フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 黒川ダリア園に行ってきたよ♪ | メイン | ジュラB18Hを初級でノーミスに挑戦してみた »

2010/10/27

魔法の6番アイアン

先週は清住のコスモス畑にも行ってきて大感動してきたのですけど、
いくらシーズンとは言え、3連続お花畑記事というのもちょっとアレなのでw
息抜きにみんゴル記事書いてみます。

前回のみんゴル記事でパワー調整、風、ライ、高低差、エアといったショット時の計算っぽい部分は一段落です。
とは言っても、あの記事の通り打ってみても上手くいかないことがままあるわけです。
そのひとつにショット時のパワー誤差があります。
画面右下に表示されているボールの下にある「98%」とかの数字のことですね。
G1あたりになってくると、Tショットでこの数字がいいFWを狙うなど、セカンドショットでのライの状態を気にするようになると思います。
G2~G1でサファリが苦手~な方は、このライ状態を気にして打ってみてくださいね。
フェアウエイ上で何となく「色が悪いw」場所は状態が悪いです。

さてさて、最も良好な状態に持っていったとしても、パワーの誤差は少しだけあります。
ひろこがよく使うインフインフだと

1W~3I : 98%~100%
4I~6I  : 99%~100%
7I~9I  : 98%~100%
PW、SW: 97%~100%

となります。

バックスピンをかけると、この範囲でほぼランダムにパワーが決定されますので、この誤差をいかに小さくするかが重要になってきます。(状態が悪いとさらに2%誤差範囲が広くなります><)

さて、ここで問題です。
ピンまで177y。サファイア7IのPを使うとジャスト100%で打てそうです。
あなたならどうします?

7IP100で打つ方が結構多いんじゃないでしょうか。でもここでちょっと計算をばw
7Iは98%~100%ですが、6Iは99%~100%です。
7IPだと98引いて最悪3.5yのショートがあり得ますけど、6Iだと最悪でも1.9のショート。
6Iは180yなので98%で打てばほぼ同じ距離。いや、グリーンが奥に上ってたら99%でもいいかもです。
キャリーの違いも1yあるかないかなので、手前ぎりぎりにバンカーがあるとかでない限りどう考えても6Iで打つ方がベターなのです。

このように番手によってパワーの誤差範囲が異なるため、その境目あたりはクラブの選択に注意するだけで極論すると倍有利になるのです。(誤差が1%か2%かで倍ですネw強引?w)

では、もっと距離が短い場合はどうなんでしょう。
ピンまで137y。サファイア9Iでジャスト100%です。
このときの誤差は2%なので最悪2.7yのショートがあり得ます。
でも、ティーショットでウッドを2番落としてピンまで180yあたりを狙えば
セカンドショットは6Iになり、誤差は1%なので1.8yのショート程度になります。
高々1yだけどその間に丘があったりするとパットの難易度は激変しますので、高難度のコースほど意識する必要がありますね。

というわけで、どのクラブで打つとどれくらいの誤差になるのかを一覧表にしてみました。
この表は簡単に出来るので一気に3人分公開w

6i

6i_2

6i_3

ご覧のとおり、いかなる状態でも6Iで打つのが誤差最小になることが判ります。
距離を詰めてPWで打っても誤差はむしろ最大になるんですね~
実際に打ってみるとPWの方が寄り易いと感じる方は、パワー調整の方が思ったパワーで打てない場合が多いのかも。
パワー調整で1%狂うと6Iは1.8y、PWは1.1yの誤差になりますからね。
さらに非JIの場合は弾道の違いから止まり易いのはPWの方です^^

さてさて、パワー調整に自信のある方は表を見ると判るとおり、8IのPあたりまでは6Iで打っても90%以上で調整可能ですので、6Iによる寄せに挑戦してみて下さい。(表の右端は各番手を6Iで打った時のパワーです)
「98(>_<)」のコメントが少しは減ると思いますw

といわけで、今回は「誤差最小は魔法の6I。セカンドは6Iで打て!」でした~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25307913

魔法の6番アイアンを参照しているブログ:

コメント

こんにちわ~ヾ(@^▽^@)ノ
番手によって誤差がでるとは知りませんでしたw
2打目はミドルアイアンで打てるように調整やってみよ~っと(*^▽^*)
それと可愛い、可愛い、お嬢様にお願いがあります
9月18日に記載の(クラブ番手と風の偽ざる関係~)で
載っていますサファイアとソフィーの表が非常に役立っています
そこで中級(ユキノあたり)も載せてもらえませんか?
もちろん、ひろちゃんがすご~く暇な時で構いません
今回の表も印刷して机に・・・貼る場所がw(。>0<。)
それでは、急に寒くなってきたので体調に気を付けてね~☆-( ^-゚)v

連貼りすみません
よくよく読み返したら高弾道と中弾道に分かれてたんですねw
それを頭に入れてやってみま~す!

>>さくらちゃん
ティーショットで「6Iで打てる・ライが99%・3~5度アップ」の3条件を満たす位置を狙うようにするだけで、スコアはかなり変わってきますよ~
表は各記事でわかり易いように作っていますので、実践的じゃない表もあります。
慣れてきたら自分なりの表を作ってみてくださいネ。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)