フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ちゅら海、強風注意報発令! | メイン | クラウン バック イン 初級でノーミスに挑戦! »

2010/08/21

天下無敵のゴーヤで残暑を乗り切ろう~

蒼天晴朗。されど気温高しw

厳しい残暑が続きますね~皆様いかがお過ごしでしょうか?
風もないのでみんゴル風シリーズはちょいとお休みして今日はお勧めレシピ第2弾です(^^)

こう暑いと食が細って食事はあっさり系で軽く済ませがちですが、そんな夏バテ予備軍なあなたに天下無敵のゴーヤを使った超簡単激ウマレシピをご紹介しま~す。栄養満点~♪
苦いのダメ(><)な方。大丈夫、ひろこはゴーヤが嫌いですがこれだけは本当に美味しくいただけますよ^^

それでは行ってみましょう。「和風ゴーヤトマトソースそば」で~す。
材料はゴーヤとミンチ、トマトだけ。20分で出来ちゃう簡単メニュー。
そもそもTVのまかない料理の紹介か何かの番組でちらっと見たのを元にしてますし
一人暮らしのあなたでも、子育て中の激務ママでもすぐ出来ちゃいます。

Photo
材料はこれだけ。3~4人前です。どこでも手に入る食材ですね~
とりあえず材料を並べてみました。
01
ひろこは冷凍ミンチを使っています。これって保存が利くし必要な時に必要なだけ使えて超便利ですよ^^
それでは作っていきま~す。

まずはトマトを大きめのざく切りにします。とんとんとん~
ゴーヤは縦に半分に切って真ん中の白っぽい芯をスプーンで削ぎとってから5mmくらいにスライスします。さくさくさく~
02
こんな感じ。ゴーヤの芯は残さないように取らないとちょと苦いよ~^^

続いてごま油を敷いてミンチを炒めます。じゅうじゅうじゅう~
03
よく炒めた方がおいしくなります。
ひろこはドジなので野菜を切ってから炒めてますが、手際のいい方なら炒め始めてから野菜を切ったほうが効率はいいです^^;

ミンチにきっちり火が通ったらゴーヤを入れます。ばらばらばら~
04
そして蓋をして1~2分、ゴーヤがしんなりするのを待ちます。
苦味が全くダメな方はスライスしたゴーヤを2~3分塩茹でしてから混ぜて下さい。
まあ、そこまでしなくても仕上がりでは苦味が全然気にならないですけどね^^

しんなりしたらトマトを入れます。ごろごろごろ~
06
そして最後にめんつゆ100ccをざっとかけて蓋をして煮込みます。ことことこと~
07

10分程度煮込んだら和風ゴーヤトマトソースの出来上がり~
09
ひろこはトマトの食感を残したいので10分くらいですけど、パスタのトマトソースっぽく仕上げたい方は20分くいらい煮込んで下さいネ。

さてお次は麺ですが、これはスーパーで1玉40円で売ってる中華麺で十分。
袋から出して盛り付けるお皿にほぐしてチンします。
10
少しだけ水をかけてから電子レンジで1分くらいかな~要は温まればOKです。

そして、ソースをかけて出来上がり~
11
見た目も豪華(^^)

食べてみると意外にさっぱりした味(めんつゆだしね~)で安物の中華麺とも相性抜群w
栄養も満点でご飯も炊かなくていいし本当に楽チン&美味しいですよ~

これ、パスタにかけてみたりゴーヤの代わりに茄子にしてみたりしたんだけど、やっぱこの組み合わせがベストのようです。だけど、もしいい組み合わせが見つかったら教えてね~^^

さてさて、なんでゴーヤなの?苦いの嫌いなのに?って聞かれそうなんだけど、なんていうか
酸っぱい物が嫌いでお酢の物が食べられない人でもカッパえびせんは美味しいって食べますよね~
カッパえびせんからお酢を抜いたらあれってそうとうまずくなると思うんですけど、まあそれと同じってことでw

それでは、よいお食事を(^^)/~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24906467

天下無敵のゴーヤで残暑を乗り切ろう~を参照しているブログ:

コメント

うまそうだねー^^ゴーヤトマトソースって食べたこと無いなーwどんな味するんだろconfident

ゴーヤもトマトも有り余るくらいにあるんで
是非とも作ってみまー♪
これ温かいほうが美味しいのかな?

>>コモモさん
どんな料理にも似てない味です^^
ぜひ作ってみてみて~

>>いんてさん
温かいうちに食べてね。
中華麺も電子レンジで温めてからソースをかけてますよ^^

ふむふむ
これが以前から言ってたガスを使わない台所か~(゜-゜)
初めて見ました~(^o^)丿(え?見るところ違う?w)

>>ムンちゃん
そだよ~掃除が楽なのがいいですよ^^
あとヤカンを乗せて1分でお湯が沸くのも便利~
でも中華鍋は使えません;;
てか、これでゴーヤ好きになっちゃってネw

ひろこさんこんにちは^^
ゴーヤ大好きなので、さっそく試してみたいとおもいます♪
写真付きですごく分かりやすかったし、また
簡単レシピ載せてくたさいね♪

>>ななさん
こんばんは^^
ぜひ試してみてね。いけますよ~
以前にドレッシングのレシピも載せてますのでそちらの方もぜひ試してみて下さいね~
これからもちょくちょくお勧めレシピを載せるつもりなのでよろしくで~すhappy01

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)