フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/30

高速艇で大阪湾クルーズに行ってきたよ

まるで地中海の宮殿か教会のような、ここ芦屋マリーナ。
Photo
いつもはワンコのお散歩ついでにチラ見するだけwの別世界ですが、
今日は旦那様のお仕事の関係で高速船に乗せていただけることになり、やってきました~

神々しいゲートを通り抜けていかにもセレブ~なロビー。
写真撮りたかったけど思いっきり場違いな雰囲気w
桟橋に出るカードをいただいて、優雅な中庭を抜けると上の写真のヨットハーバーに出てきます。

さてさて、どのヨットに乗るのかな?
しかし、案内の方は止まる様子もなくずんずんと奥の方へ。
奥に行くほど係留してある船が大きくなっていきます。
そしてとうとう一番奥に到着。今まで見た一番大きな船をいきなり×4にしたような巨大なボートがぽつんと浮いてます。
Photo_2
バスより大きそうな(いや確実に大きい)トンガリ流線型のそのボート、いかにも速そうですが、たったの10人乗りですw
話を聞くと、関西ではここしか保管できるアリーナがないそうで、それほどでかい船なのです。
10人しか乗れないけど。(←しつこいw)

そしていよいよ乗り込み。
ええ!梯子で乗るんですか?><
入り口からのセレブ~な気分が吹っ飛んで、ガクブル梯子にしがみつきながらなんとか搭乗w
まじ怖いですよ~スカートなんて気にしてられませんw

中は結構広い。そりゃバス並みにでかくて椅子が8つしかないですからw
ボタンを押すと床が開いてウイーンってテーブルが出てきます。おお!SFしてる~
トイレはもちろんキッチンまであります。
キッチンはあってもほとんど使わないそうで、何で?って聞いたら
「出発したら分かりますよ・・・・」と意味深なお答え。

今回は操舵の方を含めて5人。全員乗船が終わっていよいよ出発です。
エンジン始動!

ぐぅお~~~~ん!

うるさ~!!
1m離れてると会話も出きそうにない騒音です。
しかも音がうるさい割りにえらく遅いです。ボーヤン仕様かな?w

しかし、それはアリーナの中での最徐行の速度だったのです。
アリーナを出てここはもう大阪湾の内海。
操舵の方が「それでは走りますので、手すりはしっかり持ってくださいね」
巨大な音のマイクで案内w

ぐわわわ~~~~ん

さらに音がでかくなっていきなり加速し始めた~
そう、この船、最高速度は海上を120km/hで走れる超高速ボートなんです。
それまで、海に浮かんだ船がスクリューで走行してる雰囲気だったのですけれど
速度が速くなってくると、水面を飛んでる感じ。
ダン・・・ダン・・・ダン・・・水面に落ちてはまた空中へ・・・
男の子がよく川で石を投げて水切りして遊んでるけど、まさにあの石のように水面を切って飛んでますw

片手で手すりを持って片手でカメラで写真を撮ろうとしたら、窓ガラスに頭を強打しました><
やっぱ写真は旦那様におまかせしましょうw

ああ、そうか~この状態で料理したら、指を切るどころか腕を切り落としそうですw

20分も走ったらあっというまに大阪湾の真ん中まで来ちゃいました。
このボートだと芦屋から関西空港まで30分で行けるそうです。(電車だと2時間かかりますw)
まわりに船影もないところで、
操舵さん:ちょっと運転してみる?
ひろこ :ええ!いいんですか?
操舵さん:まあ、転覆しない程度にお願いしますw
というわけで、ちょこっと運転させていただきました~
Photo_3

関空近くまで来ると海上でなにやら訓練をしている様子。
船にはJAPAN COAST GUARDの文字が。
Photo_5
おお!海上保安庁が訓練してます。海の男、いいね~

なんかウヨウヨと海鳥の群れかと思ったらヨットの大群でしたw
Photo_6
みんなで練習かな?ひろこみたいなのが混じってたら絶対ぶつかりそうw

これ、どっかで見たことあるな~
Marsk
レゴのMAERSKと違って本物はでっけ~。コンテナのスケールが違いすぎ~
それにしてもすごい荷物の割りに水面にちょこんと置いてある雰囲気で不思議な光景です。

何だかファイナルファンタジーⅦの雰囲気~
Photo_7
腐ったピザが地上にw

神戸の絵葉書風ショット
Photo_8
普段見慣れた光景も海から見ると違った雰囲気で新鮮です(^^)

なんかパワーシャベルの大群も。
Photo_9
海にはいろんな大群がいますね~(あ、これは地上かw)

なぞの施設その1
Photo_10
神戸で石油でも掘ってるのでしょうかw

なぞの施設その2
Photo_11
施設というか荷物だけど、ロケットでも作るのかな?

