フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« エアーは根元を狙うのよ♪ | メイン | さぁ!気球に乗って♪ »

2010/07/15

ジャストの神様、お願い!

連続でみんゴルねた、いっきま~す。
次回はエアの風を書くつもりだったんだけど、その前にジャストインパクト(JI)についてちょっと書いておきますね。

昨年秋にモニターを換えて、それまで40%台だったJIがモニターに慣れてくると60%台まで上がりました。そのお陰で青色吐息ではありますが、クラウンBでなんとか-22をクリアしたのでした。
モニターを換えて2ヶ月足らずで20%もアップしたJI率。ということは単純計算であと2ヶ月したら80%台?やったね!楽勝じゃんw

と、うまくいくはずもなく、やっぱし60%そこそこで頭打ちがやってきました。
ん~、もう少しJIがよくなれば楽なんだけどな~
ん?、待てよ。パワー調整と同じようにリズムで決められないかな?

この野望を現実にすべく、いろんなキャラで打ちまくってビデオ撮り。あとからパソコンでコマ送りにしてコマ数をチェックすることでパワー調整と同じくJIのタイミングを調べまくりました。

その結果・・・
Ji
この画像はPCのビデオ編集ソフトでJIの瞬間のコマを表示したものです。
(JIの瞬間がわかりやすいように少しカメ気味で打ってますよ)
なんと、全てのキャラでタイミングが同じ!ショット開始から160コマ後がJIのタイミングだったんですです。
ということは、パワー調整と同じようにリズムをカウントすればいけるかも^^
160コマ目なので例によって1分288拍の16ビートで行くと12拍と3つになります。(13拍丁度だと楽なのにね><)

実際にやってみると結構むずい。ショット開始から間がありすぎて誤差が出ちゃうのかな?
ピコーン!そうだ!12拍丁度のあたりにモニターにマークをつけよう!
これでマークを睨みながら小さくなっていく輪がマークを通過する瞬間に頭の中のずれを補正してと。
おお!ちょっとJI率がよくなった気がするぞ。

ん~まだだ、まだ足りぬ!
なぜか簡単なはずの100%や99%でミスが目立つ。
そこで、もう一度ビデオをよ~く確認。今度は100%ばかりで打ってみると・・・
Ji100
あれれれれ~JIが160コマ目じゃないぞ~なんで?小五郎おじさん、なんで~
そこで、さらにさかのぼって見てみると
Ji100_2
100%のちっちゃい表示が出てるのにまだ打ってないし~
もう100コマ目超えて104コマ目に突入してるのにw
(※1コマが1%に相当するってお話をパワー調整編で書きましたよね^^)
Ji100_3
なんと、実際にパワー決定していたのは107コマ目だったのです。
100%の時はリズムを取らずに100%表示を見て決定してたのですが、ドンなひろこは7コマもオーバーしてパワー決定していたのです。
つまり、1~99%は1%あたり1コマで調整ですが100%だけは少々遅れても待っててくれているわけですね。100%だけは誰でも打てるのはそういう理由があったのです。
そして、その待った分だけスイング開始が遅れてしまい、JIのタイミングも遅れていたのです。

ん~なかなか深いですね。
リズム打法でJIするには100%の時も気を抜かずにパワー調整しなければなりません><
やっぱTショットとかJI必須じゃないときは面倒だからいいやw

と、万事解決したと思ったら、またまた問題発生。
30yとかアプローチの時になんと天然ウサ!Σ(゚д゚lll)ガーン
これじゃエアで使えないよ><
で、調べてみると・・・
Jia
あらら154コマ目がJIみたいです。
パワー調整はいつもの方法でOKなので、スイングが1割速いみたいですね。
12拍と1つちょっと・・・か・・・インパクトにも△ボタンがあったらな~w
11拍半の位置にもマークをつけて早めに脳内補正かな。

