フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 風~それは気まぐれ | メイン | 天下無敵のゴーヤで残暑を乗り切ろう~ »

2010/08/18

ちゅら海、強風注意報発令!

おは~ちわ~ばんわ~

前回の風読み風向編はどうでした?斜めの風が苦手な方には多少は参考になったかな(^^;
これで実際に打ってみると思ったより距離が延びたり届かなかったりすることが、まだまだあるかと思います。
(知らないで適当に合わせるよりはずいぶん寄ることが多くなるとは思うけどね)
その理由はもちろんまだ書いていない高低差やライのアップダウンやクラブの番手による違いなどがあるのですが、
その前に!
強風時の注意点があるのです。今回はそれをちらりと書いておきます。

風速が5mあたりまでは前回の表でほぼOKなんですが(6Iあたりで平面ならネ)、6mオーバーの強風になってくると単純ではなくなる要素が出てきます。
それは、打ったボールが滞空中で方向を変えるため受ける風の方向も変化するという現象です。
例えば風速8mで45度のアゲインストだとこんな感じ。
45_2 
飛距離を計算する時に5m以内だとあまり気になりませんが、8mともなると打ち出し時は5.7mのアゲインストだったボールは滞空中で45度曲がって真横8mの風となり、さらに押し戻されてきます。
実際に弾道を見てると落下時はほぼ真横だったりしますね~
クラブの距離表示はランも含めた距離なので真横から落下すると落ちても真横に転がるのでさらに距離が短くなります。

逆に風速8mで45度のフォローだった場合はこんな感じ。
45_3
滞空中でほぼ45度になてフォロー8mになると後はそのまま真っ直ぐ飛びます。
フォロー5.7mのはずが途中から8mに・・・当然ながら遠くに飛びますね。

ところでこの軌跡、何かに似てませんか?
そうそう、パットの時の斜め45度激上りや激下りの軌跡に似てますね~
実際にそのようなパットだといつものように高低差10cmあたり1mの換算とおりに打つとショートしたりオーバーしたりしますよね。
それと同じ感覚です。
つまり強風で斜めのアゲインストの場合は風を左右と前後に分けて考えた位置よりもさらに曲がり、その分手前に落ちてきます。
また強風で斜めのフォローの場合は風を左右と前後に分けて考えた位置よりもやや曲がらずにその分遠くに落ちてきます。

まあ、このあたりは勘で行くしかありませんね~
実際に計算しようとすると真面目に弾道計算しなきゃだめなのでさすがに無理><
(っていうかみんゴルの弾道計算がどうなってるか知りませんw)
私は6m超えから意識するようにしてて、7~8mだと左右1~2マス、パワー1~2%増減して調整しています。
どれくらい調整するかはグリーンのキック(落下位置の傾斜)を見て判断してますよ。
例えばちゅら海8Hショートとかだとグリーンは奥に下ってるので8m45度フォローだと計算より2%弱めで打ったりしています。

というわけで、本日は前回の追記、強風注意報でした~
では、( ´Д`)ノ~またね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24888952

ちゅら海、強風注意報発令!を参照しているブログ:

コメント


ちゅら海???o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ふぁ~(/´∇`)/

早速ひろこさんの表を元にオセ、IN、バックをやりました
今の記録は-1でしたが、何と-10出ました\(^o^)/
次は強風編ですね
ん~~~~~~~~~~~
ん~~~~~~~~~~~
強風は奥が深すぎる~~~
何となく分かったような、分からないような><
またまた練習場で試して見ま~す
高低差やライのアップダウンやクラブの番手の表も
出るのかな~?ワクワク^^

初めて勘という言葉がでたww

風に加えてキックやグリーン傾斜とかも
読む必要ありますしねー^^;

強風は嫌いっす…

>>ヌコルさん
いや、何となく風強そうじゃんw

>>さくらさん
おお!表が役に立ちましたか!よかったよかった^^
強風はいやよね~
ここに書いたこと以外にもアップライの影響がかな~りデカイです。

>>いんてさん
ここに書いたことは、むか~しにいんてさんからチラッと聞いたことをヒントにしているんですよ^^
いんてさんレベルだと強風はかえってチャンスなのでは?^^

ひろこさん、はじめまして^^
ちょくちょく覗かせて頂いてます。
すごい計算しますね~。圧倒されます^^;
自分はいつもだいたい適当に風読みと調整してるので、すごいです。

よかったら今度部屋で遊びましょう^^

>>だいくんさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
打つ度に毎回計算してるわけじゃないですよ^^;
部屋いつでも歓迎です。遊びに来て下さいね^^

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)