フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

いつもお訪ねいただき、ありでございます

6月21日にブログを始めて、そろそろ2ヶ月が経過いたしました。
おかげさまで5100Visit、12000Viewと、想像以上のお客様にちょと驚きつつ、
いつもお訪ねいただいている方々には感謝していますm(_&_)m

と、ここで頭を下げている写真でも載せたらいいのでしょうが、そんな写真はありませんので
去年の写真でも貼って誤魔化しておきましょうw
Dsc_0009

今回は「チラシの裏にでも書いてろ!」的なエントリーですので、適当に読み流してねw

さてさて、平均すると1日85人で200ページを閲覧されていることになりますが、結構ムラがありまして、
ご訪問数をグラフにするとこんな感じになります。(カウンターを設置したのが7/2なので、それ以前のデータはありません)
201008
7/25前後にやたら伸びてますけど、ジュラBのIN-12ビデオやエアーの総括編を書いた時期なのでYoutubeやその他から飛び込んで来られた方が増えたと思ってます。
ひろこ的にうれしいのはそのあと、1日60前後だったVisitが8~90前後で落ち着いたことかな。
やっぱリピータ様が増えると超うれしいです(^o^)/

22日以降あたりでVisitが伸びてるのは協会のJAPAN CUPのおかげかな?
このままVisitが1日100をキープ出来るようにがんばります。

ブログ主には検索で飛んでくるお客様の検索キーが何だったかを知ることが出来ます。
圧倒的に多いのは「ひろこ みんゴル ブログ」かな。
2番目に多いのはフレの皆様にお伝えしている検索キーです。こちらは一発で出ます(^^)
んで、笑っちゃうのがこれ。

「ゴルフ5 エアコン 故障」

これ、結構多いんです。
フォルクスワーゲンのゴルフでエアコンが故障して、この暑い夏、藁をも掴む気持ちで検索。
そしてばっちりヒットするのが、なんとひろこのドジ記事(^^;
もう「ゴルフ5」がはまり過ぎててお腹いたい~w
ゴルフってそんなにしょっちゅうエアコンが故障するのかなぁ?

その他、「函館山 ゆり園」がものすごく多いです。思ったより有名なんですね~
それに対して「南光町 ひまわり」は少ない><
頑張れ南光町。水害なんか吹っ飛ばせ~。
はっきり言って南光町のヒマワリの方が100倍感動しましたよ!

そしてありがたいリピータ様の割合ですが、5回以上ご来訪いただいている方が62%もいらっしゃいます。
Photo
その中にはまだ30ちょっとしか記事を書いていないのに100回以上覗いてくれる方も7%いらっしゃって、本当にうれしいです^^

あと、ちょっと面白いのは、全体の1割がPS3からのアクセスだということです。
やっぱみんゴルのブログなんだな~ってブログ主が感動してたりしてw

と言うわけで、本日は「あぁ2ヶ月経ったんだなぁ~」と感慨ふけるひろこのチラ裏記事でした~

では、最後に去年の写真をもう一枚貼って誤魔化して終了しま~す。
Dsc_1668_2 
みんゴルのオンラインサービスが終わるその日まで、頑張るぞ~^^

あ、ゴルフ乗りの皆さん、また変なブログがヒットしちゃってごめんなさい><

2010/08/28

LEGO ピアノリサイタルの夕べ♪

いつまでも残暑が厳しいですが、ちゃんとゴーヤ食べてますか?

夕方にならないと行動する気が起きない今日このごろですが、夕涼みにレゴでピアノなどいかがでしょうか?
演奏するのは我が家のアイドル犬、ミニチュアシュナウザー君で~す。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

Lego

これは去年のLEGOビルコンに出した作品なんですが、お気に入りなので崩さずにそのまま飾っています(^^)

レゴは作品を作った後もそれを崩せばまた別の作品が作れるので永久に楽しめるわけですが、作った作品をいかに記録して残しておくかが大問題なんです。
子供のころは作品に愛着も無かったので作っては崩しでよかったのですけれど、大人になるとせっかく苦労して作った作品が「もったいない」ってなるわけですね。
でもってこうして崩せない作品が家の中を占領していき、足りなくなったパーツは買い足すという悪循環が発生いたしますw

お、演奏が始まるようですよ(^^)

