dなのか全然わかりませんw
てか、花火は普通に3Dだと思うのですが、3D演出って何だったんだろう?
ああ、気になる~・・・来年は見に行くかな(^^)

Photo_2
フィナーレの連続打ち上げです。40分間で5000発以上打ち上げられたそうですよ。

さて、我が家の花火メインイベントは8月7日のなにわ淀川花火大会です。
総打ち上げ数ではPL花火大会に及びませんが、演出や豊富な花火の種類などでは断然淀川なんです。たぶん関西で1番の花火大会だと思います。
すでにパノラマシートのチケットをゲットしてますので、いい写真やビデオが撮れたらまたここで紹介したいと思います。お楽しみに(^^)

それでは、またね~

2010/07/26

洋食屋さんのドレッシングを作ろう~♪

みんゴルネタが続いたので、ちょっと一息(^^)

ここ神戸にはレストランや洋食屋さんがたくさんあります。その中でも庶民的でしかも美味しい老舗の洋食屋さんチェーンが2軒ありました。
一軒は今も続く「洋食の赤ちゃん」。店構えは庶民のお店そのもの(^^)
でもここのデミグラソースは最高に美味しいです。
神戸だとそこここにありますので、神戸にお越しの際はぜひここのビフカツを食べて見て下さいネ。

でもってもう一軒は神戸大震災を最後に無くなってしまった「レストラン ブーン」。
こちらは赤ちゃんより少しお高目のステーキレストラン。
ステーキもそこそこ美味しいのですが、ここはサラダのドレッシングがすっごく有名でした。
お持ち帰りも出来たここのドレッシングはこれぞ洋食屋のドレッシング!って感じなんです。
自宅で外食気分に浸れるお奨めの一品でした。

この美味しかったドレッシングを何とか再現しようと頑張ったお友達がいまして、いろいろ試行錯誤の末に出来たレシピをご紹介しようと思います。(10年以上前の話だし、いろんな人に教えてるのでもう公開してもOKだそうで^^)

作り方は簡単!レシピにあるものをぜ~んぶミキサーに放り込んで、まさにブーンで出来上がりですw
それでは作りましょう~メモの用意はいいですか?

Photo_2 

まず材料を揃えましょう。結構ありますね(^^)

Photo_3

トマトスープは市販の缶詰を使います。レシピは300gの缶を想定しますよ。

ミキサーで混ざりやすいようにたまねぎはみじん切り、ニンニクはすっておきます。

Photo_5
こんな感じでね^^

でもって、あとは材料を全部ミキサーに入れるだけです。
最初にトマトスープ缶を開けて、その空き缶にサラダオイルやお酢を入れて量を調整します。

1
全部入れるとこんな感じ。結構な量になるので小さいミキサーだと入れすぎに注意ね。

あとは1分くらいブーンってミキサーを回すだけです。
連続で回すと熱が出てきて材料を痛めちゃうからひろこは10秒回しては止めて、を繰り返しています。

2
全体に馴染んで右のような色になったら完成です。

Photo_6
出来上がったら使う分をドレッシング容器に入れて、残りはタッパへ。冷蔵庫で保存します。

さて、これって作るのは15分なんだけど、食べるのは3日くらい寝かしてからにして下さいね。
まあ、すぐに食べてもそこらで売ってるドレッシングよりずいぶん美味しいんだけど、寝かして熟成させてから食べると一段と美味しくなりますよ~。
でも作ってから一ヶ月程度で食べて下さいね。一応保存料の無い生ものですから^^

我が家でお客に出した反応はかなりイイです。旦那様もお気に入りのご様子w
超簡単に出来て洋食屋の味が楽しめますので、ぜひ作ってみて下さい。

ではでは~

2010/07/24

エアーは風に乗って♪

さてさて、いよいよひろこのエアーの秘密、ラストの風編いってみま~す。

エアーの風補正は普段のショットのように1mあたり何マスといった方法が取れません。
あれは、1W~PWまで100%ショットの滞空時間がほぼ同じだから適用出来るのです。
(実際は短いアイアンだと多少滞空時間が短いので小さめになるのはご存知の通り)

エアーの補正は傾斜編で説明したとおり、ちょんちょんを使って微調整を定量化しています。
風の補正も傾斜と同じように「何mだったら、何ちょん」って感じで一覧表を作っちゃえば、あとは傾斜のちょんちょん数+風のちょんちょん数で補正量が確定します。

ってことで、簡単じゃん^^
早速トレーニングモードの練習場で横風5mで実際にやってみると・・・・・・うっ

Photo

当然距離によって違うし、クラブによっても全然違う。しかも正比例していないし (>_<)
これは厳しい。何か楽な方法を考えなくては!

