フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます | メイン | サファリBをユミンで回ってみたよ »

2011/03/15

HDMIEX-34でPS3のゲーム画面を録画してみた

3月10日はダーリンのお誕生日。頑張った自分にプレゼント?かどうか知りませんが、ノートPCを新調しました。
まあ、前のノートPCは6年間使ってくれたのでそろそろ新しいのにしないとお仕事にも影響あるしね(^^)
それにしても¥275,000-ってどういうこと?(○`ε´○)プンプン
ひろこのPCが4台買えるんですけど?w

これ、Panasonicの特注ノートPCらしいです。
J101
コンパクトですね~。カバーも標準装備。

J102
キーボードはカナ文字なしのシンプルデザイン。

J103
そして、Core i7!

コンパクトだけどCore i7-2620MでSSDが256GB、メモリは8GB、なんか知らないけどすごいらしいですw
なんとネームプレートまで付いてますよ。
そしてExpressCardスロット。(゜ー゜☆キラッ
もしかしてこの「HDMIEX-34」を使うとPS3の録画が出来るんじゃないかしらん~♪

よしよし、早速ダーリンに交渉!

するまでもなく、なんとダーリン、すでにamazonでポチッとな~済みでしたw
なんでも今開発してる画像装置の評価録画に使うんだそうで・・・・ほんまかいな?(;¬д¬)

というわけで、早々に到着したHDMIEX-34。
Hdmiex

カードは意外と小さくてコンパクトです。よさげ~(^^)
Hdmiex_2

インターネットの評判では結構簡単に動作している模様なので、サクッと動くと思っていたのですが・・・
PC職歴うん十年のダーリンでもなかなか苦戦したようなので、ここに動作までの手順を書いておきます。

まず、OSが32ビットか64ビットか、で流れが異なります。
どっちか分らない方は「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティーを開いて以下の部分を見れば判ります。
Photo

32ビットの方はそのままHDMIEX-34をスロットに差し込んで、ドライバーをインストールして下さい。
差し込んだらドライバーの自動インストールウイザードが立ち上がってきますので、CDからインストールを選択して付属のCDの「Driver」→「32bit」→「tm62002.inf」を選択して、あとは「OK」を押し続けたら大丈夫です。
Windows7などでドライバーの自動インストールウイザードが出ない方は少し下のハードウエアウイザードから読んでくださいネ。
あと、32bitだけどうまく動作しなかった方もハードウエアウイザードから読むと解決するかもです。

さてさて、64ビットの方はここをチェック。
Photo_2

ここの使用可能容量が4GB以上の場合はそのままではHDMIEX-34のインストールも出来ないし動作もしません。
まずはメモリの上限を4GB以下に設定して下さい。(これに気づくのに苦労したそうです^^;)
設定は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行します。
Msconfig

「システム構成」が開きますので、「ブート」→「詳細オプション」で「最大メモリ」にチェックを入れて4096以下の数値を入力し、OK、OKでシステム構成を終了してください。
Msconfig1 Msconfig2

再起動するか聞かれますので再起動します。
これで、使用可能容量が4GB以上だった方も4GB未満になっているはずなので、上記のように「マイ コンピュータ」のプロパティで確認しておいてください。
(上のチェックではすでにこの設定を行った後なので「8GB(3.17GB使用可能)」になっていますネ。)
なお、この設定を行うとせっかく4GB以上あるメモリを利用出来なくなりますので、HDMIEX-34を使うときだけこの設定を行って、使わない時は「最大メモリ」のチェックをはずして戻したほうがいいと思います。

さて、ダーリンのノートPCはWindows7だからかもしれませんが、HDMIEX-34を差し込みますと、こんなメッセージが出てウイザードが起動しません(>_<)
Photo_3

Windows7はあまり詳しくないマイダーリン。強引にハードウエアウイザードを起動してドライバーを手動インストールしました。
うまくドライバーがインストール出来なかった方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
以下はWindows7の操作ですが、XPやVistaでも同様の操作で出来ると思います(未検証ですが^^;)

まずはハードウエアウイザードを起動します。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「hdwwiz」を実行します。
Hdwwiz

「ハードウエアの追加」が開きます。CDがある人はどうのこうのって書いてますが読み飛ばして「次へ」をクリックw
Hdwwiz1 

「インストールの方法を選んで下さい」と出るので「一覧から選択したハードウエアをインストールする」をチェックして「次へ」
Hdwwiz2_2

「共通ハードウエアの種類」で一覧表が出ますので「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択して「次へ」
Hdwwiz3

