フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/29

みんなのゴルフ5オンラインの「カクッ」対策

ようやくPSNが仮復旧してみんごるも昨日から復活しましたね~いや~長かった~ \(^O^)/
さぞかしサーバーも増強されて何の心配も無く大会で実力が発揮出来る!
と、思いきや、やはりアレは治っていませんでした・・・

アレというのは、メッセージが届いたり、そうじゃなくても時々「カク」っと処理が止まる現象です。
巷では検索をかけられた瞬間に止まるとかという噂もありますが定かではありません。
頻度の高い方と低い方がいらっしゃいますので、回線の問題なのか繋がったサーバーの具合なのかは分りませんが、確かに「カク」っと止まる現象があるのです。
そして、タイミング悪くインパクトの直前でこの現象が起きると最悪天然ウサを発動してしまいますw
これで、何度となく大会を落としたひろことしては何としても対策を講じたいところです。

SONYに電話してみたところ、次のポート(TCP 80,443,5223,UDP 3478,3479,3658)をPS3に対して開けと言われまして、試してみたのですけれど一向に軽減する気配もありませんw
さらに電話してもマニュアルとおりの応対でルーターを通さず直接PPPoEで接続しろとか(そんなことしたらインターネットが使えなくなりますw)、あげくはPS3が故障とか(2台あって2台とも同じ故障かいw)、まったくあてになりません(>_<)
ちなみにルーターを通さずに直でPS3に接続してもダメでした。

さて、このカクカク現象をダーリンに見てもらったところ、「何かのソケットを受信したときにI/Oアクセスか何かが起こってポーリング応答待ちが発生してるっぽい」んだそうで(日本語のようなのに全く意味不明w)、対策としてはその「何か」を受信しないことしか無いようです。

なる~、じゃあ打つ前にLANを抜いて打った後に戻せばその間は絶対に「何か」を受信出来ないからOKなんじゃない?
というわけで早速試してみました。
オンラインに入って、とりあえずロビーでちょこっとLANを抜いて戻してみると・・・
バシャ!っと真っ黒画面が出てエラー発生!
当たり前っちゃあ当たり前ですネw

でも回線が不調だったり重たいときでもエラーは出ません。フレが瞬間移動したりしながらでもちゃんと繋がってて落ちることはないですよね。
つまり、PS3にLANケーブルが切れたことを悟られないようにすればいいんじゃないかしらん?

そうだ!PS3とルーターの間にHUBを挟んでHUB⇔ルーター間でケーブルを抜けばPS3はHUBにちゃんと繋がってるので切れたことを悟られないはずw
早速、オンラインに入ってロビーでケーブルを抜いてみると・・・
おお!今度は落ちない!
フレの皆さんは動きが止まってるけど、ひろこだけは時間が止まったロビーでウロウロw
そしてケーブルを戻すと、フレが動き出した~
「今、ひろこちゃんワープしたよ~」だってwおもしろ~~~い \(^O^)/

これはいけそうな予感・・・
早速フレさんに大会を模してリア部屋を作っていただきチェック。
打つ前にLAN抜いて、打ってから戻すとごくごく普通に部屋を進める事が出来ます!!
しかも、抜いてる間は例の「カクカク」が全くありません。完全勝利~~♪

ただし問題点が・・・
いちいちケーブルを抜き差ししてると大会では時間が間に合いません。それでなくてもひろこは打つのが遅いのにw

とまぁ、長~~い前置きはこれくらいにしまして、見つけましたよ。よさげなアイテムをw

Photo

これ、「LAN切替機」というものです。物理的なスイッチでバシャンとLANを切り替えちゃうわけでして、当然片方だけに配線してると、物理的な遮断スイッチになります。
amazonで「LAN切替機」で検索したらすぐに見つかりますよ~
ちなみにお値段は2400円くらいです。

あとはLANのHUBを一台適当に入手して(1000円くらいであります)次のように配線すればOKです。

Photo_2

図中「2ポート以上のHUB」って書いちゃったけど、冷静に考えたらHUBと名の付くものは全て2ポート以上なので単にHUBと書けばよかったね~、っと先に突っ込んでおきますw
無線LANでPS3と接続されている方は有線LANにして下さいネ。