Lego_2
それではオーム君、いきますよ、1-2-3ハイ♪

Lego_3
演奏中は真剣。
でもおしりのシッポがキュートでしょ? (#^^#)

今日のプログラムはガーシュインのラブソディ・イン・ブルーで~す


YouTube: Rhapsody in blue - Richard Clayderman
なつかしいお人~

で、本物はこちら^^

YouTube: George Gershwin Live On Piano Rhapsody In Blue (1927)

といわけで、本日はポップなクラシックでお別れで~す。またね(^^)/

2010/08/26

アップアップで流されて~

みんなのゴルフ5、風読みシリーズ第3弾(だっけ?w)は左足上がりのアップいってみま~す。

ジュラシックバックティー1H、Tショットを適当に打ちますとまあ大抵はそこそこのアップになります。右下のボール表示に赤で8°とか表示されている、あれです。
普段通りの風計算でマスを数えて打ってみたら、あらら~どこ行くの~?って感じでどんどん風に流されていっちゃいますよね?
あるいは少し弱めに打ったのにどこまで飛ぶの~?って感じでバンカーへw
経験ありませんか?(ない?ひろこはありまくりですw)
ピークス4HロングのTショットも手前のアップに落とすのがセオリーですが、セカンドショットでやっぱ同じようにあらら~ここどこ~ってなること、ありますよね?(あるでしょ?あるはず!w)

これ、左足上がりの上り傾斜で打ったボールの弾道は平面で打ったボールより弾道が高くなるのでその分風の影響を多く受けることが原因です。
普通は弾道が高くなる分飛距離が短くなるはずなんだけど、なぜかみんゴルはあまり短くなりません。
だけど風の影響は思いっきり受けてしまうみたいなんですね。
弾道が高くなるだけなら、アップの分だけクラブの番手が短くなったと考えて打てるのですが、弾道計算で手を抜いたのか知りませんけどwそうじゃないので感覚とは違う風の影響を受けることになります。

とまあ、ここまで雷神レベルの方なら当然ご存知だと思いますけれども、このアップによる影響をどのように補正するかが本日のテーマであります。

曰く
アップ1度ごとに0.05マス加える(1mあたり1.7マスでアップ1度なら1.75)
曰く
アップ1度ごとに0.075マス加える(上記の精度アップ版?)

ひろこがよく耳にするアップでの補正方法です。
私の師匠はさらにこんな感じで補正していましたよ。

上記に5度以上だと風を1m強く考えて(度-5)×0.02を加える、とか。

いろいろお聞きして、横方向の風補正についてはこんな感じでいろいろと方法があるみたいですが、前後の風補正については大抵みなさん「勘です」というお答えw
まあ、こんな感じでして勘の鈍いひろこはアップが非常に苦手なのでありました。(今もだけどw)

んなわけで、なんとか前後も含めてもうちょっと簡単にアップの補正が出来ないかいろいろと思考錯誤していたのですが、実は大きなヒントが師匠の言葉にありました。
「風を1m強く考えて」
これって単に風速が変化しただけなので前後にも有効じゃね?
いやいや、もしかして補正そのものを風速の補正だけに出来るんじゃ?

そうとなれば、検証だ~
やっぱジュラB1Hでw
やってみると4度から9度までありまして検証はこんな方法でやりましたよ。
・風はランダムに設定
・アップを無視した読みで打ってみてどれくらいずれるか確認
・べたピンになる方向とパワーを見つける
・計算上その方向とパワーになる風速を見つける

そしたらなんと、斜めの風でも結構法則性があるではありませんか!
結果はこんな感じ。
3度:15%増し
5度:24%増し
7度:34%増し
8度:38%増し

おお!これって1度あたり5%じゃね?じゃね?
というわけで、結構風速を調整するだけでアップはそこそこ調整出来ることが判りましたとさ^^

いつものように調整値を表にしてみましたので参考にして下さい。
Photo
アップの角度と実際の風速から、計算上の風速を求める表になっています。
弱と強はそれぞれx.0~x.4mの揺らぎとx.5~x.9mの揺らぎを表していますよ^^

はい、結論としてアップの場合は風速を1度あたり5%増しで考えるだけでそこそこ寄せられることが判りました~
最初から書けって?だってこれだけだと1行で終わっちゃうじゃんw

