フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

みんゴルしてますか~♪

PS3のPlayStation Networkがダウンして何だかんだで2週間が経過しました。
4/30に障害のお知らせが更新されましたが新しい情報は皆無な状態ですね~
皆様におかれましても、PSNと同じIDやパスワード、パスワードヒントをお使いのネットサービスがありましたら直ちに変更されることをお勧めいたします。

さて、オンラインが出来なくなって寂しい夜が続いていますけれど、みんゴル忘れていませんか~?
ひろこも腕が鈍らないように日々オフ練に励んでいます。





と言いたいところですけど、これ幸いにあちこち遊びに出歩いちゃってるかな?w

天使チームのブログにムンちゃんがハイスコアの表を載せたのをきっかけにちょっとオフ練してみました。
ユーロ以下のコースは全然スコアアタックしていなかったのですけど、一覧になって見ると気になっちゃったりしてw

という訳で、18Hで単独1位じゃないコースから順にアタック。
あやめはまあサクッと更新しておきまして、ちゅら。
自分で自分を「ちゅらの化身」とか豪語する方もいらっしゃるのでちとマジで挑戦してみたら、こんなん出ました~

ちゅらR
Photo

ん~12HがくやP~~~
距離的にはエア圏内まで飛んだんだけど、ラフの傾斜があまりにも急でスカっちゃいましたw
これ成功してたら-30ですね。次は頑張るぞ~っとw

ちゅらB
Photo_2

まあバックはこれくらいが限界かな~あとは運次第ですね。

さて、久しぶりに目標決めてスコアタを続けますか~
ころりん♪天使☆の方は-24行ってないコースが3つありますので、まずはそのあたりから(^^)

それでは皆様、オンライン復活の日まで忘れないようにガンバって下さいネ。(^^)/

2011/04/28

LEGOコンテスト結果~

2~3月に開催されておりましたレゴビルドコンテスト。
この作品に見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、

Photo

結果はこうなりました~→結果~http://www.clickbrick.jp/11oc_03.html

残念ながらまたしても選外。5連敗です(;_;)
今回はダーリンの時計台がかなり頑張ったんだけど、残念ながら切り取り線だったそうでw
子供の投票も多いからロボットとかアニメキャラが強いな~

これ、作品の返却時に投票用紙とスタッフからのメッセージがいただけます。

Photo_2

ん~ダーリン圧勝w
投票用紙は全部じゃなくて意見が書いてあったものだけチョイスしてあるそうですが、それにしてもこの差は何なんでしょう。ちょっとだけ自信あったんだけどね~
写真をクリックして拡大すると何とかメッセージも読めますよ(^^)

さて、来年はどうするかな~
今のうちから考えておかないとね。
大抵1月下旬が締め切りなのでお正月に作ることになるんだけど、年末はバタバタしててアイデアが浮かばないのです。
ん~子供に媚びるか・・・はたまたワンコに執着するか・・・どうすべ~

では、最後に一昨年の作品をご紹介しておきます。
この時は応募が遅れてショーケースの一番下の列しか空いてなくて上から見下ろしたらいい感じに見える作品を心がけて組んだものです。
ダーリンのフラワーアレンジメントとひろこはちょうどワンコのアレフが亡くなった直後だったので天国のアレフをイメージしました。

Photo_3Photo_4 

では、またね~

あ、そうそう。

PSNの個人情報流出事故について。
未曾有の流出事故でまたまた技術立国日本の危機管理に汚点を残すことになってしまいました。
PS3でオンラインを利用されていた方は注意して下さいね。
ひろこはPS3で使っていたパスワードと同じパスワード(似たパスワードも)を設定していた全てのサービスに対してパスワードを全く別のワードに変更しました。
パスワードのヒントみたいなのも流出してますので、そういうのがあるサイトはそちらも変更しました。
クレジットカードは止めるのが一番だけど不便なので止めずに明細をチェックすることにしています。
あ~はやく復帰しないかな~みんゴルしたいよ~
でも、PSNが復帰したらいの一番にパスワード変更をお忘れなく!!