ん~ん~何も思いつかないw
ここは科学オタクの旦那様に相談。

旦那様:適当に補間したらいいんじゃね?
ひろこ:ほかん?? ('◇'*);ポカン
旦那様:とりあえずEXCELにデータ打ち込んで。マクロ組んだるわ。
ひろこ:EXCELね。まっかせなさ~い!・・・・・・・はい!完了。
旦那様:とりあえずラグランジュでいいかな?
ひろこ:(?◇?;) う、うん。

こんなのを、ものの10分で組んじゃう旦那様はやっぱ・・・・PCおたく?w

というわけで出来ました。ラグなんたら補間で正比例していないグラフを平滑化して距離からちょんちょん数を読み取れるようにしてみました。

Photo_2
おお!実測は25yまでしかしてないのに、30yまでデータある~。
なんと、60yでも計算出来るらしいし。すごいぞ!ラグなんたら!
この表で距離からちょんちょん数を引いて、横風が3mだったら5分の3にすればOK~
風の影響はほぼこれで行けますよ^^
まあ、実際は3I、5I、7I、9I、PW、SWの6種に絞って読み取りやすい表にしていますけどね。

あ、そうだ。ライがアップの場合は気をつけないと思ったより曲がります。
でも大丈夫。パワー調整編で書いたように2度アップにつきアイアンの番手が1番短いと考えて表を引けば風もOKです。ダウンだからって長くして考えちゃだめよ。

というわけで、ひろこのエアーの秘密はこれでおしまい(^^)

まとめますと、
1.ライの傾きを画面右下のゴルフボールの下で流れる白い点の動きで読み取る
2.読み取った傾きを方向角度決定の最小単位となってる「ちょん」の数にする
3.PIN距離と風の横風風速から風の影響分を「ちょん」の数にする
4.傾斜と風の「ちょん」を合計して(逆方向なら差し引いて)ちょんちょんで方向決定
5.PIN距離=キャリー+αになるようにショットパワーを決める
6.リズムを取って決めたパワーでショット!アプローチは5%早め、バンカーは10%早めのJIに注意
って感じになります。
ひろこは表を見てちょんちょん数にする工程(1~3)で10秒はかかってるかな~
そこからちょんちょんを始めるんだけど、これに時間かかります(>_<)
(コントローラの操作が下手なのでうまく「ちょん」って押せずにやり直しになっちゃったりね)
そしてショットするのにパワー調整のタイミングとJIのタイミングを取るために素振りが欠かせません。
最低でも2回、平均4回は素振りしてますのでストのメンバーを苛立たせますw
だってボタン押してからスイングが始まるまでのランダム時間がぴったりこないとパワー調整もままなりませんのでネ

ではでは。まったね~73&88!

2010/07/22

ジュラシック バック イン -12 も出来ました~♪

ちょっと仕事が立て込んでてON率低下しているひろこですが、ジュラBインの録画が出来ましたので、-12の動画を追加しました(^^)v

アウトは攻略には役に立ちそうにないイケイケプレーだったので、インは真面目~に攻略してみましたよ。
17Hは雨も降ってジュラらしい映像になっていますので、ぜひ見て下さいね。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのジュラシック バックイン -12編

例にってHDでアップしていますので、回線に余裕がある方は画像下のリンクから飛んで720pを選択してみて下さいネ。
あ、名前がアレビーママになってますが、ひろこのPS3のローカルアカウント名ですよ。(わんこの名前がアレフとビートだったのでね ^^)
オフラインだとアカウント名になっちゃってることに後から気づきましたw

ん~本当は18H-24で録画したかったんだけど、録画してると緊張しまくりです。
今回はインだけでプレーしましたけど、4回NGで5回目でようやく-12でした。
(ロングとワンオン全部成功させるのは結構むじゅい >_<)
18Hだとどれだけ時間がかかっていたか、考えるとゾ~w