「インストールするデバイスドライバーを選択してください」で「ディスク使用」をクリック。
Hdwwiz4

「ファイルの場所」で付属CDの「Driver→64bit→tm62002.inf」もしくは「Driver→32bit→tm62002.inf」を選択して「開く」をクリック。
(もちろんOSのビット数に合わせて選択してくださいね)
Hdwwiz51

「PCI-E SD and HD CAPTURE DEVICE」が出てたらOK。「次へ」
Hdwwiz6

さらに「次へ」
Hdwwiz7

文句を言われる場合がありますが、「インストールします」をクリック
Hdwwiz8

開始出来ないとか言われますけど、これでドライバーのインストールは完了です。
Hdwwiz9

ここで、HDMIEX-34を挿したまま再起動します。
再起動したらドライバーがインストール出来ていることを確めます。
「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティから「デバイスマネージャー」
ここの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に「PCI-E SD and HD CAPTURE DECICE」があって黄色い「!」が無ければOKです。
Photo_4

もし黄色い「!」があったらそこを右クリックして削除して再起動、hdwwizをやり直して下さい。

ここまで来たら、あとはキャプチャーのアプリケーションをインストールするだけです。
付属CDの「app」フォルダーにあるsetup.exeをクリックして実行します。
特に難しいことはなく、OKOKを続けていけばインストールは完了します。

さて、アプリケーション「Honestech HD DVR 2.5」がインストール出来ましたら、HDMIEX-34のHDMI端子にPS3やハンディカムなどを接続して起動します。
PS3側のディスプレイ設定はHDMIの1080iに設定しておいて下さい。(主にみんゴルを録画する場合は720pの方が便利です)

起動したら・・・何も映りませんw

入力はHDMIしか無いのに最初はCOMPOSITEになってるようです。なんでやねんw

Dvr1

まずはオプション(真ん中の4つのアイコンの左端)を選択して設定しましょう。
「オプション設定」が開いたら左上のタブを「ビデオ設定」に。
「ビデオキャプチャ機器」を「PCI-E hd capture device」にします。
ついでに「オーディオ内部転送を使用」にもチェックを入れておきます。
Dvr2

次にタブを「録画設定」を選んで「サイズ」を「1920x1080」にします。(PS3で720pにしている方は1280x720を選択してね)
そして「OK」をクリック。設定完了です。
Dvr3

そうそう、画質とエンコード速度はお持ちのPCスペックに合わせてなるべく良い条件にして下さい。
初期設定の画質「High」エンコード速度「Good」だと、動きがある部分で少しぼける感じです。

さて、まだ真っ黒画面ですね~w
よく見たら入力選択が「Y/Pb/Pr」になっています。「HDMI」をクリックして下さい。
Dvr4

スクリーンに入力画面が出ましたか?ハイ!疲れ様~
最後にスクリーンを右クリックして「縦横比」を「16:9」にして全て完了です!

カメラアイコンで静止画、赤●で録画のスタートと終了が出来る事を確認して下さい。
初期設定だと静止画と動画は「マイ ドキュメント→honestech DVR」に入ります。
このアプリ上でも左下の▼をクリックしたら録画ファイルリストが出ますので選択して再生出来ます。

いやいやいやいや、サポートは無いし中々難物のようですね~
ここまで読んで動作した方、お疲れ様でした~
動作しない方、アンインストールして見逃しが無いか確認してリトライしてね~

さてさて、これで一応録画が出来る状態にはなったんだけど、プレー画面を録画したい場合はちと苦しいです。
というのも遅延出まくりのPC画面でプレーしないといけないから、みんゴルはほぼ絶望的です(>_<)
そこで、これ!「HDMI分配器」です。セレクターじゃないよ。間違えないようにw
Hdmi

小さいですけど、なかなか役に立ちますよ~
Hdmi_2

これを使って下図のように、PS3の出力を2つに分けて片方をTVに、もう片方をHDMIEX-34に繋げば、
Photo_5

ほら!
Photo_6

プレーしながら録画出来る環境の出来上がり~

ところで、みんなのゴルフを録画する方はPS3のディスプレイ設定→映像出力設定→HDMIで1080pと1080iのチェックをはずして720pにすることをお勧めします。
と言うのもみんゴルは1080に対応していないので、みんゴルを起動したら強制的に720pになってしまいます。
PC側のアプリもオプションの録画設定を1280x720に設定する必要がありますので、最初から720pにしておけば一々設定し直さなくていいので楽ちんです(^^)

というわけで、今回はノーパソでPS3を録画しよう!の巻~でした。
PCの操作と情報はすべて旦那から聞いたことをそのまんま書いています。(というか書いてもらった部分多数^^;)ありがとうマイダーリン!

