フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 今年は本当にお世話になりましたm(_&_)m | メイン | 1月22日までお休みしま~す »

2011/01/01

明けましておめでとうございます

皆様はうららかな新春をお迎えいただけましたでしょうか?

我が家では、毎年恒例でお正月はおせちとカニパーティーになっています。
と言うのも、ダーリンの父方のお里が兵庫県の香住地方でして、ズワイガニの名産地なんです。
でもって、カニは旦那家担当でおせちは我が家担当、というわけです(^^)

ひろこも30日から、ちょこちょこと腕をふるっておせちに挑戦、こんなん出来ました~

Photo

メニューはこんな感じです。

・黒豆
・スモークサーモンのクリームチーズ巻き
・田作り
・数の子
・牛肉の梅酒煮
・筑前煮
・棒鱈
・叩き牛蒡
・菊花蕪
・飯蛸と小芋の煮付け
・柿の紅白膾
・鰤の照り焼き
・海老の香草焼き
・伊達巻
・紅白かまぼこ
・蒸し穴子にぎり
・フルーツ金団
・花百合根

読めても書けない漢字のオンパレードw
おせち的にはいくつか欠けてますが、食べきれないのでまあこれでいっかな。
なかなか豪華でしょ(^^)

でも、全部手作りって訳じゃなくて、いくつか手抜きさせていただきましたw
mixiのマイミクさんはご存知かもしれませんが、大晦日の夕方にいかりスーパー(関東の紀伊国屋みたいなちょっと高級スーパー)まで買出しに行きまして、叩き売りになってるお惣菜をゲット、おせちに花を添えています。
上のメニューのうち、棒鱈、叩き牛蒡、田作り、花百合根、黒豆はお惣菜でした~
(いづれも作るのが面倒な物ばかりなのは言うまでもありませんw)

そして欠かせないのがお雑煮ですね。
我が家では白味噌仕立てで大根、ホウレン草、人参、かしわ、そして白餅といたってシンプルです。(かしわは関西弁でして鶏肉のことです)

Photo_2

うるしの器にお餅がくっついて痛まないように、大根はお餅の底に敷いていますw

みんゴルのフレの中にはブリを入れる方やすまし汁の方、餡餅を入れる方などさまざまでお雑煮の内容を聞いてるだけで楽しくなってきます。
ゴルフのゲームなのにお雑煮談義が出来るなんて、なって素晴しいゲームなんでしょう!w

そうそう、お正月パーティー前にワンコの散歩を済ませておこうと近所の公園まで行ってみたら、元旦からいましたよ~ブヒブヒ(・(oo)・)

Photo_3
ん~牡丹鍋にはちょと若いなw

さてと。お散歩も終わってテーブルの用意も出来たし、食べるといたしますか。
いっただっきま~す(^人^)パンパン

Photo_4

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25688714

明けましておめでとうございますを参照しているブログ:

コメント

おめでとうございます!!

今年もよろしくです。

あれ、ここはどこかの料亭でしょうか??売ったらいくらになるんでしょう!?

おいしだろーなーーー(ヨダレ)

明けましておめでとう!
今年もよろしくね(^O^)/
エエッ\(゜□゜)/
おせち的にはいくつか欠けてますがって・・・
私じゃこんなに用意出来ません><
ひろこちゃんは、何をやらせても凄いのね。
とりあえず、この写真は家族には見せないようにしないと(^▽^;)
いつ復帰出来るか分からないけど、またね~

>>チコちゃん
明けおめ~
実はサーモンのクリームチーズ巻きはまさしく料亭(あの吉兆さん)で出たのを真似てみましたよ。
お味の方は・・・飯蛸に燻製使ったら小芋さんがちと塩辛くなっちゃった(^^;
それ以外はまあ及第点かな。ダーリンから文句が出なかったのでOKでしょうw

>>さくらちゃん
明けおめ~
数はありますけど、面倒なのは半額お惣菜で誤魔化してますからネw
みんゴルよろしく何やっても遅いので2日がかりで何とかぎりぎり間に合いました(^^;
早く復帰出来るといいね。待ってますよ~

あけまして、おめでと~^^!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年も宜しくお願いします。

先日は、ロビーでいきなり話しかけたにも関わらず、丁寧に接していただいてありがとうございます^^

もっと上手くなりたいので、色々まねしちゃいますね~。

>>ザラさん
明けおめ~
GTもいいけどみんゴルもよろ~

>>あっきさん
こんにちは。
コメありがとうございます。(^^)
判り難い文章で申し訳ありませんが、がんばって解読して下さいねw
質問は24時間365日受け付けま~す。

あけおめ~^^
豪華なおせちいいですね~
けどあれ~!蟹がテーブルの上にないぞ~(・o・=・o・)キョロ?
あ!旦那家担当だからこっちにはないのか~(・・;)

イノシシを見たら・・・・牡丹鍋って発想がなんか違うね~w\(-o-)

>>ムンちゃん
蟹さんは夜に実家から到着です^^
猪といえは牡丹鍋、でしょ?
ウリ坊だと可愛いんだけどね~大人になると憎たらしいですw

あけおめ~~^^
昨日は、すずらん部屋盛り上がってうれしかったし、楽しかったよ^^
記念写真ありがとう。

みんゴルはじめて4ケ月。
最近はひろこさんのHPに書いてある内容が少しずつ理解できてきました。(実践にはいたりませんが・・・・)内容を読めば読むほど、ひろこさんは天才だね。あの天才ゴルファーのムーンマンが、なかなか勝てないのもよくわかりました。(あっ^^怒られるかな)

今年のみんごる目標は、ひろこさんとムーンちゃんにマッチを申し込んで・・・・・・・・www
液晶モニターも買ったし(JI率UP)、最近はオフで練習してるし・・・・
かなりのお金を投資したので、納得いくまでプレイしたいと思います。

自分の力で何か得意な新技を身につけないとうまくならないね^^
まあ楽しみながら強くなりま~~す。

おせちも何もかも本当に器用だわ~~~~

今年もよろしくお願いしますね^^それではまたね


>>かずきさん
あけおめ^^
みんゴルの天才とは抜群のセンスで寄せることが出来る方でしょうね。
私は全くセンスが無いので理詰めで勝負してるだけですよ(^^;
新モニターおめ。JIアップ間違い無しです(^^)
がんばってね~

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)