というわけで、感想やリクエストがあればよろろ~♪

2010/07/18

ジュラシック バック アウト 録画してみたよ~

前々からやりたいと思ってたんだけど、昨日ちょっと暇だったのでジュラBアウトを録画してみました。
本当は18Hで撮りたかったんだけど、PCのキャプチャーボードの調子が悪くて11Hで録画が止まっちゃいました><
(え~っと、決してグダったから投げたわけではありませんです。たぶん・・・^^;A
暇があれば、また挑戦したいと思いま~す。

とりあえず、ジュラBアウトを-12で折り返したのでそこまで見てみてネ^^
名物2H40yエアもあるよ~


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのジュラシックコース攻略 バックアウト編

HDでアップしたので、回線に余裕がある方はリンクから720pで観賞してみて下さい。

なお、ジュラ攻略には何の役にも立ちませんので、そのつもりでw

じゃね~

2010/07/17

さぁ!気球に乗って♪

ようやく梅雨も明けた雰囲気になってまいりまして、外は真っ青なお空に白シュークリームのような雲がぽっかりと浮かんでいます。
こんな真っ青な空に気球での~んびりとお空の旅に出たいと思ったことはありませんか?

そういった夢をかなえてくれるのが、レゴブロックです。
もうどんな世界でもお好きなように創造することが出来ちゃうんですよ。
というわけで造ってみたのが、↓のLEGO気球の旅であります。^^
Lego
でっかい気球と高さの表現に超デフォルメした遠景がポイントです。^^
レゴ作品はひろこ一人で造るんじゃなくて、大抵だんなと協力制作していますよ。
ふたりであ~だこ~だっていろいろ試しながら完成してくのが超たのしい~♪

二人の会話が聞こえてきそうでしょ^^
Lego2
「わ~見て見て~めっちゃ綺麗♪」
「ちょ!おい!落ちるって!」

ついでにレゴコレクションの一つをご紹介。
6350 Pizza to Go
Lego_3
「ちょっと、私のピザまだ~?」

どう?かわいいでしょ?昔はレゴにパラディサシリーズっていうのがあってカワイイ系のセットが結構あったのです^^
このセットは特殊なパーツを使っていないので、別のセットの部品があれば造ることが出来ます。
レゴに興味ある人のために面白いサイトをご紹介しておきますね。

「The Brickfactory LEGO @ instruction」
なんとここは歴代のレゴのセットの組み立て図を全て公開しているサイトです。
発売から3年以上経ったセットの組み立て図は殆ど揃っています。
(LEGO社から3年以上経過したら公開OKのお墨付きをもらってるサイトなんですよ。さすがLEGO!太っ腹!)
ここに行って「Sets by Number」で見たい組立図の番号を探せばOKです。
同じパーツを持っていたらそのセットは組み立てることが出来るわけですね~
死ぬまでにはここのセットを全部組んでみたいな~なんて思ってますよ^^
まあ、ぱらぱらめくって見るだけでも楽しいサイトです。

ちなみにひろこのピザ屋はオリジナルですので、ちゃんと箱も揃っています。(軽く自慢w)

それでは、ちょいと気球の旅に行ってきま~す♪

2010/07/15

ジャストの神様、お願い!

連続でみんゴルねた、いっきま~す。
次回はエアの風を書くつもりだったんだけど、その前にジャストインパクト(JI)についてちょっと書いておきますね。

昨年秋にモニターを換えて、それまで40%台だったJIがモニターに慣れてくると60%台まで上がりました。そのお陰で青色吐息ではありますが、クラウンBでなんとか-22をクリアしたのでした。
モニターを換えて2ヶ月足らずで20%もアップしたJI率。ということは単純計算であと2ヶ月したら80%台?やったね!楽勝じゃんw

と、うまくいくはずもなく、やっぱし60%そこそこで頭打ちがやってきました。
ん~、もう少しJIがよくなれば楽なんだけどな~
ん?、待てよ。パワー調整と同じようにリズムで決められないかな?