早速これでプレーを録画してみました。ユミンでサファBアウト編で~す。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのグレートサファリ バック OUT ユミン編

詳しくは次回ユミンでサファBイン編にてw

ではでは。まったね~(^^)/~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26142949

HDMIEX-34でPS3のゲーム画面を録画してみたを参照しているブログ:

コメント

こんばんは、ひろこさん♪
ひとまずは、ひろこさんに怪我も無く、安心しました。
そして、旦那様、おめでとうございます^^

いやぁ~機械音痴としては、さっぱりですなw
とりあえずひろこさん・・・TVデカーって思いましたeye自分21インチっすw
そして、ケータイのストラップ、クマさんのだw←どこみてるんだっsmile


今回のグレートサファリ、まってました!scissors
4H・・wあんなことおきるんですねwあのピン上るやつやってみたいなぁ・・lovely

ここ今頑張ってる所です!とくにINの一つ目のPAR5どうしたら良いかわかりませんw
もしかしてイーグル取れないコース?とか考えちゃってますcoldsweats01
使ってるキャラとかクラブがあかんのかなぁ・・今はアンパンマンの人で、クラブは
スタンダード?(いじったこと無いw)です。お勧めありますか?
聞いてばっかでごめんなさいdeliciousそして次回IN期待してますね~♪catfaceえへへ
ほな、よろしゅ~にnoteまたね~paper

>>ヤマトさん、こん(^^)
TVは48インチですよ~。でもみんゴルはあのTVではしてません。詳しくはブログのどこかにありますw
ピン上がるやつはライジングショットって言います。愛着4以上のキャラなら出来ますよ。
ところでアンパンマンの人ってだれでしょう?w

多くの人にチンプンカンプン記事っぽく
いったい誰得記事~?って感じですねw

けど目茶苦茶ムーン得記事です(*^_^*)

なんとキャプチャーと分配器、今日届いちゃいました~^^
HDMIも2本買ったのでこれから設置作業に入ります~w
さあ頑張るぞ~w

>>ムンちゃん、こん^^
誰得と思ってたんだけど、結構HDMIEX34で検索していらっしゃる方が多数w
みんな苦労してるようですよ。イバラの道だけど、がんばってね~

ひろこさん、毎度っ!
パワー調整の記事だったかな?モニター変えたんですよねhappy01見てますよ~♪
48インチ・・デカーcoldsweats02欲しい・・w
でもtv大きかったのでまた変えたのかと思いました^^
あ、遅い報告ですが、風速角度シート勝手に真似しちゃってますsweat01
記事は全部見たので「ひろこさん検定」なるものがあるならば3級以上は自信ありますwsmile
今は1級めざしてますw
「ライジングショット」調べてみました!超トップスピンだったんですね~^^
そう言えばロード中にこの名前出てたような・・・coldsweats01・・気のせいかもw
しかも自分には手が忙し過ぎてまだ早すぎる技ですw
他にも知らない技ありそうだなぁ・・・調べてみよっと♪

そうそう、アンパンマンの人、「戸田恵子さん」のことですwあ、「ティアナ」の事です^^
キャラの名前気にしてないので名前が出なくてアンパンマンで通じると勝手に思ってしまいました><
ごめんちゃいcoldsweats02
あ、戸田恵子さんはしってますよね~?アンパンマンの声の人、もしくは女優さん。
三谷幸喜作品(漢字自信ないw)に良く出てる、年の割には綺麗な人←自分的にcoldsweats01

ほな、また色々教えてくださいね~(あまえ過ぎかもsweat02
長文失礼しました、ではではpaper

今日はひろこちゃんのおかげで無事設置することができました^^
本当に感謝です~^^
ひろこサポート無かったらブログ見ながらでも3~4回は
詰まってたような?w
気がしました^^;

さ~~って何を撮ろうかな~♪

>>ヤマトさん、こん(^^)/
ライジング以外にホーミングとスパイラルがありますので探してみてね。
ティアナってアンパンマンの中の人だったんですね。スカリーっぽい話し方とため息がセクシー(*^_^*)
でも弾道が低いからサファリ以降はちょっと難しいですね。
最強キャラはやはりタカビーなサファイアですw

