フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよ | メイン | クラウンBアウトをスーパーなしで攻略 »

2011/02/22

ロシアン・ブラスを見てきたよ

ダーリンのご両親がお気に入りのこの金管五重奏団。サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー金管五重奏団といいまして、一風変わったブラスバンドなのです。(口に出すと舌噛むよ~w)
以前から少し気になってはいたのですけれど、ひろこはピアノパートの無いコンサートにあまり行かないので、何となく見送っていました。
先週ダーリンの実家にお邪魔した時に、超面白いから絶対見るべき!とやたら勧められまして、チケットもあるということで行ってまいりました。(ひろこの大好きなだったん人の踊りも入ってたし~)

Photo

さて、当日。例によってダーリンに急を要するお仕事が入ってまいりましたw
何かイベントを予定していると必ずこうなるの、何とかなりませんかぁ~
急いで事務所に出かけたら何とか間に合うかも~ってことで、高速をぶっ飛ばしてまずは職場へ。
ひろこ:ちょっとお手洗いいってきま~す
だんな:おい、待て!決算報告書はどこや~
ひろこ:ん~しょうがないなぁ~(ごそごそ)
だんな:まだか~
ひろこ:ここにあるはずなんだけどな~
だんな:急げ~



ひろこ:あった~。ファイルの色変えたの忘れてた~♪

ダーリンに比べると約3分の1の速度で回ってるひろこ時計ですw

ダーリン、どたばたと書類を作って、メールで送信!
車は事務所に放置して電車でGo!

ひろこ:ぜ~ぜ~は~は~
だんな:ふぅ~滑り込み間に合いそうやね
ひろこ:うんうん



車 掌:ただいま前の電車がまだホームに停車しているため、信号待ちです。しばらくお待ち下さい。
ふたり:( ゚Д゚)ポカーン

結局10分遅れで到着。曲間を見計らって後の席に座らせていただきましたw

会場は大阪は福島にあるザ・シンフォニーホール。めっちゃ綺麗です。
そして店員さん、じゃなくて案内の方がまたすっごく丁寧でお姫様気分。J( ̄ω ̄)し

さてさて、このロシアン・ブラス。お堅いクラシックの室内五重奏なんだけど、第2部が始まるとなぜかホールは爆笑モードにw
今回は歌劇がテーマになっていまして、第2部のプログラムはこんな感じです。
・モーツアルト 魔笛より序曲
・ロッシーニ  セヴィリアの理髪師より町の何でも屋、今の歌声は心に響く、ご覧、空がしらみ
・モーツアルト 魔笛より夜の女王のアリア
・ヴェルディー リゴレットより愛する美しい乙女よ
・ヴェルディー 椿姫より花から花へ
・ボロディン  イーゴリ公よりだったん人の踊り

まあ、有名どころが並んでいるわけですけど、どれも絶妙に編曲されてて演奏技巧も抜群です。
でもって、なぜ爆笑なのかと申しますと、演奏者の方がそれぞれの歌劇の主人公に扮して演奏しながら演技をするんです。
その演技が実際の歌劇のストーリーと少しはずれててユーモアたっぷり。全員男性なのですが、絶世の美女wも登場して、女性の奪い合いを演じたりします。
お馬鹿な演技と、絶妙の演奏、このアンバランス感が独特の笑いを誘います。
これはロシアンというよりイギリス的ユーモアっぽいですけどネ。

youtubeとか探せば画像もあるかもしれませんので、一度探してみるのもいいかもね。

そして、アンコール。題して「カエルのロマンス」
ほぼ、トロンボーンのソロなんだけど、バケットを巧妙に使ってまるでカエルが喋ってるようなサウンド。強弱と呼吸のタイミングも絶妙で、音を聞くだけで笑いがこみ上げてきますよw
まるでボコーダーで喋ってるような音をトロンボーンで演奏してます。
これのCDがあったら絶対欲しい~っw
もう一曲は映画ブルースカイのPutting on the Rits。こちらはダンシングJazz。
さすがに踊りはしませんでしたけど、足踏みで軽快な楽しい最後でした。

このグループ、結構日本で公演してますし安いので、興味ある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?

というわけで、どたばたコンサート編でした~
またね(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26032725

ロシアン・ブラスを見てきたよを参照しているブログ:

コメント

ひろこさん、こんばんは♪
サンクトペテルブルグ・フィ痛っ・・w
(実際には噛んでないけど噛み倒してますw言いづらっ!)

ひろこさん超おっとりしてそうw←良い意味でねwink
旦那様の口癖が「急いで~」になってませんか?wそこがいいんだろうけどbleah

ピアノはないんですかぁ・・think残念ですね・・
J-POP以外のコンサートは経験無いですが何か楽しそうに感じましたw
youtubeで探してみよっと!
ほな、まったね~paper

>>ヤマトさん、こん(^^)
おっと、冗談でも口に出すと血を見ますよw
旦那はもう慣れっこなのか、「さあ行くぞ!」って言ってから歯を磨いたりしてますね~w
たまにはクラシックも楽しいですよ~探してみてね^^

葉加瀬太郎のコンサート行ってみたいです(´・ω・)

>>アンドレさん、こん(^^)/
葉加瀬さんってゲームのファイナルファンタジー12で知ったのですけれど、絵を描いたりマルチな方なのでコンサートも楽しそうですね。

ひろこしゃんこんにち(°;)ワーッ!!本当に噛んじゃう・・・
私滑舌悪いしぃ>_<
ひろこさんて本当に多趣味なんですね~(≧▽≦)

実は小さい頃にショパンの曲のファンになりましたので
あたしもピアノを習っておりましたぁ(^◇^;)
小学校では合唱の発表会ではピアノの伴奏を務めたり
中学進学後も3年次に新入生歓迎会で出し物でピアノで
タランテラ(ショパン作)を弾いたりとかありました;^^¥
でも高校入学してすぐ辞めてしまって、その後も暇を見つけて
たまに弾いたりとかしてました♪
でも、大学生になってからは演奏機会がなくなって
今では殆んど弾けなくなってます(´;ω;`)

ヤマハ音楽教室ではなくて、ひろこ先生から習いたかったわぁ^^

>>優樹菜さん、こん^^
ヤマハのグレードしか持ってませんので、もし私から習ったとしてもヤマハ音楽教室ですよw

へぇぇぇ~そうだったんですかぁ^^
あたしが通っていたヤマハ音楽教室では結婚とかを機に
退職する講師の先生が多いんですよね~(´・ω・`)
それで何回も先生変わって計4人の先生から教わったんです。
ひろこさんもその中の1人なんですかぁ?

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)