フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/24

クラウンBアウトをスーパーなしで攻略

今日は久しぶりに仕事もなくてみんゴル三昧~と思ったら朝から9時間もメンテナンス(>_<)
暇にまかせて新しいプレイ動画を作ってみたよ。

何ていうか、ひろこの動画を見た方の感想は概ね「すご~い」「だけどこんなの無理~」って感じですネ(^^;
まあ、SBSバシバシ決めてスコアメイクした映像なので、当たり前っちゃあ当たり前なんですがw
そういうわけで、今回は多少なりとも攻略に利用出来るプレイ画面に挑戦してみました。
それにしても9時間ものメンテナンス。何か新しいことが起こると嬉しいんだけどねぇ~、たぶんないでしょうねw

さて、ひろこはJI率が6~70%はありますので、通常はSBS前提で攻めています。
でも普通は4~50%前後の方が多いと思いますので、SBSを使わないで攻略してみました。
これならスーパー不可大会でそのまんま使えますし、SBS前提で非の保険としての攻略にも役に立つんじゃないかしらん?
SBSの非とBSでは高弾道の3Iで0.7y程度キャリーが違いますが、まあかなり参考にはなるかとw

まずはみんな苦しむクラウンフィールドのバックティーから前半9Hをお届けしま~す。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのクラウン・バック・アウトをSBS無しで攻略

簡単に攻略を書いておきますと、

1H:
SBSなしだときついホールですね。Tショットでなるべくアップを取りたいところです。
奥ピンならBSで-1%のパワー、手前ピンだとBSで0.5~1%強めのパワーかな。
不幸にもTショットでダウンになっちゃって、しかもピンが中から手前の場合は+3~4%のTSで土手に当てて減速も可です。(この場合はSBSの保険にはなりませんのでイチバチ勝負!ですw)
たとえ手前FWで止まっても手前ピンならチップは比較的簡単です。
とにかく斜めの土手に当てちゃって横のバンカーに落とさないようにネ。

2H:
Tショットは280yFW右あたりでアップが取れます。セカンドで木が邪魔になりそうになければ、右隣のホールの右側もアップですね。こちらから攻める方もたま~にいらっしゃいますが、よける為にサイドをかけると止まりにくくなるのでひろこは真っ直ぐ打てそうなら狙うって感じです。
セカンドはSBSと同じ感覚で打ってOKです。

3H:
ここはグリーンに段差がありますので、段差の影響を受けないようにTショットはなるべく遠くに飛ばしたいです。ひろこは見てのとおりウサカメでぶっ飛ばし~w
BSだとキャリーが出ずにそれでも段差の影響を少し受けますので多少右にキックする前提で狙います。
パワーはSBSと同じでOKOK。

4H:
ここはSBSなしだと超きびc~!
BSだと距離が5y短いと考えてパワーを調整します。SBSだと2y短いくらいでいいんだけどね~
奥ピンならこれでいいんだけど、手前ピンだとぎりぎり届きませんので、5y短いパワー+1%でなんとか5~7mには寄ります。(^^;
あとはパットがんばって~p(^o^)q

5H:
2Hもだけど、ここは右隣のホールから攻める方が結構多いですね。
ひろこはやはり木が邪魔にならないときで風がいい場合のみ右コースです。
右コースはグリーンが下ってるのでアップとってもBSや非だと止まりにくいですね~
というわけでTショットは正面240yあたりのアップを狙います。
セカンドは右端ピン以外はSBS丁度から-1%のパワーでSBSより2マス右です。
右端ピンで2マス右を狙うとBSだとラフに落ちて加速しますのでべたピンは困難です。
1マス右あたりをねらって無難なラインでパットしましょうw

6H:
Tショットは300yあたりのバンカー右側でアップが取れます。
セカンドはSBSと同じ感覚でOKです。奥ピンが多いので強すぎに注意しましょう~
左ピンの場合は結構左にキックするので最低2マスは右をねらって保険かけた方がいいですね。

7H:
さあ、砂地獄のホールw
Tショットは左バンカー奥のFWがセオリーですね。右からの風が強いときはラフに注意。
かなり打ち下ろしなので思った以上に風の影響を受けます。
そしてセカンド。
右端ピンが最もいやな場所ですね~でも高弾道ならSBS必須ではありませんよ。
距離ピッタリのパワーから-2%です。8~9Iで打てたらまず大丈夫。
左からロングパットの手もありますけど、結構ロンチ決まるので挑戦してみて下さい。
ここは意外に◎率の高いホールなのです。
右端ピン以外の場合は-1%でOKです。(SBSでも同じく-1%)