では最後に上の表だと数字ばっかし~><で読みにくいので色をつけてみましたよ。
色別にいつもの計算(各mと強弱のグループ別)が出来るようにまとめました。
Photo_2
例えば風3m強で5度アップだと3m強の列の5度を見てオレンジ色なので風を4m強と考えていつもの調整をすればOKってことになります。
より精度を高くしたい場合は数字も見て微調整をして下さい。5m超えて5度あると微調整もした方がいいですね。

そうそう、9度以上は?って疑問が出てくると思いますけど、8度を超えたらあとはあまり変わりませんので、ひろこは11度でも8度+α程度で合わせています。
アップかつ強風だと強風注意報で書いたように落下してくるときほぼ風と並行に落ちてきますので、ランの方向に注意が必要です。

それでは、まったね~ (´∀`*)ノシ バイ~

2010/08/22

クラウン バック イン 初級でノーミスに挑戦!

あれから3週間。クラウンBアウトをトロでノーミスを出したひろこは気をよくして今度はインに挑戦したのでありました。
しかしながらアウトは10回そこそこのやり直しでノーミス行けたのに対してインはむずい・・・
いや、マジで50倍はむずい感じw
まず11Hが難関。だって物理的に届かないんだもん(>_<)
左後からの強烈なフォローでない限り超困難。
そして落とし所のない13Hに止まりそうにもない14Hとロング以外も激むず。
そして最後の18H。これ、グリーン上の唯一一箇所ある平坦部分にキャリーで落とさない限りオンすらしません。
各ホールでミスしない確率が50%としても完走出来る確率は2の9乗分の1ですから500分の1ですね~
アウトは10回程度で行けたけどインは500回いる計算。やはり50倍むずかしいことになります(こじつけた~)w

というわけで、ちょと諦めかけてたわけですが、昨日のみんゴル5JAPANカップの予選でサファリR-26という馬鹿げたスコアが出たので、このビッグウエーブに乗らなければ!と再度挑戦したのでした。
そして、ロングはガサるは途中で大雨降るわの中、万難を排してなんとかノーミス-11を達成したのでありました~
はい、拍手~(^-^)//""ぱちぱち

それでは、いってみましょう、猫の大サーカスクリアが、これだ~ワンツースリー


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのクラウン バック イン 初級 -11編

いかがでしたか?w
まあ、かな~りグダグダですけどクラBインで-11はやっぱしこんな感じ?w
だって上級だとインの方が楽なのに初級だと50倍むずいんだも~ん><
攻め方教えて~誰かうまい人~お願い^^

前回のクラBアウト初級のエントリーを読むと最後に気軽に「アウトよりロングが難しそう」って書いてますけど、実際やってみるとこんなにも難しいとは思いませんでした。

さて、次はちょっとお気楽にオセB上級-24くらい、いってみよっかな~

それでは、またね~

2010/08/21

天下無敵のゴーヤで残暑を乗り切ろう~

蒼天晴朗。されど気温高しw

厳しい残暑が続きますね~皆様いかがお過ごしでしょうか?
風もないのでみんゴル風シリーズはちょいとお休みして今日はお勧めレシピ第2弾です(^^)

こう暑いと食が細って食事はあっさり系で軽く済ませがちですが、そんな夏バテ予備軍なあなたに天下無敵のゴーヤを使った超簡単激ウマレシピをご紹介しま~す。栄養満点~♪
苦いのダメ(><)な方。大丈夫、ひろこはゴーヤが嫌いですがこれだけは本当に美味しくいただけますよ^^

それでは行ってみましょう。「和風ゴーヤトマトソースそば」で~す。
材料はゴーヤとミンチ、トマトだけ。20分で出来ちゃう簡単メニュー。
そもそもTVのまかない料理の紹介か何かの番組でちらっと見たのを元にしてますし
一人暮らしのあなたでも、子育て中の激務ママでもすぐ出来ちゃいます。

Photo
材料はこれだけ。3~4人前です。どこでも手に入る食材ですね~
とりあえず材料を並べてみました。
01
ひろこは冷凍ミンチを使っています。これって保存が利くし必要な時に必要なだけ使えて超便利ですよ^^
それでは作っていきま~す。

まずはトマトを大きめのざく切りにします。とんとんとん~
ゴーヤは縦に半分に切って真ん中の白っぽい芯をスプーンで削ぎとってから5mmくらいにスライスします。さくさくさく~
02
こんな感じ。ゴーヤの芯は残さないように取らないとちょと苦いよ~^^

