フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/29

ジュラB18Hを初級でノーミスに挑戦してみた

え~結論から先に申し上げますと、やっぱ18Hノーミスはきつかったですw

昨日のこと。お昼すぎにONして大会チェックしたら1分過ぎでクラウン大会が始まっちゃってまして、仕方ないのでピークスBのトロ限定を予約。
行ってみると4人しかいません((>_<))
他によさげな大会もないし~というわけで初級の練習を兼ねてジュラBをソフィーのマグインで挑戦してみました。
何度か挑戦してロングは一応届くようなので真剣にノーミスアタック!です。

今回はリトライすることもなくアウトは・・・ん~おcccccですよね?(パット下手pって言わないでw)


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのジュラシック バック ソフィー -21編 前半

まあ、1ミスで少し気が楽になってインはバッチリノーミス!


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのジュラシック バック ソフィー -21編 後半

え?18H?まあまあwそういうこともありますってw

やっぱ初級はソフィーが使い易いですね~
トロのクラBが死ぬほど難しかったことを思うと、ソフィーはかな~り楽チン。
リビだともっと楽なのかな?
でもラスト18Hみたいな場面では持ち球が曲がるとかなりきびc~ので、ひろこ的にはソフィーが一番かな。
基本は下手pで、失敗をエアでねじ込むスタイルなので(^^;

というわけで、残念ながらノーミスとは行きませんでしたが、初級ミラクルなしで-21はまあ満足かな。
またいつかノーミスに挑戦してみます。(その前にパットの特訓かなw)

ではでは~

2010/10/27

魔法の6番アイアン

先週は清住のコスモス畑にも行ってきて大感動してきたのですけど、
いくらシーズンとは言え、3連続お花畑記事というのもちょっとアレなのでw
息抜きにみんゴル記事書いてみます。

前回のみんゴル記事でパワー調整、風、ライ、高低差、エアといったショット時の計算っぽい部分は一段落です。
とは言っても、あの記事の通り打ってみても上手くいかないことがままあるわけです。
そのひとつにショット時のパワー誤差があります。
画面右下に表示されているボールの下にある「98%」とかの数字のことですね。
G1あたりになってくると、Tショットでこの数字がいいFWを狙うなど、セカンドショットでのライの状態を気にするようになると思います。
G2~G1でサファリが苦手~な方は、このライ状態を気にして打ってみてくださいね。
フェアウエイ上で何となく「色が悪いw」場所は状態が悪いです。

さてさて、最も良好な状態に持っていったとしても、パワーの誤差は少しだけあります。
ひろこがよく使うインフインフだと

1W~3I : 98%~100%
4I~6I  : 99%~100%
7I~9I  : 98%~100%
PW、SW: 97%~100%

となります。

バックスピンをかけると、この範囲でほぼランダムにパワーが決定されますので、この誤差をいかに小さくするかが重要になってきます。(状態が悪いとさらに2%誤差範囲が広くなります><)

さて、ここで問題です。
ピンまで177y。サファイア7IのPを使うとジャスト100%で打てそうです。
あなたならどうします?

7IP100で打つ方が結構多いんじゃないでしょうか。でもここでちょっと計算をばw
7Iは98%~100%ですが、6Iは99%~100%です。
7IPだと98引いて最悪3.5yのショートがあり得ますけど、6Iだと最悪でも1.9のショート。
6Iは180yなので98%で打てばほぼ同じ距離。いや、グリーンが奥に上ってたら99%でもいいかもです。
キャリーの違いも1yあるかないかなので、手前ぎりぎりにバンカーがあるとかでない限りどう考えても6Iで打つ方がベターなのです。

このように番手によってパワーの誤差範囲が異なるため、その境目あたりはクラブの選択に注意するだけで極論すると倍有利になるのです。(誤差が1%か2%かで倍ですネw強引?w)

では、もっと距離が短い場合はどうなんでしょう。
ピンまで137y。サファイア9Iでジャスト100%です。
このときの誤差は2%なので最悪2.7yのショートがあり得ます。
でも、ティーショットでウッドを2番落としてピンまで180yあたりを狙えば
セカンドショットは6Iになり、誤差は1%なので1.8yのショート程度になります。
高々1yだけどその間に丘があったりするとパットの難易度は激変しますので、高難度のコースほど意識する必要がありますね。