さて、これで準備OKです。
上の配線だと切替機を「2」にすると遮断、「1」で復帰、となりますので、打つ直前に「2」、打ったあとで「1」を押せば、あの「カクッ」で泣かされることは全く無くなります。
当然ですが、遮断中はメールやフレのON-OFFメッセージも出ません。
あのカクカクがイラッとくる方やフレ100人で悩まされる方は試してみてはいかがでしょう?
ただし、いちいち切り替えるのは結構面倒ですので、ここぞという時だけ試すくらいでいいと思います。
戻し忘れたりするといつオフラインに戻されるかも分りませんし(>_<)

そうそう、マッチやスト部屋でこれを使うと相手は打つ瞬間が見えず接続を戻した瞬間にボールだけがピュ~っと飛んで行きます。
大会などでどうしてもここは外せない!って時だけにした方が無難ですネ(^^)/

というわけで、今回はイヤ~な「カクッ」退治編でした~
ではでは。またね~♪

2011/05/27

洋食屋さんのドライ・カレーを作ってみたよ

PSNの復旧もいつのことだか分らない状況が続く中、関西地方ではとうとう梅雨入りしてしまいました。
この週末には岐阜の「花フェスタ」へ薔薇三昧と思ってたのに残念!
あっという間に夏の入り口まで来てしまい毎日蒸し暑い日々が続いていいます。
こんな季節にはやはりガッツリ辛いカレーライスなどでパワーをつけないとネ!

というわけで、少し趣向を凝らした洋食屋さん風のドライカレーを作ってみました。
Photo_2
これ、冷凍しておけばいつでもカレーライスが食べられるので多めに作って保存しておけば便利ですよ(^^)

それではいってみましょう。まずはレシピ(4人前)で~す。

Photo

まあ、どこでも手に入る材料だと思いますが、ドライカレーペーストは「デリー」のものを使いました。
ご飯に混ぜて炒めるだけ!っていうアレですね~
カラーピーマンは彩りなのでお好みで(^^)
辛さは固形ルーで決まりますので、こちらもお好みの辛さを選択して下さいね。
カラントレーズンは干しぶどうの小さいものです。無ければ普通の干しぶどうでもOKですよ。
カラントレーズンという名前じゃなくて干し山葡萄という名前で売ってる場合もあります。
山葡萄の場合、たま~に種ありのものがありますので注意して下さいね。
バターライスに混ぜますので種があるとたぶん恐ろしく食べづらいカレーになりますw
Photo_3
写真はドライカレーペースト以外は8人分の量です。どうせ作るなら沢山作って冷凍しなきゃネ。

食材が揃ったら、まずはお野菜をみじん切りにします。
Photo_4
玉ねぎは荒く(1cmくらい)、ピーマンはさらに荒く(1~2cm)、ニンジンは5~10mmくらい、かな。

大きめのフライパンにサラダオイルを引いて、まずはミンチを炒めます。

Photo_6 
これくらい軽く火が通ったら、次に玉ねぎとニンジンを加えてさらに炒めます。

Photo_7
玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマンとグリーンピースを加えます。

Photo_8

最後に塩、こしょう、ブイヨンを加えてよく混ぜて炒めます。

Photo_9

全体によく炒めたらOK~このままフライパンでもいいんだけど、σ(^^)は深めのお鍋に移します。
Photo_10

ペーストと水をよくかき混ぜてカレールーと一緒にお鍋に加えます。。
Photo_11

あとは、20分くらいぐつぐつと煮ます。

Photo_12
煮えたら火を止めてこれで出来上がり。
でも半日から1日くらい寝かせると全然おいしくなりますので、慌てないで明日食べて下さいネw

このドライカレーソース、白ご飯にかけてカレーライスでもいいし、パスタにからめても美味しいです。
でも、まずは洋食屋さん風にこだわってバターライスで食べてみて下さい。断然美味しいから(^^)/

バターライスは簡単。炊飯器で炊くだけですw
普段よりお水を1割少なめにして、お釜にバターとカラントを入れて普段通りに炊くだけです。
Photo_13

炊き上がったバターライスはこんな感じでカレーライス風に盛ってもいいし、薄くお皿に敷いて真ん中を窪ませてもそれっぽいですネ。
Photo_14

最後にカレーソースをかけて、プチトマトを4分の1にカットしてトッピング、ドライオニオンも振りかけて、ハイ!
洋食屋さん風ドライカレーの出来上がりで~す♪
Photo_15