ではでは(^^)/~~

2011/04/19

清住カタクリ群生&万博公園ポピー園に行ってきたよ

お花の季節真っ只中で毎週お出かけが続いてますが、今回は兵庫県は清住にあるカタクリ群生、そして万博記念公園にあるポピー園とチューリップ、芝桜を一挙公開~
え?みんごるの記事?
ああ、そう言えばついに勝率25%を達成したので次回くらいに書きますか~

さてさて、まずは清住のカタクリ群生。兵庫県氷上町の清住地区にあるのですが、これだけ沢山群生している所は非常に少ないそうです。
近場(とは言っても車でおよそ2時間弱かかりますが)にこのような場所があることはお花好きのひろこにとっては幸せいっぱいです。(#^o^#)
ところで「カタクリ」の花ってご存知でしょうか?
そうそう、あの片栗粉のカタクリです。ジャガイモが日本に無かった昔はこの野花の球根から作っていたそうで、今となってはいにしえの野花ですね~。なんでも本物のカタクリで作った片栗粉は今じゃグラム1万円だそうで(^^;
日本古来から親しまれてきたこの清楚で可憐なお花、ひろこの大好きなお花のひとつです。

Photo

花が咲くタイミングも微妙で気温が12度を超えないと開かないのに超えたら一気に開いてシクラメンみたいに花びらが裏返っちゃうんです。綺麗な姿は1日の間でも5~10分くらい。撮影するダーリンも大変ですw

林の間から太陽光が差し込んでほんのり暖かくなった瞬間、キラキラ輝きながら開きますよ。

Photo_2

ここ清住の群生地はこんな感じでかなり広く群生しています。と言っても林の中の水はけのよい斜面にしか生えませんのでいつものお花畑のように広大にはいきませんけどネ。

Photo_3

Photo_4

さて、せっかく来たので少しあたりをお散歩しますが。
狭い上に急斜面、湿った足元はずるずる滑るのでワンコたちはお留守番ですw

Photo_5

ひろこ:あ、花びらのないカタクリ発見!

Photo_6
だんな:え~っと
ひろこ:花びらが無いとなんか大きく感じるね~
だんな:明らかに葉っぱの形が違うだろw
ひろこ:ほんとだ。な~んだ、雑草か・・・
だんな:知らん草木は何でも雑草扱いかいな。
ひろこ:雑草じゃないの?
だんな:雑草っちゃ雑草だけど、それを言うならカタクリもな~
ひろこ:カタクリは可愛いからいいの (`・ω・´)キリッ
だんな:それも可愛いじゃん。名前はもっと可愛いよ。
ひろこ:え?知ってるの?
だんな:それは「少女袴」ですよ。ほら、急に可愛く見えて来た来た~
ひろこ:確かにかわゆぃ~(*´ェ`*)ポッ

さて、靴をドロドロにしながら2時間近くカタクリ鑑賞して足が棒にw
でもワンコたちも歩かせないと可哀想なので、近くを流れている加古川でお散歩~
とぼとぼ歩いていると田園風景を突き破るモダンなヨーロッパ調の建物がw

Photo_7

ん~情緒の欠片も無いな~

対岸はこんな感じで純和風なのに~w

Photo_8

兵庫県の真ん中を流れる加古川は前知事さんか誰かが計画したらしく、下流から上流までずず~っと桜並木になっています。
ワンコも気分転換出来たらしく、桜の下でポーズ。

Photo_9

例によって朝早くに出発してお昼すぎには戻る予定だったんだけど、カタクリに見とれてて結局4時すぎになっちゃいました。
例の高速無料化でこの舞鶴自動車道は夕方から超混み混み。その渋滞が中国道にも連なって大変なことになっています。こちらの方にお出かけの方は4時までに宝塚まで戻ることを強くお勧めいたしま~す。