>>ムンちゃん
とりあえずキャプチャー動いておめでとうw
アプリの方は時々初期状態に戻っちゃうので設定は覚えちゃってね。
あと設定が正しいのに映らないときはまず[HDMI]を[Y/Pb/Pr]にして、2~3秒待ってから[HDMI]に戻すと映るようになる時があります。それでダメならアプリを閉じてもう一回起動かな。

ではでは、非ロンチ集、楽しみにしてま~すw

初めまして、ちるちるです。

状況を知っていただきたく、前置きが長くなってます。

PS3のゲームをS端子にて録画を行っており、先日ひろこさんのブログをみて
ノートパソコンでのHDMI録画が可能としり、今回チャレンジしました。

ひろこさんのブログは丁寧な説明でとてもわかりやすいです。
といっても、人それぞれエラーが違ったり中々問題解決ができないのが現実です。

そこでひろこさんにアドバイスと頂きたく、連絡をしました。

私の抱える問題は

「hdwwiz」を起動したあと、
PCI-E SD and HD CAPTURE DECICEの左側に黄色い「!」が
なんど削除してを出る!

というものです。

何かアドバイスがあればお願いします。


以下が私の録画環境です。
-------------------------
PC:ノートパソコン(SONY VAIO)
Windows7 HOME PREMIUM 64bit
2.53GHz メモリ4GB
-------------------------

エラー状況
-------------------------
先ほどの通り黄色!が出る。
そのせいか映像・音声出力がされず録画ができません。
-------------------------

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

色々いじっていたら黄色の!は消えました!

そこでアプリを起動しましたが、やはり映像が映りません。

音声も流れません;;

ずっとHDMIのキャプチャーボードと格闘していますが、
解決の糸口が見つかりません;;

お助けください。

>>ちるちるさん、はじめまして(^^)/
この記事の内容は私じゃなくて旦那の情報を元に書いたものなので、大変申し訳ありませんが個別の対応は出来ません。
ただ、PS3のゲームで知り合ったフレの方はVAIOのTYPE-N(VGN-NW50JB)で記事とおりにインストールして正常に動作しているようです。
ドライバーがインストール出来てカードを挿し込んだ時にCAPTURE DEVICEが表示されているようならあとはアプリだけの問題だと思います。
まずは入力している信号が1920x1080i(またはそれ以下)になっているか確認して下さい。1080pだと映りませんので。
記事にもありますように映像が入力されている状態で入力を一旦「Y-Pb-Pr」にして再度「HDMI」に戻すと表示されたりします。
また、旦那情報でカードを挿したままシャットダウンして再度起動すると動作する場合もあるようですし、カードそのものの作りが雑で(さすが中国製w)接触が悪く、挿し直しを繰り返していると動作したりする場合もあります。
検索すると付属アプリ以外のアプリで動作した例もあるようです。
とりあえず自己責任で購入するたぐいの製品ですので、いろいろと試してみて下さいネ。

ひろこさん、はじめまして(*´∀`)
すごく良い環境が揃っているっぽくてうらやましいです!!
私も録画してみたいと思っていて、どのような物を買おうか迷っていまして・・
すごく参考になりました。

最後に、関係ない話ですがみんなのゴルフ5は以前私もけっこうやりましたw
新作でないかな~なんて考えてます(*´∀`)ネー♪

>>バロンさん、はじめまして(^^)
HDMIEX-34は安定動作という点ではお勧めできません。
安価で手軽にノートPCで録画したい、って場合だけ利用価値があるかな(^^;

σ(^^)は普段はデスクトップPCにMonsterX2を使って録画しています。
D4端子の接続になりますけれど、インストールも簡単で安定に動作しています。
デスクトップでもOKならこちらの方がいいと思いますよ。

みんごる5も3年経っちゃいましたから初期の方はほとんど引退されていますネ。
みんごる6が出たら嬉しいけど、出そうにありませんねぇ~w

なるほど、MonsterX2とやらをちょっと検索してみます。
動画初心者なので、あまり複雑なことが解らず、手探り状態ですw
インストールも簡単なのであれば安心です。
デスクトップがゲーム環境のすぐ横にありますので、こちらの方が良いかもしれません。

みんゴル5は出来が良すぎて改良の余地が無いのかもしれませんね(*´∀`)ネー♪
それほど良くできたゲームとサーバーだと思います。

>>バロンさん
MonsterX2もしくはMonsterXe(ノートPC用)はD端子経由でPS3の画面を録画することが出来ます。
似たようなのでMonsterX3やMonsterH264ってのもありますが、これはPS3の画面は録画出来ませんので注意して下さい。

