フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« オセアニア バック -24に挑戦! | メイン | クラブ番手と風の偽ざる関係~ »

2010/09/14

いちじくのコンポートを作ってみたよ

猛暑も一段落。朝晩はようやく涼しくなってきましたね^^
そして食欲の秋到来!甘いものが美味しい季節がやってきました~

この季節になるとひろこはいろいろ自作デザートに挑戦するんだけど(主に買うと高価で作るのは簡単なのをw)
まずは季節が終わらないうちに作っておきたい一品、イチジクのコンポートを作ってみました。
イチジクは今が一番甘い時期なので、ぜひお試し下さいませませ(^^)
シフォンケーキみたいな安価なケーキに添えるだけで高級スイーツに早変わりです!

ではでは、早速いってみましょう。まずはレシピです。
Photo
イチジクのコンポートで検索すると出るわ出るわのレシピですが、我が家ではその中でも超シンプルレシピですw

材料を並べてみたよ。
1
イチジクはキズが無くて少し硬めのものを選んだ方が出来上がりが綺麗です。

まずはイチジクの皮剥き。
沸騰したお湯にこんな感じでサッと通して(10秒くらいかな)冷水でしめた後、包丁の背中で擦って剥きます。
2

レモンは半分をスライスにして、残りは絞ります。
3

出来上がったコンポートを入れる容器はこのように熱湯で消毒しておくと冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つかな。(保存料とか入ってないので自己責任でねw)
4

イチジクが重ならないように並ぶ程度のお鍋を用意して、ワインと砂糖、レモン汁を入れて混ぜておきます。
5

そして、イチジクをころりん♪と並べて最後にスライスレモンとシナモンを乗っけます。
イチジクがひたひたに浸からないようなら、ワインとお水を4:1で追加して下さいね。
追加したワインとお水が100ccに対して砂糖を大さじ1杯も忘れずに(^^)
6

落し蓋をして、7~8分煮ます。
ひろこはアクも一緒に取れるのでキッチンペーパーを丸く切って真ん中に穴を空けて落とし蓋代わりに使ってますよ。
7

出来上がったら消毒した容器に入れて冷まします。
冷めたら冷蔵庫に入れて2~3日すると、美味し~いコンポートの出来上がり♪
8

容器に移すとたぶん煮汁が余りますので、熱いうちにゼラチンを入れて残った煮汁はイチジクゼリーにしましょう~
9

冷蔵庫で固まったらホイップとお庭のセージを添えて、ハイ!ゼリーも出来上がりです。
Photo_2

イチジクは漢字で書くと「無花果」です。
阪急のガーデンズに行ったとき、果汁100%ジェラートのお店がありまして、いろんな果物が並んでてどれも美味しそう!
どれにしようか悩んでると、隣の旦那様。
旦那:「すみませ~ん、この無果汁を下さい」
店員:「・・・・・・あ」
店員:「イチジクでございますネ?」
ちょ!果汁100%が売りのお店で無果汁下さいとはw

え?肝心なコンポートの写真が無い?
だって4~5日寝かした方が美味しいんだも~んw

イチジクは今が真っ盛り。ぜひお試しアレ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25053703

いちじくのコンポートを作ってみたよを参照しているブログ:

コメント

ほええ

無花果はデパート行かないと
売っていないかもー


つまり・・

食べたことないです><

おいしそうで、ジュルジュルです♪

>>ぴあすさん
早速コメありです^^
てか、ええ!デパートですか!
こちらではそこらのスーパーで普通に売ってますけど^^;
ちなみに写真の朝採れいちじくは全部で390円なり。
美味しいからいちじくが手に入ったらぜひ作ってみてね。

無花果は実はユルの住むトコロの名物だったりするので、農協の
産直市でいっぱい売ってますnote
でも15個¥390は安いsign03
せいぜいその半分で同額くらいかなぁ。
無花果しゅごく美味しそう~~lovely
ジャムにしてもいいかもねっeye

なんだ!!このお洒落な食べ物は?wおいしそうだねnoteブログUPお疲れ様confident

>>ユルユルさん
15個390円は安いでしょ^^
普段は490円くらいかな~
ジャムもいいけどやっぱコンポートが美味しいよ~
ひろこの場合、皮むき失敗とかでジャムになることがたまにw

>>コモモさん
判りやすく言うと砂糖煮ですw

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)