というわけで、どのクラブで打つとどれくらいの誤差になるのかを一覧表にしてみました。
この表は簡単に出来るので一気に3人分公開w

6i

6i_2

6i_3

ご覧のとおり、いかなる状態でも6Iで打つのが誤差最小になることが判ります。
距離を詰めてPWで打っても誤差はむしろ最大になるんですね~
実際に打ってみるとPWの方が寄り易いと感じる方は、パワー調整の方が思ったパワーで打てない場合が多いのかも。
パワー調整で1%狂うと6Iは1.8y、PWは1.1yの誤差になりますからね。
さらに非JIの場合は弾道の違いから止まり易いのはPWの方です^^

さてさて、パワー調整に自信のある方は表を見ると判るとおり、8IのPあたりまでは6Iで打っても90%以上で調整可能ですので、6Iによる寄せに挑戦してみて下さい。(表の右端は各番手を6Iで打った時のパワーです)
「98(>_<)」のコメントが少しは減ると思いますw

といわけで、今回は「誤差最小は魔法の6I。セカンドは6Iで打て!」でした~

2010/10/25

黒川ダリア園に行ってきたよ♪

前回は佐曽利ダリア園に行ってみごとに外してしまいましたけど・・・
あれから2週間、そろそろダリアも見ごろを迎えているはずです。
でも、また外したらイヤだから今回は二股かけて佐曽利ダリア園からさらに車で30分、
山道を抜けたところにある「黒川ダリア園」に行ってきました。(一週間前のことだけどw)
黒川ダリア園は兵庫県川西市の北端にあります。
川西市ってどこ~って方に説明いたしますと、兵庫の東の端っこは南から順に
尼崎市、伊丹市(大阪空港がある)、宝塚市(あの宝塚w)、池田市、そして川西市。
兵庫と大阪と京都が交差するあたりになります。

説明によると関西随一のダリア園だそうで、ん~何かこの前にも聞いたフレーズだけどw

さて、山越えとなると旦那様上機嫌(^^)
可愛いミニクーパーをぶいぶい飛ばして約1時間半で到着~

Photo
おお!広~い!満開だ~!うきうき(^^)
でも、ペットは入園出来ないみたいなので、ゴンタの2匹は車でお留守番です。

ダリアってボンボン咲きの丸いイメージがあったんだけど、ここには300種類くらいあって本当にいろんなダリアが咲いています。
Photo_2

変わったのだと、こんなパンクなダリアとか(^^)
Photo_4 
枯れかけじゃないよ。こういうファションなんですw
でもって、よ~く見ると小さな住人もいます。ゲコ。
Photo_5

さらに、超でっかいお花も沢山ありますよ~
これはひろこの顔よりでかい超大輪咲きです。
Photo_6

満開のダリアに囲まれて記念撮影しときましょう~
Photo_7

ついでにアップもw
Photo_8
まるでおとぎ話の1カットみたいでしょ?
(ああ、ヒロインが年増ですみませんですw)

ん~大満足。来てよかったなぁ~。来年も来よう!

というわけで、午前の部「黒川ダリア園」は大正解でした(^^)

さて、軽くお昼のパンをかじって、午後の部は一路「佐曽利ダリア園」へ。
途中、お留守番だったワンコたちにもってこいの公園を発見して、お散歩。
旦那様もワンコも上機嫌。
30分もかからず、リベンジ佐曽利ダリア園に到着したのですが・・・
だんな:着いたけど?
ひろこ:え?
だんな:な~んも変わってないようなw
ひろこ:全然咲いてない(>_<)
ひろこ:場所が悪いのかな?おばあちゃんに聞いてくる!何たってお嬢さんだからネ(^_-)=☆

ひろこ:こんにちは~
おば様:ああ、この前のおねえちゃん!
ひろこ:(ん?おねえちゃん?お嬢さんから挌が下がってませんか?w)
ひろこ:この前、2週間くらいで咲くって聞いたので来てみたんです。
あば様:ああ、今年はダメみたいだね~
ひろこ:(おいおい、話が違うじゃん、このおばばメ~)
ひろこ:そうですか。じゃあ、また来年ですね。
おばば:そうだね~来年来てね。

