フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ゆり園と菖蒲園、行ってきた~♪ | メイン | 織姫の秘密♪ »

2010/07/06

39ちょんちょん!

ちょんちょん?何それ?

って方もいらっしゃるかと思いますが、ひろこのエアを格段にパワーアップさせてくれたのが、この「ちょんちょん」です。

それは去年の夏だったか、全コースー20でひぃひぃ言ってたあの頃、一緒に部屋してた師匠のフレさんから「ちょんちょん使ってる?」って聞かれました。
何それ?マージャン用語?と思ったら、どうやらエアを決める奥義らしい。
「ひろこちゃんかわいいから教えちゃう~」とか何とか他人の弟子をナンパしてるフレさんw
でも奥義となると背に腹は変えられません!早速ご教示いただくことに^^

という訳でちょんちょんについて書いていきます。
その時聞いた話を元にひろこ流ちょんちょんです。
今回は文字ばっかなので興味無い方は飛ばしちゃってちょ^^;

ショットの方向を決めるのは十字ボタンの左右ですね。この左右のボタンを一瞬だけ押すのがちょんちょんです。
「ちょん」って押すとピクって画面が少しだけ横に移動します。
実はこれ、みんゴルの左右調整の最小単位なんです。
これ以上微妙な調整は出来ないのですが、「ちょん」一回で移動する角度は必ず同じになります。
これはすっごく重要なことで、非常に細かい角度の再現性があるということになります。
(普段はマスを数えてますのでピンからの距離の再現性はあっても角度の再現性はありませんね)

んで、何で角度の再現性が必要なのかというと、これはもうエアですよ。(^^)
風を無視すると打ち出すボールの角度はライの角度(ボールのある地面の角度)によって決まります。
エアでは短い距離を長いアイアンで打つのが常套手段なので風の影響よりもライの角度の要素が大きく影響します。
つまり、エアで正確にピンに当てるにはライの角度を正確に読むことと、読んだ角度を正確に方向決定出来ること、の2点になります。(風はまた今度説明しますね)

さてさて、正確にライの角度を読むにはちょっとコツが必要です。
みなさんいろんな方法を取られてると思います。
勘?いや、アップダウンは数字で表示されてるので90度横向いて左右の角度も数字で読む?
ひろこは勘は働かないしw数字は粗過ぎてエアには向かないのでやっぱりリズムでカウントしています。
と言ってもパワー調整ほど面倒ではなく、誰でも出来る事なんですが^^
Image1_2 
むっさい足じゃなくて、ライの傾きを見て下さいねw
ボールの下に白い点が左右に走っています。
ひろこはこの点が端から端まで到達する時間をカウントして調整しています。

まず頭の中で1秒を6分割したリズムを作ります。
このリズム、アニメなどの機械式時限爆弾の秒針の効果音なんかで「ちちちちちちちカチャ・・・どっか~ん」のちちちのリズムっぽい速度ですので、頭で想像しやすいです^^
まあ、想像しやすいリズムなら速度は何でもいいと思いますので、お気に入りの曲のリズムなんかでもOKですね。

でもって、カウント何回だったらちょんちょん何回、という感じでライの角度をちょんちょん回数に変換します。
こんな感じでね。
Image2
カウント60や40って10秒とか6秒もあるし、一目でわかるから数えたりしませんけどカウント16以下の早いライになったらきっちり数えています。
めっちゃ早い8以下は8.5とか3.3とかもデータ持ってたりします。
(8.5は二周して17、3.3は三周して10、という感じでカウントしますよ)
これで15y未満風が弱ければ30ちょんちょんくらいまではほぼ100%ピンに当たります。お試しあれ^^
(あ、リズムが秒間6じゃない方はカウントの数字をその速度に直さないとだめよ^^)

とまあ、こんな感じでそこそこピンに当たるようになってきたある日

ひろこ「ちょんちょん、結構当たる様になったでしょ?」
師匠 「うんうん。エアだけじゃなくて普段のセカンドでも使えるから便利だね」
ひろこ「え?」
師匠 「ちょんちょんは角度だから距離に関係ないでそ」
ひろこ「ぽん!なる~」

そうなんです。このライを読んでちょんちょん化する方法は何もエアじゃなくてもいいんです。残290yの1Wアプローチでも飛び出す角度は同じなのでちょんちょん数は同じ。
それまでセカンドショットでのライ角度の調整は結構いい加減にこれくらいかな~で打ってたのがいきなり精度が上がりました。
サンキューちょんちょん!(`・ω・´) シャキーン

