フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 39ちょんちょん! | メイン | このレゴ欲しい~ »

2010/07/07

織姫の秘密♪

今日は七夕様。
年に一回だけ織姫と夏彦が出会える日。
でも雨だったらまた来年までお預け><

ん~ロマンチックなお話ですね~。
でも本当はいちゃつきすぎて天帝に怒られちゃったという、ありがちなお話w
彼氏彼女をお持ちの方、上司の前でいちゃつかないようにねw

日本では7月7日って梅雨の真っ最中なので、雨ばっかじゃないの?って思うけど
実は陰暦の7月7日は陽暦の8月上旬になるので昔は全然大丈夫だったはず。
夜空には夕方から夜12時くらいまで半月前のお月様が出ててまるで二人の渡り舟のよう。

なので、陽暦になってから残念なことに二人の悲劇が始まってしまったようです。
毎年毎年雨ばっか(北海道は除くw)で全く会えないんじゃないかって心配してたんだけど
ひろこは発見してしまいました。恋する織姫のど根性をw

Photo
これは今日の夜7時ごろ、東の空を見上げた織女星と牽牛星です。
左には白鳥座がで~んと居座ってこっちに飛んでこようとしています。
さて、織姫星から彦星へ向かう途中、矢印のあたりを拡大していくと・・・

M57a_2
おお!赤い浮き輪がw

織姫は夏彦に会いたいがために雨で増水した天の川を浮き輪で渡っていたのです!
どう?すごい発見でしょw

これ、M57っていう環状星雲なんだけど、すっごく綺麗^^
真ん中にある小さい星が爆発した時に出したガスが光って見えてるんだそうです。
そう思ってみると浮き輪じゃなくてシャボン玉みたいな球体に見えてきちゃいます。^^

さて、今日のお空はどうかなぁ~
浮き輪じゃなくて橋で渡れるといいね^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24642525

織姫の秘密♪を参照しているブログ:

コメント

おおおお!?
何だこの物体www
初めて見た~^^

こっちはばっちり雨ですね…
ど根性~!!

>>いんてさん
夜空には変わった物体がいっぱ~い浮かんでいるのです^^
折を見て紹介していきますね^^
で、このM57、NASAの望遠鏡で撮るとこんなの!

http://blog.zaq.ne.jp/g-space/img/img_box/img20091007124109144.jpg

ああ、こちらも残念ながら曇りです><
浮き輪は織姫が可哀想なのでゴムボートにしましょう^^

綺麗だねぃ(。-_-。)
初めてみた~^^
こんなにはっきり見えるんだね♪
あ!そだ!さややさんじゃなくてさややでいいお^^
うちもたまには夜空をみてみよーっと(^_^)v

>>さややさん
旦那が望遠鏡で撮った写真ですよ。
この浮き輪、かなり暗くて10等星くらい。
肉眼ではぜ~ったい見えませんが、いい双眼鏡で見るとちっちゃいドーナツが見えたりします^^
直径は月の30分の1くらいです。

あ!じゃあ、さやちゃんにしよっかな^^

M57、綺麗ですね~♪
そういえば、今年、夏の大三角見てないような・・・
織姫のベガって、彦星のアルタイルより、明るいでしょ?・・・
星の世界も、女性の方が、強いのねぇ~(--;
いよいよ来月は、ペルセウス座流星群ですね^^!
今年は、月齢が四日月で、条件いいみたいですよ~!0^^0ワクワク

>>ザラさん
ベガは北半球だとシリウスの次に明るいですよ^^
M57はほぼ天頂を通るので、実は撮影は結構面倒みたいです。
望遠鏡が真上を向くのでカメラは真下になるでしょ?
這いつくばって写真撮ってましたw
ペルセウス流星群、今年は魚眼レンズで挑戦する予定です。
お楽しみに^^

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)