というわけで、今年は3割程度しか咲いていないみたいでした。
写真撮るほどでもなかったので、近くの特売場で売ってた取れたて南京豆を買って帰りました。

ああ!忘れてた!買った南京豆!
ごそごそ(豆を探す音)
うっ・・・見事にカビが生えています。びっしりとw

ん~取れたて南京豆を塩茹でしたらめっちゃ美味しいんだけどな~
一週間記事を放置したのが悪かったか・・・反省・・・

ではでは、黒川ダリア園からさようならポーズで締めさせていただきますw
Photo_9

追伸)
ダリア園でダーリンと写真を撮ってみました。
どこかに貼っておきましたので、ダーリンを見たい人は探してみてネ。
(まあ、おやじを見たい奇特な方はいないでしょうけれどw)
ヒント:画像を貼れるところといえば・・・

2010/10/21

加古川のコスモス畑に行ってきたよ

お花シーズン到来!ということで、第一弾のダリア園は不発に終わりましたけど、今回は兵庫県加古川市の端っこにあるコスモス畑に行ってきました。
実はダリア園もリベンジに行ったんだけど、その報告はまた後日^^

このブログのタイトルに使ってる写真は、去年この加古川コスモス畑に行ったときに撮った写真なんです。すごいでしょ?まるで素材集の写真のようですけどw
あの感動をもう一度ということで、今年も行ってきました~
今回はダーリンのご両親も一緒で4人+2匹の大所帯です(^^)

山陽自動車道の加古川北インターを降りたら10分もかからず到着。
自宅から1時間もかからない場所にこんな綺麗なお花畑があるとは去年まで知りませんでした。
ん~今年はやはり夏が暑かったせいで開花が遅れてるみたい(>_<)
でも原種に近い黄色のコスモスが満開で、いつものコスモス園とは違った雰囲気です。(^^)
Photo
暑さを乗り切れなかった株がちょこちょこあってボリューム感は去年に比べて落ちますけど、
黄色のコスモス畑もいいもんですよ。

お花畑は7~8箇所に分かれてまして、こんな感じの高台になってる所もあります。
Photo_2
段々畑になってて、なかなかパノラマチックな風情です。
Photo_3

空気もおいしい~、ここらでおやつタイム~
その前に我が家の新人セル君と記念写真です。今回は両親が一匹担当してまして、1匹だけで。
Photo_4
いつもと違ってカメラが無く、ビデオカメラの写真機能を使って撮ってますので画質はちょっとアレですけどw

車でお花畑を移動していますと、逆光でキラキラ光ってるコスモスの向こうにひろこのアンテナがロックオン!
ひろこ:やきいも!
だんな:え?
ひろこ:やきいも!!
だんな:どこに?
ひろこ:あそこ!やきいも!!!
Photo_5
だんな:遠お~よう見つけたなw
ひろこ:やきいもレッツゴー
ワンコ:ワンワンバウバウ!
ワンコたちもひろこのただならぬ空気に大合唱してますw

しか~し、行ってみたらなんと!「焼きぬか・・・」
なにそれ?食べれるん?
 母 :そんなもん田舎に腐るほどあるわwいらんいらん
さすが、但馬の山奥育ちw

ひろこ&ワンコ:(´・ω・`)ショボーン

さて、気を取り直して今度は切花1本10円の看板を発見!
行ってみたら、まだ3時だというのに撤収作業中(>_<)
ここはひろこスマイル(¥0)で、交渉~
そしたらなんと!
「ハサミ貸すから片付けが終わるまでに持ってきてくれたらええよ。花代はいらんから。」
無料で切り放題となりましたw
Photo_6
まあ、切り放題と言われるとちょと遠慮しちゃうんだけどね~
控えめに切って、コスモスに合わせて着てきたお洋服と記念撮影です。(^^)

というわけで、去年ほど広大ではありませんでしたけど、やっぱり壮観なコスモスはここかな~
インターから近いのもグー。
そうそう、地場のお野菜が超立派&激安なので、主婦にとってはお財布にもやさしいですよ。
ひろこは親芋付の小芋と丹波黒枝豆、巨大しいたけ、そば茶を買って帰りました。
名産物の丹波黒枝豆なんてスーパーで2000円分くらいが650円ですw