さ~て、続いては万博公園のポピー園。
万博は1970年に開催された日本初の国際的博覧会だそうで、その象徴の太陽の塔はまだ健在です。
作者の岡本太郎生誕100年の記念行事も行われていましたよ。
万博公園はひろこの家からも近くて高速乗ったら45分くらい、下道でも1時間で着きます。
到着すると、正面にどど~んと超でっかい太陽の塔がお出迎えしてくれます。

Photo_23

あれ?太陽の塔と言えども、やっぱ40過ぎるとご多分に漏れずメタボ化してますね~
お腹のあたり、かなり危険水域ではないでしょうか?w
え?
あ、写真間違えました。こっちこっち。

Photo_11

おお!大丈夫。スリムですね~よかったよかった。
それにしてもでっかい。
写真をクリックして大きくして見たら太陽の塔の根元にちっちゃ~な人間様が・・・
まあ、大きいはずで中には高さ50mの生命の樹っていうオブジェが入っててエスカレーターを上りながら観覧出来たとか。あの中に高さ50mですからね~
でも、この配色。スターウォーズの戦闘機を彷彿させるのは年代ギャップ?w
でもって後~。後にも顔があったとは!しかもどことなく凶悪な感じが・・・

Photo_12

入り口から歩くこと1km。万博公園ってかな~り広い。ようやく小高い丘が見えてきました~

Photo_13

絵に描いたような青空が清清しいですね。
そして丘を越えるとそこには一面ポピーが広がるポピー園が出現します。

Photo_14
ん~広い~綺麗~

ポピーのお花を知らない方のために近くで見るとこんな感じですよ。
Photo_15

これ、ぜ~~~んぶポピー!
Photo_16

Photo_17

素晴しいポピーと青空にしばしうっとり。

Photo_18

さて、この万博公園はポピーだけじゃありません。
実はチューリップもそこそこ沢山あって綺麗ですよ。10万球の球根だそうです。

Photo_19

色とりどりのチューリップが可愛いですね~

Photo_20

さらに自然文化圏にあるお庭っぽい所には芝桜も綺麗に咲いてました。

Photo_21

とにかく、年中お花が楽しめるようになっていますのでいつ行っても楽しい所です。
しかも入場料はたったの250円。JAFのカードを見せたらさらに50円引き!
お得ですね~。
ただし土日祝は駐車場が1200円(´・ω・`)ショボーン
入場料が安いからまあいっかw
そうそう、ワンコは入れませんので気をつけてね~。我が家のワンコもこの日はお家でお留守番でした。

それでは、
Photo_22

2011/04/09

夙川の桜&王子公園の夜桜で一気お花見してきたよ

車で5分程度のところに夙川(しゅくがわ)という川がありまして、JRに「さくら夙川」駅があるくらい桜の名所になっています。なんと日本さくら名所100選にも選ばれてる有名スポットです。
ちなみに4月から変えたブログのタイトル写真も去年のここの写真を使ってますよ。

2~3日前に車で通ったときはまだつぼみだったのが、このところの陽気で一気に開いた模様。
これはお花見に行かなくっちゃ!

お昼になると混むからやっぱ早朝に行かないと落ち着いてお花見も出来ないので、とにかく旦那を起こそう(^^)
ひろこ:あなた~
だんな:(ρω・).。o○ムニャムニャ、ん?
ひろこ:お花見に行くよ~
だんな:昨日遅かったからもう少し寝る~明日は休みだし明日でいいだろ(*ノ⊇`)
ひろこ:(」´0`)」明日は雨なので今日行かなくっちゃ、ですよ~
だんな:じゃ、とりあえず昼まで寝るわ Zzz(_ _)
ひろこ:朝行かないと混むんです!キーックヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
優しくダーリンを起こして早速レッツGo!

さてさて、やって来ました夙川公園。ん~8分咲きくらいの満開だ~
夙川公園は南は阪神「香枦園」駅の南から阪急「苦楽園口」の北まで約3kmに渡って川の両側が桜並木になっています。
ひろこは苦楽園口駅近辺の駐車場に車を止めて早速お花見&お散歩です。

こんな感じで川に沿って見事に咲き連なっています。

Photo

上流を見ても

Photo_2

下流を見ても

Photo_3

ずず~と満開の桜、桜、桜!