おっと、危ないところでした(;^ω^A
ご忠告感謝致します(* ´∀`)
先ほど友人よりintensityなるキャプボをお勧めしてもらったのですが、コレと悩み中ですw

しかし詳しいですね(*´∀`*)
MonsterX3の話も出ていましたが、まさかPS3に対応していないとは・・
助かりました♪

>>バロンさん
intensityってBlackmagicのキャプチャーカードのことですか?
これはHDCP非対応なのでそのままだとPS3は録画出来ません。
上記のMonsterX3やH264が録画出来ないのと同じ理由です。

な、なんですって~!!??
そうだったんですか・・
私はてっきりそれだけで出来るものなのかと・・
またまたありがとうございます(゚ーÅ) ホロリ
MonsterX2であれば、コレだけで可能なんでしょうか?

>>バロンさん
PS3とD4端子で接続すればOKです。(PS3のD端子ケーブルは別売ですけどネ)
HDMI端子だとMonsterX2でも他と同じ状況になってしまいます。
HDMI端子接続で直接録画出来るのはHDMIEX-34ってことになります。

ひろこさん、ご丁寧に何度もありがとうございます。
詳しい方がいて助かりました(;^ω^A
なるほど、良くわかりました。
D端子はもともと持っていますのでコレで大丈夫だと思います。
現在PSのネットワーク事情でXBOXに移っていまして、動画を撮るレベルのプレイが出来ていませんので少々先になるかもしれませんが、MonsterX2でやってみようと思います。

本当に助かりました(〃'∇'〃)ゝ
私もブログはちょくちょくあげておりますので、もし良ければ一度来てください

今度は私の方で何か力になりたいものです(;^ω^A

>>バロンさん
いえいえ、σ(^^)はうちで動作している環境をお伝えしただけですので(^^)
それでは、よきキャプチャーライフをw

 はじめましてヒロコさん。ノートPCでPS3のHD動画を取る方法を探していたらヒロコサンのブログにたどり着いちゃいました。みんごる拝見させてもらいましたが、とてもキレイに撮影されていますね。
 とても参考になるのですが、このキャプチャーカード、他のキャプボよりずいぶん安い割に、コピーガードに対応していたりとすごくコストパフォーマンスにスグレ過ぎ、(分配器も安いですね)HD画像で動画作成を実現するわりに安いんですが、これまでに不具合や画像に気になる画像のちらつき・ノイズとかありましたでしょうか?突然おじゃまして突然の質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

>>クワトロさん、はじめまして(^^)/
σ(^^)は普段はデスクトップPC+MonsterX2で録画していますので、HDMIEX-34はあまり使っていませんが、気づいたことを書いておきます。
1.動作が不安定。差し込んでも認識されずドライバーが起動しないことやエラーになることがあります。
  (この場合、差し込んだまま一度シャットダウン→起動すると認識されることが多いです)
2.画質は最もよい設定でも水面など細かく動く部分は荒れます。
3.音声と映像がずれる場合があります。(気になるレベルではありませんが)
4.録画した映像はなぜかアスペクト比が4:3になります。PS3は16:9なので見た目縦長く再生されます。Youtubeなどに投稿する際は何らかの外部ツールでアスペクト比を16:9に変換する必要があります。
5.カードが抜けやすくケーブルの抜き差しやPCを移動した際にケーブルの重みでいきなりカードごと抜けることがあります。

というわけで、まあ使いにくいことは否めません。
(このレビューは付属のエンコーダーを使った場合です。外部のエンコーダーを使う方法もあるようです)
HDMIでHDCP対応のカードはあまりありませんのでそういう意味では価値あるカードだとは思います。
ノートPCでサクッと録画するならMonsterXeの方が使いやすいかな。(接続がD4端子になりますけど)

こんなレビューでお役に立てたかしら?

 素早いお返事わざわざありがとうございます!
 やはりそうでしたか・・HD動画撮影するにはずいぶんリーズナブルでしたので気になっていたんですがやはり細かい部分で気になる点はあるみたいですね(・_・;)
 安い値段の裏にはやはりそれなりの理由があることを覚悟たほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

ドリキャプのノート版ってとこですね(^^)

>>名無しさん、はじめまして(^^)
ドリキャプ、いいですね。このような製品があるなんて知りませんでした。
これで60フレームがキャプチャー出来るならMonsterX2はお払い箱になりそうですw

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)