それでは、またね~
次回はダリア園リベンジ編・・・・かもw

2010/10/18

風~高低差は左右に揺れて

このところ仕事の方が超多忙になってて更新が滞りがち。
と言っても超多忙なのは旦那の方で私はひたすらプレゼンビデオの編集ばかりですw

では、風読みシリーズの最終回は「高低差と風」をいってみたいと思います。(^^)

な~んとなく、打ち上げだと風の影響が小さくなって打ち下ろしだと影響が大きくなりそうですよね。
実際その通りなんですけど、前後方向と左右方向でずいぶんと違うんです。
前回、打ち下ろしの補正で「速度に比例する空気抵抗」の計算式を旦那様に教えてもらってシートにしたので、それを使って今回は弾道を見てみることにします。(シートにしたのも結局旦那だけどw)

え~、今回も風の強さは前後方向と左右方向に分けて考えます。これ、風計算の基本ね。
まずは前後方向。
狙った距離を100%として、無風と向かい風(約8m)と追い風(約8m)で、ぴったり同じ距離になるように打った場合の弾道を見てみます。
Photo
打ち上げの方がより影響が大きいので、とりあえず20y打ち上げのラインを見てみますと
パワーは無風状態から±1.5%程度の違いしかありませんね。
実は8mの風で20y打ち上げでもこの程度の違いしか無いのです。
なので、ひろこは打ち上げの風の影響に計算なんてしていません。
5m以上の風が吹いてるときに打ち上げ10yなら+1%、20yなら+1.5%だけ強めに打ってるだけです。(中弾道だとさらに+0.5%くらい)
打ち下ろしはさらに影響が小さいので15y以上うち下ろしの場合だけ-1%で打ってます。
簡単でしょ?w

でも左右方向は少しだけ面倒です。
今度は狙った距離を100%として、左に10マスずれる風を考えてみます。高弾道だと5m強くらいかな(^^)
Photo_2
同じように影響がより大きい打ち上げで10y、20y、30yの高さを見てみますと、左へのずれ量はほぼ高さに比例してることが判ります。(10yあたり約1.5マスですね)
この様に横風による影響は高さに比例して小さくなっていきます。(もちろん急激な打ち上げや打ち下ろしは例外。等減速で落下してくることが前提ですよ)
横風の影響が高さに比例するということは、横の影響そのものが風速に比例するので

横風の高さによる影響(グリーン上のマス数) = 何か定数F × 横風風速 × 高さ

で単純に計算出来そうです。
このFの値が何か判れば、風速×高さ×Fで簡単に補正できますね。
というわけで、あとはトレーニングモードで実測。Fがどれくらいになるかチェックしてみましたよ。
主に高低差のあるTショットで確認。あとはピクスやサファリでライが0度になるFWからも打ってみました。

さてさて、気になる結果ですが、
打ち上げはおよそ7%強で打ち下ろしは3%強という結果になりました~

ということは、打ち上げ10yで横風5mの場合は 10×5×7%で3.5なので、高低差なしだと9マスのところを
9-3.5=5.5。
よってピンから5.5マス左に合わせたら、まあ合うかなって感じです。
ひろこは高弾道だと3.5を3に、中弾道だと4って感じで少し補正しています。
と言っても0.5マスなんてキックや転がりの読みに比べたら誤差の範囲ですけどね。

掛け算が苦手な人用に一覧表を作ってみました。
打ち上げは7.5%、打ち下ろしは3.5%で作っていますので、高弾道は1~2割小さめに読んでね。
数字は高低差無しの読みから何マス影響するか、となっていますので、
通常の風読みをした後に打ち上げならこの値だけマスを減らし、打ち下ろしなら増やせばOKです。
Photo_3
Photo_4

以上、風読みシリーズ最終回、打ち上げと打ち下ろしの影響でした~

さて、ここまででひろこのショット方法と計算の紹介はひとまず終了です。
私のような超ゲーム音痴(北斗無双は2面目のボスにたどり着けませんw)でもそれなりのスコアを出すことが出来るのは、
みんゴルが他のゲームと違ってリアルタイム性が無く、ボールを打つ以外の操作が無いので
打つ操作だけを突き詰めればランダム要素以外は克服出来るシステムになっているおかげなのです。
みんゴルに感謝~^^