続いてごま油を敷いてミンチを炒めます。じゅうじゅうじゅう~
03
よく炒めた方がおいしくなります。
ひろこはドジなので野菜を切ってから炒めてますが、手際のいい方なら炒め始めてから野菜を切ったほうが効率はいいです^^;

ミンチにきっちり火が通ったらゴーヤを入れます。ばらばらばら~
04
そして蓋をして1~2分、ゴーヤがしんなりするのを待ちます。
苦味が全くダメな方はスライスしたゴーヤを2~3分塩茹でしてから混ぜて下さい。
まあ、そこまでしなくても仕上がりでは苦味が全然気にならないですけどね^^

しんなりしたらトマトを入れます。ごろごろごろ~
06
そして最後にめんつゆ100ccをざっとかけて蓋をして煮込みます。ことことこと~
07

10分程度煮込んだら和風ゴーヤトマトソースの出来上がり~
09
ひろこはトマトの食感を残したいので10分くらいですけど、パスタのトマトソースっぽく仕上げたい方は20分くいらい煮込んで下さいネ。

さてお次は麺ですが、これはスーパーで1玉40円で売ってる中華麺で十分。
袋から出して盛り付けるお皿にほぐしてチンします。
10
少しだけ水をかけてから電子レンジで1分くらいかな~要は温まればOKです。

そして、ソースをかけて出来上がり~
11
見た目も豪華(^^)

食べてみると意外にさっぱりした味(めんつゆだしね~)で安物の中華麺とも相性抜群w
栄養も満点でご飯も炊かなくていいし本当に楽チン&美味しいですよ~

これ、パスタにかけてみたりゴーヤの代わりに茄子にしてみたりしたんだけど、やっぱこの組み合わせがベストのようです。だけど、もしいい組み合わせが見つかったら教えてね~^^

さてさて、なんでゴーヤなの?苦いの嫌いなのに?って聞かれそうなんだけど、なんていうか
酸っぱい物が嫌いでお酢の物が食べられない人でもカッパえびせんは美味しいって食べますよね~
カッパえびせんからお酢を抜いたらあれってそうとうまずくなると思うんですけど、まあそれと同じってことでw

それでは、よいお食事を(^^)/~~

2010/08/18

ちゅら海、強風注意報発令!

おは~ちわ~ばんわ~

前回の風読み風向編はどうでした?斜めの風が苦手な方には多少は参考になったかな(^^;
これで実際に打ってみると思ったより距離が延びたり届かなかったりすることが、まだまだあるかと思います。
(知らないで適当に合わせるよりはずいぶん寄ることが多くなるとは思うけどね)
その理由はもちろんまだ書いていない高低差やライのアップダウンやクラブの番手による違いなどがあるのですが、
その前に!
強風時の注意点があるのです。今回はそれをちらりと書いておきます。

風速が5mあたりまでは前回の表でほぼOKなんですが(6Iあたりで平面ならネ)、6mオーバーの強風になってくると単純ではなくなる要素が出てきます。
それは、打ったボールが滞空中で方向を変えるため受ける風の方向も変化するという現象です。
例えば風速8mで45度のアゲインストだとこんな感じ。
45_2 
飛距離を計算する時に5m以内だとあまり気になりませんが、8mともなると打ち出し時は5.7mのアゲインストだったボールは滞空中で45度曲がって真横8mの風となり、さらに押し戻されてきます。
実際に弾道を見てると落下時はほぼ真横だったりしますね~
クラブの距離表示はランも含めた距離なので真横から落下すると落ちても真横に転がるのでさらに距離が短くなります。

逆に風速8mで45度のフォローだった場合はこんな感じ。
45_3
滞空中でほぼ45度になてフォロー8mになると後はそのまま真っ直ぐ飛びます。
フォロー5.7mのはずが途中から8mに・・・当然ながら遠くに飛びますね。

ところでこの軌跡、何かに似てませんか?
そうそう、パットの時の斜め45度激上りや激下りの軌跡に似てますね~
実際にそのようなパットだといつものように高低差10cmあたり1mの換算とおりに打つとショートしたりオーバーしたりしますよね。
それと同じ感覚です。
つまり強風で斜めのアゲインストの場合は風を左右と前後に分けて考えた位置よりもさらに曲がり、その分手前に落ちてきます。
また強風で斜めのフォローの場合は風を左右と前後に分けて考えた位置よりもやや曲がらずにその分遠くに落ちてきます。

