フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« なばなの里イルミネーションに行ってきたよ | メイン | ロシアン・ブラスを見てきたよ »

2011/02/15

LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよ

今日はバレンタインデー。ダーリンに何かチョコレートのプレゼントをしなきゃ!
(と、当日になってから考えているのがひろこクオリティ~w)

ひろこ:ねえ、バレンタインだけど、何がいい?
だんな:そやなー、4MBのDDR3が2枚欲しいな~
ひろこ:そんなチョコレート知りませんw
だんな:え?ヨドバシで売ってたで。見た目チョコっぽいのが8個並んでるし~
ひろこ:たまにはパソコンから離れてみたら?w
だんな:それもそうやね。んじゃ~LEGOの・・・
ひろこ:それだ!LEGOのチョコレートケーキにしましょう!
だんな:あの~LEGOのシティシリーズにですね・・・
ひろこ:たしか、ここにLEGOの型があったはず(ガサゴソ)
だんな:あの~消防署の・・・
ひろこ:あった~!!!
だんな:あの~消防s
ひろこ:早速作ろう~あなたも手伝ってね (*⌒.-)=★
だんな:あい・・・

というわけで、今日バレンタインデーはダーリンのためにLEGOのチョコレートケーキを焼くことになりました~っw

LEGOでケーキを作るんじゃないよ。LEGOのケーキを焼くんです。主役はこれ!

Lego
シリコン製でオーブンの高温にも冷蔵庫の低温にも耐えてくれる優れもののケーキ型。
ぐにゃぐにゃなので取り出しも楽p~
なんとこれ、LEGO社純正のケーキ型なんです。

では、早速作ってみましょう。
レシピは18cm丸型1台分の分量です。このLEGO型にも丁度の量なんですよ。

Legoc

ケーキの材料はこんな感じです。

Lego_2

砂糖はきび砂糖を使ってみました。バターは湯銭するので刻んでおきます。

そして、ケーキに入れるドライフルーツがこれ。

Lego_3

ドレンチェリーはスーパーのお菓子材料コーナーで売ってますね。半分に切ってケーキの上部に並べて飾り付けします。
ドライフルーツは我が家ではラム酒に漬け込んだフルーツを常備していますので、それを使ってみました。殺菌した容器にラム酒とドライフルーツを入れておくだけでいいので、お菓子作りが好きな方にはお勧めです。(^^)
ドライフルーツは生地に混ぜますので5~7mm角に刻んでおきます。

さて、まずはバターを湯銭します。沸騰後火からおろしたお湯にボールごと浸してゆっくり溶かします。

Lego_4

そして、卵を溶いて砂糖を混ぜます。少しずつ砂糖を加えていって確実に混ぜましょう。
少しもったりしたらOK。あわ立てる必要はありません。

Lego_5

次に薄力粉・ベーキングパウダー・ココア・シナモンパウダーをふるいにかけてしっかり混ぜます。ふるいは2度かけて下さい。
粉が混ざったら、先の卵+砂糖に粉を混ぜていきます。切るように少し粉っぽさが残ってる感じまで混ぜます。
これくらいかな(^^)
Lego_6

そして最後に湯銭したバターを入れてしっかり混ぜます。
ここで、ドライフルーツを5mm角程度に刻んで混ぜておきます。

混ざったら型に入れるのですが、せっかくLEGOブロックの型なので、ポッチ部分にドレンチェリーを飾ってみることにしま~す♪

Lego_7

丸型で焼く場合は、底に並べておきましょう。

そして生地を型に入れます。

Lego_8

軽くトントンして空気抜き&表面を平らにします。あまりトントンするとチェリーが浮いちゃったりしますので軽~くネ。

これで準備OK!
後はオーブン180℃で30分焼くだけで~す。
あ、オーブンはちゃんと予熱してから焼いて下さいね。
なお、このLEGO型は小箱6部屋になっているので、丸型より速く焼けてしまいます。
25分くらいで様子を見ながら焼き上がりをチェックしますよ。

焼き上がりはなかなか表面が平らになってくれませんw

Lego_9

でもまあ、適当に盛り付けて、こんな感じに出来上がりました~

Lego_10

ホイップクリームとラスク、フルーツ缶でそれらしくw
ん~ブロックのポッチにあるチェリーが光るブロックパーツを彷彿させていい感じ~

お味の方は・・・

だんな:おお! ( ゚Д゚)ウマー
ひろこ:でしょでしょ~
だんな:で、消防署の・・・
ひろこ:おいしいね~!
だんな:う、うん

ラム酒を少しかけて一晩置くともっと美味しくなるんだからね(^^)

というわけで、今年のバレンタインデーはLEGO純正チョコレートケーキ編でした~

ではでは、またね~(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/25993666

LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよを参照しているブログ:

コメント

美味しそ~う(_´Д`)ノ~~

一応LEGOの製品でフィグの形をしたクッキーの型枠がありますよ(´∀`)