最初にも書きましたけど、余ったソースはジップロックの袋に入れて冷凍すれば保存出来ます。
ジャガイモが入っていないため解凍したら元通りの美味しさに戻りますので、おひとり暮らしの方でも重宝するかと思います。
解凍は電子レンジでOKです。
デリーのドライカレーペーストとルーの組み合わせがいいのか、これ結構いけますよ。そこらのファミレスよりは絶対に美味~

というわけで、一足先に暑い夏を乗り切るスタミナ作りの一品でした~
気候の移り変わりが激しいこの頃、お風邪など召さないようにカレーで精をつけて下さいね。

それではまた~(^^)/~~

2011/05/20

大町藤公園と三田花のじゅうたんに行ってきたよ

PSNが落ちてはや40日。毎日3時間もみんゴルをしていた日々が懐かしいこのごろです。
まあ、その代わりというわけでもないのですけれど、絶好のお花シーズンを満喫しています。
というわけで、またお花か・・・(;¬_¬)
なんて顔をしないで、まあお付き合い下さいw

さすがに疲れたので今回は近場へ、ダーリンのご両親も一緒に行ってきました。
まずは、大町藤公園。兵庫県の北の方で京都府との県境近くにあります。
ここに7000平米、のべ450mもの藤棚がありまして、長いものだと2m以上のお花が
延々と垂れ下がっています。

満開でかつ晴れていてそうな日が15日しか無かったので、先週の日曜日に行って来たのですが・・・
到着まであと2kmというところで大渋滞(>_<)
Photo
駐車場が満車になっちゃってて、誰かが帰らないと列が進まないというほとんど停止状態です。
ようやく500mほど進んだ所に誘導のおじざんがいたのでちょっと情報収集w
ひろこ:あとどれくらいかかりますか?
誘導係:ん~30分・・・いや1時間・・・いや、全然わからんw
ひろこ:うっ・・・毎年こんな渋滞なんですか?
誘導係:今年は特別多いね。昨日まで雨で満開が今日しかないからね~
ひろこ:どこか近所に別の駐車場ないですか(とてもありそうにないけどw)
誘導係:ああ、10分くらい歩くつもりなら、こっちの道に止めてもいいよ。
ひろこ:え?いいんですか?(ラッキーp(^^)q)
誘導係:あまり奥までいくと止められなくなるけど、手前ならいいよ。
ひろこ:ありがとう。助かります。
誘導係:いや~かわいいお嬢さんに頼まれたら断れないしね~(^^)
ひろこ:いやん、おじょうずね~
誘導係:いえ、本当に(^^)
だんな:途中から妄想になってないか?ブログに嘘はいかんよw
ひろこ:せっかく気持ちよくなってるのに水を差すし~

というわけで、少し離れた公民館のような場所に車を止めていざ藤公園へ!
歩くこと15分。(10分では無理ですw)
到着しました~。でもすっごい人です(>_<;
そりゃ300台の駐車場が満車、ってことは1000人近い人が中にいるわけでして、
7000平米に1000人 → 7平米に一人 → 3m四方に一人 ですからね~
さて藤の方はというと、満開ですっごく綺麗でしたよ。

Photo_2
花1本1本がすだれのように長いんです。
それが円周になってぐるーっと一回り。

Photo_3
いい香りがあたり一面に漂っています。
そして風に揺られてキラキラと。
Photo_4

藤の花って近くで見るとまるで蘭のように繊細で美しい花です。
Photo_5

お洋服も藤に合わせてみました(^^)
Photo_6

こいのぼりがまだ残ってて、元気に泳いでいます。
Photo_7

藤の回廊の真ん中にはでっか~い真っ白な藤の木も。
Photo_8

なんとなく、でっかいうちのワンコがハウスに前足を乗っけてるようなシルエットw

それにしても天気が良すぎて暑い~
噴水があったので、一服です。
Photo_9

そして、例によってw
Photo_10
これは、大町藤公園の近所にある「らいらっく」のしぼりたて牛乳のジェラートです。
お店で飼ってるジャージーから朝牛乳を搾って作った「らしい」アイスです。
ジェラートなのに濃厚で美味しかったですよ~