なぞの施設その3
Photo_12
ひろこ:ねえねえ、あれ何ぃ?
だんな:ああ、あれは六甲のおいしい水をくみ上げてるんだよ。
ひろこ:ええ!あんなのでくみ上げたら六甲のお水が無くなっちゃわないの?
だんな:あほ。嘘にきまっとるやろがw
真顔で言うなって。信じちゃうでしょうがw

というわけで、芦屋を出て関空、神戸と回って芦屋に戻ってくるまで所要時間は2時間程度。
途中みんなで運転したりして止まってたので、やっぱこの船は超高速ですw

ちなみにこのお船のお値段はたったの1億2000万円だそうです。エンジンだけで1機3000万円×2機です。
そうそう、燃料は重油なんだけど燃費はリッター500です。
え?ああ、もちろん500mですw

それくらい全財産はたいたら買えるって?
ふっふっふ~維持費だけで年間3000万以上かかるみたいですよ。燃料費別でw

まあ、すごい経験ではありましたけど、まじ疲れた~
もうお腹いっぱ~いって感じ。ありゃやっぱし男のロマンですネw

それでは、またね~73&88

2010/09/24

オセアニア -26に挑戦してみたら、なんと!

今日はオセアB-24編で最後にチラリと予告していたオセアニア レギュラーティー編です。

ご存知とは思いますが、オセアニアリゾートコースには2箇所のショートミドルホールがあって、たぶんみなさん◎狙いだと思います。
5Hは上級キャラだと最初っからピンの方を向いてたりして、狙えと言わんばかりですねw
もう一箇所の13Hはウサカメ必須で風によっては無理だったりしてちょいと難易度高めです。

さて、この2ホールはバックティーでもレギュラーティーでも狙えるのですが、レギュラーティーだとさらに、1H、6H、15H、17Hでそれぞれギリのウサカメを使えば40y以内に寄せることが可能です。
40yと言うとぎりぎりエアー圏内。ってことはこれ全部取ったらミラクル無しで-28取れるってことですね~
もちろん、風や引きによって寄らないことも多いのでこの4つの内半分取れたら良いとしても-26は取れることになります。うん、取れるはずです!

というわけでバックで-24出した後に、オセアニア レギュラーティー -26への挑戦!をはじめたのでした。

やってみると、(‐_‐″)凸チッチッチ
そうは問屋が卸しませんw
まず1Hで40yに迫れるのが2回に1回くらいだし、6Hや15Hはさらに確率が低い (>_<)
それにオセアってグリーンが厳しいからどっかでミスしちゃうしぃw
で、結局10日くらいトライして、中秋の名月のその日、ようやく達成したのでありました~
しかもオマケ付きでw

それでは、前半後半に分けてお送りいたします。
みんなのゴルフ5 オセアニアリゾート レギュラーティー -26への挑戦!編


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのオセアニア レギュラー 前半

前半アウトは1Hと5Hをしっかり決めて-13で折り返しです。予定とおり(^^)
6Hもライが悪かったわりには惜しかったんだけどね~にゃろw


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのオセアニア レギュラー 後半

後半インでは10Hいきなりミラ、13Hはしっかり取って17Hもいい風でした(^^)
15HはSBSとSTSを間違えてますが気にしないでねw

というわけで、なんと-27が出ちゃいました!
う~ん、いきなりベストを2つ更新してちょっと嬉しい~気分爽快~
これ2つほどミラ惜しいのもあるので頑張れば-30も夢じゃないかもねw
(って、あやめじゃあるまいしw)

このビデオ、オセア攻略には役に立ちそうにもありませんが、-28を目指す方には参考になるかなw
それにしてもアウトとインを別々にプレイするならそこそこ楽なんだろうけど、一気に-27は疲れました。(18H集注するのはかな~り来ますw)
次は初級でピクスBあたりをハーフノーミスに挑戦してみよっかな。攻略にも使えそうだしね。
18H通すよりは楽なんではないかと勝手に思っていますw

ではでは、急に冷え込んできたので風邪などお召しにならないよう気をつけてね。
じゃ、また来週~

2010/09/23

今日は中秋の名月です

今日(22日)は中秋の名月ですけれど、お月見はしましたか?
見逃しちゃった方やお天気が悪かった方のために満月とお団子を置いておきますねw

Photo
Photo_2

中秋の名月とか仲秋の名月とか書きますけれど、この2つは意味が違うのをご存知ですか?
中秋とは旧暦8月15日のことで仲秋は旧暦8月のことなんですよ。
なので、中秋の名月は旧暦8月15日のお月様という意味で仲秋の名月は旧暦8月に見る綺麗なお月様、という意味になります。(^^)

中秋の名月と聞くと丸い満月を想像しますけれども実は十五夜じゃなくて十四夜のお月様になることが多いんです。今日も十四夜ですので満月は明日(23日)になります。
何故かと言うと、旧暦の1日は新月です。1日が0夜なので15日は14夜になるわけです。
でも月は14.8日くらいで満月になるので、微妙にずれて来て中秋が満月になることもあります。
来年から3年間は中秋が満月になりますよ。

と、夜空を語り出したら切りが無いのでこれくらいにして、お月見団子といきましょう。

今日は最近芦屋にお店が出来た「源 吉兆庵」のお月見団子です。

Photo_3

お団子としとやかな甘さの餡、きな粉のバランスがいい感じ~

ここの和菓子は季節折々の旬の果物を使ってて本当に美味しいですよ(^^)
今なら陸乃宝珠っていうマスカットが丸ごと1個入ったお餅風のお菓子がお勧めです。
(どれも美味しいんだけどね。これはとりわけフルーティーです)