この野望を現実にすべく、いろんなキャラで打ちまくってビデオ撮り。あとからパソコンでコマ送りにしてコマ数をチェックすることでパワー調整と同じくJIのタイミングを調べまくりました。

その結果・・・
Ji
この画像はPCのビデオ編集ソフトでJIの瞬間のコマを表示したものです。
(JIの瞬間がわかりやすいように少しカメ気味で打ってますよ)
なんと、全てのキャラでタイミングが同じ!ショット開始から160コマ後がJIのタイミングだったんですです。
ということは、パワー調整と同じようにリズムをカウントすればいけるかも^^
160コマ目なので例によって1分288拍の16ビートで行くと12拍と3つになります。(13拍丁度だと楽なのにね><)

実際にやってみると結構むずい。ショット開始から間がありすぎて誤差が出ちゃうのかな?
ピコーン!そうだ!12拍丁度のあたりにモニターにマークをつけよう!
これでマークを睨みながら小さくなっていく輪がマークを通過する瞬間に頭の中のずれを補正してと。
おお!ちょっとJI率がよくなった気がするぞ。

ん~まだだ、まだ足りぬ!
なぜか簡単なはずの100%や99%でミスが目立つ。
そこで、もう一度ビデオをよ~く確認。今度は100%ばかりで打ってみると・・・
Ji100
あれれれれ~JIが160コマ目じゃないぞ~なんで?小五郎おじさん、なんで~
そこで、さらにさかのぼって見てみると
Ji100_2
100%のちっちゃい表示が出てるのにまだ打ってないし~
もう100コマ目超えて104コマ目に突入してるのにw
(※1コマが1%に相当するってお話をパワー調整編で書きましたよね^^)
Ji100_3
なんと、実際にパワー決定していたのは107コマ目だったのです。
100%の時はリズムを取らずに100%表示を見て決定してたのですが、ドンなひろこは7コマもオーバーしてパワー決定していたのです。
つまり、1~99%は1%あたり1コマで調整ですが100%だけは少々遅れても待っててくれているわけですね。100%だけは誰でも打てるのはそういう理由があったのです。
そして、その待った分だけスイング開始が遅れてしまい、JIのタイミングも遅れていたのです。

ん~なかなか深いですね。
リズム打法でJIするには100%の時も気を抜かずにパワー調整しなければなりません><
やっぱTショットとかJI必須じゃないときは面倒だからいいやw

と、万事解決したと思ったら、またまた問題発生。
30yとかアプローチの時になんと天然ウサ!Σ(゚д゚lll)ガーン
これじゃエアで使えないよ><
で、調べてみると・・・
Jia
あらら154コマ目がJIみたいです。
パワー調整はいつもの方法でOKなので、スイングが1割速いみたいですね。
12拍と1つちょっと・・・か・・・インパクトにも△ボタンがあったらな~w
11拍半の位置にもマークをつけて早めに脳内補正かな。

だが、しか~し
Jia_2
こやつらめ~。大好きなナカジは156コマかよw
でもこれはラッキーかも。だって156なら12拍半なのでカウントは楽ちんです^^

さらに調べていくと、バンカーでもタイミングが異なっています。
Jib
146コマ目か~
しかもバンカーに限ってはパワー調整も5%くらい早いし・・・
まあ、バンカーで1%刻みの調整をしても意味ないので構いませんがw
とりあえずさっきの11拍半のマークを11拍で通過するので、そこで脳内補正。

とまあ、何だかんだでJIは結構バリエーションあります。
まとめてみると
・通常ショットで160コマ目でJI
 丸ちゃん以外の初期キャラ全員とグロリア
・通常ショットで160コマ目より若干遅いJI
 リビッツ、トロ
・通常ショットで160コマ目より若干早いJI
 クレイトス、丸ちゃん(丸ちゃんはクレイトスよりさらに早い)

・アプローチ/バンカーショットでサファイアと同じJI
 グロリア、ティアナ、クレイトス、ユミンなど
・アプローチ/バンカーショットでサファイアより遅いJI
 ディーノ、ユキノ、ナカジマ、キッド、ソフィ、クリス、ジャスミンなど
・アプローチ/バンカーショットで上記よりさらに遅いJI
 リビッツ、トロ、丸ちゃん
・アプローチ/バンカーショットで上記よりさらに遅いJI
 コナン

てな感じになりました~。
え?スズキ? 知るか!ヽ(`Д´)ノ

よく見るとアプローチやバンカーでタイミングが遅くなるキャラが結構いますね。
バンカーでウサカメが出やすいのはこのタイミングの違いが効いてるように思います。
アプローチやバンカーではショット前にこいつは少し遅いんだと頭に言い聞かせてから打てばイイ結果が出せるかもしれませんね^^
それにしても丸ちゃん。通常ショットは一番速いのにアプローチではかなり遅いです。みんな敬遠するわけですね~