今回はダーリンのご両親と一緒だったので朝早く出られなかった分、混雑しちゃったかな。
やはり我が家流で早朝出発夕方までに帰還、の方がのんびりお花鑑賞出来ていいみたい(^^)

続きましてもう一箇所。こちらはさらに近場。
神戸市のお隣にある三田市の「花のじゅうたん」です。
自宅から1時間かからないのでお気軽に行けちゃいます。
前回の「花夢の里」と同じように芝桜が丘一面に咲いてまして、じゅうたんを敷き詰めたように見えることから命名されたそうです。
まあ、広さは花夢の里の8分の1程度ですけど、和庭園風で情緒があります。

Photo_11

とは言うものの、それなりに広いですよ。
Photo_12

ここはワンコもOK。
Photo_14 

都市が近い割りに田舎風のたたずまいが和庭園に花を添えます。
Photo_15

山奥で結構涼しいからか、山陰ではスイセンがまだ咲いています。
Photo_16

広場には白詰草が満開で、こちらもじゅうたんのよう(^^)
ワンコにポーズをさせて記念撮影。
Photo_18

というわけで、本日はこのへんで。

Photo_19

またね~
次回はPSNが復帰してないかな~w

2011/05/14

広島県は世羅高原までお花の旅に行ってきたよ

GWも終わりに近づきPS3のオンラインは復活しそうにないし~ってことで、広島県のド真ん中にあります世羅高原まで、お花づくしの旅に行ってきました。

http://www.sera-kankoukyoukai.or.jp/

世羅高原は広島県の真ん中やや東寄りにありまして、つまり前回行った「とっとり花回廊」よりさらに遠いところにあります。
ダーリンに片道4時間ドライブの説得をしなければいけませんw

5月5日

ひろこ:今日が最後のUターンラッシュみたいだね。
だんな:まあ、そやろな。
ひろこ:明日はラッシュ無いみたいだよ。
だんな:ああ、そうですか。
ひろこ:それに、6月になったら高速休日1000円もなくなるらしいよ?
だんな:ああ、そうですか。
ひろこ:前はこの子たちお留守番だったから、ちょっとサービスしてあげないとね。
だんな:まあ、たのむわ。
ひろこ:そろそろ察してきたのでは?
だんな;いや、ぜんぜん。
ひろこ:うそ、おっしゃい!ティッ o(^◇^)○☆((( >0<)
だんな:ち、近場でたのみます・・・( ××)~~
ひろこ:大丈夫、世羅高原だから日帰り出来るよ~
だんな:それどこ?
ひろこ:広島県
だんな:ごめん、よく聞こえなかった。
ひろこ:広島県!
だんな:え~っと、鳥取より遠いような気がするんだけど (Θ_Θ;)
ひろこ:なせばなるなり何事も~♪明日は5時起きよろ~
だんな:GW明けまで平日は明日しかないけど、会社の振込みは終わってるやろな?
ひろこ:(゚O゚;アッ
だんな:あ、じゃねぇ~!そんなド田舎いったら銀行なんか無いで?
ひろこ:こ、コンビニくらいはあるんじゃ・・・?
だんな:あほう、コンビニで100万オーバーの振込みが出来るわけないやろ!
ひろこ:じゃあ、あなたの高級ノートPCで(^^)/
だんな:経理のPCじゃないと証明書が無いから出来ないだろ?
ひろこ:そ、そか。じゃあこのDELLを持って行くしか・・・
だんな:それしかないかなぁ~まあ、準備しとくから先に寝れ。

ん~経理のPCには会社の経理情報が全部入ってるから旅行に持ち歩くのはどうかな~とか考えてる間にいつのまにか睡眠モードにw

そして朝4時。こういう時だけはパッチリと目が覚めますw
リビングに下りると、経理PCはそのまんま。大丈夫なのかな~
ロングドライブになるのでワンコを軽くお庭に出しておトイレ休憩。
そしてダーリンを起こしてPCのことを聞いたら
だんな:経理のPCを持ち歩くなんで恐ろしいこと出来るかいなw
ひろこ:じゃあ、どうしよう?
だんな:問題ない。オレのPCからリモートでそのPCに接続出来るように設定しておいた。
ひろこ:おお!さすが27万円の特注PC!
だんな:いやPCがすごいからじゃなくて、オレがすごいんだよ (*´σー`)bドヤ
ひろこ:なんだ。じゃあ安いPCでいいじゃない?
だんな: ムッ(-"-#)