あまりに綺麗なので、ここで記念撮影(^^)

Photo_5

阪急電車も川に沿って走ってますよ。

Photo_6

ここが北の端っこになります。

Photo_7

このあたりはあと2ヶ月もすると蛍もやって来るんですよ。
ここらで朝ごはんにしま~す。お手製サンドイッチをパクリ(^^)
あまりに見た目が悪いサンドイッチだったので写真割愛w

どうですか?さくら100選だけあって、水辺の桜が絵になりますね~

だんな:さぁ~朝飯食ったし、桜も見たし、帰って寝よう!
ひろこ:うんうん。1時間くらいは寝れますよ(^^)
だんな:ちょ、なぜたったの1時間?
ひろこ:それはね。お着替えしてお昼にもお花見に行くのでw
だんな:混んでるんとちゃうかったの?
ひろこ:見るだけなら問題ないない。お昼はどこかでランチしましょう(^^)
だんな:(TεT)ブー (`ε´)ノ彡彡彡ブーブー
ひろこ:ランチは成田屋で焼肉の予定です。
だんな:ヾ(●´▽`●)ノ~♬♪~♫

というわけで、一旦帰って洗濯など済ませちゃってから、第二弾はお昼の部。
帰るなりいきなり寝てたダーリンをまたまた優しく起こしてしゅっぱ~つ(^^)

お昼時に近づくとにわかに人通りが増えて、ブルーシートを広げる方もちらほら。

Photo_8

出店も開店して、ん~これはお好み焼きの匂いかな?残念ながら焼き芋は来ていないようですw

Photo_25

川縁に腰掛けてお弁当とか。ミニの女性の方、川縁は下にも道があるから要注意w

というわけで水辺に下りてみました。

Photo_11 Photo_12

南に下ってくるとほぼ満開になってきましたよ。

Photo_13

水辺を歩くと、所々にある橋がまたいい感じです。

Photo_14

雪柳の白と緑、そして桜のピンクが綺麗ですね~思わず記念撮影w

Photo_15

そこここに松の木も生えてまして、桜とのコントラストがまたいい感じです。

Photo_16

さてさて、お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、成田屋の焼肉にでも行ってきま~す
だんな:(o*´∇`)oワクワク

というわけで、今回は夙川の桜並木のご紹介でした~
これを書いているのは4/9の夜ですけど、まだまだ満開たけなわなので、近隣の方は一度いらしてみて下さい。

だんな:ふ~終わった終わった~食った食った~寝なおしするか~
ひろこ:さて、次行きますか~(^^)/
だんな:マジスカッ(ತдತ)
ひろこ:焼肉おいしかったね~
だんな:話がおいしいと思ったら┐('Д`)┌
ひろこ:王子公園の夜桜いきま~す!
だんな:ぅぃ(´・ωゞ)

はい。夜の部の始まりで~すw
行き先は神戸市立王子動物園。実は知る人ぞ知る隠れ桜スポットなのです。
毎年恒例でこの季節になると3日間だけ園内の桜に照明を当てて夜桜を楽しむイベントがあるのです。
いつするかはギリギリまで分りません。地元ならではのイベントですねw
今年は4/7~4/9と珍しく土曜日が入りました。(大抵平日の3日間です)
鳥インフルエンザの影響で今年は規模が半分(鳥園の近くは通れないので)とちょっと残念でしたけれど、それでもなかなか綺麗でしたよ。