消防署が欲しいんですねwww

>>アンドレさん
こんにちは(^^)/
フルーツたっぷりで美味しいですよ~。
ミニフィグクッキーはなかなか形がうまくいかなくて難しいです(>_<)
アイスボックスの抜きもあるみたいなので、一度そちらでトライしてみようかな。

消防署は10197の方なんですが、ちゃんと買いましたよ(^^)

ふむふむレゴでケーキを作るのか~
けど食べられないから旦那さん残念~?w
        ↓
え?オーブンに入れちゃうの!?(・.・;)
        ↓
な、なんか材料が・・・あれ?あれ?
チョコレート作る気だよこの子(゜.゜;)
        ↓
ひろこちゃんが料理方法の説明するものの
まぁ~~~ったく頭に入ってない状態のムーンちゃんw
        ↓
あ!完成してる(・o・)、おお~コップのとってがレゴだ~w
(どこ見てるねん~w)
って感じに見ておりましたw
というか途中まで
ムーン「え?ほんとにチョコレート作るの?」
って感じで見ていましたよw

6個作って旦那さんとひろこちゃんで1つづつ・・・・
4個も余ってますね~♪(^o^)/
ま、まさか!もうお腹の中に~(@_@;)

>>ムンちゃん
残り4個はリキュールかけて熟成中ですよ~
1~2日置くと一層おいしくなるんです(^^)
ってか、これ6個でムンちゃんの1晩のアイスと同じカロリーですよw

初書き込みさせて頂きます(*^o^*)
ひろこさんの噂は色々聞いていますO(^-^)O

チョコケーキ美味しそうですね~~(^Q^)
優樹菜はおバカちゃんでブキッチョだから、
お菓子作りは全くできなくって~~(;~;)
ロイズのチョコ買って渡しましたぁf^皿^;)

>>木下優樹菜さん、はじめまして。
ろくな噂じゃないでしょうw
お菓子作りは簡単簡単。忍耐だけですよ。
ひろこもドが付くブキッチョで、一度焼きたてのケーキをオーブンから出したときにそのまま床へ落としてぶっちゃけたことすらありますw
ロイズ、いいですね~定番定番^^

初めて書込みさせていただきます。
みんゴル関連を検索したら、こちらにたどり着きました。

ジュラのエアーすごかったです!感動して、鳥肌も立ちましたhappy02
私は始めて5ヶ月で毎日がんばってますが、なかなかG2から抜け出せませんcrying年内にG1雷神をめざしてます!
失礼ながら、ご教授願いたいな・・・なんて思ってますbearing

それにしても、チョコケーキおいしそぉー!!!食べたい・・・happy02
私はお菓子作りが苦手なので、だんなには市販のアーモンドチョコレートを渡しましたw

>>よっすぃーさん、はじめまして。(^^)/
G2戦士がんばって下さい。
ブログのどこかに書いたんだけど、ひろこもG2時代は結構長かったですよ~
部屋大好きっ子なので見つけていただければ一緒にお部屋しましょう^^
バレンタインにアーモンドチョコ・・・六花亭のアーモンドヤッホーあたり?w
ではでは、よろしくです(^^)/

LEGO・・・LEO・・・始め少し見間違えました^^;
写真下まで見るまで、ん?LEGOでつくったんだ^^と思ってました
早とちりはだめです><ひろこさんなんか、なんでもできてうらやましいです(*^_^*)
であであLEOでした^^¥

>>LEOさん、こん^^
料理は大好きなので、色々トライしています。
でもブログに載せてる料理の裏では、数え切れない失敗作の数々がw
LEGO作品は旦那の助言がないとまだまだですよ(^^)

ひろこさん

う~~ん
いい人生送ってるな~~~。
趣味がはっきりしていて、好きな事をしている^^
見習わないと。

そんなひろこさんのファンですよ。
これからも楽しいブログUPお願いしますね。

早く雷神なりたいな~~~~。
挫折と肩こりがひどくて・・・・・・
少し力いれすぎかな^^

またね~~~

ひろこさん、こんばんはー♪
そしてちょっと過ぎたけどハッピーバレンタイン♪
おお~、レゴってブロックだけじゃないんですね~^^
コップもレゴだwもしかしてお皿もかな?レゴチョコの隣はアイスですかね~おいしそっ^^
ひろこさんって素敵女子だったんですね~・・・うんうん、想像どうりだ^^
あぁ~wobblyおなかすいてきた~><


あ、チャレンジモード今雨のコースに奮闘中ですwむずい・・・
そしてエンディングはやっと見ましたw多分後は雨の所だけかな^^
まぁプラチナ以上がありそうですがcatface
ひろこさんのデータに見たことないキャラいましたもんね^^
最近ゲームし過ぎかもw見事にゲームにはまりました^^ボタンの位置覚えたしw
そろそろレゴかなhappy02

