フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« みんGOL JAPAN CUP 2010 ころりん♪天使☆優勝! | メイン | オセアニア バック -24に挑戦! »

2010/09/09

みんゴルの細か~い数字たち

優勝熱もそろそろ覚めて、またいつものみんゴル生活が戻ってきました。(^^)
今回はひろこのブログを見て「細け~」なんて思ってる方々にさらに追い討ちをかける細かい数字たちを順不動で思いつくままにご紹介いたしま~すw。

●キャリー
BSはSBSの95%
TSはSBSの93%(ただし8I以降は95%)
中弾道は高弾道の92%

●ピンの天辺
30yレンジで3I100%で打って15y地点で天辺

●ちょんちょんとグリーン上のマス数
240y  8ちょんで1マス
220y  9ちょん
200y 10ちょん
150y 12ちょん
60y 32ちょん
25y 64ちょん

●単位
パット時の1マス    0.5m
グリーン上の1マス   1.25m
フェアウエイ上の1マス 1.5y
1ちょん 0.0411367°(笑)
1y 0.9144m

●ギリうさかめタイミング
上級 JI±100m秒(6フレーム)
中級 JI±134m秒(8フレーム)
初級 JI±167m秒(10フレーム)

さて、数字を紹介するだけというのも何なので、この数字を使った小技をひとつご紹介しておきます。知ってる方はご容赦をw

狭くて合わせにくい(グリーン上のマスから遠く離れた位置に合わせなければいけない)ときに
グリーン上のマスとFW上のマスの単位を使ってスマートにぴたりと合わせる方法です。

例えばこんな状況
090901
単純計算するとグリーン上のマスで12マス右くらいでしょうか。
距離は6Iの182y99%でばっちりっぽいですね~
で、合わせようとすると・・・うっ・・・
090902
これはいけません。上から視線に切替えてと・・・
090903
まあ、普段大抵はこの画面であとは目分量で合わせているのではないでしょうか?
しかし勘がすこぶる鈍いひろこはこの画面でも平気で1~2マスの誤差を出してしまいますw

そこで、考えた方法がこれ。
1番短くしてグリーンのマス表示からフェアウエイのマス表示に切替えます。
上の単位の項で書いたようにフェアウエイの1マスはグリーンの1マスより約11%大きいです。
なので、グリーン上の12マスはフェアウエイ上の10.5マスくらい。

ん~横風きついので落ちてからさらに左に転がることを考えるとあと1.5マスくらい右を狙いたい。
多少ぶれてもカラーには乗りそうなので13.5マス右にあわせてみましょう。
グリーン上の13.5マスはフェアウエイ上の12マスに相当しますので、このように合わせます。

090904
まずマスの端っこ(中心から7マス目)にピンを合わせます。
この段階で7マス右に合っていますね。
合わせたいのは12マス目なのでさらに5マス右に合わせないといけません。
端っこの線がどこまで右に来たらいいのかをマス目を数えます。
右向きに1.2.3.4.5本目。この位置に端っこの線が来たら丁度12マスですね。
バンカーのとんがり部分が目印になりそうです。

090905
目印を見つけたら、後はそこまで一気に端っこの線を持ってくるだけですね~
ほら、簡単でしょ。精度も抜群です。
グリーン上のマスを数えるのと違って常に落下位置中心なのでパースの誤差もありません。
ピンと目印が前後に離れていても問題無いんです。

では、打ってみましょう。
090906
おお!ばっちりカラーでキックして
090907
ベタピン来ました~

グリーン外で合わせなければいけない時に合わせにくいな~って思ってた方は一度試してみてね~
ただし注意がひとつ!
1番短くしたクラブは打つ前に必ず戻してねw
ひろこはたま~にこれを忘れて超どショートしてしまうことがあります(^^;

というわけで、今回は目がしょぼしょぼする細かい数字の紹介でした~
じゃあ、またね~~73&88

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25026499

みんゴルの細か~い数字たちを参照しているブログ:

コメント

こんにちわ~(^^)/
またまた細かいお得情報ありがとう!heart04
1番上のキャリーはとても役に立ちそうです
BSがSBSの95%
TSがSBSの93%
中弾道は高弾道の92%と言うのは知りませんでしたw
ぴったりだと思って打っても手前の砂に落ちるわけですね><
他の情報は私のレベルには細かすぎるので流す程度に;;
では、またね~\(^o^)/

>>さくらさん
ちわ~(^^)/
中弾道はキャラによって結構差がありますがらあくまで目安ということでね。
キャリーはトレーニングの練習場で簡単に確認出来ますのでよく使うキャラは1W,4W,3I,6I,9I,PWくらいで打ってみるのが吉です^^

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)