さてさて、もう一つかわゆいお菓子を。
この源 吉兆庵の洋菓子ブランドに「銀座 ROKUMEIKAN」がありまして、芦屋では同じ店舗に和菓子と洋菓子が両方入っています。
ここはフルーツたっぷりのゼリー菓子がメインとなってまして、なんと!お店に行ったら20種類くらいあるゼリーを全部試食出来ます。
しかも細切れじゃないよ。袋につつんである製品をそのまんま食べられるんです!!
ひろこもついつい手が出ちゃって、3つくらい食べちゃったw
食べると買わない訳にもいかないし~(と、自分に言い聞かせてw)、季節限定の可愛いゼリーを見つけたのでゲットしちゃいました。

Photo_4

どう?可愛いでしょ(^^)
お月様がレモン、ウサギさんはアップルとグレープフルーツです。
お味も果汁が出てきそうな感じでとってもフルーティ~

今日はONがちょっと遅かったんだけど、実はお団子とおやつでお月見をしてたのでした(^^)
たまにはモニターTVを消して、のんびり季節を愛でるのもいいもんですよ~

それでは、またね~

2010/09/21

レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよ

やって来ましたシルバーウイーク。お花畑に行くにはまだ早いこの時期、
みんゴルばかりなのもつまらないし、なにか面白いこと無いかな~と考えてたら、
ありました!ここのとこ買っただけで作らずに放置されたレゴがいっぱいw
その中でもひろこが作りたくてうずうずしてたのが、でっかいメリーゴーランドなのです。

これ、パッケージ見ると出来上がりは直径39cmで高さ34cmというデカさ!
しかもモーターで木馬さんたちが上下しながら動くし、ミュージックまで奏でるという、
気になるセット(^^)

でっかいセットは旦那様と共同で作るので旦那様にお願いしてみたら日曜ならOKとのこと。
3263個ものパーツで完成するこのメリーゴーランドは普通に作っても6時間以上かかりそう。
でも、どうせ作るなら楽しく作ろう!ということになって、以前にエッフェル塔の作製時に
やったのと同じように作る過程をカメラに収めて後からムービーにするという無謀な挑戦を
することになりました~

まずは、箱を開けてパーツを取り出してみました。

Lego
これ、正式名はLEGO 10196 Grand Carouselと言います。
それにしても3263個ともなるとすんごい袋の数w
後ろの箱が58cm×47cmなんですけど、どれだけ多いか想像できるかな?

さあ、まずは袋を開けてパーツの分類です。これだけの量になると、最初が肝心。
いかにわかり易く、でも細かく分けすぎずアクセスしやすく分類するかがポイントです。
開封後、1時間かけてようやく分類完了。

Lego_2
こんな感じに分けました。
でっかくて同じ形のパーツは袋に入れたまま、小さいパーツほど手前に置いて徐々に大きいパーツを奥に配置します。
大きめの部品は手前に置いてあるように全部くっつけておくと取る時楽ですよ。(って普通こんなの作ること無いと思いますけどw)

そして、本日のハイライト~♪
カメラを三脚に載せてフラッシュをセット。最終的に34cmの高さになった時にピッタリ画角に納まるように調整します。
レリーズも装備して、いよいよ作製です!

Lego_3
メリーゴーランドの台になる基礎プレートは動かないように裏側をセロテープで床に軽く固定してますよ。

それでは製作開始!
ひろこは1コマ分のパーツを集めて旦那様に手渡す役目。
旦那様はパーツを1つ付けてはパチリ、また1つ付けてはパチリ。
直接付けられないパーツはひろこがユニットを組んで旦那様へ。
それを受けた旦那様、ストップモーションでユニットが画面外から歩いてくるようにパチパチとコマ撮り。

そして10時間!みんゴルも牧場もれすとらんもそっちのけのぶっ続けでようやく出来上がりました~

Lego_4
おお!、なんかイイ!
ちゃんと6つの木馬と2つの乗り物も上下しながら回転します。可愛いミュージックも♪

そして、写真はコマ撮りで600コマも撮りました。早速音楽に載せてムービーを作ろう!
・・・・と、言いたいのですが、10時間の作業で腰と太ももが超痛い ((>_<))
今日のところはこれくらいで許してやろうw



え~何故腰と太ももが痛いのかと言いますと、ずっとかがみ込んで作製してたので腰に来ました。
んでもって、撮影の度に位置とかの確認で立ったりかがんだり、つまり600回スクワットをやったようなもので
太もももパンパンですw

一夜明けて、とりあえず放置の牧場とれすとらんのメンテをしまして、ムービー作成開始。
Premiereというソフトを使って、失敗すること7~8回。1回失敗する度に45分のレンダリング(;o;)
ようやく楽しい音楽付きのムービーが出来上がりました~

それでは、レゴ・メリーゴーランドの建築ムービー♪見てね~(^^)/


YouTube: LEGO レゴ メリーゴーランド 建築
パソコンの方はリンクからYoutubeに飛んでぜひHD画像で見て下さいネ。
ブロックの細かい構造まで見えますよ~

それでは、またねん~♪

2010/09/18

クラブ番手と風の偽ざる関係~

風のお話が途中だったので、久しぶりに続きを書いてみます。(^^)

ここまで、風読みについていくつか書いてきましたが、最も基本となる単位、つまり横風1mに対してグリーン上で何マスになるのか?
を、適当に高弾道は1.7マス、中弾道は1.5マス、ってことで進めてきました。
まあ、これが揺らぐと他の説明がわかりにくくなるので、あえて固定で説明したのですが、今日はそこんとこ詳しく書いてみます。
(詳しいってほどでもないけどw)

オセアニアロングホールあたり、セカンドショットはまだ260y近く残ってる。
横風きついし向かい風なのでここは3Wで、行っけ~~~。
よしJI!完璧!