8H:
4Hに比べたら天国のようなショートホール。SBSとBSは同じ攻めでOKです。
でもキャリーが少し短いのでキックだけはちゃんと読んでね。
楽ホールだけど非で98引いたら池直行なので、フォローでも7I赤とか使わない方がいいですね~

9H:
初級だときびc~けど上級だと結構楽なロングホールですね。
BS前提だとなるべくセカンドは3I以下で打ちたいのでTショットはウサカメでぶっ飛ばしますよ。
フォローでないかぎり赤100%ぎりウサカメでOKです。強いフォローならウサカメなしで行きましょう~
セカンドは奥ピンならSBSより+1%、手前ピンなら+2%です。ウッドの場合はさらに+1%かな。

説明のSBSパワーとは、前後のキックを考えずにSBSでべたピンのパワーのことです。そのホールでピッタリ寄るパワーのことじゃありませんので注意してね。

というわけで、今回はクラウンBアウトをスーパーなしで攻略編でした~
要望があるようならイン編も載せるかも~でもちょと面倒だなぁっw

それでは、クラウンバックのスコアアップを願ってます。まったね~

2011/02/22

ロシアン・ブラスを見てきたよ

ダーリンのご両親がお気に入りのこの金管五重奏団。サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー金管五重奏団といいまして、一風変わったブラスバンドなのです。(口に出すと舌噛むよ~w)
以前から少し気になってはいたのですけれど、ひろこはピアノパートの無いコンサートにあまり行かないので、何となく見送っていました。
先週ダーリンの実家にお邪魔した時に、超面白いから絶対見るべき!とやたら勧められまして、チケットもあるということで行ってまいりました。(ひろこの大好きなだったん人の踊りも入ってたし~)

Photo

さて、当日。例によってダーリンに急を要するお仕事が入ってまいりましたw
何かイベントを予定していると必ずこうなるの、何とかなりませんかぁ~
急いで事務所に出かけたら何とか間に合うかも~ってことで、高速をぶっ飛ばしてまずは職場へ。
ひろこ:ちょっとお手洗いいってきま~す
だんな:おい、待て!決算報告書はどこや~
ひろこ:ん~しょうがないなぁ~(ごそごそ)
だんな:まだか~
ひろこ:ここにあるはずなんだけどな~
だんな:急げ~



ひろこ:あった~。ファイルの色変えたの忘れてた~♪

ダーリンに比べると約3分の1の速度で回ってるひろこ時計ですw

ダーリン、どたばたと書類を作って、メールで送信!
車は事務所に放置して電車でGo!

ひろこ:ぜ~ぜ~は~は~
だんな:ふぅ~滑り込み間に合いそうやね
ひろこ:うんうん



車 掌:ただいま前の電車がまだホームに停車しているため、信号待ちです。しばらくお待ち下さい。
ふたり:( ゚Д゚)ポカーン

結局10分遅れで到着。曲間を見計らって後の席に座らせていただきましたw

会場は大阪は福島にあるザ・シンフォニーホール。めっちゃ綺麗です。
そして店員さん、じゃなくて案内の方がまたすっごく丁寧でお姫様気分。J( ̄ω ̄)し

さてさて、このロシアン・ブラス。お堅いクラシックの室内五重奏なんだけど、第2部が始まるとなぜかホールは爆笑モードにw
今回は歌劇がテーマになっていまして、第2部のプログラムはこんな感じです。
・モーツアルト 魔笛より序曲
・ロッシーニ  セヴィリアの理髪師より町の何でも屋、今の歌声は心に響く、ご覧、空がしらみ
・モーツアルト 魔笛より夜の女王のアリア
・ヴェルディー リゴレットより愛する美しい乙女よ
・ヴェルディー 椿姫より花から花へ
・ボロディン  イーゴリ公よりだったん人の踊り

