フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/29

ジュラ2Hをエアーで攻略~みんなでスッキリw

久しぶりにみんゴルねたをひとつ。
ジュラシックの2H、皆様はどのように攻略されていますでしょうか?
無理せず○ねらい?それともストイックにワンオン狙いかな。
グリーン対岸から40yくらいのチップ狙いも方も多いと思います。

ひろこも対岸からチップ狙いですが、風の条件が良ければ40yエアを狙って行きますよw
その条件とはセカンドショット時に横風3m以内、です。
6mの風でも横成分が3m以内ならOKOK~

決まるとなかなか気分爽快~だもんでいつの間にかこのショットが名物化しちゃってます(^^;
どうやって打つの?みたいな質問も多いのでジュラシック2Hエアーの攻略方法をビデオにしてみました。

では、ビデオの前に少しだけ解説をばw

ティーショット時にセカンドショット位置からピンを見て横風3m以内ならチャンスです。
ティーショットはレギュラーティーなら270y強、バックティーなら290y強の位置を狙います。

Jurar2hJurab2h 

エアーは45yくらいが限界なので(3Iで届きません)、エリアがベストポジションです。
残りが45y以上ある場合はキッパリあきらめましょうw

また、あまりに縁ぎりぎりだと1~2°程度アップになってますけど、アップだと風もパワーも読めませんのでこれまたスッパリあきらめましょうw
ってかアップだとパワーもちょんちょんも正解が無い(どう調整してもピンに当たらない詰み状態)が結構あります。

あ、そうそう。キャラはサファイアかグロリア、ティアナ限定かな。曲がるキャラだとちょんちょんが読めません。

さて、これらの条件が揃えば、あとは正確に打つだけです。ガンバッて~p(^o^)q
それではビデオいってみお~♪


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのジュラシック2Hエアーで攻略!

どうです?やってみたくなってきたきた~~♪
でもこの爽快感は中毒化しますので注意して下さいねw

ポイントは2つ。
・風の影響は5Iと同じ
・パワーは高低差ゼロの7Iと同じ

追記:
ビデオのちょんちょんの方向が左右逆に表示されているとご指摘が・・・
ひろこは頭の中でボールが曲がっていく方向をイメージしてるので十字キーの操作方向と逆の表示をしてしまいました(^^;
ビデオを直すのは大変なので、脳内変換よろしくですw

一応ビデオ中に出てくる表を再掲載しておきます。

●ちょんちょん風表

Jura
ちょんちょん風表は30yまでしかありませんが、横風5mの表になっています。
3Iや5Iはグラフを見てのとおりほぼ正比例していますので、ビデオ内の3.7m45°の風、すなわち横風2.6mであれば、
( 2.6m ÷ 5m ) × 40y = 21y
つまり横風5mで21yのちょんちょん数と同じになります。(赤矢印のように読みます)
上の表はこのように使って30y以上の距離でも弱風なら読み取るとが出来ます。

●エアキャリー表

Jura_2
欲しいキャリーからショット距離を読み取るには赤矢印のように縦軸から逆読みします。

エアーの風読みとショットパワーについての詳細は下の記事を読んでくださいね。

エアー風
http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-dd34.html

エアーパワー
http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-ff72.html

というわけで、今回はジュラ2Hエア攻略の巻、でした~
これ、みんなで決めてみんなでスッキリ!しましょう~w

ではでは~

2011/01/23

第5回 LEGO ビルドコンテストに出品してみたよ

ふ~。長かったダーリンの出張も終わってようやく一息(^^)
やっぱし遠い外国にいると思うと心配だし寂しいものです。近々また行くかもみたいなので、ちょっと憂鬱( -.-)=3

今日は、神戸市は垂水にあるLEGOショップまでお出かけ。LEGOのビルドコンテストに作品を出してきました。
今年で5回目になるビルドコンテスト。未だに入賞を果たせず4連敗中ですw
2月から1ヶ月間、お店に来たお客さんが投票するシステムになってまして、40作品から上位5作品が入賞です。
今年はどうかな~。自信度45%くらいかな(^^;