というわけで、今回はJIについてちょっと突っ込んでみました~
ではでは(^^)/~~~

2010/07/13

エアーは根元を狙うのよ♪

全国1000万人のみんゴルファンの皆様、こんばんはw
今回はエアーのパワー調整について書いてみま~す。

エアーとはグリーン周辺からなるべく長いアイアンを使って強めにショット、STS(スーパートップスピン)を効かせてピンに直接ボールを当てることで、みんなのゴルフのスペシャル効果のライジングを決めてカップインする技のことです。(何を今さらw)
ひろこはJI(ジャストインパクト)が得意なのでラインが真っ直ぐっぽくなければ問答無用でエアーに走りますw
なぜなら転がすチップはパットと同様にラインを読む必要があって、さらに落下時のキックまで読まなくてはなりません。勘が鈍くてパットが苦手なひろこはそれよりエアーを狙う方が入る確率が高いのです^^
エアーのための傾斜と風とパワー、全て勘は不要で画面から読み取ることが出来ますからね~

エアーは「39ちょんちょん」で書いたようにライを読んで正確に方向を決める必要がありますが、さらにショットのパワー調整にも気を使わないと届かずバウンドして外したり、場外ホームランで池直行(><)てしまいます。
まあ、距離10y未満のカラーとかなら平気ですが、残り20yラフで10度上がってたりするとこれはもうカオスw
というわけでパワー調整にも何か指標が必要で、それに基づいて打てば失敗は少ないってことになります。

何を指標にするかといいますと、エアーに使うSTSのキャリー(ノーバウンドで到達する距離)を把握して、それより少し強め、がベストと考えています。
STSはJIをはずしてしまった場合に決まったときより高く打ち出されます。パワーが強すぎるとJIを外したときにピンの上を通過してしまう可能性がありますので、なるべくピンの根元を狙う(すなわちキャリーでピンに届くぎりぎりのパワー)がいいわけです。
これはバンカーなどで思ったより引きがよくてホームランになるのも予防出来ますね。逆に思ったより引きが悪いと届きませんが、ホームランよりはリカバーしやすいと思ってますので^^

といわけで、さっそく得意のサファイアで練習場へ。
15y、30y、45y、60yのパワーで全アイアンで打ってキャリーを計ってみました。
15,30,60はアプローチのレンジがあるのでそれぞれ100%で打ちました。45のみ60yレンジで75%のパワーで打ってます。
Photo
はい。こうなりました~
ご覧のとおり、短いアイアンほどキャリーが延びています。(当たり前w)
3I60yレンジ100%で打ってキャリーは43yくらいなので、実質エアーで狙えるのは40yくらいまでということになります。(平面だとね^^)
伝説のカメボ○さんなんて100y以内がエアー圏内だったらしいですけど、まさに怪物君ですね~

もし高低差が無くライも平面で残り30yだったらこの表の縦列の30の部分を横にずず~と見ていけばどれくらいのパワーで打てばいいか判ります。FWで3Iで打てるとしたら42yくらいの距離で打てばいいことになりますね。60yレンジで70%ジャスト。でも98とか引いたらイヤだから72%がいいかな^^

でも現実は高低差もライの上げ下げもありますしチップ必須の状況って半分はライや砂><
なので、ここらへんのひろこ流補正を紹介しておきます。

ライの下げは殆ど無視してますね~5度以上下がってたらパワー2~3%強めで。
ライの上げは2度につきアイアン1番手短く計算してます(これ重要)。3Iで打てる状況で4度上がってたら3Iで打って5Iのキャリーがあると計算するということですよ。
打ち上げは残り距離にもよるけど15yくらいなら2yでパワー1%プラス。
打ち下ろしは同じく2yでパワー1%マイナス。
ラフはMAX-5%を基準に。70~95のライなら90%を引く前提で、ってことです。
砂はMAX-10%を基準に。55~95のライなら85を引く前提で、かつ9Iより短く。(9I以下なら95を引いても酷いことにはなりませんので。)

ざっとこんな感じかな~実際はラフや砂ではライの傾斜が酷くめっちゃ上がっててしかも思いっきり打ち上げとかのコンボで来ますので額面とおりには行かない場面もありますよ。
ひろこはありがちなシーンは覚えちゃっています。
一例を挙げるとクラウン1Hの手前ピン。初級や上級でも非JIだとグリーンに届かず砲台の麓のFWに行っちゃうこと、よくありますね。ここは大抵打ち上げ&上げライになります。実はここ、3Iで打つ場合、打ち上げのプラス分と上げライのマイナス分が相殺して平面でのピッタリパワーで打てばバッチリ来ます。(上げライが5度未満の場合はパワーを1~2%強めで)
こんな感じでありがちなトラブルショットはシーンで覚えるという方法もめっちゃありです^^