のはずが・・・あれれれれ~思ったよりかなり流されて7mパット(>_<)
なんてこと、ありませんか?
(ひろこはアップだと未だにありますけどw)

これ、まあ原因はひとつじゃないんでしょうけど、風の影響の度合いを見誤った可能性がそこそこあります。
高弾道だから1mあたり1.7マスで調整してたりすると、横風5mあったら1.5マスずれてしまいます。
3Wだとバックスピンで燃えませんから想定外の位置に落下してそのままコロコロと・・・

みんなのゴルフのパワー調整はすごくユーザーフレンドリーな作りになってまして、
巷のゴルフゲームは パワー調整 = ボールの打ち出す初速 となっているのに対して
みんゴルは パワー調整 = 距離調整 となっています。
もし、月面の真空中でゴルフをするならどちらも等価ですけれど、空気抵抗のある地球上でゴルフをする場合は初速の調整 と 距離の調整 は比例しません。
でも、みんゴルは空気抵抗なんて知らなくても残り距離からパワーの調整度を簡単に決めることが出来るわけです。(よかった~^^)

これを実現するためか、みんゴルでは1W~SWまですべてのクラブで打ってから着地するまでの滞空時間がほぼ同じなのです。
風の影響は滞空時間に比例しますので、滞空時間が同じということはどのクラブで打ってもほぼ同じ風の影響となるわけですね。(わっかるかな~w)
そして先輩方が見つけられたのが、高弾道1mあたり1.7マス、ってやつです。こんなのよく見つけたな~って関心します(^^)

さて、そうは言っても上に書いたようにクラブによって多少滞空時間が違うわけでして、その差が1mあたり1.7マスからずれてくることになります。
どれくらいずれるのかな?って疑問に思ったら即トレーニングの練習場へGo!
ここは高弾道の代表格サファイアさんにインフ・インフのギアで確認していただきました。

Photo_2
真横の風5mで固定して、1W~SWまで順番にSBSのSショットで計測してみました。
見てのとおり、1~3Wだと1mあたりほぼ2マス、4~5Wも大きめですね。
逆にPW・SWはアプローチ向けなので小さめです。

ついでと言ったら失礼ですが、横で「大したことないわ」って言ってるソフィーお嬢にも中弾道の代表として参加していただきましょうw

Photo_3
サファイアと同じ条件で計測しましたよ。
やっぱりウッド系が大きくてウエッジは小さめですね。
巷では1.5マスって聞きますけど、実際は少し小さめですね~

今回はサファイアとソフィの表を載せましたけど、他のキャラ・ギアも傾向は同じ感じです。
サファすたすたやティアナたぼいんの場合はこの2つの表の間くらいかな。
まあ、トレーニングの練習場で簡単に確認出来ますので気になるキャラ・ギアはご自分で確認されることをお勧めします。
やっぱ自分で調べると頭にこびり付きますのでw

うっしゃ~これで完璧や~って思ったあなた。ちょい待ちw
滞空時間がらみでもう一点注意しなきゃいけないことがありますよ。

ユーロB2Hあたり、サファイアで適当にTショットを打ったら残り103y。SWのP使っても102yで届かない><
しかたなくPWで打つんだけどPWは114yなのでショットパワーは90%になっちゃいました。
しかも横風が5mあるし、みたいなとき風の読み分をどうしますか?
上の表を見ると8マスですけど、90%で打つので7マスちょっとにしますか?どうします?

はい。正解はほぼそのままでOK。下手に調整してはいけません。90%で打っても滞空時間はほぼ同じなのです。

では、今度はちゅらB1Hあたり、サファイアでワンオンねらってウサ発動!
でもちびウサになっちゃった><。残り70y・・・
SWでも92yあるので、ここは75%くらいで打たなきゃいけません。
またまた横風が5mあると、どうします?
上の表を見ると7.3マスくらいですが、今度もそのままでいいのでしょうか?少し減らした方がいいようなw

はい。正解は1割減らして6.6マスくらいです。ん~むずいw

これ、さっきの空気抵抗があるから単純にパワーに比例しないんです。
ボールが高い位置から落ちてくるとき、重力による加速と空気抵抗による減速が釣合ったところから等速で落ちてきます。(もう加速しないんです)
なので高い位置から落ちてくる場合は最高点に達する時間よりそこから落ちて地面に達する時間の方が長くなり
その分風の影響が大きくなるんですね~(おお!物理だ物理だ~)
え~ピンと来ない方はバドミントンのシャトルを想像してみて下さい。空気抵抗を受けまくるシャトルは打った瞬間猛スピードで上に上がってゆっくり落ちてきますよね。ま、そゆことでw