まあ、有名どころが並んでいるわけですけど、どれも絶妙に編曲されてて演奏技巧も抜群です。
でもって、なぜ爆笑なのかと申しますと、演奏者の方がそれぞれの歌劇の主人公に扮して演奏しながら演技をするんです。
その演技が実際の歌劇のストーリーと少しはずれててユーモアたっぷり。全員男性なのですが、絶世の美女wも登場して、女性の奪い合いを演じたりします。
お馬鹿な演技と、絶妙の演奏、このアンバランス感が独特の笑いを誘います。
これはロシアンというよりイギリス的ユーモアっぽいですけどネ。

youtubeとか探せば画像もあるかもしれませんので、一度探してみるのもいいかもね。

そして、アンコール。題して「カエルのロマンス」
ほぼ、トロンボーンのソロなんだけど、バケットを巧妙に使ってまるでカエルが喋ってるようなサウンド。強弱と呼吸のタイミングも絶妙で、音を聞くだけで笑いがこみ上げてきますよw
まるでボコーダーで喋ってるような音をトロンボーンで演奏してます。
これのCDがあったら絶対欲しい~っw
もう一曲は映画ブルースカイのPutting on the Rits。こちらはダンシングJazz。
さすがに踊りはしませんでしたけど、足踏みで軽快な楽しい最後でした。

このグループ、結構日本で公演してますし安いので、興味ある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

というわけで、どたばたコンサート編でした~
またね(^^)/

2011/02/15

LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよ

今日はバレンタインデー。ダーリンに何かチョコレートのプレゼントをしなきゃ!
(と、当日になってから考えているのがひろこクオリティ~w)

ひろこ:ねえ、バレンタインだけど、何がいい?
だんな:そやなー、4MBのDDR3が2枚欲しいな~
ひろこ:そんなチョコレート知りませんw
だんな:え?ヨドバシで売ってたで。見た目チョコっぽいのが8個並んでるし~
ひろこ:たまにはパソコンから離れてみたら?w
だんな:それもそうやね。んじゃ~LEGOの・・・
ひろこ:それだ!LEGOのチョコレートケーキにしましょう!
だんな:あの~LEGOのシティシリーズにですね・・・
ひろこ:たしか、ここにLEGOの型があったはず(ガサゴソ)
だんな:あの~消防署の・・・
ひろこ:あった~!!!
だんな:あの~消防s
ひろこ:早速作ろう~あなたも手伝ってね (*⌒.-)=★
だんな:あい・・・

というわけで、今日バレンタインデーはダーリンのためにLEGOのチョコレートケーキを焼くことになりました~っw

LEGOでケーキを作るんじゃないよ。LEGOのケーキを焼くんです。主役はこれ!

Lego
シリコン製でオーブンの高温にも冷蔵庫の低温にも耐えてくれる優れもののケーキ型。
ぐにゃぐにゃなので取り出しも楽p~
なんとこれ、LEGO社純正のケーキ型なんです。

では、早速作ってみましょう。
レシピは18cm丸型1台分の分量です。このLEGO型にも丁度の量なんですよ。

Legoc

ケーキの材料はこんな感じです。

Lego_2

砂糖はきび砂糖を使ってみました。バターは湯銭するので刻んでおきます。

そして、ケーキに入れるドライフルーツがこれ。

Lego_3

ドレンチェリーはスーパーのお菓子材料コーナーで売ってますね。半分に切ってケーキの上部に並べて飾り付けします。
ドライフルーツは我が家ではラム酒に漬け込んだフルーツを常備していますので、それを使ってみました。殺菌した容器にラム酒とドライフルーツを入れておくだけでいいので、お菓子作りが好きな方にはお勧めです。(^^)
ドライフルーツは生地に混ぜますので5~7mm角に刻んでおきます。

さて、まずはバターを湯銭します。沸騰後火からおろしたお湯にボールごと浸してゆっくり溶かします。

Lego_4

そして、卵を溶いて砂糖を混ぜます。少しずつ砂糖を加えていって確実に混ぜましょう。
少しもったりしたらOK。あわ立てる必要はありません。

Lego_5

次に薄力粉・ベーキングパウダー・ココア・シナモンパウダーをふるいにかけてしっかり混ぜます。ふるいは2度かけて下さい。
粉が混ざったら、先の卵+砂糖に粉を混ぜていきます。切るように少し粉っぽさが残ってる感じまで混ぜます。
これくらいかな(^^)
Lego_6