まあ、このあたりは勘で行くしかありませんね~
実際に計算しようとすると真面目に弾道計算しなきゃだめなのでさすがに無理><
(っていうかみんゴルの弾道計算がどうなってるか知りませんw)
私は6m超えから意識するようにしてて、7~8mだと左右1~2マス、パワー1~2%増減して調整しています。
どれくらい調整するかはグリーンのキック(落下位置の傾斜)を見て判断してますよ。
例えばちゅら海8Hショートとかだとグリーンは奥に下ってるので8m45度フォローだと計算より2%弱めで打ったりしています。

というわけで、本日は前回の追記、強風注意報でした~
では、( ´Д`)ノ~またね~

2010/08/15

風~それは気まぐれ

花火大会の熱もようやく冷めて、みんゴルネタいってみます。

みんゴルを始めて、少し慣れてくるとまず最初に読むという行為をするのはやっぱ風読みだと思います。
みんゴルも3年経って皆さんそれなりの方法で読んでいらっしゃると思いますが、これから何回かに分けてひろこの風読みについて書いて見ます。
まあ、エアーと同様にそこまで調べますかぁ?みたいな内容なので適当に読み飛ばしながら、ほうほうそんな方法もあるんだ~くらいで流してね(^^)

さて、風を読むといってもみんゴルの場合はいくつかの状況を読んで総合的に方向とパワーを決めなければなりません。
その状況とは概ね風向・風速・ライのアップダウン・高低差・クラブの番手・そして各キャラクターの持ち球、となります。
持ち球とは、高弾道とか中弾道とかのあれです。キャラクターのステータス画面にHighとかMidとかで表示されていますね。
これ全部書くとすごいことwになりますので、おいおい時間を見て書いていくことにします。

ではでは、今回はまず風向・風速について行ってみま~す。

よく言われてるのは、横風1mあたり高弾道だと1.7マス、中弾道だと1.5マス、って聞きますね。
実際にトレーニングで横5mにして6Iあたりで真っ直ぐ打ってみたらほぼ8.5マスずれてて、ほほう~ってなるわけです。
でも実際のプレーでは真横の風なんてあまりなくて大抵は斜めの風です。この斜め具合がどれ位だとどんだけずらしたらいいのか?
ひろこは最初なんとなくこれは半分くらいかな?みたいに調整してたんだけど、うまくいくときやダメなときがあって安定しません。
ん~これははやり例によって定量化が必要だわ。まずは斜めの風を前後と左右に分解しよう~そうしよう~

高校の物理を思い出してと・・・・・(1時間)・・・・・旦那に聞こうw

斜めの風は三角関数で縦成分(コサイン)と横成分(サイン)に分解することが出来ます。
三角定規で1-2-√3とか1-1-√2とか習いましたよね~(微かなる記憶が・・・)
あれです。45度なら1-1-√2なので縦も横も√2分の1、つまり表示風速の約3分の2になります。
ん?ひろこは45度で半分にしてたようなwこりゃ合わない訳だ。
となると他の角度もかなりいい加減なので、ここは計算して表にしておかないと!
で、EXCELの出番なわけでして
Photo
こんなのになりました~
表示風速と風向角度から実際の左右方向と前後方向の風に分解した表です。
角度はフォロー方向の風を0度として時計回りに360度としています。
こんな感じ~
Photo_3
この方位図は特製みんごるモニターwで紹介した風シールをトレースして描きましたので実際の画面とほぼ同じはずです。
45度あたり、35度程度と思ってませんでしたか?(ひろこは思ってました。はい。w)

さて、こうして表にすると意外な事実が判ってきます。
え?知ってる?いやぁひろこはかなり意外だったのでw
それは、左右の0度付近と前後の90度付近です。15度の違いが26%もの違いになってますね~
特に90度付近の15度は厳しい。だってこれですよ。
75
これでフォローが1.5mあることになります。ほとんど真横じゃんw
高弾道だとフォロー1mで1.3yくらい遠くに飛びますので、
前後を考えずに打っちゃうと2yはオーバーすることになりますね。
たった2yと思ってはいけません。クラウン4Hとか2yで泣くことになりますよw