と、面倒な理屈は\(^∀\)こっちに(/∀^)/置いといてと
実際のパワーと風の影響度を表にしておきましたので、参考にして下さい。

Photo_4
横風5mサファいんいん6Iで計測した結果です。比率はどのキャラ・ギアでもほぼ同じです。
小さいパワーで打つときに風読みをどれくらい小さめにするかをまとめています。
(10%なんて打てるものなら打ってみろ的なw)
影響(y)の項は横風5mで何ヤード横に行くかを書いています。100%で打っても90%で打っても12yなのが判りますね。

というわけで、今回は番手と風の深~~~い関係についてでした(^^)

ではでは。またね~(´∀`*)ノシ バイバイ

2010/09/14

いちじくのコンポートを作ってみたよ

猛暑も一段落。朝晩はようやく涼しくなってきましたね^^
そして食欲の秋到来!甘いものが美味しい季節がやってきました~

この季節になるとひろこはいろいろ自作デザートに挑戦するんだけど(主に買うと高価で作るのは簡単なのをw)
まずは季節が終わらないうちに作っておきたい一品、イチジクのコンポートを作ってみました。
イチジクは今が一番甘い時期なので、ぜひお試し下さいませませ(^^)
シフォンケーキみたいな安価なケーキに添えるだけで高級スイーツに早変わりです!

ではでは、早速いってみましょう。まずはレシピです。
Photo
イチジクのコンポートで検索すると出るわ出るわのレシピですが、我が家ではその中でも超シンプルレシピですw

材料を並べてみたよ。
1
イチジクはキズが無くて少し硬めのものを選んだ方が出来上がりが綺麗です。

まずはイチジクの皮剥き。
沸騰したお湯にこんな感じでサッと通して(10秒くらいかな)冷水でしめた後、包丁の背中で擦って剥きます。
2

レモンは半分をスライスにして、残りは絞ります。
3

出来上がったコンポートを入れる容器はこのように熱湯で消毒しておくと冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つかな。(保存料とか入ってないので自己責任でねw)
4

イチジクが重ならないように並ぶ程度のお鍋を用意して、ワインと砂糖、レモン汁を入れて混ぜておきます。
5

そして、イチジクをころりん♪と並べて最後にスライスレモンとシナモンを乗っけます。
イチジクがひたひたに浸からないようなら、ワインとお水を4:1で追加して下さいね。
追加したワインとお水が100ccに対して砂糖を大さじ1杯も忘れずに(^^)
6

落し蓋をして、7~8分煮ます。
ひろこはアクも一緒に取れるのでキッチンペーパーを丸く切って真ん中に穴を空けて落とし蓋代わりに使ってますよ。
7

出来上がったら消毒した容器に入れて冷まします。
冷めたら冷蔵庫に入れて2~3日すると、美味し~いコンポートの出来上がり♪
8

容器に移すとたぶん煮汁が余りますので、熱いうちにゼラチンを入れて残った煮汁はイチジクゼリーにしましょう~
9

冷蔵庫で固まったらホイップとお庭のセージを添えて、ハイ!ゼリーも出来上がりです。
Photo_2

イチジクは漢字で書くと「無花果」です。
阪急のガーデンズに行ったとき、果汁100%ジェラートのお店がありまして、いろんな果物が並んでてどれも美味しそう!
どれにしようか悩んでると、隣の旦那様。
旦那:「すみませ~ん、この無果汁を下さい」
店員:「・・・・・・あ」
店員:「イチジクでございますネ?」
ちょ!果汁100%が売りのお店で無果汁下さいとはw

え?肝心なコンポートの写真が無い?
だって4~5日寝かした方が美味しいんだも~んw

イチジクは今が真っ盛り。ぜひお試しアレ~

2010/09/12

オセアニア バック -24に挑戦!

みんGOL JAPAN CUP を録画したかったので、録画途中で止まっちゃう調子の悪いキャプチャーボードを旦那に修理してもらいました。
結局のところボードじゃなくてハードディスクの速度が遅かったのが問題だったようで、ハードディスクを速いのに換えたら止まらなくなりました。

そういうわけで、ひろこの超のんびりプレーでも18Hを全部録画出来る環境が整いましたのでとりあえずオセアニア・リゾートのバックティーで-24の録画に挑戦してみましたよ。
オセBは5Hと13Hで◎が取れるのでミラクルなしでもー24が可能なはず。
ノーミスー24にいざチャレンジ!p(^^)q

と、意気込んだものの、やってみると結構面倒(>_<)
オセBって18H全部ノーミスで行くのは相当難しいことが判りましたw
18Hが難所というのも厳しい。18Hでミスるとやり直す気力が・・・
とりあえず-24は出せたので公開しておきます。
予定のノーミスとすこ~しだけ違いますがw

まずは前半の9H。めちゃ調子E~


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのオセアニア バック -24編 前半

そして後半は・・・


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのオセアニア バック -24編 後半

とまあ、こんなん出ました~的な感じで、おしいながらも-24止まり、一応の達成でした。
いつもと違って一発のエアもチップ無いところがすごくない?ネ?ネ?
(まあ13Hは置いといてとw)

さて、次のプレイ映像シリーズは同じオセアのレギュラーティですごいのを計画してますので、乞うご期待!
(いつのことやら判りませんがw)

それでは、またね~ばいちゃ(^^)//

2010/09/09

みんゴルの細か~い数字たち

優勝熱もそろそろ覚めて、またいつものみんゴル生活が戻ってきました。(^^)
今回はひろこのブログを見て「細け~」なんて思ってる方々にさらに追い討ちをかける細かい数字たちを順不動で思いつくままにご紹介いたしま~すw。