というわけで、朝5時に出発。到着は9時の予定です。
途中8時ごろ、PCから振込みが出来る時間にちょうど勝央SAを通るのでここで休憩。
ダーリンのPCで無事振込み完了♪~さっすがダーリン(*^-^*)
ひろこ:すごいね~、どうやったの?
だんな:まずソフトVNPを設定してだな。次にファイアーウォールのポートを#$%&・・・
ひろこ:ふ、ふ~ん。な、なるほど・・・とりあえず食べましょう。
寝る前はこの件でドタバタだったので美味しいお店を探すのを忘れていまして、
結局、性懲りもなくまたご当地バーガーw
Sera_6
まあ、大きさはビッグマックくらいでした。っほw
お味はかなり美味しい。レストランのハンバーグが挟んであるような雰囲気です。
ただバンズの皮がちと硬い。皮だけ噛み切れずに残るので食べ難いことこの上ない(>_<)
1枚の写真も撮らない間に服を汚してしまったひろこでありましたw

さて、予定とおり9時前に世羅高原最初の目的地「花夢の里ロクタン」に到着。
ここは芝桜の名所で、本州で一番広いと言われています。
(ちなみに読み方は「かむのさと」です)
入り口でチケットを買って中に入るといきなり一面ピンクの丘が目に飛び込んでいます。
あ、入り口でJAFカードを出したけど割引はありませんでしたw

Sera_2

ひとつの丘が芝桜で覆われています。
Sera_3

花柄になってるところや
Sera_4

富士山をモチーフにした小山
Sera_5

まあ、とにかく広くて一面ピンクと白のカーペットを敷き詰めたようです(^^)

今年は気温がなかなか上がらず少し発育が悪い場所もありましたが、そういう場所でもこんな感じで見ごたえ十分です。
Sera_7

なぜかヨッシーが居ましたので一緒に記念撮影をw
Sera_8
ちょっとヨッシーさん怒ってる?w

今回は全てペット同伴OKの施設なので、ワンコたちとあちこちで記念撮影。

Sera_9

それにしても天気は曇りなのに暑い~
ここは売店がたくさんありまして、いろいろ売ってます。
暑いので「菜の花アイス」を食べてみました。黄色いでしょ(^^)
Sera_10
これ、変わった香りなんだけど、なかなか美味しかったです。ここでしか味わえない一品。(だと思いますw)

さて、芝桜を一通り見終わったらなんと12時前。やっぱ広いんですね~
次の目的地は「世羅高原農場」へGo!
こちらはチューリップ祭り開催中~(のはずw)

世羅高原農場は花夢の里から約30分で到着です。
今度はJAFで1割引(^^)
1割引でチケット買って、風車のあるゲートをくぐるとそこは・・・

Sera_11
まるで地面をテキスタイルデザインしたような幾何学美!

Sera_12
延々と広がるチューリップ畑。

Serat
これぜ~~んぶチューリップ!

そして丘を越えると、今度は曲線美。まるでチューリップの虹のよう(^^)

Sera_13

虹の中に入ってみました。もうワンコ共々チューリップに埋もれていますw
Sera_14

虹もでっかいよ~。カメラを引いてみると・・・

Sera_15
こんな感じで、もうチューリップの洪水!
離れるとチューリップなのか何なのかって感じになるくらい広いんですけど、
近づくとホラっ紛れもなくチューリップです。
Sera_17

さて、ここらで少し休憩~
あちらこちらに休憩用のパラソルがあるんだけど、なぜか椅子が無い!
たまたま石のあるパラソルがあったのでなんとか座れましたw

Sera_18
パラソルの紐を引っ張ってますけど、撮影直後つい引っ張りすぎてパラソルが閉じた~!!