だが、しか~し
Jia_2
こやつらめ~。大好きなナカジは156コマかよw
でもこれはラッキーかも。だって156なら12拍半なのでカウントは楽ちんです^^

さらに調べていくと、バンカーでもタイミングが異なっています。
Jib
146コマ目か~
しかもバンカーに限ってはパワー調整も5%くらい早いし・・・
まあ、バンカーで1%刻みの調整をしても意味ないので構いませんがw
とりあえずさっきの11拍半のマークを11拍で通過するので、そこで脳内補正。

とまあ、何だかんだでJIは結構バリエーションあります。
まとめてみると
・通常ショットで160コマ目でJI
 丸ちゃん以外の初期キャラ全員とグロリア
・通常ショットで160コマ目より若干遅いJI
 リビッツ、トロ
・通常ショットで160コマ目より若干早いJI
 クレイトス、丸ちゃん(丸ちゃんはクレイトスよりさらに早い)

・アプローチ/バンカーショットでサファイアと同じJI
 グロリア、ティアナ、クレイトス、ユミンなど
・アプローチ/バンカーショットでサファイアより遅いJI
 ディーノ、ユキノ、ナカジマ、キッド、ソフィ、クリス、ジャスミンなど
・アプローチ/バンカーショットで上記よりさらに遅いJI
 リビッツ、トロ、丸ちゃん
・アプローチ/バンカーショットで上記よりさらに遅いJI
 コナン

てな感じになりました~。
え?スズキ? 知るか!ヽ(`Д´)ノ

よく見るとアプローチやバンカーでタイミングが遅くなるキャラが結構いますね。
バンカーでウサカメが出やすいのはこのタイミングの違いが効いてるように思います。
アプローチやバンカーではショット前にこいつは少し遅いんだと頭に言い聞かせてから打てばイイ結果が出せるかもしれませんね^^
それにしても丸ちゃん。通常ショットは一番速いのにアプローチではかなり遅いです。みんな敬遠するわけですね~

というわけで、今回はJIについてちょっと突っ込んでみました~
ではでは(^^)/~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24692207

ジャストの神様、お願い!を参照しているブログ:

コメント

細かいのは知ってたけどここまで細かいとはねー^^;
よくここまで分析したよねeye お見事scissors

俺は絶対真似できないから感覚でがんばりますhappy01

これわ…
何かすごいことになってますね^^;

自分も絶対無理っすw
つか、真似できる人いるんか…?w

>>コモモさん
さすがにJIはリズムだけでは無理です〜
モニターに12拍とか切れのいい位置にマーク付けてリズムと目押しの両方で合わせてます^^
ちなみに12拍丁度は初級のギリウサの位置ですよ。(リビ除く)

>>いんてさん
これってすごいのかな〜w
ひろこのTショットを見てのとおり普通にすると60%止まりですので、ドンな私はリズムと混合技しかないのです。^^;
ここに書いてることってやろうと思えば3日で分かることだしね。

リズム打法断念><
ここまで細かいなんてーーー

感覚打法でころちゃんいつか倒してみせるよー

こんばんわ^^
うちもモニター変えてから33%だったJI率が36%に上がりました(自慢する事じゃない><て言われそうW)
JIのお話はすごく勉強になりました♪
バンカーやアプローチでうさが出るのはリズムに頼っていたから
なのね^^(実力が大半よって言わないでね)
やはり一杯ラウンドして、いろんなシーンでの感覚を養うしか
ないのね、ガンバロー!
小五郎さんて誰?
今日から回線が光になったさくらなのでした わ~~~~い♪

>>チコちゃん
細かいというか、調べてみたらこうだったっていうお話なんだけどね^^;
パワー調整はみんな同じなのにJIは結構バリエーションがあるからそう見えるのかなぁ

>>さくらさん
3%アップおめw
とりあえずアプローチショットは少し早い、バンカーはさらに少し早いってことを頭に入れて打つだけでずいぶん違ってくると思います。

あれれれれ~→小五郎おじさん = バーロー = 名探偵コナン君w

光回線の調子はいかが?
うちのeo(関西電力の光)はまだ人口が少ないのか、非常に快適です^^

うーん!やはりムズイわけだw
感覚派の俺としてはこの計算・・・やっぱり無理ーw

現状でがんばります^^

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)