●キャリー
BSはSBSの95%
TSはSBSの93%(ただし8I以降は95%)
中弾道は高弾道の92%

●ピンの天辺
30yレンジで3I100%で打って15y地点で天辺

●ちょんちょんとグリーン上のマス数
240y  8ちょんで1マス
220y  9ちょん
200y 10ちょん
150y 12ちょん
60y 32ちょん
25y 64ちょん

●単位
パット時の1マス    0.5m
グリーン上の1マス   1.25m
フェアウエイ上の1マス 1.5y
1ちょん 0.0411367°(笑)
1y 0.9144m

●ギリうさかめタイミング
上級 JI±100m秒(6フレーム)
中級 JI±134m秒(8フレーム)
初級 JI±167m秒(10フレーム)

さて、数字を紹介するだけというのも何なので、この数字を使った小技をひとつご紹介しておきます。知ってる方はご容赦をw

狭くて合わせにくい(グリーン上のマスから遠く離れた位置に合わせなければいけない)ときに
グリーン上のマスとFW上のマスの単位を使ってスマートにぴたりと合わせる方法です。

例えばこんな状況
090901
単純計算するとグリーン上のマスで12マス右くらいでしょうか。
距離は6Iの182y99%でばっちりっぽいですね~
で、合わせようとすると・・・うっ・・・
090902
これはいけません。上から視線に切替えてと・・・
090903
まあ、普段大抵はこの画面であとは目分量で合わせているのではないでしょうか?
しかし勘がすこぶる鈍いひろこはこの画面でも平気で1~2マスの誤差を出してしまいますw

そこで、考えた方法がこれ。
1番短くしてグリーンのマス表示からフェアウエイのマス表示に切替えます。
上の単位の項で書いたようにフェアウエイの1マスはグリーンの1マスより約11%大きいです。
なので、グリーン上の12マスはフェアウエイ上の10.5マスくらい。

ん~横風きついので落ちてからさらに左に転がることを考えるとあと1.5マスくらい右を狙いたい。
多少ぶれてもカラーには乗りそうなので13.5マス右にあわせてみましょう。
グリーン上の13.5マスはフェアウエイ上の12マスに相当しますので、このように合わせます。

090904
まずマスの端っこ(中心から7マス目)にピンを合わせます。
この段階で7マス右に合っていますね。
合わせたいのは12マス目なのでさらに5マス右に合わせないといけません。
端っこの線がどこまで右に来たらいいのかをマス目を数えます。
右向きに1.2.3.4.5本目。この位置に端っこの線が来たら丁度12マスですね。
バンカーのとんがり部分が目印になりそうです。

090905
目印を見つけたら、後はそこまで一気に端っこの線を持ってくるだけですね~
ほら、簡単でしょ。精度も抜群です。
グリーン上のマスを数えるのと違って常に落下位置中心なのでパースの誤差もありません。
ピンと目印が前後に離れていても問題無いんです。

では、打ってみましょう。
090906
おお!ばっちりカラーでキックして
090907
ベタピン来ました~

グリーン外で合わせなければいけない時に合わせにくいな~って思ってた方は一度試してみてね~
ただし注意がひとつ!
1番短くしたクラブは打つ前に必ず戻してねw
ひろこはたま~にこれを忘れて超どショートしてしまうことがあります(^^;

というわけで、今回は目がしょぼしょぼする細かい数字の紹介でした~
じゃあ、またね~~73&88

2010/09/07

みんGOL JAPAN CUP 2010 ころりん♪天使☆優勝!

さて、やってきました9月5日。
みんGOL JAPAN CUP 2010 の決勝戦です。
177名から勝ち抜いた4人が優勝を争うことになるわけですが、
開催から2日経って、もう結果は皆さんご存知だと思いますので
スポーツ新聞よろしくタイトルにどど~んと載せちゃいましたw

今回は試合を録画しつつ対戦に臨みましたので、試合の画面などちりばめながら
2試合を振り返ってみたいと思います。(長いから覚悟してね~w)

9月5日午後9時50分。例によってぎりぎりにONするひろこ、じゃなくて
ころりんであります。(^^;
とりあえず天使チームのホームでご挨拶。
ちょいとしゃべってると、あ、55分過ぎてるw
あわてて会場へルーラ!

案の定、最後の到着だったようで、すぐに対戦相手とお見合いです。(^^;

Photo

最初のお相手はナナポンさん。
コースはジュラシックBイン。何が起きてもおかしくないコース。
エアー上等なころりんとしては12Hは結構得意。
逆に寄せにくい17Hは不得意としてますので(パット下手~)、なんとか17Hまでにリードしたいところ。

とか、考えてる間に試合開始~

両者とも無難に10H、11Hとバーディー。そして最初の難所12H。
風は悪くない。でもPINは右奥のやな場所。
どうせチップになるので少し池を警戒して保険かけると、ちょうど木の間を行けそう。
1W96%くらいか。よ~し、いっけ~

Best201

はい。ブレましたw
もろ木に当たって山頂にナイスオンですw

ナナポンさんは?
非だけど一応乗った~。乗らない方がよかったかな?(^^;

Best202

ころりんは、おお!幸い視界が開けてる。何とか○取れば助かる可能性ある!