ほな、また遊びにきま~す♪

こちらこそ初めましてm(_)m
ろくな噂じゃないって自虐的ですね~(・_・;)
いつもショットがまるで精密機械のように
正確だとお聞きしましたぁf^^ゝ
優樹菜は調子の波をもろに受けるタイプなので、
良い時はベタピン連発やミラが出ますが、悪いときは
地面の数字が低いの引いて寄らない、
パターも外すといった感じですorz

忍耐ですか~?優樹菜は忍耐まるでなし・・・
すぐ音をあげます(;Д;)
おバカちゃんで困ったちゃんなのです~><

出来たてのケーキ落として大変だったですね~(ノ_;)
ケガや火傷はなかったですかぁ?
優樹菜はジャガイモの皮を剥いていたら、皮むき器で
右手親指をスライスしちゃうドジっ子なんですぅ;_;

ロイズは通販で北海道から取り寄せましたぁ^^¥
生チョコやポテチチョコ美味しいですよねぇ(*^o^*)
食べ過ぎるとまたお腹が出てきちゃう(;゚Д゚;)

>>かずきさん、こんばんは(^^)
雷神は風とライ、高低差をしっかり読むこととパワー調整をひとつ(95~97%あたりで)覚えればいけると思いますので、頑張ってネ!

>>ヤマトさん、こんばんは(^^)
レゴチョコの隣はホイップですよ~
チャレンジモード、雨で苦戦中ですか。右下のボール表示を見ると88%~95%などと表示されていますので、それを参考に打つパワーを調整してみて下さい。
レゴは・・・みんゴルより楽しいかもw

>>木下優樹菜さん、こんばんは(^^)
ショットは思った%で打てますけれど、それで寄るとは限りませんしね^^;
ピーラーで右手を怪我、ってことは左利きなんですね(^^)

おはようございます(^^)ノ
横槍ですみませんが、
雨大会で雨苦手条件にするのは苦戦を強いられます(;.;)
なので優樹菜はデフォで雨苦手のないキャラを使って
クラブ、球共にインフ以外のギアでやったかと思います(^^;)
インパクトはそのままで下限値も下げずに済むので^^;
88%・・・チ―(・O・;)―ンはさすがに嫌ですからね(:_:)

思ったパワーで打てて、30y以上のエアー見させて頂きましたが
空軍兵みた~い(・O・;)
確かにみんゴル・リアルゴルフ・野球(左投げ)等も左打ちで、
その他私生活も左利き(ペンのみ右利き)です(^^)

>>優樹菜さん、こん^^
女性で野球をされてるなんてビックリです。(°O° ;)すご~

ひろこさん、こんにち(°;)ワーッ!!(優樹菜流挨拶です>笑<)
中学はソフトボール部、高校は野球部でした^^¥
今はただの大学生(3月卒業予定)で
野球とは縁のない生活をしていますw

女性野球選手といえばナックルボーラーの吉田えり投手、
茨城ゴールデンゴールズの二塁手片岡安祐美さんとかいますね^^
どちらも優樹菜より身体小さい(尚且つ可愛い)のに
頑張っているな~と思います(°o°;)

↑ ↑ ↑
ごめんなさい~><
優樹菜です、名前入れ忘れました~(@O@;)

やっぱあたしどこまでもドジっ子だわ~;。;

ひろこさん、こんばんは♪
なるなる~happy02ホイップでしたかぁw
何にしてもおいしそうです^^センス感じます!

それから、アドバイスありがとです!右下のボール表示気づきませんでしたw
あの数字の中のランダム%で打てるって言うことでいいんですよね^^ちがうかな?w
ちょっと注意して見ますね^^


優樹菜さんこんばんは♪・・見てないかもですがw
ほほ~、クラブとボールによって雨対策できるんですかぁ~
その辺は初期のままさわってなかったので知りませんでしたw貴重な情報ありがとです^^
がんばってみます!

>>ヤマトさん、こん^^
そそ。とりあえずランダムと考えて結構ですよ。
クラブとボールの話はキャラとギアが揃ってきたらまたお伝えしますネ。
ではでは、がんばってp(^^)q

こんばんわ~^^

毎日お忙しいとは思いますが、みんゴルはどれくらいの頻度でオンなさってるのでしょうか?私はほぼ毎日ですがw会える日を楽しみに待ってます^^

なばなの里、行かれたんですね。私は、三重県四日市市在住です^^
ジャズドリーム長島内のレゴのショップ行かれました?アウトレットのショッピングモールですけどね・・・。なばなの里から近いですよ。

>>よっすぃーさん、こん(^^)/
みんゴルはほぼ毎日ONしてますよ~
夕方と夜21~24時くらいが多いかな。
なばなの里が近いなんていいですね^^
アウトレットは混むって聞いたので行ってません(>_<)
まあ、アウトレットはこちらにもあってその中の2つにレゴショップがあるんですよ。そのショップでコンテストをしています(^^)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)