なんてことはありませんw
さすがにそこまでドジではありませんのでネ~(でも別の場所でベンチをひっくり返したのは秘密w)

ここはお店が一応あるんだけど大したものが無くて、屋台の焼きそばを買ってきてとりあえずここで腹ごしらえ。
カフェはあるけど食べるものはありませんでした。(ケーキはあったけどダーリンが却下w)

さて、お腹が膨らんだらチューリップの虹を超えてさらに奥へ。
ここはチューリップアートの丘です。

Sera_19

ここだけでも見ごたえ十分。学校の校庭4枚分以上の広さがあります。

チューリップで描いたお花の真ん中で花弁のイメージ。
Sera_20
ん~手で花弁の形を作ってるんだけど小さすぎてわかりませんね~

展望台で記念写真でも撮っておくことにしますw

Sera_21

ここは単なるチューリップ畑じゃなくて、ランドスケープを意識した広大なお庭といった様相なので、歩くだけで楽しい癒される空間になっています。
高台や風車が展望スペースになっていて、平面的な畑とはまた違った趣がありますよ。
植えてあるチューリップも様々です。

Sera_22

これはほんの一部ですよ。

と、まあチューリップを満喫して、最後に「香山ラベンダーの丘」へ。
世羅農場公園からは10分とかかりません。
ここは本来ラベンダー園なんですけど、今の時期はポピーの丘になっています。
大阪万博公園のポピーはとっくの昔に終わっちゃいましたけど、ここは高原なのでこれからが本番です。

例によってJAFで1割引で入場w
入り口に綺麗な花時計があって、その向こうに広がるのがポピー園です。

Sera_30
すでに夕方4時前。人気が減ったポピー園は西日でキラキラ輝いています。
ベンチのアベックも見とれていますね~w

Sera_24
色とりどりのポピーが咲き乱れています。奥にはオレンジで統一したポピーが花柄になるように植え込まれていますけど、少し時期が早いようです。
それにしてもここも広い!

Sera_25
今日のお洋服は背中に大きめのハートマークがあるので、それが写る様に意識的に歩いてみましたけど、全然わかりませんねw

仕方がないのでパンジーのハートの前で撮りますか~
Sera_26

ポピーに囲まれたベンチがあったので一休み。
Sera_27
体勢が不自然なのは、桜の木にいる毛虫のせいですw
ここから丘を見ると西日が逆光になって輝くポピーを一面に見ることが出来ます。

Sera_28

さてと、そろそろ夕方。帰路に着かないと「日帰り」じゃなくなっちゃいますw
でもその前に。ここまで来たらこの一杯を飲んで帰らなくちゃ♪

Sera_29

これ、フレッシュハーブティーです。緑色してるけどお茶じゃありませんw
普通のハーブティーはハーブを乾燥させたお茶葉のような状態から淹れますけれど、ここでは摘みたてのフレッシュハーブにそのままお湯を注いで淹れたハーブティーなのです。
これがなんともいい香りで美味しい~~
レシピはカモミールが主体なんだけど、レモンバームやセージ、ミントも入っている模様。
ひろこも自宅で試してみたいけど、いいかげんな舌なので自分レシピだとはずしそうで怖いw

というわけで、ここまでお付き合い頂いた方、長々とご高覧ありがとうございました。
この日記は5月6日の話なのですでに1週間が経過しています。
芝桜とチューリップはたぶんもう終わってると思いますけれど、ここにはポピーをはじめまだまだこれからシーズンを迎えるお花たちもたくさんあります。
都会の中で100m先まで見通せる場所も少ない日常から、たまには1km先までお花しか無い環境でお過ごしになるなどいかがでしょうか?(*^ェ^*)/

それでは、またね~(^^)/~~

2011/05/09

スーパージャストインパクトの秘密

皆様、毎日オフラインとなって久しいですけれど、如何お過ごしでしょうか?w
ひろこはと言うと、腕が鈍らないようにスコアアタックを進めつつ、何か新しい発見はないものかといろいろ思いつきで調べてみたりしています。(旅行の合間にw)

でもって、もしかしたら新しい発見かも!という事実が見つかりましたので、ご報告です(^^)/

ジャストインパクト(以下JI)が平均で60%以上出せるようになってくると、次に気になる存在がスーパージャストインパクト(以下SJI)ですね。
SJIをご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので、少し説明を。
下の画面はJIとSJIを並べてみたものです。