Best203

お願い神様、94引いてw

Best204

MAX引いて少しオーバーしたものの何とかリカバー

一方ナナポンさんのパットは比較的真っ直ぐラインだけど上り1.1mとな!

Best205

そして超ロングパットは・・・

Best206

ラインはいいもののわずかにショート><
30mレンジのパットはパワー調整が難しいです。
ころりんは6.3mを沈めて何とかドローに持ち込みました。

そしてやってきました14H。
リードしてたら安全に行くつもりでしたが、ここは勝負!
PINは中央右のちょっとやな場所。直狙いだと池直行の可能性がw
ここは左のバンカーかカラーから得意のエアで行くか~

まずはナナポンさん。狙ってきましたね。

Best207

うまくラフで止まってチップ圏内。
ころりんはウサカメは使わず安全wに左バンカー狙い。

Best208

ん?ええ!乗っちゃった(;^_^Aアセアセ

ナナポンさん。ちょっと難しい傾斜。

Best209

転がし狙いでわずかにショート。でもナイスショット!

Best210

バーディーは確実です。
ここはロングパットを決めたいところ。でもパット超苦手><

Best211

ラインは急ではないものの右に左にうねってます(^^;
ん~、まあこんなもんか~打っちゃえw

Best212

決まった~!!

とまあ、この14Hが勝負所だったと思います。
その後、ナナポンさんが15Hを落としてしまい、結果は2UPとなりました。

Best213

ちゃ~んちゃ~んちゃらっちゃちゃ~ん♪(ウルトラクイズ風)ころりん準決勝通過~

戻ってみると、もう一方の部屋はまだ白熱している模様。
しっかし頭くらくらするよ~。JIマーク睨み過ぎw
おかげさまで少し休憩が出来ました(^^)

そして始まりました。最後の決勝戦。
決勝戦はクラウンBイン。なぁんだ、私のお庭じゃんw
なんて言っても完走はなかなか出来ないコース。ミス=敗北は必至。
お相手は芝けいてぃーさんです。
ちょっと気を引き締めてスタート。

Best101

^^が引き締まってない印象ですけど、引き締めてます!締めてるつもりですw

スタート直後10H
芝けいてぃーさん、緊張したのかショートして6.4m。
点々が右や左に流れてて偽っぽいいやな雰囲気。

Best102_2

ん~やはり見た目より手前で曲がってミス><

Best103

いきなり1UPいただいた感じでちょっと気が楽になったかな~

だがしかし、ここで気を抜いてはいけない!
11Hのロング、12H、13Hとお互いノーミスで迎えた14H。
ころりんはバンカーを嫌って保険をかけたところ逆にブレて3.9mパット。

Best104

これくらい、なんのなんの~ってお気楽に打ったらミス><

Best105

せっかく頂いた1UPだけど、のしを添えてお返ししてしまいましたw

続く15H。
PINは真ん中の楽PIN。風は→ややアゲの4.5mくらい。
ころりん的には209yくらいのパワーと計算していたのですが、
芝けいてぃーさんは206y4Iでショット。
これがやはりショートしちゃいました><

Best107
ちょっと疑問?ショットでした。
ころりんはギアがビッグインなので4I 209yでぴったり。

Best108

続く芝けいてぃーさん、バンカーからエアー狙うもスルー。

Best109

激むずパットが残ってしまいましたが・・・

Best110

なんと、これを沈めてパー!そのパット力、半分ちょうだいw

Best111

すごいパットでしたが、ころりんもさすがに92cmははずしませんw
ここで1UPに戻りました。

16H、17Hとノーミスで進み、迎えた最終ホール。
1UPのころりんはドローでも勝ちですが、◎取らないと勝てないことに違いはありません。
ころりんはいつものように左のホールへウサで打ち込みます。

Best112

ぎりウサ、ぎりカメはリズムが良くてJIより実は楽だったりします^^

Best113

ばっちりベストポジションキープ。
芝けいてぃーさんはセオリー通り正面突破コース。

Best114

そして248yでバッチリな位置からセカンドショット。

Best115

非でオーバーするも5mにつけました。

Best116

さて、ころりん、ラストショットになるか!

Best117

ん~このピン。3IだとJIしても99引いたらアウトですね~
4I赤の97%がぴったりっぽい。99引いたらどうかな。届かないかも。
え~い、ままよ。行っちゃえ!届かなかったらエアーがあるしw

Best119

うほ!100でもギリギリじゃんw
キャリー読めてないな~

Best120

なんと72cmにつけて勝負あり(^^)/
なかなか白熱した試合でした~

Best121

というわけで、3週におよぶ長い大会が終わりました。
今は優勝出来たことを素直に喜んでいます。(^^)

とは言うものの、まじ疲れました~
いきなりー26出ちゃって最初から目立っちゃってたしね~w
ホント、優勝して嬉しいというより終わってホッとした感ありありです。
協会さんによると次回はクリスマスにまたイベントを予定しているそうです。
今回、優勝者に優勝カップが贈られる事になってたそうですが、
初回なので気持ちだけ頂いておくことにしました。
次回も勝てたら、そのときはしっかり頂きますw