それにしても、これだけいろいろ考えて打っても寄らない時は寄らないんですよね~
改めて感覚で寄せたりチップを決めるプレイヤーの方々のすごさを実感しています。
ひろこには一生無理なので、これからも真の弾道を知るべくいろいろ調べてひろこショットに磨きをかけて行きたいと思います。
新しい発見があったら、またここで紹介しますね。
とりあえず、記事のために作ったシートで弾道を見ることが出来るようになったので、
これを使って今まで実測に頼った部分へ切り込むとするかな^^

ではでは、次回のみんゴルシリーズはブレについて思うことを書こうかと思ってます。
でも、その前にシーズンなのでお花畑シリーズかな^^

2010/10/13

渋皮マロンを作ってみた♪

ようやく秋の兆しが見えてきましたね~。
でもって秋といえば食欲の秋、スイーツの秋!
秋のスイーツといえは栗ですね~。
栗のスイーツってなぜかとれも高価。取り分け渋皮ごと煮詰めて作った渋皮煮の栗は秋の高級スイーツに欠かせません。
ここ神戸あたりでは大粒の丹波栗がスーパーでも手に入りますので、例によって「家庭で作れて買うと高価」な栗の渋皮煮に挑戦しました。(^^)

早速買ってきました大粒の栗。2ネットで1kgくらいあります。
Photo
渋皮煮は文字通り栗の鬼皮だけむいて渋皮を残した状態で煮込んだお菓子です。
そうすることで栗の形を保ったまま芯までやわらかくて甘~い栗が出来る訳です。
甘露煮と違って本当にやわらかくて中まで味が染み込んでそれはそれは美味ですよ。

それでは、いってみよ~レシピはこれだ~
Photo_2
ん?上の写真だと栗が多すぎる?それは後ほど・・・
さてと。まずは鬼皮をむきます。
皮をむきやすいようにお鍋に栗とたっぷりと水を入れて火にかけ沸騰したら火を止めてそのまま冷まします。
Photo_12 
そうすると鬼皮が少しやわらかくなってむき易くなります。
冷めたらザルに上げて少し乾かします。
Photo_4
表面が乾いてきたら、さあ、皮むきの始まりです。
我が家ではこういう栗の皮むき器を使ってむいていますよ。
Photo_5
栗は底の固くて薄い部分に水平に薄く刃をいれて丁寧にむいていきます。
Photo_6
先端からむこうとすると皮の繊維に逆行してむき難いので、底からむく方が楽です。

でも底は薄いので慎重に。慌てると左のように渋皮部分がはげてしまいます(>_<)
Photo_7

そしてがんばること2時間。ようやく鬼皮がむけました~
ふぅ~疲れた~。皮むきをすると渋皮マロンがなぜ高価なのか身をもって分りますw
Photo_8
慎重のつもりでもドジなひろこは3割以上失敗してしまいますw
上の写真の様に渋皮に穴が出来ちゃった栗は包丁でガサっと渋皮を切り落として、むき実にします。
レシピが600gなのになぜ1kgの栗を用意したのか・・・これが真相だったのですw
Photo_9
これは、このまま炊飯器へ入って栗ご飯になりますよ(^^)

さて、皮がむけたら次は灰汁取りです。
お鍋にたっぷりと水を張ってむいた栗と重曹大さじ1を入れます。
Photo_18 
火にかけて沸騰したら弱火で約20分。灰汁が出てきて真っ黒になります!
Photo_11
こうなったらお湯を切って、栗はザルに空けて水で洗います。
お鍋も軽く洗って新しく水を張って重曹を入れてまた灰汁取りを繰り返します。
これを4~5回繰り返すと、こんな感じで水が澄んできます。
Photo_13
こうなったら灰汁取り終了。水を張ったボールに栗を入れて1つづつ丁寧に洗います。
力を入れちゃうと折角の渋皮がはがれたりしますので、やさしくネ

これでようやく味付けになります。材料はこれだけ~
Photo_14
お鍋に栗・水・ワイン・砂糖を入れます。栗が浸らないようならワインと水を同じ比率で加えます。
Photo_15
火にかけて沸騰したら弱火で30分。その後火を切って冷まします。

