フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 箱館山のゆり園に行ってきました~ | メイン | 第22回なにわ淀川花火大会に行ってきたよ »

2010/08/06

特製みんごるモニターw

最近仕事が忙しくてブログの更新が滞り気味ですが、トロのクラウンBインがなかなかノーミス達成出来ないのもちょっとあるかも~^^;
まあ、昨日はクラウンBで-24が出てうっふふっふ~ちょっと気分がいいのでこんな夜更けにブログ更新してみたりしてます^^

今日は旦那がカメラを出していたので、ひろこが普段みんゴルに使っているモニターの写真を撮ってもらいました。
なぜって?
それはね。ひろこのモニターはただのモニターじゃないからです!
みんゴルのためだけにカスタマイズされたモニター!

って言うほどでもないですけどw
使えそうな小技ではありますので、ご参考までに(^^)

みんゴル履歴書wにも書いたように昨年秋にモニターを遅延の少ない機種に換えました。その結果パワー調整とJIの精度が格段に上がったのですが、それでもオール-22は難しくいろいろ思考錯誤した結果、こんなモニターになっちゃいました。^^;
Photo
一見ただのモニターですが、よ~く見ると・・・

風表示あたりに楕円に並んだ目盛りがありますね~
Photo_2
練習場で風を15度ずつ変えながら目盛りを打ってみました~
ひろこはこれでたぶん5度刻みくらいの精度で風を読み取っていますよ。(この写真だと60°ですね)
5度といっても横風の場合はあまり気になりません。問題はほぼ真っ直ぐな風の時なんです。
正面を0度として5度なのか10度なのか。5mくらいの風があるとこの差は結構大きいです。
幸いみんゴルの風表示は3Dっぽく楕円になっているので正面方向の微妙な角度が読みやすいです。

でもって、画面正面の上部を見てみると
Photo_3
フレーム部分に妙なシールがw
そして中心にはほっそ~いテグスが垂直にピンと張っています。わかるかな~w
左右にあるシールはウサカメの曲がりを合わせるために張ってあります。
ひろこはウサカメをする時にまず落としたい位置を合わせて、その後ショット視線に戻してからグイ~っと曲がる量だけ方向を補正しています。
この時の曲がる量はこのシールを目印にしています。
シールには目盛りがありますけど、例えばサファイアのギリウサカメなら目盛り4半だけ曲がる、って感じで覚えてます。
グイ~ってするときは最遠景の目印になりそうな物を見て、この目盛り分だけ移動させているわけです。
この方法だとどんな状況でもウサカメでそこそこの精度で打てるというメリットと風があるときに落下地点をまず決めるのでそのときに風補正が出来るというメリットがあります。
そうそう、リビッツはこの目盛りで3しか曲がりません。ウサとカメは両方とも同じ量だけ曲がりますけど曲がる弾道が極端に違いますので注意です。^^

真ん中のテグスは垂直に張って下の方にある磁石で固定しています。パットや方向を決める時に中心がわかるとかな~り合わせやすいですよ^^
前は細い糸だったんだけど、ちょっと目立ってしまって気になったのでテグスにしました。テグスだと見ようと努力しないとプレー中はぜんぜん見えません。(ただしこれはひろこが鈍いから、なのかもしれませんがw)

最後に画面の下の方。JIのリズムを合わせるマークです。
Ji
ジャストの神様お願い!で書いたようにJIのタイミングはパワー調整のリズムでカウントすると中途半端なタイミングになります。そのため、ちょうど11拍目、11拍半、12拍、といった場所に印をつけています。
マークを通過する時に脳内リズムに補正をかけてJIのタイミングを掴んでいます。
補正といっても瞬きの10分の1くらいの時間なので、気持ち遅いとか早いって感じですけどね^^;
ひろこの場合、中心を凝視するんじゃなくて、周りのマークをぼんやり見てて脳内リズムで打つ感覚です。
中心だけを見てると身長の低いキャラではボールが大きく表示されてJIが難しくなりますので、トロやリビではこのようにぼんやりJIの方がいいかもしれません。

最後に、おいおいモニターに落書きしたら普段使えないんじゃ?って思われた方、大丈夫です。ひろこはこのモニターでお仕事もしていますよ^^
中心のテグスは裏で結んであって普段は裏側に垂らしてます。みんゴルの時だけ前に垂らして下の磁石で固定してます。
フレームに貼ってあるシールはまあ使用には差し支えの無い場所です。
そして、風とJIの目盛りですけど、これはPET板の切れ端に書き込んでモニターのフレーム枠に挟み込んでいます。これだと簡単に脱着可能です。^^
外すとこんな感じ。
Pet_2
風は右上端に挟み込みます。JI目盛りは下に挟み込みますが、位置を合わせるため下の方だけ中心に線を引いています。画面中心のテグス位置と合わせればOKになるようにしています。
JI目盛りは実は5種類くらい作ってますよ。キャラによってタイミングが違うのでね。
でも、丸ちゃんのシートはまだ1~2回しか使ってないようなw

というわけで、今回はひろこのみんゴル特製モニターの紹介でした~
どなたでも風の目盛りくらいは利用価値があるんじゃないでしょか?
JI目盛りは目押しの方にはかえって邪魔でしょうねw

それでは、まったね~(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/24818059

特製みんごるモニターwを参照しているブログ:

コメント

さすがですねー。強さの秘訣はわかりましたが、まぁ真似は出来んでしょうな(笑)
風は前にやってみましたけど、邪魔なので取っ払っちゃいました(笑)

ひろこさん、はじめまして^^
通りすがりに、ちょくちょく観させてもらってます
いろいろ工夫されてるんですね。
上手いに不思議の上手い無し!!ですね♪

想像してたよりすっきり綺麗にまとめてあるねーw

もっとこう・・ごちゃごちゃ書いてる思ったよsweat01

さすが繊細っ娘note

>>ヌコルさん
邪魔になりましたか~^^;
わたしゃもうこれ無しでは生きていけませんw

>>ななさん
初めまして。
なんか拙なブログですが覗いていただいてありがとうございます。
なんて言うか、意地でも-22だすぞ~っていつの間にかこうなちゃった感じです。^^;
みんゴル以外のネタも多いけどこれからも時々覗いて下さいネ。
よろしくです。

>>コモモさん
どんなモニターを想像してたのかな?
まあ、ここに行き着くまでに落書き的な状態もかなりありましたw

はじめまして^^
ブログ見させて頂いて、とても勉強になりました^^

色々、工夫してるんだーって関心しちゃいました~
私も一応G0なんですがなかなか勝てません^^;

みんGOL大好きなので、ロビーでお会いして教えて欲しいです^^
なんてw
コメ失礼しました(^^)

>>りなさん
はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。
みんゴル以外の記事も多いブログですが、よろしくです。^^

ほぼ毎日21時ごろにはスズラン4に居ます。
それ以外の時間ですとコスモス関東に「ころりん」で居ますのでいつでも遊びに来て下さいね。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)