フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 珍客ばんざい | メイン | ゆり園と菖蒲園、行ってきた~♪ »

2010/07/03

車のエアコンが故障した~!?

旦那を送り出してお洗濯とお掃除を済ませ、フォーションのアールグレイを淹れてホッと一息。
iPADを取り出してマンガを読みつつ頭の中は「確かアンリのクッキーが残ってたな~」とか考えていると、携帯電話がちりり~ん。

旦那の着メロ。出てみると、打ち合わせが早く終わったから帰って来るとのこと。
え~まだ3時なってないのにぃ~
せっかく淹れたアールグレイを一気飲みして駅までお迎えに出発。

何とか間に合う時間に駅に到着すると、またちりり~ん。
なんと!電車がだだ遅れでまだ10分以上かかりそうだって><
にゃろ。それならのんびり紅茶飲んでクッキーつまめたのにぃ。

午後3時に車でじっと待ってるとさすがに暑い。
ひろこは車のエアコンが苦手なのであまり使わないのですが、ここはエアコンいれないと干からびそう><
地球にはやさしくありませんが、エンジンかけてエアコンオン!

熱風出るけどしばし我慢。



ん?
一向に涼しい風が出ないんですけど?

温度設定は20度だし、エアコンオートボタンもOK
これって故障?もしかしてガス抜けちゃったのかな?
(以前に乗っていたVOLVOはおんぼろですぐにガスが空になってエアコンが効かなくなるのでシーズン前になると必ずフル充填してた経験から)
でも、この前旦那が乗ったときは冷いくらい効いてたのになぁ

とにかく10分ちかく経っても冷えてこないので、旦那に報告の電話。
ひろこ「まだ着かない?」
旦那 「いま、西宮。もうすぐだけど、残念ながら電車は停止している模様です」
ひろこ「模様ですって乗ってるんでしょうがw」
ひろこ「ねね。BMのエアコン故障したみたいよ。全然冷えない。」
旦那 「え~。一昨日は何ともなかったのに?」
ひろこ「うん。ガスが抜けたのかな?」
旦那 「何の衝撃もないのにいきなり抜けるなんてあり得ん!」
ひろこ「でも、冷えないよ?」
旦那 「温度はちゃんと設定してる?」
ひろこ「20℃って出てる」
旦那 「じゃあ、オートボタンは押してる?風出てる?」
ひろこ「生あたたか~い風がごうごうと。オートのランプは点いてる」
旦那 「コンプレッサーはオンになってる?」
ひろこ「うん!」
Photo

旦那 「おっかしいな~、エアコン故障だと30万コースかなぁ」
ひろこ「ええ!そんなにするの?」
旦那 「ですな。まあ、着いたら見るわ。電車動き出したし」
ん~30万円は痛すぎる。ピッコーネのワンピが5枚は買えるのに~><



おお!やっと旦那帰ってきた~暑いぞ~今日に限っていい天気だし。

旦那 「どれどれ・・・」

旦那 「おい!」

ひろこ「はい?」

旦那 「コンプレッサー入ってないんですけど・・・」
ひろこ「入ってるよ。ほら。」
Photo_4 
旦那 「それ、ちげーしw」
ひろこ「だって、いかにもコンプレッサ~~~って感じのマークだよ?」
旦那 「そうは見えませんがw」
旦那 「それは内気循環のボタン。正解はこちら!」
Photo_5
ひろこ「っぷ。それは雪道発進用のボタンでしょw」
旦那 「( ゚д゚)ポカーン」

え~っと。(言い訳)
実は以前のVOLVOには雪道発進用のボタンが付いてまして、雪に埋もれた状態から滑らずに発進するためのボタンなんです。(たぶん、3速くらいでのろ~っと発進するんだと思います)
そのボタンがこれと全く同じ雪の結晶のデザインw
VOLVO時代に、これ押すと発進がものすごくゆっくりになって追突されるかもしれないから絶対に押しちゃだめ!って言われてたのが刷り込まれていましてですね、雪のボタンは頭から除外されてました~w

正しいコンプレッサーのボタンを押すとみるみる涼しい風が出てきて、ホッ(^^)
ちなみに「内気循環」って聞いたとき、なぜか頭の中ではナイキのチェックマークがピコーンと跳ねていました(^^)

めでたしめでたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24617143

車のエアコンが故障した~!?を参照しているブログ:

コメント

初コメです。。。
fm…ドジですね(;¬_¬)

国産車は比較的わかり易いですけど、外車は結構わかりにくいですよね。
私も何個かまだ押したことのないボタンがありますw
要は、エアコンつけずに車内循環の送風で頑張ってたんですね…。

>>ヌコルさん
コメありがとうございます。^^
そうそう。エアコンはオフだったのでしたw
普段乗ってるMINIクパは、そんなことしなくても冷えるのに><

外車のボタンマークってそんななんだねー
雪の結晶マークなんて見た目はいいのに~

故障修理30万て…
外車は日本車よりも修理に手間や時間かかったり
値段高かったりしますからね><

実はおれもエアコン苦手^^;
夏とか会社冷えすぎてて膝掛けとか用意してます♪
みんなよく平気だよなぁ…

>>いんてさん
エアコン故障すると修理するためにエンジンを取り外して何たらかんたら。要するに手間賃が高くつくそうです><
VOLVOはエアコンのスイッチが水色だったのでサルでも判るデザインでしたw
BMWめ~お高くとまっちゃって判りにくいぞ!
この季節、エアコン厳しいですよね~
あれ平気な人って単に鈍感なだけですよ。ヽ(#`Д´)ノ=3プンプン

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)