冷めたら栗だけ取り出して保存容器に入れます。
残った煮汁は半分になるまで煮詰め、仕上げにみりん・しょうゆ・ワインを各大さじ1加えて火を止めます。
栗を入れた容器にこれを注ぎ、冷めたら冷蔵庫で寝かせます。
Photo_16
12時間くらいで美味しくなりますよ~(^^)

Photo_17
はい。ほうじ茶など合わせてもいと旨しw

今回はワイン風味にしましたけど、ワインの代わりにブランディーを使うとオーソドックスな洋菓子屋さんの風味になりますし、ラム酒を使えばお酒風味な大人の味になります。

それでは、食べてみたい方はぜひ一度挑戦してみてください。皮むきは大変だけど出来上がりの美味しさは格別です。
ひろこは毎年2~3回は作って友達や両親と食べてます。一度食べるともうやめられませんw

そうそう、栗は時期が遅くなると虫食いの実が増えて手間が倍増するので、今月中くらいがチャンスですよ。

ではでは。またね~

2010/10/07

宝塚は佐曽利ダリア園に行ってきた~

兵庫県宝塚市の北端にある上佐曽利地域は全国のダリア生産の8割を占める随一のダリア生産地です。
そこにある佐曽利ダリア園は数百品種3万本を誇るダリアの花摘み園です。
お花大好きだしサソリ座のwひろこは前からチェックしてたのですが、ようやく涼しくなってきたのでワンコをお伴に行ってきました。
お花は9月下旬から10月いっぱいが見ごろらしいのでちょっと早めですけど満開より少し早めの方がお花は綺麗なので丁度いいかな~

我が家からは六甲山を越えて丁度裏側にあたり、車で30分程度。
旦那様は峠を走るならどこでもOK~な感じで久しぶりにMINIでドライブです。

おやつとお茶を持ってさあ出発~あ、そうそう、花摘み用のハサミも忘れずに(^^)
街中ではジェントルマンなMINIが宝塚市内を通り抜けて峠道に入ったとたん豹変w
タイヤを鳴らしながら爽快に駆け抜けていきます。
後のワンコたちは吹っ飛びつつも窓に顔を近づけて風にお髭をなびかせています(^^)
ひろこもおやつ食べたいけど無理~ってかひろこも峠道運転したいよ~w

右に左に揺さぶられて20分、いつしかのどかな田園風景になりました。
観光地を目指してるはずなのに車1台も見当たりません。
ん~のどかだなぁ~

だんな:到着~
だんな:の、はずですw
ひろこ:ええ?なんも無いよ?
だんな:いや、ここだしwカーナビ君もそう申しております。
畑のど真ん中に停車。見渡しても緑の畑しかありません。や~な予感・・・
お!畑のそばでおばあちゃんが二人おしゃべりしてる。ちょっと聞いてみよう。

ひろこ:あの~
おばあ:あ、今日は入場料いらないから適当に入っていいよ。
って、やっぱここかいw
入場料ってあんた、囲いも無いしダリアも咲いてませんけど?ただの畑ですけど?

おばあ:お嬢さん、あと2週間くらいしたら沢山咲くからそのころまた来てね。
うほっ。お嬢さん(#^。^#)
ちょっと気をよくして(かなり気をよくしてw
ひろこ:今日はまだお花は無いですか?
おばあ:摘むんだったら大きいのも少し咲いてるからどうぞ(^^)
せっかく来たんだし、ハサミまで持参したんだし、お嬢さんだし、ここはお花を摘んで帰ろう!

車に戻ってハサミを調達、帰る体勢で道端に停めてた旦那様に報告。
ひろこ:まだ咲いてないけど、摘む分はあるみたいなので取ってきま~す
だんな:さっきと違ってえらい嬉しそうやなw
ひろこ:気のせい気のせいw

畑なのでワンコは車でお留守番。駐車場も無く、そのまま道端に停めていざ出陣~
Photo
ごらんの通り、少~しだけ咲いてますけど、ほぼ緑の畑ですw

でもよ~く見るとちらほら咲いてて、若いお花なので切花には良さそう(^^)
咲いてるお花は結構立派、大きくて綺麗です。さすが全国一の産地だけある~
何だかんだで10本くらい厳選。これで1本50円は安いです。
Photo_2
おばあちゃんにお金を払ってると、旦那様が遠くで「おおおお!」
何か草の生えた畑を必死に見てます。

