フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 渋皮マロンを作ってみた♪ | メイン | 加古川のコスモス畑に行ってきたよ »

2010/10/18

風~高低差は左右に揺れて

このところ仕事の方が超多忙になってて更新が滞りがち。
と言っても超多忙なのは旦那の方で私はひたすらプレゼンビデオの編集ばかりですw

では、風読みシリーズの最終回は「高低差と風」をいってみたいと思います。(^^)

な~んとなく、打ち上げだと風の影響が小さくなって打ち下ろしだと影響が大きくなりそうですよね。
実際その通りなんですけど、前後方向と左右方向でずいぶんと違うんです。
前回、打ち下ろしの補正で「速度に比例する空気抵抗」の計算式を旦那様に教えてもらってシートにしたので、それを使って今回は弾道を見てみることにします。(シートにしたのも結局旦那だけどw)

え~、今回も風の強さは前後方向と左右方向に分けて考えます。これ、風計算の基本ね。
まずは前後方向。
狙った距離を100%として、無風と向かい風(約8m)と追い風(約8m)で、ぴったり同じ距離になるように打った場合の弾道を見てみます。
Photo
打ち上げの方がより影響が大きいので、とりあえず20y打ち上げのラインを見てみますと
パワーは無風状態から±1.5%程度の違いしかありませんね。
実は8mの風で20y打ち上げでもこの程度の違いしか無いのです。
なので、ひろこは打ち上げの風の影響に計算なんてしていません。
5m以上の風が吹いてるときに打ち上げ10yなら+1%、20yなら+1.5%だけ強めに打ってるだけです。(中弾道だとさらに+0.5%くらい)
打ち下ろしはさらに影響が小さいので15y以上うち下ろしの場合だけ-1%で打ってます。
簡単でしょ?w

でも左右方向は少しだけ面倒です。
今度は狙った距離を100%として、左に10マスずれる風を考えてみます。高弾道だと5m強くらいかな(^^)
Photo_2
同じように影響がより大きい打ち上げで10y、20y、30yの高さを見てみますと、左へのずれ量はほぼ高さに比例してることが判ります。(10yあたり約1.5マスですね)
この様に横風による影響は高さに比例して小さくなっていきます。(もちろん急激な打ち上げや打ち下ろしは例外。等減速で落下してくることが前提ですよ)
横風の影響が高さに比例するということは、横の影響そのものが風速に比例するので

横風の高さによる影響(グリーン上のマス数) = 何か定数F × 横風風速 × 高さ

で単純に計算出来そうです。
このFの値が何か判れば、風速×高さ×Fで簡単に補正できますね。
というわけで、あとはトレーニングモードで実測。Fがどれくらいになるかチェックしてみましたよ。
主に高低差のあるTショットで確認。あとはピクスやサファリでライが0度になるFWからも打ってみました。

さてさて、気になる結果ですが、
打ち上げはおよそ7%強で打ち下ろしは3%強という結果になりました~

ということは、打ち上げ10yで横風5mの場合は 10×5×7%で3.5なので、高低差なしだと9マスのところを
9-3.5=5.5。
よってピンから5.5マス左に合わせたら、まあ合うかなって感じです。
ひろこは高弾道だと3.5を3に、中弾道だと4って感じで少し補正しています。
と言っても0.5マスなんてキックや転がりの読みに比べたら誤差の範囲ですけどね。

掛け算が苦手な人用に一覧表を作ってみました。
打ち上げは7.5%、打ち下ろしは3.5%で作っていますので、高弾道は1~2割小さめに読んでね。
数字は高低差無しの読みから何マス影響するか、となっていますので、
通常の風読みをした後に打ち上げならこの値だけマスを減らし、打ち下ろしなら増やせばOKです。
Photo_3
Photo_4

以上、風読みシリーズ最終回、打ち上げと打ち下ろしの影響でした~

さて、ここまででひろこのショット方法と計算の紹介はひとまず終了です。
私のような超ゲーム音痴(北斗無双は2面目のボスにたどり着けませんw)でもそれなりのスコアを出すことが出来るのは、
みんゴルが他のゲームと違ってリアルタイム性が無く、ボールを打つ以外の操作が無いので
打つ操作だけを突き詰めればランダム要素以外は克服出来るシステムになっているおかげなのです。
みんゴルに感謝~^^

それにしても、これだけいろいろ考えて打っても寄らない時は寄らないんですよね~
改めて感覚で寄せたりチップを決めるプレイヤーの方々のすごさを実感しています。
ひろこには一生無理なので、これからも真の弾道を知るべくいろいろ調べてひろこショットに磨きをかけて行きたいと思います。
新しい発見があったら、またここで紹介しますね。
とりあえず、記事のために作ったシートで弾道を見ることが出来るようになったので、
これを使って今まで実測に頼った部分へ切り込むとするかな^^

ではでは、次回のみんゴルシリーズはブレについて思うことを書こうかと思ってます。
でも、その前にシーズンなのでお花畑シリーズかな^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25256763

風~高低差は左右に揺れてを参照しているブログ:

コメント

ん?(・・)

>>ムンちゃん
まあとにかく、打ち上げは多少少なめ、打ち下ろしは多少多めってことでw

はじめまして~ へいふん@ゴル部と申します。

web検索とmixiの両方から飛んで来ましたbleah

僕も友人に誘われ、今頃(2010/8/30~)から、みんGOL5を始めました

みんGOLは初代から4(オンラインを除く)までプレイしていて、最高称号をゲット出来てたので、みんGOL5のオンライン大会のことを軽~く考えていました。
しか~し、ほんと皆さんのレベルが高く、先日やっとのことでG1にたどり着きました(^^;;

今のままでは最高ランクのG0までは辿り着けないと思い、色々ネットを調べていて、ひろこさんのサイトに辿りつきました。

読ませていただいての第一声は、ほんと「スゴイ!」の一言です。
特に、エアーにはビックリです。狙ってやってるんですねアレって(驚)

あと風読みとかに関する貴重なデータを(惜しげもなく)色々と掲載してくださっているので、それを熟読して自分のプレイに役立てさせていただいてます。
ほんと ありがとうございます。

これからも、ひろこさんのサイトを参考にさせていただいて精進を続け、G0で1勝を目標に頑張りますrock

それでは、また来ま~すpaper
ではでわ

P.S.
良かったらマイミク申請させてくださいな

>>へいふんさん
はじめまして。
今となっては目新しい情報でもありまあせんけど、お役に立てれば幸いです^^
でもここの情報を鵜呑みにしないでご自身で検証して下さいね。
かくいう私もミスショットしては日々更新してたりしますので。
マイミクはリクエストを送っていただければOKですよ~

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)