ここまではOK?
最後に風の揺らぎと風速について。
みんゴルは風の揺らぎが各m毎に2種類あります。
1m~8mについてそれぞれ1.0m~1.4mの範囲で揺らぐ場合と1.5m~1.9mで揺らぐ場合があります。
ひろこは読むときにどちらなのかを数字で見て前者なら1.2m、後者なら1.7mで読むことにしていますよ。
といっても細かい計算するわけじゃなくて1mと2mの間の3分の2あたりとか、まあだいたいで合わせてます。
ショートホールや風表示なし大会だと風向矢印のストライプの速度で風速を判断するわけですが、これが8種類しかありません。1m台~8m台の8種類です。
なので揺らぎの強弱が判断出来ませんのでひろこはえいや!で1.5m計算してますよ。もっといい方法があれば教えて~><

では、ここまでのまとめ~
・斜めの風は前後と左右に分解すべし。左右はコサイン、前後はサイン(画面上を0度)
・電卓やってられないので分解表を見るか覚えるべし。
・高弾道は左右1mあたり1.7マス(グリーン上)、フォローは1.3y増、アゲインストは1.2y減
・中弾道は左右1mあたり1.5マス(グリーン上)、フォローは1.1y増、アゲインストは1y減
・真横に近い風の前後に注意。真っ直ぐに近い風の左右に注意。
・角度の読み取りは扁平率に注意。45度近辺は特に。
・揺らぎは2種類。x.2mかx.7mで調整すべし。ショートホールはx.5mで。

以上、今回は風向と風速についてでした~
では、最後に上のまとめを集約して作った表を載せておきますね。
Photo_4
風速と風角度からグリーン上で何マス補正すればいいかを読み取れるようにしてみましたよ^^

Photo_5
風速と風角度から何y前後するかを読み取れるようにしてみましたよ^^
例えば残り160yで120度5.2mの風だったとすると-3yと読み取れます。
つまり3y戻されるので163yのパワーで打てばOKとなります。

一応、高弾道の表を載せておきましたが、中弾道もご要望があれば載せますね^^
というわけで、今日はここまで。グラフ作るの疲れた~w

それでは、まったね~(´∀`*)ノシ

2010/08/13

レゴでお目覚め~♪

LEGOネタ第2弾~
レゴにはいろんなシリーズがあるのですが、その中に「LEGO TIME」というシリーズがあります。
小さめの置時計なんですが、これがなんとレゴのブロックになっています。
大きさはブロックで言うところの12x4ポッチで高さが9ブロック。9cm角で奥行き2cmくらいです。
ブロックになっているので当然ですが他のブロックと取り混ぜて楽しい時計を作ることが出来ます。
さらに背面にはレゴの歯車が付いていて、12時間で一周するようになっているので、
時計を中に仕込んだ大きなからくり時計を作ることも出来ちゃうんです!(たぶんw)

さて今回はこのLEGO TIMEを使ってひろこが普段の目覚ましに使っている時計を紹介しま~す。
時計はレゴのサッカーシリーズのLEGO TIMEなんですが、見た目サッカーと判らないので
こんな感じに仕上げてみました。題して「Bar TIME」

Lego1

今の旦那と結婚前にはよく行き着けのバーで待ち合わせしてたんだけど、開発業って時間に超ルーズなのよね~
でもってよくマスターに愚痴ってました(^^;

Lego2
「あいつ、また遅刻ですよ。時間通り来たためしがないな~にゃろ!」
「まあ、お仕事なんだからここでのんびり待ってて下さい^^」
「ん~、よし!マスター、ホーセズ・ネックおかわり!」

少ない部品だけど、結構雰囲気が出ててひろこのお気に入りの作品です。(^^)
まあ、似たような作品をどこかで見たんだけどね。

お次は我が家のLEGOコレクションから、ちょっと大きめの作品です。
MAERSKのコンテナを見たことはありますか?
近くにある六甲アイランドのコンテナバースに行くと巨大なコンテナ船がいつも停泊しててなかなかの迫力です。
中でもMAERSKのコンテナ船は独特の水色で目立ちますけれども、それをLEGO化したのがこれ(10152)です。
Lego10152maersk2
このセットは元々MAERSK社のキャンペーンセットだったのですが、一時一般売りされた時期がありまして、そのときに入手したものです。
結構でっかいですよ~全長70cmあります!
ジオラマ風に撮ってみますと、こんな感じ^^
Lego10152maersk1_2
コンテナ船の雰囲気が出てますね~

今では入手は困難ですけどeBayあたりで$300くらいで取引されています。
まあ、売ることはありませんけどね(^^)

それでは、またね~

2010/08/09

第22回 なにわ淀川花火大会 怒涛の動画特集~

さて、ようやくアップロードが終わって公開出来るようになったので、7日の花火大会の映像をババ~ンと12動画載せちゃいます!

