フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« エアーは風に乗って♪ | メイン | 夏だ!花火だ~ »

2010/07/26

洋食屋さんのドレッシングを作ろう~♪

みんゴルネタが続いたので、ちょっと一息(^^)

ここ神戸にはレストランや洋食屋さんがたくさんあります。その中でも庶民的でしかも美味しい老舗の洋食屋さんチェーンが2軒ありました。
一軒は今も続く「洋食の赤ちゃん」。店構えは庶民のお店そのもの(^^)
でもここのデミグラソースは最高に美味しいです。
神戸だとそこここにありますので、神戸にお越しの際はぜひここのビフカツを食べて見て下さいネ。

でもってもう一軒は神戸大震災を最後に無くなってしまった「レストラン ブーン」。
こちらは赤ちゃんより少しお高目のステーキレストラン。
ステーキもそこそこ美味しいのですが、ここはサラダのドレッシングがすっごく有名でした。
お持ち帰りも出来たここのドレッシングはこれぞ洋食屋のドレッシング!って感じなんです。
自宅で外食気分に浸れるお奨めの一品でした。

この美味しかったドレッシングを何とか再現しようと頑張ったお友達がいまして、いろいろ試行錯誤の末に出来たレシピをご紹介しようと思います。(10年以上前の話だし、いろんな人に教えてるのでもう公開してもOKだそうで^^)

作り方は簡単!レシピにあるものをぜ~んぶミキサーに放り込んで、まさにブーンで出来上がりですw
それでは作りましょう~メモの用意はいいですか?

Photo_2 

まず材料を揃えましょう。結構ありますね(^^)

Photo_3

トマトスープは市販の缶詰を使います。レシピは300gの缶を想定しますよ。

ミキサーで混ざりやすいようにたまねぎはみじん切り、ニンニクはすっておきます。

Photo_5
こんな感じでね^^

でもって、あとは材料を全部ミキサーに入れるだけです。
最初にトマトスープ缶を開けて、その空き缶にサラダオイルやお酢を入れて量を調整します。

1
全部入れるとこんな感じ。結構な量になるので小さいミキサーだと入れすぎに注意ね。

あとは1分くらいブーンってミキサーを回すだけです。
連続で回すと熱が出てきて材料を痛めちゃうからひろこは10秒回しては止めて、を繰り返しています。

2
全体に馴染んで右のような色になったら完成です。

Photo_6
出来上がったら使う分をドレッシング容器に入れて、残りはタッパへ。冷蔵庫で保存します。

さて、これって作るのは15分なんだけど、食べるのは3日くらい寝かしてからにして下さいね。
まあ、すぐに食べてもそこらで売ってるドレッシングよりずいぶん美味しいんだけど、寝かして熟成させてから食べると一段と美味しくなりますよ~。
でも作ってから一ヶ月程度で食べて下さいね。一応保存料の無い生ものですから^^

我が家でお客に出した反応はかなりイイです。旦那様もお気に入りのご様子w
超簡単に出来て洋食屋の味が楽しめますので、ぜひ作ってみて下さい。

ではでは~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24753545

洋食屋さんのドレッシングを作ろう~♪を参照しているブログ:

コメント

おお!新ネタ^^
こういうのもいいですね~

サラダ好きなんで是非とも試してみま~す(^^ゞ
てか、こういうの見ると試さずにはいられないw
次の更新も楽しみにしてます♪

サラダ好きならぜひぜひ試して見て下さい(^^)
でもこれ、サラダだけじゃなくて魚のフライや焼肉にもいけますよ~

材料や作り方細かく書いてくれてサンキュー^^
またおすすめレシピあったら教えてねhappy01

>>コモモさん
ひろこの場合、料理でも再現性重視ですのでレシピ必須ですw
お奨め料理もいっぱいあるので折を見て紹介していこうと思います^^

はじめましてm(_ _)m
実はレストラン「ブーン」探しておりました。
神戸出身ですが、今は横浜に住んでいるので状況がわかりませんでした。

お店がなくなってしまったのは本当に残念ですが
あのドレッシングが再現できるなんて、これは感激です(泣)

子どもの頃月見山のラジオ関西にあったお店に、たまに連れて行って
もらったのが良い思い出です。さっそく作ってみます。

有難うございました。

>>かえるのすけさん
はじめまして。お立ち寄りありがとうございます。
ぜひ作ってみて下さい。幼少の思い出がよみがえります(^^)
作ったあと、2~3日寝かしてから食べて下さいね。

初めまして (今頃ですが(^^;)突然失礼致します

大昔トアロードにありました(初代)BOONの娘です。

セロリも チョッピリ入れてみて下さいませ(^_-)

余談ですが。。
(お店でお出ししていたドレッシングを皆様に御愛顧戴き
 昔はウィスキーの瓶に入れ、お店でお分けしていました。
その後ドレッシングの製造会社となりJALやNWの機内食に添えられていた時期もございました)

偶然こちらのページを拝見し嬉しくて涙が出てしましました。
本当に ありがとうございますm(_ _)m

>>Rieさん、はじめまして。
あのBOONの娘様ですか!コメント大感激です(^^)/
セロリですね。φ(.. )メモメモ

歳がばれちゃいますが、幼かったころ何かイベントの度に両親が
あの初代BOONに連れて行ってくれました。
記憶があいまいですが、確か高架の北側にあって地下に降りて行ったような・・・
そのときは嬉しくて毎回わくわくしてたのを今でも覚えています。
ステーキのソースもすごく印象的でまさにBOONの味!
そしておみやげはあのドレッシング(^^)
子供心にまでこれだけの印象を残したあの味は今でも昭和の神戸人の心に
残っていると思います。
Rie様のご両親に感謝感謝(^^)/

それでは。コメントありとうございました。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)