●ジャストインパクト
Nji

●スーパージャストインパクト
Sji

見てのとおり、インパクトの時に2連の音符が出るのがSJIです。
全く同じ条件で同じ方向に同じパワーで打ったのに結果はずいぶん違いますよね。
これが出ると、左右のブレは普通のJIの半分だし、右下のパワーはほぼ必ずMAXを引きます。
つまり「99め~」とか、「雨め~」とか、そういう失敗が起きない訳です。
大目玉で40~95%みたいな砂でも95%を引きますので、バンカーも怖くない!
狙ってSJIが出せたら無敵ですよね~

このSJI、うわさではある特定の力でインパクトボタンを押すとSJIになるそうですが、本当にそうなんでしょうか?
ちょこっと試してみた程度だと有意な差は無くJIの5回に1回くらいがSJIって感じだったので、これは都市伝説ではないかと決め付けていたのですけれど、フレさんからどこかの外人が5連続SJI出してたって聞いて以来、また気になって気になってw
だけど真面目に調べてる時間が無くて(オンして遊ぶのに忙しくてw)延び延びになってたこのうわさ、検証してみましたよ。

まずは「特定の力」がどれくらいなのか見当がつかないので、ボタンを押した力を読み取る必要があります。
数少ない手持ちのソフトの中で「GT5」がこれに最適(^^)
ゲーム設定で○ボタンをブレーキに設定して、適当にレースをスタートします。
○を押すとブレーキのグラフがずず~っと伸びますので丁度半分くらいで止まるように指の力を調整します。
この力加減を覚えておいて、目を閉じても同じ力になるように感覚を頭に叩き込みますw

さて、みんゴルに戻ってトレーニングモードでさっきの力でショットしてみます。
いきなりインパクトでさっきの力を再現するのは至難の業なので、パワーを決めた時に押し込んだ○をそのまま維持してさっきの力を再現します。(ブレーキと同じ感じでね)
インパクトの少し手前で力を抜いて一瞬○ボタンをOFFにして、インパクトの時にさっきの力でインパクトします。
ん~他にもっといい方法があるかもだけど、これくらいしか思いつきませんでしたw

※注意)この方法によるSJI発動確率のアップはVer.11071402で単純なランダムに変更されたようです。

この方法でJIしたショットだけ、それがSJIかどうかをカウントしてみたところ、このような結果が!

・特に力を調整せずにショット → 13/50
・ブレーキ50%あたりの力で  → 11/50
・ブレーキ100%あたりの力で  → 26/50

なんと、GT5のブレーキ100%だとSJI率が倍になりました。
これ、3回再検証してみましたけれど、ブレーキ100%あたりの力だとSJI率が上がりました。
結論としてあのうわさは本当だったようです。

ただし、ひろこの場合、この打ち方をするとJI率そのものが30%くらいに落ちましたw
さらに×や△も使ってパワー調整しているのですが、この方法は○ボタンの時しか使えませんw
もひとつ問題があって、ときどきGT5を起動して確めないと、力の感覚はすぐに忘れてしまいますw

というわけで全く役には立ちませんが、SJIはインパクト時のボタンを特定の力で押すことによって確率を上げることは出来るようです。
でも、その外人さんはどうやって力を一定に保ってたのかな?
指にバネでも付けたら同じ力で押せたりするのかなぁ~w

さて、こんなことをやってるのも、そろそろスコアアタックに限界がやってきたから、なのです。
当面の目標はすべてのコースで-24以上を達成することだったんだけど、ついに達成しちゃいました~
ころりん♪はクラウンRとジュラRBが残っていましたが、こんな感じでクリアーしました。

Crownr
4,5,16Hあたりでもう一発欲しかった~

Jurar
まあ、順当ですね。11Hが入ってたら~12Hが入ってたら~~w

Jurab
これはもったいない~。6Hはちょっとパワーをミスると鬼になるから(>_<)

というわけで、現在のベストスコアはこうなりました。

Best

そろそろ限界かな~あと伸ばせそうなところはオセくらいですか。
それ以外はもうハーフを運任せで伸ばすしかありませんねw

ああ、早くオンラインしたいよ~

それでは、次回はまたまたお花シリーズ。世羅高原編をお楽しみに~(^^)/
え?お花は飽きた?まぁそう言わずにたまにはオンラインを忘れて季節を感じましょう~
オンライン復活の際は、みんな気になる「アレ」の解決法を伝授いたしますょ♪
ではまたね。

