フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 今年も神戸ルミナリエに行ってきたよ | メイン | ふたご座流星群速報~ »

2010/12/13

ブルーベリー・チーズケーキ焼けました~

我が家では毎年クリスマスに両親を呼んで団らんしています。
ここは料理の腕の見せ所!とばかりにいつもケーキを焼いたり新メニューに挑戦したりで超バタバタw。
今年はレンジを新しいのに買い換えたので、焼け具合を確かめるために予行演習を兼ねてブルーベリーのチーズケーキを焼いてみました。
このケーキ、普段スイーツに興味ないダーリンもペロリと食べちゃうくらいなので、たぶん美味しいですw

甘さ控えめでブルーベリーがフレッシュななめらかチーズケーキ。
それでは、作っていきま~す。

まずはレシピ。分量は18cm丸型を想定しています。(必ず底の抜けるタイプで焼いてね)
そこらのスーパーでこと足りる材料ですね。

Photo

クリームチーズはフィラデルフィアのがなめらかに焼けるようながします。
クリームチーズのパッケージにもレシピが出ていますが、こちらの分量だともっちり感がありすぎでブルーベリーとちょっとミスマッチかな。カロリーも高そうだしw
材料はこんな感じ。

Photo_2

ブルーベリーは半分に切って半球状にして下さい。丸のままだと焼いてる最中に沈んじゃいます(>_<)
今回は試し焼きなのでブルーベリーは冷凍のを使いましたが、生ブルーベリーを使うほうが200%美味しくなりますw

それでは作っていきますね。
まずはボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで泡だて器で混ぜます。
と、簡単に書きましたけど、これ重労働w
冷蔵庫から出したクリームチーズは結構硬い。室温まで戻してからだと多少楽ですが、この季節は結構時間がかかります。

Photo_3

最初はこんな感じで「どうやって混ぜるの??」状態ですw
我が家では重労働はダーリンにお任せという決まりなので、混ぜ混ぜ係はダーリンです。
だんな:ちょ!いつからそんな決まりがw
ひろこ:はいこれ、お願いしま~す。
だんな:まじ、硬いなこれ・・・泡だて器に全部くっつきやがる・・・
ひろこ:今、冷蔵庫から出したとこですから当然です。( ̄ε ̄〃)b チッチッチ
だんな:自分でやれ!
ひろこ:いやん、無理ぽ。ホットカーペットONしたからこの上ですると楽ちんですよ~
だんな:ほんまかいな・・・
ひろこ:うんうん。よろぴく~(#^.^#)ポッ
だんな:カシャカシャカシャカシャ・・・ちっとも柔らかくなりやしね~やはり騙されたか┐(´―`;)┌

さて、ある程度なめらかになってきたら砂糖とたまごを加えていきます。
(クリームチーズの見た目のガサガサ感が無くなったらOK。あまり柔らかくはなりませんw)
写真はたまご1個分を混ぜ終わったところです。

Photo_4

1個混ぜると柔らかくなるので、あとは本当に楽ちんでよ(^^)
たまごはきっちり溶いて1個分ずつ、混ざったら次、って感じで加えて下さい。
たまごと砂糖が混ざったら、生クリーム、レモン汁、小麦粉を混ぜます。

Photo_5

レモン汁はあらかじめ絞っておいて、種などが入らないようにしてね。
スポンジケーキのように泡立てる必要はありません。なめらかに混ざったらOKです。

混ぜ終わったら紙を敷いた型に流し込みます。必ず底の抜けるタイプを使って下さい。

Photo_6
撮影のため、逆手で流してるので手がつってますがw

Photo_7

型に入ったら、大きな泡を抜くために、軽くトントンとして泡を抜きます。
そして最後にブルーベリーを乗せます。

Photo_8

半分に切ったブルーベリーの切り口が下になるように並べていきます。
軽く押さえて半分埋まって表面にぼこぼこと飛び出さない感じで乗せて下さい。
デザインはお好みで。
ひろこは本番ではびっしり生地が見えないくらい並べますよ。その方が豪華でしょw

さて、これで準備完了。あとは焼くだけです。
目安は180℃で45分。
でも電気オーブンだと火力が弱いのでひろこは190℃設定にしています。
そうそう。古いオーブンで余熱機能が無い場合は、あらかじめオーブンをONにしておいて庫内を設定温度にしてから焼き始めてね。
我が家ではダーリンがカシャカシャに奮闘している間が余熱タイムですw
焼き方は、まず25分くらい焼いて一度取り出し、180度回転させてから残り20分焼きますよ。こうするとムラなく焼けます。
はい、ここ重要。試験に出ます。w

焼いてる間に適当にブルーベリーソースを作ってみます。
余ったブルーベリーにお水、ワインやブランディー、砂糖を加えて煮るだけですがw
ジャムじゃないのであまり甘くしないように、煮る前に味見して適当に混ぜてます。
(アルコールなので味見しすぎに注意w)

Photo_9

少し煮詰めてレシピ無しの適当ソース、出来上がり~
ケーキの方も焼けたみたいです。(^^)
焼け具合を見て、表面がこんがりしていなければあと2~3分焼きます。

Photo_10

崩さないように慎重に型から抜いてお皿に移しましょう。

Photo_11

ん~いい色。美味しそうですね~。(いかん、生唾がw)

仕上げはアイスクリームを添えてたっぷりのブルーベリーソースで召し上がれ。

Photo_12

というわけで、今回はお手軽激うまブルーベリー・チーズケーキでした~

あ、よくよく考えるとこのケーキ、ダーリンが美味しく食べるのは自分でカシャカシャしてるからかもw

とは言うものの、絶対お勧めメニューですので、ぜひ試してみて下さいね。
それでは、またね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25588195

ブルーベリー・チーズケーキ焼けました~を参照しているブログ:

コメント

おいしそうhappy02

ブルーベリーのソースだけでも食べたいな

次回はレアをお願いしますdog

>>チコさん、こん^^
美味しいので是非挑戦してみてくださいね~
ブルーベリーソースは超適当だけど(^^;

カレーより先にチーズケーキきた~w

さっそく真似を~~~
はっ(・0・;)穴の空いた型をムーンちゃん持ってないんだった~(/_;)

せっかく材料揃えたのにな~\(-o-)
クリームチーズ堅過ぎて先がおもいやられるよね~w

>>ムンちゃんこん(^^)
カレー記事を載せようと思ってたんだけど時期的にこっちが先かな(^^)
(実はライス用のカレントレーズンを切らしてたw)

底抜けタイプじゃないと折角のブルーベリーが底になっちゃうね(^^;
とりあえず、硬いチーズ用に早く彼氏を作りましょうw

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)