フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ジュラシック バック イン -12 も出来ました~♪ | メイン | 洋食屋さんのドレッシングを作ろう~♪ »

2010/07/24

エアーは風に乗って♪

さてさて、いよいよひろこのエアーの秘密、ラストの風編いってみま~す。

エアーの風補正は普段のショットのように1mあたり何マスといった方法が取れません。
あれは、1W~PWまで100%ショットの滞空時間がほぼ同じだから適用出来るのです。
(実際は短いアイアンだと多少滞空時間が短いので小さめになるのはご存知の通り)

エアーの補正は傾斜編で説明したとおり、ちょんちょんを使って微調整を定量化しています。
風の補正も傾斜と同じように「何mだったら、何ちょん」って感じで一覧表を作っちゃえば、あとは傾斜のちょんちょん数+風のちょんちょん数で補正量が確定します。

ってことで、簡単じゃん^^
早速トレーニングモードの練習場で横風5mで実際にやってみると・・・・・・うっ

Photo

当然距離によって違うし、クラブによっても全然違う。しかも正比例していないし (>_<)
これは厳しい。何か楽な方法を考えなくては!

ん~ん~何も思いつかないw
ここは科学オタクの旦那様に相談。

旦那様:適当に補間したらいいんじゃね?
ひろこ:ほかん?? ('◇'*);ポカン
旦那様:とりあえずEXCELにデータ打ち込んで。マクロ組んだるわ。
ひろこ:EXCELね。まっかせなさ~い!・・・・・・・はい!完了。
旦那様:とりあえずラグランジュでいいかな?
ひろこ:(?◇?;) う、うん。

こんなのを、ものの10分で組んじゃう旦那様はやっぱ・・・・PCおたく?w

というわけで出来ました。ラグなんたら補間で正比例していないグラフを平滑化して距離からちょんちょん数を読み取れるようにしてみました。

Photo_2
おお!実測は25yまでしかしてないのに、30yまでデータある~。
なんと、60yでも計算出来るらしいし。すごいぞ!ラグなんたら!
この表で距離からちょんちょん数を引いて、横風が3mだったら5分の3にすればOK~
風の影響はほぼこれで行けますよ^^
まあ、実際は3I、5I、7I、9I、PW、SWの6種に絞って読み取りやすい表にしていますけどね。

あ、そうだ。ライがアップの場合は気をつけないと思ったより曲がります。
でも大丈夫。パワー調整編で書いたように2度アップにつきアイアンの番手が1番短いと考えて表を引けば風もOKです。ダウンだからって長くして考えちゃだめよ。

というわけで、ひろこのエアーの秘密はこれでおしまい(^^)

まとめますと、
1.ライの傾きを画面右下のゴルフボールの下で流れる白い点の動きで読み取る
2.読み取った傾きを方向角度決定の最小単位となってる「ちょん」の数にする
3.PIN距離と風の横風風速から風の影響分を「ちょん」の数にする
4.傾斜と風の「ちょん」を合計して(逆方向なら差し引いて)ちょんちょんで方向決定
5.PIN距離=キャリー+αになるようにショットパワーを決める
6.リズムを取って決めたパワーでショット!アプローチは5%早め、バンカーは10%早めのJIに注意
って感じになります。
ひろこは表を見てちょんちょん数にする工程(1~3)で10秒はかかってるかな~
そこからちょんちょんを始めるんだけど、これに時間かかります(>_<)
(コントローラの操作が下手なのでうまく「ちょん」って押せずにやり直しになっちゃったりね)
そしてショットするのにパワー調整のタイミングとJIのタイミングを取るために素振りが欠かせません。
最低でも2回、平均4回は素振りしてますのでストのメンバーを苛立たせますw
だってボタン押してからスイングが始まるまでのランダム時間がぴったりこないとパワー調整もままなりませんのでネ

ではでは。まったね~73&88!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24744481

エアーは風に乗って♪を参照しているブログ:

コメント

ついに完結ですね~
おつでしたー!

これ風速とか風の角度別にあるんですかね^^;
今までのも合わせるとすごい量になりそうだ…

自分はストの時間は気になりませんよ^^
でも大会一緒のときのTUはちょっち…w

ナイスチップイン!

>>いんてさん
表はこれだけです。風速が4mだったら単に4/5にしていますよ。
風の角度は15,30,45,60,75度の変換表(横と縦の比率表)で横成分を計算していますので、角度別に持つこともしていません。
まあ、この角度変換表は頭に入っちゃってますけどね^^

>>ヌコルさん
Simple is BEST!

みんごるのブログを探してたらここに行き着きました。
中を見てびっくり!ここまで研究するなんてホント尊敬しちゃいます♪
過去の記事をからコツコツ見させて頂いてますw

モニターなんですが、何を使っていますか?
最近調子が悪くて買い換えようかと思ってます(・・;)

>>わらびもちさん
初めまして。わざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございます。(^^)
みんゴルについては、これからもボチボチと充実させていくつもりですので、よろしくです。
モニターですが私は三菱のMDT243WGという機種です。
でも24インチの割りに高価なのであまりお奨め出来ません。
最近、私の周りで人気なのはLGのW2363Vです。
こちらはお値段も手ごろで遅延も無く快適なんだそうですよ(^^)
ただしPCモニターなのでスピーカーが内蔵されていません。外部スピーカーが必須です。
買い替えの候補としてご一考してみてはいかがでしょうか。

初めまして~よろしくです(^^)
早速のお返事ありがとうございます!
予算的に3万と考えていたので、LGの方に決めました。
良いもの紹介して下さって助かりました!感謝感謝☆

これからもブログの更新頑張って下さいね~
更なるみんGOLネタについても楽しみにしてます♪
いつかの日か、ひろこさんみたいにカッコよくエアライ決めれるように日々コツコツ練習中wまだまだ精進せねば。。。

>>わらびもちさん
モニター変わると最初はとまどいますが、がんばって慣れて下さいね。
私のエアはあまりかっこよくないですよw。
ちょんちょんちょんちょんって方向決めるのにすごく時間かかってます^^;

初めてで、行き成りなのですが
希望ですが、エア風補正で数値も欲しいです。
特に3I~5Iまでは公開してください。
他の風速をExcelで計算しますので、
よろしく、お願いします。

また、エアパワーなんですが、
Midでは、Highの90%ぐらいですね。
3Iのみですが、ユミン使用のイン・インで
15で8y、30で17y、60で39y
ぐらいでした。

>>Ks-manさん、はじめまして(^^)/
エアの風はなかなか難しいですね。
σ(^^)もこのグラフから風の影響を読んでいますので数字の表は作っていません。
実際のところ、風の影響はライの傾斜に大きく依存しますので、
グラフで読み取る以上の精度は必要ないかと思います。
(グラフ以上の精度が必要な距離では、それ以外の要因も大きいですし)

あとSTSのキャリーですが、ユミンやソフィーでは20%くらい強めで打ちます。
ただ、これも3Iなら20%ですけれど6Iだったら少し強め程度です。
アップあるとさらに少なめですネ。
その他にも高低差による影響もありますし(ジュラ2Hの記事参照)、
計算だけでは難しいのが長距離エアだと思います。
頑張って経験と勘で40y決めて下さいネ!

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)