そして最後に湯銭したバターを入れてしっかり混ぜます。
ここで、ドライフルーツを5mm角程度に刻んで混ぜておきます。

混ざったら型に入れるのですが、せっかくLEGOブロックの型なので、ポッチ部分にドレンチェリーを飾ってみることにしま~す♪

Lego_7

丸型で焼く場合は、底に並べておきましょう。

そして生地を型に入れます。

Lego_8

軽くトントンして空気抜き&表面を平らにします。あまりトントンするとチェリーが浮いちゃったりしますので軽~くネ。

これで準備OK!
後はオーブン180℃で30分焼くだけで~す。
あ、オーブンはちゃんと予熱してから焼いて下さいね。
なお、このLEGO型は小箱6部屋になっているので、丸型より速く焼けてしまいます。
25分くらいで様子を見ながら焼き上がりをチェックしますよ。

焼き上がりはなかなか表面が平らになってくれませんw

Lego_9

でもまあ、適当に盛り付けて、こんな感じに出来上がりました~

Lego_10

ホイップクリームとラスク、フルーツ缶でそれらしくw
ん~ブロックのポッチにあるチェリーが光るブロックパーツを彷彿させていい感じ~

お味の方は・・・

だんな:おお! ( ゚Д゚)ウマー
ひろこ:でしょでしょ~
だんな:で、消防署の・・・
ひろこ:おいしいね~!
だんな:う、うん

ラム酒を少しかけて一晩置くともっと美味しくなるんだからね(^^)

というわけで、今年のバレンタインデーはLEGO純正チョコレートケーキ編でした~

ではでは、またね~(^^)/

2011/02/08

なばなの里イルミネーションに行ってきたよ

わぁ~綺麗 (* ̄。 ̄*)ウットリ 
お正月休みのある日。お節で満腹のひろこは新聞に入ってた「なばなの里」のちらしを眺めてました。

だんな:口が半開き状態やで?
ひろこ:∑('Q'*)ハッ
だんな:ビート(我が家のワンコ)が下でよだれが落ちるのを待っとるでw
ひろこ:んな訳ないでしょw
と、下を見るとビートが舌をペロリと出して上を向いてます。こいつ~o(`Д´*)o

なばなの里は以前からチェックしてたのですけど、想像以上に広くて綺麗そうな写真につい見入ってしまいました。
こんな話をみんゴルのフレさんにしましたら、なんと!彼女と行ってきたとのこと。
しかも写真通りすっごく綺麗ででっかいそうで、これはもう行くしかありませんねw

というわけで、今回は「なばなの里 ウインターイルミネーション編」です。
最後に動画も置いていますので、のんびりとご観覧下さいませ~

早速ダーリンに調べてもらうと、神戸発なので名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸のコースがよさそうです。
ざっと3時間。お昼過ぎに出ても5時までには到着しますね。余裕余裕。
と思ったら、2時までに入場したらベゴニア館の入場券が無料とな!
ベゴニア館だけで1000円なので、これはお得!2時までに行かなきゃだわw

そして、ダーリンのお仕事が一段落した先週の土曜日。いよいよ出発です。
いつもなら名神は結構混むんだけどこの日はす~いすい。
去年の函館ゆり園の渋滞が嘘のようですw 

あっという間に大津。これは順調すぎるくらい順調。
やっぱ日ごろの行いがいいからね~なんて思ってると、電光掲示板に赤い文字が!
「亀山JCT~鈴鹿 火災通行止め」
ひろこ:なんかサーキットの方は大変みたいね(^^)
だんな:そこ通れないと行けないんですけど、やけに他人事ですねw
ひろこ:え?私たち関係あるの?
だんな:あるある、めっちゃあるw 新名神の終点が亀山やし。
ひろこ:下道で行く?
だんな:そやね~亀山からだとかなり時間かかりそうやけど、しゃ~ないかな。
ひろこ:いやん。2時必着です!
だんな:みんな下道通るからたぶん大渋滞だと思われw
ひろこ:そう言えばなばなの里のHPに新名神じゃなくて名神からでも行けるって書いてあったよ。
だんな:そうなん?
ひろこ:うんうん。時間もほとんど変わらないみたいだったし。
だんな:ほんまかいな?まあHPに書いてあるんなら、いい道があるんかな。
ひろこ:よし!ひろこがiPADでもう一度確かめるから名神へGoだ~
だんな:了解。(大丈夫かな~)



だんな:そろそろ多賀のSAだけど、まだ~?
ひろこ:ん~確かにどこかに書いてあったんだけどな~
だんな:それってもしかして勘違い?・・・(やっぱり)
ひろこ:とりあえずSAに入って考えよう~お土産も買わないとネ。
だんな:お土産はともかく、それしか無いようですねw

