フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« クラブ番手と風の偽ざる関係~ | メイン | 今日は中秋の名月です »

2010/09/21

レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよ

やって来ましたシルバーウイーク。お花畑に行くにはまだ早いこの時期、
みんゴルばかりなのもつまらないし、なにか面白いこと無いかな~と考えてたら、
ありました!ここのとこ買っただけで作らずに放置されたレゴがいっぱいw
その中でもひろこが作りたくてうずうずしてたのが、でっかいメリーゴーランドなのです。

これ、パッケージ見ると出来上がりは直径39cmで高さ34cmというデカさ!
しかもモーターで木馬さんたちが上下しながら動くし、ミュージックまで奏でるという、
気になるセット(^^)

でっかいセットは旦那様と共同で作るので旦那様にお願いしてみたら日曜ならOKとのこと。
3263個ものパーツで完成するこのメリーゴーランドは普通に作っても6時間以上かかりそう。
でも、どうせ作るなら楽しく作ろう!ということになって、以前にエッフェル塔の作製時に
やったのと同じように作る過程をカメラに収めて後からムービーにするという無謀な挑戦を
することになりました~

まずは、箱を開けてパーツを取り出してみました。

Lego
これ、正式名はLEGO 10196 Grand Carouselと言います。
それにしても3263個ともなるとすんごい袋の数w
後ろの箱が58cm×47cmなんですけど、どれだけ多いか想像できるかな?

さあ、まずは袋を開けてパーツの分類です。これだけの量になると、最初が肝心。
いかにわかり易く、でも細かく分けすぎずアクセスしやすく分類するかがポイントです。
開封後、1時間かけてようやく分類完了。

Lego_2
こんな感じに分けました。
でっかくて同じ形のパーツは袋に入れたまま、小さいパーツほど手前に置いて徐々に大きいパーツを奥に配置します。
大きめの部品は手前に置いてあるように全部くっつけておくと取る時楽ですよ。(って普通こんなの作ること無いと思いますけどw)

そして、本日のハイライト~♪
カメラを三脚に載せてフラッシュをセット。最終的に34cmの高さになった時にピッタリ画角に納まるように調整します。
レリーズも装備して、いよいよ作製です!

Lego_3
メリーゴーランドの台になる基礎プレートは動かないように裏側をセロテープで床に軽く固定してますよ。

それでは製作開始!
ひろこは1コマ分のパーツを集めて旦那様に手渡す役目。
旦那様はパーツを1つ付けてはパチリ、また1つ付けてはパチリ。
直接付けられないパーツはひろこがユニットを組んで旦那様へ。
それを受けた旦那様、ストップモーションでユニットが画面外から歩いてくるようにパチパチとコマ撮り。

そして10時間!みんゴルも牧場もれすとらんもそっちのけのぶっ続けでようやく出来上がりました~

Lego_4
おお!、なんかイイ!
ちゃんと6つの木馬と2つの乗り物も上下しながら回転します。可愛いミュージックも♪

そして、写真はコマ撮りで600コマも撮りました。早速音楽に載せてムービーを作ろう!
・・・・と、言いたいのですが、10時間の作業で腰と太ももが超痛い ((>_<))
今日のところはこれくらいで許してやろうw



え~何故腰と太ももが痛いのかと言いますと、ずっとかがみ込んで作製してたので腰に来ました。
んでもって、撮影の度に位置とかの確認で立ったりかがんだり、つまり600回スクワットをやったようなもので
太もももパンパンですw

一夜明けて、とりあえず放置の牧場とれすとらんのメンテをしまして、ムービー作成開始。
Premiereというソフトを使って、失敗すること7~8回。1回失敗する度に45分のレンダリング(;o;)
ようやく楽しい音楽付きのムービーが出来上がりました~

それでは、レゴ・メリーゴーランドの建築ムービー♪見てね~(^^)/


YouTube: LEGO レゴ メリーゴーランド 建築
パソコンの方はリンクからYoutubeに飛んでぜひHD画像で見て下さいネ。
ブロックの細かい構造まで見えますよ~

それでは、またねん~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25090359

レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよを参照しているブログ:

コメント

最近みんGOLにいけてないツッチーですw
このレゴの動画すごい!!力作やねえ^^
楽しくなっちゃうscissors

おお^^
すっげーw

動画作成おつかれさま~♪
楽しく観させていただきました(^^ゞ

次にも期待です♪

>>つっちーさん
BGMがまた好きなのよね~楽しくなるでしょ^^

>>いんてさん
出来上がったときは感動ひとしおです。次も作りたくなっちゃうくらいw
また時間が出来たら挑戦してみたいと思います^^

わ~~^^
すご~~い力作ですね^^

レゴは子供としてるといつも子供より真剣になって自分もやってますww

これは子供たちに是非みせますね^^
あっ・・これみせたら絶対作ってっていわれそう><

又新作たのしみにしておきます^^
ひろこさん&旦那様おつかれさまでした~~。

>>SAYUさん
旦那が言うには子供の頃レゴがめちゃくちゃ欲しかったんだけど高くて買ってもらえなかったそうで、今になってその反動がw
子供の頃からレゴに親しむのは想像力や造作力がついて大いに結構なことだと思いますよ。
もし買って~って言われたら、このセットは写真にあるように16歳以上向けなので、もっと大きくなったらね~でかわしましょうw
でないとamazonで47500円してますよ(>_<;

むむむ!これはすごい(@_@;)
馬が次々メーリーゴーランドが回転していく中配置されていくとこなんて
まるで生きてるみたいでσ(^O^)はそこがお気に入りかな~^^

あと序盤になんか開いたり閉じたり?のとことかもいいな~^^

今頃動画見た!!
しゅごい~~~shinebell
それしか言えないhappy02
お疲れ様なりgood

>>ムンちゃん
ひろこもそこがお気に入り(^^)
次回はミニフィグが積み上げていくようなイメージを考えてるんだけど、旦那曰く「それ3倍時間かかるぞ!」だそうですw

>>ユルユルさん
ども~。撮影と後処理は旦那、動画作成ひろこの共同作品です。
ようやく疲れも癒えて次作品を考えてま~す(^^)

わ~~そんなにしたんだ><
前回見に行ったときに見間違ってたなおれWW

今度買ってあげるときは、恐竜シリーズぐらいにしとこっと^^

レゴはもう少しやすかったらいいのにな><;;WWW

>>SAYUさん
恐竜シリーズはなぜか口から火を吐くwしガォ~って吼えるからお子様向きだと思いますよ^^
レゴを買うならトイザらス、amazon.com、ビックカメラあたりがお安いですよ。
お近くにアウトレットモールがあれば、その中にクリック・ブリックっていうLEGOのアウトレットショップもあります。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)