昨日はアップしながらのみんゴルだったので一緒に遊んでくれた方、レスポンスが悪くてごめんなさい(^^;

動画の作成は旦那に教えてもらいながら頑張ったのですけど、1080を1088と打ってたらしく画像の下の方に細い緑の線が見えますが、見ないで下さいネw
感動覚めやらぬうちに動画切り出しをしてたので、あれもこれも載せたい~ってなっちゃって気がついたら12本にもなってました。
まあ、1本は2分少々なので花火の好きな方はのんびり全部見て下さい。
めんどうじゃ~って方も一番花火密度の高いオープニングとフィナーレだけは見ていって下さいな^^

動画は全部HDでアップしていますので、ぜひHD画像で見て下さい。
画像右下にある360とか書いてあるとこを720pにすればOK。画像下のリンクをクリックしてYoutubeへジャンプしてから見ると大きめの画面で見ることが出来ます。

そうそう、よ~く聞いてると(いや普通に聞いてても)ひろこの生声が入ってますw
そちら方面が気になる方も見ていって下さいね^^

それでは、怒涛の12連発、いってみお~♪

オープニングです。最初を外してるのはご愛嬌w

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 オープニング

幻想花火

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会幻想花火1


YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会幻想花火2

夜空でマジック

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 夜空でマジック

パノラマ花火

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 パノラマ1


YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 パノラマ2


YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 パノラマ3


YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 パノラマ4


YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 パノラマ5

あれは・・・なんや!?(いや、これが題名ですからw)

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 あれは・・・なんやっ!?

なにわの元気印

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 なにわの元気印

フィナーレ!

YouTube: 第22回なにわ淀川花火大会 フィナーレ

どうです?
なにわ淀川花火大会、すごいでしょ?
映像は抜粋だけどビデオカメラでは画面外にいっちゃってカットされた大玉も沢山あって本当にすばらしい花火大会です。
ビデオ映像で我慢出来ない方はぜひ来年は見に来て下さいね。

ではでは、またね~ (^^)/76&88

2010/08/08

第22回なにわ淀川花火大会に行ってきたよ

昨日は先々週の予告とおり、なにわ淀川花火大会に行ってきました。
前回から有料席が増えて昨年はいい場所が取れず撮影を断念したので、今回はパノラマシートチケットを取って出陣です。(^^)
19:50開始の花火だけどいいポジションを取るために17時前に到着。会場はすでにすごい人です。
でもさすが一人3000円のパノラマシートはまだ結構空いてる。よしよし、作戦成功。
お手洗いもシートのブロックごとにあって安心安心(^^)
パノラマシートは西側に高い塀が設けてあって(たぶん堤防からの立ち見を防ぐため)、西日の日よけになり快適でしたよ。

さてiPADやらPSPやら持ち込んで待つこと3時間。カウントダウンの開始です。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、ゼロ!
どどどど~ん
おお!今年はピッタリで始まりました!(毎年結構ずれるんですw)

まあ、あとは言葉は必要ありませんので、写真をご覧あれ。
ビデオも最初から最後まで撮ったので、アップが完了次第、ここに載せますのでお楽しみにwink

・・・動画アップしました。こちらからご覧下さいませ~

オープニング
Dsc_5780
Dsc_5781
Dsc_5782
Dsc_5786_2

幻想花火
Dsc_5919
Dsc_5976

水上花火
Dsc_5984

パノラマ花火
Dsc_6008
Dsc_6017
Dsc_6116

そしてフィナーレ!
Dsc_6128

ん~、やっぱ写真だと一番綺麗な乱れ打ちの時に露出オーバーになっちゃうのでちょっと残念。
ビデオの方はもっともっとド迫力なので、もうちょっと待っててね。
Youtubeにアップするのって結構手間がかかる~><

今回は写真たっぷりでお届けしました~
では、またね(^^)/

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)