それでは最後に、このような楽しいイベントを開催していただいた協会の方々、
ひろこをここまで育ててくれた先輩やフレさんたち
ブログをいつもアクセスしていだいている皆様
みんなに感謝をこめて、お礼申し上げます。

長文、ご高覧ありがとうございました。

ではでは、まったね~(^^)/~~~

2010/09/06

みんGOL JAPAN CUP 2010 その1

ひろこがみんゴルを始めたのは2008年の晩夏。オンラインのサービスはすでに1年を向かえロビーにはでっかいショートケーキが飾られていました。
そんな時期から始めたわけで、初期のみんゴルが最も熱かった時代を全く知りません><
いろんなイベントがあったようですが、そのようなイベントに興味を持つにはまだまだ未熟すぎました。
ようやく人並みに打てるようになった昨今は過疎化してイベントの参加なんて諦めていたのですが、なんと!みんGOL協会さんが久しぶりにイベントを催してくれました。

ひろこも参加したくてそわそわしてたのですが、結構みんな冷めてまして言いにくい雰囲気w
参加者を見るとチームで参加してる人たちもいるみたいなので、ころりん♪天使☆で出動、天使チームで参加しよう!と、あいなりました。

日程は8月の21~22日と28~29日の4日間。
まずは旦那に許可を取って、この間の21~24時はは家事一切しませ~ん宣言w
だんな:じゃあ、飯は外で食おう。焼き鳥でも行くか~
ひろこ:やった~
ひろこ:(うっ、焼き鳥→飲む→酔う→ぐだる、まあ仕方ないか~家事サボるんだし>_<)

というわけでやってきました21日。この日は予選の1戦目。サファRで-18未満は足きりの予備予選です。
なんと参加者170名。過疎ってるとはいうものの集まるもんですね~
集合5分前にONするといういつものギリギリパターンで到着。だって、始まるまでに家事を済ましておかないとネ!

Photo

さて、結果は・・・
サファリRキャラギアフリーで-18はまあ軽いと思って気楽にプレーしてたら、びっくりスコアが出てしまいましたw

Photo_2

スコアはこれ。アウトは5Hを取っただけなんだけど、インがミラりまくり!
インは○より◎が多いですねw
しかもよく見ると14Hはライジンこぼれてミスってるしw

Photo_3

というわけで、いきなりベストを3つ更新して余裕で予備予選を通過いたしました。

そして迎えた22日。
ん?ログイン出来ない?
あろうことか緊急メンテでON出来ない><
ログイン出来ないなんて例のカレンダー問題以来の出来事。なんとタイミングの悪い協会さんw
結局予選2日目は28日に延期となりました。
ああ、こんなことなら焼き鳥で思いっきり飲めばよかったな~w
ってか、決勝が9月の4~5日になっちゃったか~
また旦那にお願いしなくっちゃ!(ってすでに決勝出る気まんまんw)

そして28日。今回は上位16人に残らないといけません。
70人ちょっと残っているので、大会で入賞ラインくらいかな。
でもユーロB、ちょい苦手。5Hと9Hでよくガサるからね~w

Photo_4

お、天使のリーダーまこちゃんも応援に来てくれてる。ってあれ?参加してなかったっけ?w

で、結果は・・・

Photo_5

終わってみるとこんな感じでw
12Hでいい位置取れたし、風とか運がよかったかな^^
これはさすがに16位以内に入るでしょう。
どれどれ、あとは誰が勝ったのかな?
決勝トーナメント初戦の相手は、と。
ん?
16位天使☆ムーン
どっかで見た名前だにゃ~w

いきなりチーム内対決来た~~~
なんか秘策あるらしいし楽しみ(^^)

やって来ました9月は4日土曜日。決勝トーナメント初日~
今日は2戦あって、16人中勝ち残るのは4人。

まずはそれぞれの対戦相手と対面で並んで、いよいよ開始です。(((o(^。^")o)))ドキドキ

Photo_6

ムンちゃんの秘策とは何か!

Photo_7

ちょwこれ、野村のささやき戦法?w
アドレスに入ったらしゃべりまくるんだけどw
でも残念><
ひろこはショットの時は例のモニターに描いたJIマークを睨んでますので、右上なんて視界に入っていませんですw
メール来てもオンラインマーク出ても全く気づきませんので(^^;

効果のない残念作戦に加えて、やはりムンちゃん!雪が降ったりしまして、結果はこうなりました~

Photo_8

ふっふっふ、相手が悪かったねw

さて、ロビーに戻ってみると、やはりと言うかマコさんが勝った模様。
いろいろお噂を伺っていたのでちょっと緊張。初期からの方と対戦出来てちょっとワクワク(^^)
そして結果は・・・

Photo_9

ん~ちょっと調子悪かったのかな?
非で98を何度も引いてちょっとお気の毒な感じだったけど、やっぱり初級を得意とされるだけあってパットが上手い!
下りでうねったパットを上から見ることも無しに、いとも簡単に決めておられました。
レギュレーションが違ったら結果はかなり違ってたと思います。(協会に感謝w)

というわけで、何とかベスト4まで進むことが出来ました。
残すところは9月5日の準決勝と決勝のみ。

あ~、ここで時間ですw
続きは「その2」に書きますので、また読んで下さいネ。
次回は実況画像付きで送りいたします!(ただいま鋭意準備中w)

長文、ご清読ありがとうございました。(^^)

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)