フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ブルーベリー・チーズケーキ焼けました~ | メイン | X'Mas イルミネーショ~ン »

2010/12/16

ふたご座流星群速報~

速報ってほど速くないですけど、ふたご座流星群の写真が出来ましたよ~。
太平洋側は晴れた地域が多く、出現もそこそこ多かったので見られた方も多いのではないでしょうか?

もちろん、撮影はダーリンがしたものでひろこは後からちょいとお手伝いしただけなんですが、とっても綺麗なのでまあ見てくださいね。

A

これは15日の0:30~2:30の間に出現した流れ星を重ね合わせた写真です。
真ん中やや左上に明るく光る2つの星がふたご座のカストルとポルックスですね。
その左下はこいぬ座、真下にはオリオン座、右はぎょしゃ座でその下がおうし座です。
わっかるっかな~?

見ての通り、ふたご座流星群の流れ星はカストルのやや右が中心となる放射状に流れます。
だからふたご座流星群と呼ばれるのですけど、不思議ですよね~
まあ、理屈は分ってるんだけど、それでも実際に見るとやっぱ不思議~な気分(^^)

明るい流れ星の出現が結構多く2時間程度でこれくらい沢山飛びましたよ。
肉眼ではもっと沢山見えました。カメラの向いてない方向もあるからね。(^^)
でも結構寒くてさすがに3時には限界{{(>_<)}}
撤収となりました。

こちらは後半1:30~3:00の流れ星たち。時間が重複してるので上と同じ流星も写ってます。

A_2

今度はふたご座流星群に属さない単独の流れ星が2つも入りました。
ふたご座の方向を向いてないのですぐわかりますね~
特に長い方は最後にポンって破裂して綺麗でした(^^)

さて、これだけ沢山飛んだんだからさぞやいっぱい願い事が言えたと思うでしょ?
でも残念。ドンなひろこは見えてから消えるまでに、たとえ頭の中だけでも「あー」しか言えませんw

というわけで、今回は流れ星速報でした。

あ、そうそう。今回見逃しちゃった方やお天気に恵まれなかった方へ。
次は来年そうそう1月4日の未明にしぶんぎ座流星群があります。
夏のペルセウス流星群、今回のふたご座流星群と並ぶ3大流星群なので期待できますよ。
初夢見た後は早起きして見てみるのもいいかも~

ではでは。またね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25605993

ふたご座流星群速報~を参照しているブログ:

コメント

こんちゃ~♪

コメント、ひさしぶりかな^^;

写真、見事に撮れてますね~^^!
ちゃんと、放射状に流れてるのが、よくわかりますね♪
また、次の天文ネタも、楽しみにしてま~す^^

そういえば、旦那さん、GT5、もう買ったぁ~?ww


>>ザラさん
おっひさ~w
写真いい感じでしょ。重ね合わせはひろこ担当です(^^)
単独流星は双子座と色が違うのも興味深いですね~組成が違うのか速度が違うのか分かりませんけどw

GT5はどうかな~
お正月用に買うかもだけど、来年早々にアメリカ出張なので帰ってからかもね(^^;

双子座生まれのムーンちゃん

しかしこの日こんなのあったなんて・・・(・0・;)

言ってよね~

星座はオリオン座は見ただけでわかるけど・・あとは・・どこだ~w
寒い中撮影おつかれさま~^^
風邪引かないようにしてね~(@^^)/~~~

>>ムンちゃん、こん(^^)/
実は忘れてて、夜中に旦那がゴソゴソと動き出したのを見て気が付いたのでしたw
上の写真だとオリオン座の左上が双子座ですよ~
せめて自分の星座くらい覚えましょうw
(といいつつ旦那の魚座はどこか分かりませんw)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)