え~結局同じ時間で行ける道ってのは「京滋バイパス」のことだったようで・・・
だんな:あほう。京滋バイパスは新名神より手前の話やw

SAでいろいろ調べた結果、大垣ICで降りて下道を走るのがベストのようで、岐阜県を縦断することになりました(^^;

下道とは言え郊外の道はすいすい走れまして、大回りしたものの予定より30分遅れで到着しました。
たぶん、亀山から降りても同じくらいはかかったと思うことにしておきましょうw
ただ残念ながら2時には間に合わず、ベゴニアは次回にお預けとなりました(>_<;)

さて、到着したらここまでの苦労は消し飛んで、早速腹ごしらえ。
(まあ、苦労したのはダーリンだけどw)
シジミコロッケに近江牛あんかけたこやき、永餅のお茶セット、そして・・・
Photo
石焼いも!これは外せませんw

でも、明るい間は見るものが無くて暇だな~
教会があるんだけど小さくて壁ものっぺりと飾り気もない。こんな所で結婚式なんてするカップル本当にいるのかな?
Photo_2

とまあ、なんだかんだ時間つぶしをして5時45分。点灯の時間がやってまいりました。
カーン、カーンと教会の鐘が点灯時間の合図を鳴らしています。
そして・・・

Before

この寒々とした光景が

After

このように!
まさしくあのちらしの写真そのままです。どうです、このビフォーアフターw

Photo_3
教会ののっぺりした壁も意味があったんですね~
壁にカラー投影されてメルヘンチックな教会になりました。

そこここの木々もライトアップ。あたりはおとぎの国さながらです。

Photo_4

湖畔にある光の木々は水面に映し出されて、これもいと優雅なり。
Photo_5

あまりに綺麗なので、記念撮影をばパチリっとw
2

中庭にある花壇は光の地面とアーチ。このアーチを恋人と並んでくぐると幸せになれるとか。
ひろこもダーリンと・・・と思ったらもう次のスポットに移動してるし~(○`ε´○)プンプン!!
Photo_6

イルミネーション名物の「光の回廊」です。思ったより小さめだったけど距離が長いのとライトの密度がすごくて圧巻!
Photo_7

8時を過ぎると人通りも減ってきて、光の壁をバックに記念撮影です(^^)
Photo_8

回廊はもうひとつ「虹の回廊」があります。
Photo_10
緩やかにカーブしててまるで虹の中を歩いてる気分ですよ。

そして、本日のメインイベント~「富士と海」

1
海の向こうに見える富士山を表現してるんだけど、めっちゃ綺麗!めっちゃ広い!イルカ飛びますw
LEDで表現した海は光が流れてきて打ち寄せる浜辺を表現しています。ザザーって波の音も聞こえますよ。

富士山は色を変化させて、日の出から日の入りを表現したり、赤富士、冬富士、といったいろいろな富士山を刻々と表現しています。
Photo_11

どれくらい広いかと言いますと、26,400平米のお花畑が全部LEDで埋まっています。
カメラを引くとこんなにも広い!
2_2
この最前列まで行って撮ったのが上の2つの写真ですよ。
見ろ!最前列の人がゴミのようだw

ざっと見所をご紹介したわけですが、今回はご紹介の動画も作ってみましたよ。
このところお仕事でビデオ編集を手伝ったりしてまして、まあその練習も兼ねてね(^^)

まずは見所を集めたハイライトシーン集。ひろこも登場w


YouTube: なばなの里 ウインターイルミネーション2011 ハイライト

そして、「富士と海」の日の出から日の入りをノーカットでお届けです。
音は雑音じゃないよ~打ち寄せる波の音です。断じて雑音ではありませんw


YouTube: なばなの里 ウインターイルミネーション2011 富士と海

さて、いかがでしたか?ひろこはめっちゃ感動しましたヨ。
もう一度、両親を連れて行こうかと思ってるくらいです(^^)
この内容で入場料は2000円。しかも1000円分の金券が付いてくるので、食べ物にお金は使いませんでした。
2時までに行ってベゴニア館の券ももらうとさらにお得ですね~w

というわけで、今回は「なばなの里ウインターイルミネーション編」(動画付きw)でした~
それでは、またね~ごきげんよう~さようなら。

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)