Photo_3

ひろこ:なになに~
だんな:こ、これは!
ひろこ:何なのよ~
だんな:見て判らんのかw
ひろこ:その草?
だんな:ちょw草ってw
だんな:これは丹波黒豆枝豆。
ひろこ:1房1000円の?
だんな:それそれ。値段でしか判断出来んのかw
ひろこ:なんだ、だってまだお豆さん実ってないじゃん。
だんな:思いっきり実ってますがw
Photo_4
おお!
ひろこは枝豆って八百屋さんで売ってる状態で生えてるとばかり思ってました~
実はい~っぱい葉っぱも付いてるのね。(考えてみたら当たり前ですがw)
なぜダリア園に黒豆枝豆があるのかは置いておいて、早速おばあちゃんと交渉。一本450円で分けていただくことになりました。
一本といっても根元から切るので5房くらいついてて超お得~
でも、葉っぱやゴミや虫も付いてますので、ひろこ一人じゃ料理出来ませ~ん。
持ち帰ってから旦那様にお店で売ってる状態までしてもらっちゃいました。
自然な状態が苦手な方は要注意ですw

さて、せっかく来たのでMINIと一緒にゲットしたお花と写真を撮りました。
Photo_5

ん~今回はお花畑の写真を撮りたかったのですが、残念ながら全く咲いてませんでした。>_<
でも摘んだお花はすごく立派で、我が家のそこここに活けて見ましたよ。
Photo_6
お花がでっかくて立派です。ひろこの携帯と比較したら大きさが判るかな?
500円でこんなのが4つくらい出来ました。

というわけで、たぶん2~3週間後にもう一度行くと思いますので
お花の写真はそれまでお預けです。お楽しみに。

ではでは、またね~

2010/10/04

高低差はアカデミックに♪

風読みシリーズもいよいよ大詰め。今回は高低差による風の影響を書こうと思っていたのですが、その前に風が無い時の高低差について書いてみることにします。
ロビーでぼ~っとしてるとよく高低差の読み方について聞かれますし、実はひろこ自身も結構適当な部分があったりして、今回は徹底的に追及してみることにしました(^^)

打ち上げや打ち下ろし、どうやってパワーを決めてますか?
小さな高低差なら無視してもまあ何とかなりますが、10yの高低差があるとそうも行かなくなります。
でも、普通に打ってて10y以上の高低差が発生する場所はほぼ特定出来ますので、ひろこの場合はなんとなくコースでここならこれくらい、って覚えちゃっています。
まあ、一応師匠に教えて頂いた計算方法とひろこ流の調査で法則らしきものを作っていますのでご紹介しておきますね。

・打ち下ろし
17y以下の打ち下ろしは高低差の半分だけ短めに打つ。
(距離150yで10y打ち下ろしなら距離145yと考える)
18y以上の打ち下ろしは高低差の3分の1だけ短めに打つ。
(距離150yで21y打ち下ろしなら距離143yと考える)

・打ち上げ
高低差を以下の表の割合だけ距離を長めに打つ。
Photo
(4Wで距離220y高さ10yなら距離を229yと考える)

こんな感じで普段は打ってますけど、この計算とおり打っても寄らないことがたまにあります。
特に打ち上げはかなりシビアなので、結局上に書いたようにホールごとに何となく定石として覚えちゃってるわけです。

で、なんとなく、っていうのが気になるので実際はどうなのかな?と実測してみることにしました。
とは言っても、みんゴルには弾道を見るモードなんてありませんので、何か工夫が必要です。
高低差の計算をするにはまずは弾道を知る必要があるわけですが、もっとも重要なのは落ちてくる時にどれくらいの角度で落ちてくるか?ですね。
45度で落ちてくるなら5y高い位置なら5y遠くに打てばいいわけです。
でも、どうやって調べたらいいの?・・・教えてティーチャー先生~

