フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ロシアン・ブラスを見てきたよ | メイン | クラウンBインをスーパーなしで攻略 »

2011/02/24

クラウンBアウトをスーパーなしで攻略

今日は久しぶりに仕事もなくてみんゴル三昧~と思ったら朝から9時間もメンテナンス(>_<)
暇にまかせて新しいプレイ動画を作ってみたよ。

何ていうか、ひろこの動画を見た方の感想は概ね「すご~い」「だけどこんなの無理~」って感じですネ(^^;
まあ、SBSバシバシ決めてスコアメイクした映像なので、当たり前っちゃあ当たり前なんですがw
そういうわけで、今回は多少なりとも攻略に利用出来るプレイ画面に挑戦してみました。
それにしても9時間ものメンテナンス。何か新しいことが起こると嬉しいんだけどねぇ~、たぶんないでしょうねw

さて、ひろこはJI率が6~70%はありますので、通常はSBS前提で攻めています。
でも普通は4~50%前後の方が多いと思いますので、SBSを使わないで攻略してみました。
これならスーパー不可大会でそのまんま使えますし、SBS前提で非の保険としての攻略にも役に立つんじゃないかしらん?
SBSの非とBSでは高弾道の3Iで0.7y程度キャリーが違いますが、まあかなり参考にはなるかとw

まずはみんな苦しむクラウンフィールドのバックティーから前半9Hをお届けしま~す。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのクラウン・バック・アウトをSBS無しで攻略

簡単に攻略を書いておきますと、

1H:
SBSなしだときついホールですね。Tショットでなるべくアップを取りたいところです。
奥ピンならBSで-1%のパワー、手前ピンだとBSで0.5~1%強めのパワーかな。
不幸にもTショットでダウンになっちゃって、しかもピンが中から手前の場合は+3~4%のTSで土手に当てて減速も可です。(この場合はSBSの保険にはなりませんのでイチバチ勝負!ですw)
たとえ手前FWで止まっても手前ピンならチップは比較的簡単です。
とにかく斜めの土手に当てちゃって横のバンカーに落とさないようにネ。

2H:
Tショットは280yFW右あたりでアップが取れます。セカンドで木が邪魔になりそうになければ、右隣のホールの右側もアップですね。こちらから攻める方もたま~にいらっしゃいますが、よける為にサイドをかけると止まりにくくなるのでひろこは真っ直ぐ打てそうなら狙うって感じです。
セカンドはSBSと同じ感覚で打ってOKです。

3H:
ここはグリーンに段差がありますので、段差の影響を受けないようにTショットはなるべく遠くに飛ばしたいです。ひろこは見てのとおりウサカメでぶっ飛ばし~w
BSだとキャリーが出ずにそれでも段差の影響を少し受けますので多少右にキックする前提で狙います。
パワーはSBSと同じでOKOK。

4H:
ここはSBSなしだと超きびc~!
BSだと距離が5y短いと考えてパワーを調整します。SBSだと2y短いくらいでいいんだけどね~
奥ピンならこれでいいんだけど、手前ピンだとぎりぎり届きませんので、5y短いパワー+1%でなんとか5~7mには寄ります。(^^;
あとはパットがんばって~p(^o^)q

5H:
2Hもだけど、ここは右隣のホールから攻める方が結構多いですね。
ひろこはやはり木が邪魔にならないときで風がいい場合のみ右コースです。
右コースはグリーンが下ってるのでアップとってもBSや非だと止まりにくいですね~
というわけでTショットは正面240yあたりのアップを狙います。
セカンドは右端ピン以外はSBS丁度から-1%のパワーでSBSより2マス右です。
右端ピンで2マス右を狙うとBSだとラフに落ちて加速しますのでべたピンは困難です。
1マス右あたりをねらって無難なラインでパットしましょうw

6H:
Tショットは300yあたりのバンカー右側でアップが取れます。
セカンドはSBSと同じ感覚でOKです。奥ピンが多いので強すぎに注意しましょう~
左ピンの場合は結構左にキックするので最低2マスは右をねらって保険かけた方がいいですね。

7H:
さあ、砂地獄のホールw
Tショットは左バンカー奥のFWがセオリーですね。右からの風が強いときはラフに注意。
かなり打ち下ろしなので思った以上に風の影響を受けます。
そしてセカンド。
右端ピンが最もいやな場所ですね~でも高弾道ならSBS必須ではありませんよ。
距離ピッタリのパワーから-2%です。8~9Iで打てたらまず大丈夫。
左からロングパットの手もありますけど、結構ロンチ決まるので挑戦してみて下さい。
ここは意外に◎率の高いホールなのです。
右端ピン以外の場合は-1%でOKです。(SBSでも同じく-1%)

8H:
4Hに比べたら天国のようなショートホール。SBSとBSは同じ攻めでOKです。
でもキャリーが少し短いのでキックだけはちゃんと読んでね。
楽ホールだけど非で98引いたら池直行なので、フォローでも7I赤とか使わない方がいいですね~