ってことで、今回はちょんちょんでした~。
次回もエアで行くよ~今度はエアーパワー調整編だ~(いつになるかわかんないけどw)

※「ちょん」はかな~り微妙で、短すぎると動かないしちょっと長めだと2ちょん分動いちゃう><
 調整は慎重にね^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24636041

39ちょんちょん!を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ^^
ちょんちょんのお話には喰いつかせて頂きます パク(おいし~)
私も先日師匠にお願いしてちょんちょんのやり方を教えて頂きました!とても参考になりました、でも何カウントで何ちょんちょんかがすぐには頭に浮かばなくてすごい時間を要していました
ですがひろ子さんのこの表は良い・すごく良い♪
さっそくメモ帳に貼り付けてプリントアウトしましたOH!
師匠にはJIが上がるまでは危険もあるので簡単なラインの時は
使わない方がいいよとアドバイスを受けたので(その通りで御座います)まずはJIがある程度出来るよう努力しています。
ですが2打目にも活用出来るとは考えもしませんでした><
今までは2打目の傾斜はだいたいで見て打っていましたが、今晩からはこの表を元に練習したいと思います。
また、勉強になるようなメモお願い致します ペコリ
(でも今は回線に泣かされているさくらでした><)

カウント数が全然ちゃぅ!w
数値は人それぞれなんですねぇ…

傾斜を正確に数値化できるかどうかが
一番難しいところですね^^;

私はカンですが…coldsweats02

>>さくらさん
ちょんちょん表はあくまで傾向として見て下さいね。
白い点の速度をどのように数字にするかがポイントで、そこが正確になれば、あとはカウントいくつのとき何ちょんちょんなのかをオフのトレーニングで確認するだけです。
分度器で計ってる方やストップウオッチで計ってる方もいらっしゃるようですよ^^
それから通常ショットでも使えること、これ聞いたときはひろこも目からうろこでした^^

>>いんてさん
ひろこのカウント数、まだ粗いですか?
20y超えて30ちょん以上になると結構誤差が多くて><

>>ヌコルさん
やっぱ上手な方は勘ですよね~
勘が鈍すぎるひろこには到底出来ない芸当ですw

おお!!この表は、すごい!!!使えますね~!!
ちょんちょんは、ひろちゃんから聞いてたけど、具体的なデータは貴重ですね~^^!
すべて勘でやってるおいらと、こういうとこで、差がつくんだね~^^;汗
ちょんちょん、実践してみよっかな~・・・
(@@!はっ!!・・・その前に、JIしないと、ダメかwf^^;

>>ザラさん
この表、よく見たら結構いい加減ですよw
カウント8~5がちょんちょんで5刻みになってますけど、それってちょっとおかしいですよね^^
まあ、エアに使うにはJIが必須ですので記事でもピンに当てるとしか書いてませんw
このショートアプローチのJIにもコツがあったりしますので、そのうち書きますね。^^

初書きですnote

今日はストありがとです^^(まだ12Hですがw

色々、参考にさせていただきます♪

>>ひろっちさん
はじめまして~。
スト中にカキコですか?クラBなのに余裕ですねw
今後ともよろしくで~す^^

今晩は~♪(^^)
先程はお世話になりました(^^)
ちょんちょん見にきましたが、読んでもよくわかりません(;^_^A アセアセ…
カウント60って、1秒を60分割してるんですかね?(・.・;
よく解りません(>.<)

>>ココさん
昨日はご訪問いただきましてありがとうございました。
カウントというの約6分の1秒(結構適当です^^;)を1として右下のボールの下で流れている白い点々が端から端まで移動する時間を数えています。
60というのは一番ゆっくり移動する場合の時間ですね。約10秒あります。
こんな遅いのは見た感じで覚えちゃってて実際には数えてませんが。(^^)
大切なのは白い点々の端から端までの移動時間をいかに数字にするか?です。
私は頭の中で自分なりの時計を作って数えてますけど、中にはストップウオッチで実時間を計っている方もいらっしゃるとか聞いてますよ。
移動時間が数字になれば、あとはいくらのときに何ちょんちょんか調べるだけでOKです。
ぜひ挑戦してみて下さい。

今晩は♪
先程はどもです^^

見に来ました(^^)
1秒を6分の1で計算ですか?
60カウントは「60÷6分の1=10秒」って事ですかね?(^_^;)
って事じゃ3カウントは「3÷6分の1=約0.5秒」って事ですかね?(;^_^A アセアセ…

う~ん。これで合ってるのかな?(>.<)

>>ココさん
そういうことです^^
カウントは6分の1秒にこだわらず、自分の数えやすい速度でカウントしてね。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)