それでは、作品の紹介。

まずはひろこの作品「アレフのわくわくドライブ」

Lego1

アレフは1年ちょっと前に☆になった我が家の最初のシュナウザーです。
車が大好きな子だったので、ひろこ号で虹の向こうまでドライブ中(^^)

レゴブロックは曲線の表現が難しいのですが、姑息なテクニックでカバーしていますw
でも一番のお気に入りはニコニコお目目かな。
まさしく(^^)この顔文字そのもののお目目ですね~

Lego2
ちゃ~んとトランクも開きますよ(^^)
あっ!大切な骨のお弁当が・・・w

続いてダーリンの作品「からくり時計のおうち」

Lego1_2

これ、何がずごいって、モーター内蔵でちゃ~んと針が時間を刻むんです!
上のステージも1分で1回転して、次々といろんなお人形が出てきますよ(^^)
めっちゃすごいんですけど、ひとつ問題点が・・・
それは展示中モーターを動かすことが出来ないので、そのすごさはお客さんが見ても全然分らないことですw
見えないところにこだわるマイダーリン。やっぱオタクだなw

Lego3

側面はガラス張りになってまして、中のメカチックなギミックが見えるようになっています。
モーターで動かしてると、中の歯車やプーリーがクルクル回って楽しいんだけど、お客さんには分りませんw

覗き込むとこんな感じで、メンテナンスのおじさんや見学の女の子もいます(^^)
Lego2_2

出品すると参加賞がいただけます。出品は無料なので、まあこれをいただけるけでも満足ですけどネ。
今年の参加賞はLEGOエコバッグでした。色がちょっと微妙だけど、ただなので仕方ありませんw

Lego

さてさて、今年は何位になれるでしょうか。皆様も予想してみて下さいね~当たっても何も出ませんけどw

それでは、結果が分る3月ごろ続報をお楽しみにね。ではでは~(^^)

2011/01/12

みんゴル記事まとめ

ここはブログの記事なので新しいみんゴル記事が増えても更新しません。
まとめはこちらをご参照下さい

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/mingol.html

みんゴルのあの記事はどこ?って方が結構いらっしゃるので、リンク集を作りました。
みんゴル記事もまだまだ続けるつもりなので、これでまとまった訳ではありませんけど、とりあえずここまでの記事を並べておきました。

●風関係
風読み:      http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-e2d0.html
斜めの風:    http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-c4a1.html
番手と風:     http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/post-bf09.html
アップダウンと風:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-8052.html

●高低差関係
高低差と風:    http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/10/post-37a5.html
高低差と飛距離: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/10/post-62de.html

●エアー関係
エアーちょん:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-8d8b.html
エアーパワー:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-ff72.html
エアー風読み:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-dd34.html

●ショット関係
JIタイミング:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-5bea.html
パワー調整:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/06/post-a933.html
パワー誤差:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/10/post-7725.html

●パット関係
パット調整:    http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/12/post-4dcd.html

●その他計算関係
みんゴル定数:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/post-5b46.html

●攻略
クラBアウトSBS無し: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/02/post-6c02.html
ジュラ2Hエアで◎: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/01/post-94f2.html

●プレー動画
ピークスBソフィー: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/11/post-a5b6.html
ピークスB-24:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/11/-24-b52a.html
ジュラBソフィー:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/10/post-afff-1.html
オセR-27:    http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/-26-f52c.html
オセB-24:    http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/-24-27e4.html
クラBイントロ:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-654f.html
クラBアウトトロ:  http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-6f8b.html
クラBアウトSBS無し: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/02/post-6c02.html
ジュラBイン-12: http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-6295.html
ジュラBアウト-12:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/07/post-06dc.html

●その他
みんGOL CUP 2010②:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/gol-japan-cup-1.html
みんGOL CUP 2010①:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/gol-japan-cup-2.html
昨年のステータス:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/11/g0-8c17.html
特製モニター:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-f284.html
みんゴル履歴:   http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/06/post-2187.html

●おまけw
レゴメリーゴーランド:http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/09/post-cfcc.html

