フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« いちじくのコンポートを作ってみたよ | メイン | レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよ »

2010/09/18

クラブ番手と風の偽ざる関係~

風のお話が途中だったので、久しぶりに続きを書いてみます。(^^)

ここまで、風読みについていくつか書いてきましたが、最も基本となる単位、つまり横風1mに対してグリーン上で何マスになるのか?
を、適当に高弾道は1.7マス、中弾道は1.5マス、ってことで進めてきました。
まあ、これが揺らぐと他の説明がわかりにくくなるので、あえて固定で説明したのですが、今日はそこんとこ詳しく書いてみます。
(詳しいってほどでもないけどw)

オセアニアロングホールあたり、セカンドショットはまだ260y近く残ってる。
横風きついし向かい風なのでここは3Wで、行っけ~~~。
よしJI!完璧!

のはずが・・・あれれれれ~思ったよりかなり流されて7mパット(>_<)
なんてこと、ありませんか?
(ひろこはアップだと未だにありますけどw)

これ、まあ原因はひとつじゃないんでしょうけど、風の影響の度合いを見誤った可能性がそこそこあります。
高弾道だから1mあたり1.7マスで調整してたりすると、横風5mあったら1.5マスずれてしまいます。
3Wだとバックスピンで燃えませんから想定外の位置に落下してそのままコロコロと・・・

みんなのゴルフのパワー調整はすごくユーザーフレンドリーな作りになってまして、
巷のゴルフゲームは パワー調整 = ボールの打ち出す初速 となっているのに対して
みんゴルは パワー調整 = 距離調整 となっています。
もし、月面の真空中でゴルフをするならどちらも等価ですけれど、空気抵抗のある地球上でゴルフをする場合は初速の調整 と 距離の調整 は比例しません。
でも、みんゴルは空気抵抗なんて知らなくても残り距離からパワーの調整度を簡単に決めることが出来るわけです。(よかった~^^)

これを実現するためか、みんゴルでは1W~SWまですべてのクラブで打ってから着地するまでの滞空時間がほぼ同じなのです。
風の影響は滞空時間に比例しますので、滞空時間が同じということはどのクラブで打ってもほぼ同じ風の影響となるわけですね。(わっかるかな~w)
そして先輩方が見つけられたのが、高弾道1mあたり1.7マス、ってやつです。こんなのよく見つけたな~って関心します(^^)

さて、そうは言っても上に書いたようにクラブによって多少滞空時間が違うわけでして、その差が1mあたり1.7マスからずれてくることになります。
どれくらいずれるのかな?って疑問に思ったら即トレーニングの練習場へGo!
ここは高弾道の代表格サファイアさんにインフ・インフのギアで確認していただきました。

Photo_2
真横の風5mで固定して、1W~SWまで順番にSBSのSショットで計測してみました。
見てのとおり、1~3Wだと1mあたりほぼ2マス、4~5Wも大きめですね。
逆にPW・SWはアプローチ向けなので小さめです。

ついでと言ったら失礼ですが、横で「大したことないわ」って言ってるソフィーお嬢にも中弾道の代表として参加していただきましょうw

Photo_3
サファイアと同じ条件で計測しましたよ。
やっぱりウッド系が大きくてウエッジは小さめですね。
巷では1.5マスって聞きますけど、実際は少し小さめですね~

今回はサファイアとソフィの表を載せましたけど、他のキャラ・ギアも傾向は同じ感じです。
サファすたすたやティアナたぼいんの場合はこの2つの表の間くらいかな。
まあ、トレーニングの練習場で簡単に確認出来ますので気になるキャラ・ギアはご自分で確認されることをお勧めします。
やっぱ自分で調べると頭にこびり付きますのでw

うっしゃ~これで完璧や~って思ったあなた。ちょい待ちw
滞空時間がらみでもう一点注意しなきゃいけないことがありますよ。

ユーロB2Hあたり、サファイアで適当にTショットを打ったら残り103y。SWのP使っても102yで届かない><
しかたなくPWで打つんだけどPWは114yなのでショットパワーは90%になっちゃいました。
しかも横風が5mあるし、みたいなとき風の読み分をどうしますか?
上の表を見ると8マスですけど、90%で打つので7マスちょっとにしますか?どうします?

