フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« クラウン バック イン 初級でノーミスに挑戦! | メイン | LEGO ピアノリサイタルの夕べ♪ »

2010/08/26

アップアップで流されて~

みんなのゴルフ5、風読みシリーズ第3弾(だっけ?w)は左足上がりのアップいってみま~す。

ジュラシックバックティー1H、Tショットを適当に打ちますとまあ大抵はそこそこのアップになります。右下のボール表示に赤で8°とか表示されている、あれです。
普段通りの風計算でマスを数えて打ってみたら、あらら~どこ行くの~?って感じでどんどん風に流されていっちゃいますよね?
あるいは少し弱めに打ったのにどこまで飛ぶの~?って感じでバンカーへw
経験ありませんか?(ない?ひろこはありまくりですw)
ピークス4HロングのTショットも手前のアップに落とすのがセオリーですが、セカンドショットでやっぱ同じようにあらら~ここどこ~ってなること、ありますよね?(あるでしょ?あるはず!w)

これ、左足上がりの上り傾斜で打ったボールの弾道は平面で打ったボールより弾道が高くなるのでその分風の影響を多く受けることが原因です。
普通は弾道が高くなる分飛距離が短くなるはずなんだけど、なぜかみんゴルはあまり短くなりません。
だけど風の影響は思いっきり受けてしまうみたいなんですね。
弾道が高くなるだけなら、アップの分だけクラブの番手が短くなったと考えて打てるのですが、弾道計算で手を抜いたのか知りませんけどwそうじゃないので感覚とは違う風の影響を受けることになります。

とまあ、ここまで雷神レベルの方なら当然ご存知だと思いますけれども、このアップによる影響をどのように補正するかが本日のテーマであります。

曰く
アップ1度ごとに0.05マス加える(1mあたり1.7マスでアップ1度なら1.75)
曰く
アップ1度ごとに0.075マス加える(上記の精度アップ版?)

ひろこがよく耳にするアップでの補正方法です。
私の師匠はさらにこんな感じで補正していましたよ。

上記に5度以上だと風を1m強く考えて(度-5)×0.02を加える、とか。

いろいろお聞きして、横方向の風補正についてはこんな感じでいろいろと方法があるみたいですが、前後の風補正については大抵みなさん「勘です」というお答えw
まあ、こんな感じでして勘の鈍いひろこはアップが非常に苦手なのでありました。(今もだけどw)

んなわけで、なんとか前後も含めてもうちょっと簡単にアップの補正が出来ないかいろいろと思考錯誤していたのですが、実は大きなヒントが師匠の言葉にありました。
「風を1m強く考えて」
これって単に風速が変化しただけなので前後にも有効じゃね?
いやいや、もしかして補正そのものを風速の補正だけに出来るんじゃ?

そうとなれば、検証だ~
やっぱジュラB1Hでw
やってみると4度から9度までありまして検証はこんな方法でやりましたよ。
・風はランダムに設定
・アップを無視した読みで打ってみてどれくらいずれるか確認
・べたピンになる方向とパワーを見つける
・計算上その方向とパワーになる風速を見つける

そしたらなんと、斜めの風でも結構法則性があるではありませんか!
結果はこんな感じ。
3度:15%増し
5度:24%増し
7度:34%増し
8度:38%増し

おお!これって1度あたり5%じゃね?じゃね?
というわけで、結構風速を調整するだけでアップはそこそこ調整出来ることが判りましたとさ^^

いつものように調整値を表にしてみましたので参考にして下さい。
Photo
アップの角度と実際の風速から、計算上の風速を求める表になっています。
弱と強はそれぞれx.0~x.4mの揺らぎとx.5~x.9mの揺らぎを表していますよ^^

はい、結論としてアップの場合は風速を1度あたり5%増しで考えるだけでそこそこ寄せられることが判りました~
最初から書けって?だってこれだけだと1行で終わっちゃうじゃんw

では最後に上の表だと数字ばっかし~><で読みにくいので色をつけてみましたよ。
色別にいつもの計算(各mと強弱のグループ別)が出来るようにまとめました。
Photo_2
例えば風3m強で5度アップだと3m強の列の5度を見てオレンジ色なので風を4m強と考えていつもの調整をすればOKってことになります。
より精度を高くしたい場合は数字も見て微調整をして下さい。5m超えて5度あると微調整もした方がいいですね。

そうそう、9度以上は?って疑問が出てくると思いますけど、8度を超えたらあとはあまり変わりませんので、ひろこは11度でも8度+α程度で合わせています。
アップかつ強風だと強風注意報で書いたように落下してくるときほぼ風と並行に落ちてきますので、ランの方向に注意が必要です。

それでは、まったね~ (´∀`*)ノシ バイ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24941095

アップアップで流されて~を参照しているブログ:

コメント

初めましてm(_ _)m
ゴジラと申します。
ひろこさんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
いつも参考になる記事ありがとうございますm(._.)m
といっても私などがおいそれと真似できるものてはないけど(^_^;)
是非ひろこさんとスト部屋してみたいなぁ
今後もちょくちょく拝見させて頂きたいと思いますd(^_^o)

>>ゴジラさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
まあプレースタイルは人それぞれなので、何かひとつでもスコアアップのきっかけになればなぁって思っています。^^
大会より部屋派なので見かけたら遊んで下さいネ。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)