9H:
初級だときびc~けど上級だと結構楽なロングホールですね。
BS前提だとなるべくセカンドは3I以下で打ちたいのでTショットはウサカメでぶっ飛ばしますよ。
フォローでないかぎり赤100%ぎりウサカメでOKです。強いフォローならウサカメなしで行きましょう~
セカンドは奥ピンならSBSより+1%、手前ピンなら+2%です。ウッドの場合はさらに+1%かな。

説明のSBSパワーとは、前後のキックを考えずにSBSでべたピンのパワーのことです。そのホールでピッタリ寄るパワーのことじゃありませんので注意してね。

というわけで、今回はクラウンBアウトをスーパーなしで攻略編でした~
要望があるようならイン編も載せるかも~でもちょと面倒だなぁっw

それでは、クラウンバックのスコアアップを願ってます。まったね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26043223

クラウンBアウトをスーパーなしで攻略を参照しているブログ:

コメント

初の1番コメントw

前回の音楽ネタはちーっとおいらはに難しかったのでこちらでコメント

ふむふむ・・・やっぱすごーーいマネできなーーーい(笑)

みごとなパワー調整です^^;さらにさらっと出てくる最高スコアーがー13

そんで全ホールミラクル出してるし画像も綺麗、そんで各ホールごとの細かいコメント

やっぱひろこさんはすごい! しかしクラウンはバックのほうが難しいとおもいます・・・

面倒?ってかBSのみでいけるのかな?コメントなしでもいいので挑戦してほしいものですw

みなさんもコメントみたら是非要望をw

こりゃ・・・すごw 画質が良くて見やすいですw                                                              感想はせいやさんと同じ・・・            クラウンはとても苦手なのでとーっても助かります!                                 参考にさせて頂きま す。 IN編も是非・・・お願いしまつ> <

>>せいやさん、こん(^^)/
そんなにほめても何も出ませんよw
まあ、クラBインはおいおいトライしてみますネ。

>>ぱなきさん、こん(^^)/
このムービーが何かの役に立てばいいんですけど(^^)
イン編は推定10日かかるかなw
そうそう、動画下のリンクからYoutubeへ飛んでそこで再生したらHD(ハイビジョン)で見ることが出来ますよ。
Youtubeに飛んだら画面右下の360pを720pとかに変更するだけでOKです。

さすがですね(≧▽≦ヘ)♪ 特に2打目のジャスト外しありませんね♪集中力の高さが伺えます(゜◇゜)ゞ

>>まいさん、おひさし~(^^)/
いあいあ、この一本の動画の裏で何度失敗してることやらw

ひろこさん、こんばんわ~

この前は、お忙しいところをおじゃましてしまいまして、すみませんでした。
どうしても、一言ご挨拶をしておきたくって・・・。

動画を拝見させていただきました。とても参考になりましたし、-1ですが記録更新しました!
オセアの動画も見させていただきました。大会と同時進行でw
おかげさまで、入賞&記録更新しました。
ホントにホントに参考になります!ありがとうございました!

お時間のあるときで構いませんので、一度ご教授頂けたらなと思います。
それでは、また。

>>よっすぃーさん、はじめまして(^^)/
わざわざお越しいただいてありがとうございました。
動画見ながら大会ですか?なんかすごい^^
しかも更新&入おめでとう♪
毎日ONしてますので見つけたらいつでも遊びに来て下さいね~
ではでは(^^)/~

こんばんは、ひろこさん♪ 最近暖かくなってきましたね~(ここだけかな・・)
SBS?ってなに?と思い調べてみましたw
また一つ勉強になりましたchick
そっかぁSBSが基本なんですねぇ←早速つかってる~w
普通にしか打ってなかったので、練習しなくちゃっ!
そしてやっぱ・・ひろこさんパネぇっすねぇ~happy02
ここ難しいコースです!(結構好きなコースですがw)早速コピーコピー!lovely
勝手にいただきました!catfaceえへへっ!
そうそう、最近JI率の存在を知り、高める事が趣味になってます。練習場しかやってないくらいw
まぁ、なかなか体が覚えてくれませんが・・・><・・・練習練習♪
ほなっまったね~rock

>>ヤマト神帝さん、こんばんは(^^)/
SBS、みんゴル用語ですね。もう2年続けてるので日常会話的に使ってしまいましたw
JI率を上げることは大切ですけれど、思ったパワー(%)で打てるこがまず先決です。
練習場では97%とか、とにかく95~98%あたりで得意なパワー(%)を練習して、ついでにJIも覚える、って感じがいいと思いますよ。
ではでは(^^)/~~

ようやく動画見終わりました~w
3hと9hのうさかめが私的にはちと不安ですがw
ほかは・・ふむふむ・・アップライの場所とか重要だよね~^^

次は・・・今回はスーパー不可だけど毎回セカンドJIしてるから
全部非での寄せ方をお願いしたいな~\(-o-)

ひろこさん、まいどっ!
思ったパワーですかぁ・・もえてきました!smile
アドバイスありがとです、今日は徹夜しまーすcatface
ほな、まったね~paper

>>ムンちゃん
3hのウサはまあ大丈夫でしょう(^^)
できるだけ飛ばしてピン奥の平坦な所で止めるようにしたらS字パットを避けられます。
で、非の寄せ方ね~。まずは非の打ち方を教えていただけませんか?w

>>ヤマト神帝さん
そうそう。パワー調整が命ですw

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)