はい。正解はほぼそのままでOK。下手に調整してはいけません。90%で打っても滞空時間はほぼ同じなのです。

では、今度はちゅらB1Hあたり、サファイアでワンオンねらってウサ発動!
でもちびウサになっちゃった><。残り70y・・・
SWでも92yあるので、ここは75%くらいで打たなきゃいけません。
またまた横風が5mあると、どうします?
上の表を見ると7.3マスくらいですが、今度もそのままでいいのでしょうか?少し減らした方がいいようなw

はい。正解は1割減らして6.6マスくらいです。ん~むずいw

これ、さっきの空気抵抗があるから単純にパワーに比例しないんです。
ボールが高い位置から落ちてくるとき、重力による加速と空気抵抗による減速が釣合ったところから等速で落ちてきます。(もう加速しないんです)
なので高い位置から落ちてくる場合は最高点に達する時間よりそこから落ちて地面に達する時間の方が長くなり
その分風の影響が大きくなるんですね~(おお!物理だ物理だ~)
え~ピンと来ない方はバドミントンのシャトルを想像してみて下さい。空気抵抗を受けまくるシャトルは打った瞬間猛スピードで上に上がってゆっくり落ちてきますよね。ま、そゆことでw

と、面倒な理屈は\(^∀\)こっちに(/∀^)/置いといてと
実際のパワーと風の影響度を表にしておきましたので、参考にして下さい。

Photo_4
横風5mサファいんいん6Iで計測した結果です。比率はどのキャラ・ギアでもほぼ同じです。
小さいパワーで打つときに風読みをどれくらい小さめにするかをまとめています。
(10%なんて打てるものなら打ってみろ的なw)
影響(y)の項は横風5mで何ヤード横に行くかを書いています。100%で打っても90%で打っても12yなのが判りますね。

というわけで、今回は番手と風の深~~~い関係についてでした(^^)

ではでは。またね~(´∀`*)ノシ バイバイ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25076111

クラブ番手と風の偽ざる関係~を参照しているブログ:

コメント

すんげーなおい(ゴンゾウ)

ひろこさんのSで計測したら
間違いないだろうねー

はぁ・・


こういうのが役立つくらい
ジャストしてみたいわ~☆

>>ぴあすさん
ジャストしないときほど調整が正確じゃないとダメなので、役立てて~w

はじめまして。すごいですね-。ひろこさんの凄さに感服します。素朴な疑問なのですが練習場での計測ってどうやっているんですか?まさかTVモニターに定規当てて計っているんですか?でも、それじゃ1/100の位まで出すの難しいですよね;キャプチャーしてPCでやってるのかな??

>>もんさん、初めまして(^-^)/
横風はモニターの記事にありますようにセンターにテグスを張って上から見た画面にして定規で測りました。
風は5mだけ測って、あとは計算で出してますので変な小数が付いちゃってますね(^_^;)
前後の風は芝生がラインになっていますので、それを数えただけですよ。

回答ありがとうございます^^神様・仏様・ひろこ様から返事を頂けて嬉しいです(笑)
実はわたしも計測してみようと考え,(ピンまでの距離)(飛距離)(残り距離)で三角形を作ればどのくらい風に流されるのか計算で出るんじゃないかなと思ってやってみたのですが,いまいちな結果で困っていました;。計算が違うのか,考え方が違うのか・・・。
昔懐かしい三角形の公式(ヘロンの公式)など思い出しつつがんばってみましたが,あきらめることにしました;;

>>もんさん、こん(^^)/
ヘロンの公式を使っても求めることは出来ますが、ティーからピンまでの距離が1y単位なので誤差が大きいですね(^^;
練習場でスタートボタンで真上から見て、白い線は一辺が25yです。
FWの芝生の継ぎ目は5yですので、これらを指標にして計る方がよいと思いますよ。

やっぱりヘロンの公式でも出せますよね;ティーからピンまでは一度ライジングでホールインワンを出して,その距離をもとに計算してみました。でも、いまいちなんですよね。継ぎ目で実際に数えるのがいいですね。

>>もんさん、こん^^
練習場で実際にヘロンの公式で確認してみましたよ。
どうもピンより遠くに飛ばすと実際より小さい値になってしまうようですね。
みんゴルの残り距離計算がいい加減なのか、残り距離が小さいような気がします。
上級だと5W以下はほぼ実測と合いましたので、全く使えないというわけでもなさそうです(^^)
ではでは。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)