入り口を入ると、いきなり夜桜満開です。

Photo_17

ずず~っと園内の道すがらこんな感じが続きます。

Photo_18

奥の方に人だかりがありますが、園内で一番満開だった桜に人が集まってます。
みんな携帯を桜に向けてて、なかなか異様な景色が展開しますw

ひろこ:なんか、おいしい匂いがしてきますよ?
だんな:ああ、なんか醤油が焼けた匂いやね。屋台でも出てるのかな?
ひろこ:あそこだ~
だんな:おお!綺麗だ。

Photo_19

だんな:これは見事な桜だね~
ひろこ:その向こうの屋台を見てたんだけどw
だんな:また食べるのかw
ひろこ:パンダ豚マン発見!、桜あんマンもある!
だんな:はいはい。1こづつにしとけよ。
ひろこ:は~い(ちっ、両方食べようと思ったのにw)

というわけで、これ。「パンダ豚マン」と「パンダ桜あんマン」です。
※注)コアラではありませんw

Photo_20

食べるのがちょっと可哀想な感じ(>_<)
裏の紙を剥がすと耳がちょん切れちゃうのがなんだかな~
でも、お味はなかなか美味しいですよ。1個250円はちょっと高いけどw

さて、夜桜のメインイベントは最後にある異人館「旧ハンター住宅」です。
神戸にある異人館で最も大きいお屋敷らしく、なかなか立派な建物です。

Photo_21

桜のピンクと建物のグリーンがパステル調のコントラストを引き出してて見ごたえ十分。

Photo_22

近づくと桜の自然風景に白フェンスが直線のアクセントを加えてすばらしい光景になりますよ。

そして夜空には細いお月様が見下ろしていました。

Photo_23

いかがでしたか?
桜は本当に短い間しか見ることが出来ませんけれど、強烈な印象を残してくれる数少ないお花ですね。
それでは最後に、今回撮った写真からお気に入りショットでさようなら~

Photo_24

だんな:やっと寝れる・・・C= C=ミ(∋_ _)∋ バタリ

2011/04/01

春が来た~♪

期末でバタバタと忙しい季節、更新も滞りがちですみません。まじで忙しいです(>_<)

さてさて、ようやく我が家のお庭にも春の兆しがやってきましたよ~♪

まずはこれ。

Photo

毎年気が付いたらスギナがいっぱい生えてて土筆ん坊を見逃しちゃうんだけど今年は発見(^^)

そして、これ。

Photo_2

土筆っぽいですけど、これは立派なお花、ムスカリです。夏場は目立たないのですぐに踏んづけちゃうんだけど
踏んでも踏んでも生えてくるたくましい子です。

水仙は2月ごろのイメージですけど、我が家では桜の季節に咲きます。

Photo_3

一度植えると毎年咲いてくれてしかもドンドン増えてくれるお得なお花w
手前の赤いのはシクラメンです。冬の間は唯一お庭を賑わせてくれました。

そして雑草のごとく繁茂するのが、これ。

Photo_4

福輪蔓(フクリンヅル)ってまじ雑草っぽい増え方しますけど、お花は和風。
清楚でおしとやかなお花はひろこ好みです。(^^)

木々にも新芽が沢山吹いてきましたが、先陣を切って開くのがこれ。

Photo_5

木蓮(モクレン)なのか辛夷(コブシ)なのか、未だに不明w

近所をお散歩すると動物たちもお目覚めのようです。

Photo_6

ん~かわゆい~
多分イタチなんだけど最初は狸の子供かと思いましたw

そしてこやつら(▼.▼)

Photo_7

少し前ですが梅を見てると遭遇。こんなのが普通に闊歩しています(^^;
動物園じゃないよ。カメラを引くと~ほら。

Photo_8

ごくごく自然に人間と共存しておりますですw

さてさて、これから5月いっぱいまではお花月間の始まりです。
まず来週~再来週は桜、そして片栗、チューリップ、牡丹、薔薇、百合・・・
お花シリーズが充実しそうな予感w

え?お花なんてどうでもいい?
まぁまぁ、日本人たるもの、四季を愛でて感性を豊かにすることもたまには必要ですよw

今年はみんゴルのフロアー名になってるお花たちを植えてみようかと密かに計画中です。

それでは、また来週~(^^)/~~~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)