1月22日までお休みしま~す

このところブログが滞りがちですけど、ダーリンがお仕事でアメリカ出張となりまして、向こうで解説に使う資料の英訳でひろこも大忙しなのです。
と書くとなんだかキャリアウーマンっぽいですけど、ただのパートのおばちゃんが翻訳ソフト相手に格闘してるだけですw(英語は全くダメなので><)

でもって、ダーリンは16日に成田を出て22日に戻るのですが、ひろこはその間ダーリンの実家にお邪魔することになりました。
ひろこの両親は震災後にばたばたっと亡くなっちゃって今は唯一の両親なので、たまには親孝行もしておかなきゃね(^^)
というわけで16日から1週間、PS3はもちろんインターネットもない生活を送ることになりま~す。(携帯とiPADは持って行きますよ^^)

しばらく休止となりますが、コメはiPADで、mixiは携帯でチェックしていますのでよろしくです。
23日には恒例のレゴビルドコンテストに参加する予定なので、復帰第1弾はレゴネタになる予定で~す。
実はすでにめっちゃ可愛いのが出来てるんですけど、作品は非公開が原則なので、出品してから記事にします(^^)

ついでに別エントリーでみんゴル関連記事だけ集めたリンク記事を作っておきましたので、特定のみんゴル記事が読みたい方は使ってみて下さい。

それでは、またね~

2011
すずらん4の皆様と新年のご挨拶(^^)

2011/01/01

明けましておめでとうございます

皆様はうららかな新春をお迎えいただけましたでしょうか?

我が家では、毎年恒例でお正月はおせちとカニパーティーになっています。
と言うのも、ダーリンの父方のお里が兵庫県の香住地方でして、ズワイガニの名産地なんです。
でもって、カニは旦那家担当でおせちは我が家担当、というわけです(^^)

ひろこも30日から、ちょこちょこと腕をふるっておせちに挑戦、こんなん出来ました~

Photo

メニューはこんな感じです。

・黒豆
・スモークサーモンのクリームチーズ巻き
・田作り
・数の子
・牛肉の梅酒煮
・筑前煮
・棒鱈
・叩き牛蒡
・菊花蕪
・飯蛸と小芋の煮付け
・柿の紅白膾
・鰤の照り焼き
・海老の香草焼き
・伊達巻
・紅白かまぼこ
・蒸し穴子にぎり
・フルーツ金団
・花百合根

読めても書けない漢字のオンパレードw
おせち的にはいくつか欠けてますが、食べきれないのでまあこれでいっかな。
なかなか豪華でしょ(^^)

でも、全部手作りって訳じゃなくて、いくつか手抜きさせていただきましたw
mixiのマイミクさんはご存知かもしれませんが、大晦日の夕方にいかりスーパー(関東の紀伊国屋みたいなちょっと高級スーパー)まで買出しに行きまして、叩き売りになってるお惣菜をゲット、おせちに花を添えています。
上のメニューのうち、棒鱈、叩き牛蒡、田作り、花百合根、黒豆はお惣菜でした~
(いづれも作るのが面倒な物ばかりなのは言うまでもありませんw)

そして欠かせないのがお雑煮ですね。
我が家では白味噌仕立てで大根、ホウレン草、人参、かしわ、そして白餅といたってシンプルです。(かしわは関西弁でして鶏肉のことです)

Photo_2

うるしの器にお餅がくっついて痛まないように、大根はお餅の底に敷いていますw

みんゴルのフレの中にはブリを入れる方やすまし汁の方、餡餅を入れる方などさまざまでお雑煮の内容を聞いてるだけで楽しくなってきます。
ゴルフのゲームなのにお雑煮談義が出来るなんて、なって素晴しいゲームなんでしょう!w

そうそう、お正月パーティー前にワンコの散歩を済ませておこうと近所の公園まで行ってみたら、元旦からいましたよ~ブヒブヒ(・(oo)・)

Photo_3
ん~牡丹鍋にはちょと若いなw

さてと。お散歩も終わってテーブルの用意も出来たし、食べるといたしますか。
いっただっきま~す(^人^)パンパン

Photo_4

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)