先生: はい!いい方法がありますよ。
ひろこ:ほんと?!
先生: 1バウンドから2バウンドまでの距離と時間を調べれば、落下してきた角度を知ることが出来ます。
ひろこ:なんで?
先生: この図を見るとわかると思います。
Photo_2
先生 :1バウンドしたあとは高さが十分に低いので単純な放物線の軌道になります。
先生 :なので、跳ね上がってから落ちるまでの時間と距離を測れば、重力は9.8m/秒2なので計算出来ますね~
ひろこ:先生、しつも~ん
先生 :はい。なんでしょう?
ひろこ:図の中の「同じになるなず」ってどゆ意味ですか?
旦那 :そこは突っ込むなw
ひろこ:あれ?先生って旦那様だったの?
旦那 :他に誰がおるねんw

運動方程式(xが直線方向、yが高さ方向)
x(t) = Vxo・t
y(t) = Vyo・t - (gt^2)/2    (gは重力加速度、^2は二乗のことです)

初速(Vxo,Vyo)が知りたいので式を変換して
Vxo = x(t)/t  (直線方向は等速運動なので単純に距離÷時間)
Vyo = gt/2   (落ちた瞬間は高さ0なのでy(t)=0で式を解法)

というわけで、1バウンドから2バウンドを計測すれば単純な放物線の投げ上げ計算で直進方向と高さ方向の1バウンド目の初速を知ることが出来ます。
直進方向の初速と高さ方向の初速が分かれば、落下時の角度を知ることができるわけです。(直角三角形の角度を求めるあれですw)
実際に調べてみるとバウンド時の減速率が高さ方向と直進方向で2倍程度違っていたので、そこんとこを考慮するとこんな結果になりましたよ。
Photo_3
キャリーとバウンド(2バウンド目)はティーからの距離(単位ヤード)
T1、T2は1バウンド目までの時間とそこから2バウンド目までの時間(単位1/60秒)
バウンド距離は1バウンド目から2バウンド目までの距離(単位ヤード)
Vyo、Vxoは重力を9.8m/秒2として算出した1バウンド目の初速(Vyoは2倍、単位m/秒)
角度はVyo、Vxoから計算した落下角度(単位度)

1Wで48度。なんとなく1Wで打ち上げを打つときは高さの分だけ距離を伸ばしていましたけど、48度ならほぼ1:1、なるほど~ですね。
さてさて、落下角度が分かれば軌跡の計算も出来そうですが、そうは行きません。
空気抵抗による減速があるからです。
でも、まあ、厳密ではないにしても、ビデオを見ると最高点らしき位置から落ちてくるまでの時間は
最高点に到達するまでの時間の1.3倍くらいかかっているので、そこから放物線で落ちてくることにすると
おおむね近似の軌跡は分かりそうです。

落下時間から最高点を計算して、そこから放物線で落ちてくると考えると計算出来ます。
ちと式が長くなるので省略w (式が知りたい方は個別対応ということでw)
結果をグラフ化してみました~
Photo_4
ついでに打ち下ろしに関しても、直線方向、高さ方向に速度に比例して摩擦がかかるものとして入れてみました。
真ん中の0yが落下点です。
高さ+10y(打ち上げ)の飛距離が知りたければ、左の高さ10yのラインを右にずず~っと行くと1Wなら距離-9.2yあたりでぶつかります。
つまり高さが10yあると9.2y短くなるわけで、打つときは9.2y遠く打てばOKです。
高さ-10y(打ち下ろし)の場合も同様に左の高さ-10yのラインを右にずず~っと行って7Iなら距離4.5yあたりでぶつかります。
つまり10y低い位置に打つ場合、距離が4.5y伸びてしまうので、打つときは4.5y短く打てばOKです。

このグラフ、実測値だし、バウンド時の摩擦やショット時の空気抵抗は見た目で判断していますので精度の点ではいまいちです。
まあでも今までの適当なショットに比べたらかなり精度が高くなったと思います。(ような気がしますw)
いつも弾道を横からみたらどんなんなんだろう?って思ってたので、それが視覚化出来ただけでも、何だか楽しいと思いませんか?(あ、思いませんか、そうですかw)

というわけで、今回は高低差の距離補正について、アカデミックに(途中までw)書いてみました~
あ、計算間違ってても見なかったことにして、こっそり教えてねw

それでは、次回は先週末に行った咲いてないダリア園編です。お楽しみにw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)