ではでは~
40yエアみたい人~ひろこをストに誘ってね。まれに成功しますのでw

次回のみんゴルエントリーではエアー最後の砦「風調整」でいきま~す。
(いつになるか判りませんけどw)

2010/07/11

南光のひまわり畑に行ってきたよ~

ここ神戸周辺の梅雨は日本一鬱陶しいんじゃないかと思うくらいじと~と暑く雨もしとしととやみません。
そんな中、ようやく雨が上がったので毎年行ってる兵庫県佐用町の南光ひまわり畑に行ってきました。
アルバムに去年の写真も載せてますので、こちらも見て下さいネ。地平線までず~っとひまわり畑は圧巻です^^

さて。今年はちょっと趣を変えてちょっと早咲きの地区に行ってみました。
南光ひまわり畑は7地区あってそれぞれ開花の時期がずらしてあって7月いっぱい楽しめるようになっているのです。(リンク先を見てね)
その中で唯一宝蔵寺地区は畑のそばにJRの線路があって、それはそれはカワイイ1両列車が通るんです。
なので、今回は鉄ちゃんよろしく線路脇にカメラを置いて田舎列車とひまわりの写真を撮ってみましたhappy01

前回行った最も広い林崎地区と違って少し狭い感じがしますが、それでもごらんの通り、ずず~っとひまわりっ!って感じです。
Photo
どうです?圧巻でしょ^^

ここは線路だけじゃなくて川も流れてまして、なかなかパノラマチックな景観です。
Photo_2
こんな感じで川があったり畑が段々になってたりします。

しっかし暑い!天気は曇り空なんだけどむしむしジリジリと暑い~><
早速持参の保冷バッグから行きがけにSAで買った冷たい生クリーム大福と冷茶を出していっぷくjapaneseteawink

お茶飲んでホッとしていますと、遠くで踏み切りの音が!カーンカーンカーンカーン
おお!そろそろ来るぞ!いっそげ~
ここはローカル線、1時間に一本しか列車は来ないのです。一度チャンスを逃すとまた1時間待ちぼうけ。
線路脇に戻って見るとなんと!いるわいるわ20人くらい鉄ちゃんの団体がw
みんなヒマワリそっちのけで線路の方にカメラを向けています。
ん~話には聞いていましたが、全員うわさ通りの風貌におもわずうけてしまいましたw
それにしても折角のひまわり畑にたくさん車停めて大挙するのはちょっとイヤン><
駐車場あるんだから多少遠くてもちゃんとマナーを守れ!鉄おため~pout

やってきましたマッチ箱みたいな1両列車。これはイイ!
Photo_3
どうです?この列車(1両なのに列車でいいのかな?w)カワイイでしょ?
この写真を撮るためにここまで来たんですw

この時期だけ特別に走る「はばタン号」(名前はひろこが勝手に付けてますがw)
この「はばタン」は兵庫国体の時にデザインされた最近の地域ゆるキャラブームの発端となったキャラクターですよ。
では、拡大してみましょう~
Photo_4
ん~何度見てもかわいい~(#^_^#)
それにしても2006年のイベントキャラを未だに使いまわしてるところがローカル線らしくていいなぁ~

さて、今回は空が曇ってたこともあっていつもの二匹も同行しましたよ。普段は暑すぎるのでお留守番なんですけどネ。
せっかくだから記念写真も撮りました^^
Photo_5
曇りとは言え、時々覗くお日様にやぱし二匹はぜ~ぜ~は~は~。
ひろこも先日の菖蒲園で日焼けしたので今回は万全の対策で!
ん~ちょっとオバサマ化してしまいましたw

南光ひまわりはこれからが本番。
ここのヒマワリたちはまだほんのプロローグにすぎないのであった・・・つづく

というわけでのほほ~んとした田舎ではありますがヒマワリは圧巻!のお奨めスポットですので、関西近傍の方はぜひ一度行ってみて下さいね。
詳しくは兵庫県佐用町の南光ひまわり祭のページをご覧あれ^^

それでは、まったね~♪

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)