2011/05/02

「とっとり花回廊」に行ってきました~

皆様、PSNも繋がらない連休、いかがお過ごしでしょうか?
ひろこはお花シーズン到来でほぼ毎日どこかにお花見物に行っています。

連休初日はロングドライブ、「とっとり花回廊」へ行ってきました。

http://www.tottorihanakairou.or.jp/

今回は写真多めで花回廊をご紹介いたしま~す。

場所は鳥取県米子市大山の麓。以前にここでご紹介した「砂の美術館」も同じ鳥取県だけど鳥取砂丘にあって鳥取県と兵庫県の県境近くと比較的自宅から近かったのですが、米子市は島根県との県境にありますのでまるまる1県分遠くなります。つまり距離は倍に!所要時間は3時間半!
しかも連休に突入するため、道は超混雑が予想されます。
そこでひろこは考えました。

ひろこ:混む前に出発して、混む前に帰ってきたらいいんじゃない?
ひろこ:開園が9時だから9時着になるように5時半に出発したら問題ないない!
ひろこ:全部見ても4時間もかからないので12時過ぎに向こうを出発してと。
ひろこ:16時には帰ってこれますね~いつも渋滞は16時ごろからなのでOK~
ひろこ:ん~我ながら完璧じゃんw
だんな:ちょ!それを前日の夜に発表するのはやめてくれ~(;`O´)o
ひろこ:という訳で明日は早いのでお先に寝ま~す。明日は運転よろ~
だんな:えっと~おやすみ・・・(゚o゚) ポカーン
ひろこ:あ、そうそう、お昼美味しそうなところ探しておいてネ(^_-)-☆

という訳でひろこは4時起き!(女はいろいろと用意があるのですw)
ダーリンは5時に起こしていざ出発~

さすがに連休とは言え6時前だと道路はガラ空き状態。
でも無くてw、山陽道と中国道のジャンクションはすでに車が連なってて渋滞前の混雑が始まってました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とは言うものの、観光施設の多い山陽道と違って中国山脈を縦断する中国道はガラ空きです~いすいと走れましたよ。
途中、勝央のSAで休憩したけれど3時間強で到着。開園前に着いちゃいました。

さて、花回廊とはどういう所かと言いますと、50万平米と日本最大級のフラワーパークなんだけど、それだけではないんです。
会場の中心にはこんな感じで映画サイレント・ランニングに出てくる植物コロニーのようなドームがありまして、その周囲には直径約320mの円周の屋根付き回廊の高架が1kmぐるりと取り囲んでいます。(奥の山は大山)

Photo

結構高さのある回廊に沿っていろいろな公園が散在してて、雨の日でも濡れることなくパークを見て回ることが出来るようになっています。上の写真も回廊から撮ってますよ。
では、回廊のあるコーナーを巡って行きましょう。

ここは霧の庭園。奥に回廊が見えます。
霧はというと、天気が良すぎなのヤカンの蒸気レベルでしょぼかったですw
Photo_2

こちらはヨーロピアンガーデン。小高い丘なんですが、奥に回廊が見えてますね。
Photo_3

そして花の谷。回廊は結構高いのが分りますね。
Photo_4

キューケンコフコーナー。回廊が自然に溶け込んでいい感じ。
Photo_5

回廊から見下ろすと、各コーナーが一望出来るようになっています。
ドームを中心に4コーナーに分かれていて、ここは霧の庭園です。
Photo_6

でもってこちらは水上花壇を回廊から。
Photo_7

この季節はチューリップとビオラが満開。まずは入り口にあるチューリップストリートから。
お花屋さんをモチーフにした屋台が沢山(^^)
Photo_8

お!花屋の看板登場(〃 ̄ー ̄〃)
Photo_9

でっかいラベンダーアイスはいかが?
Photo_10
え?ムスカリじゃんって?ムスカリアイスじゃ美味しくなさそうでしょw
って言うか、ダーリンに言われるまでアイスと気づきませんでした~

そして特大ハ~ト。
Photo_11

オランダ衣装は無料で貸していただけますので、いらした際には記念にいかが?
ひろこには大きめしか残ってなくてちょっとプカプカでしたけどw

続きまして、オランダは花の楽園「キューケンホフ公園」の園長さんがデザインしたキューヘンホフコーナーです。(舌噛みそうw)
Photo_12
そこここに登場するオランダ娘。決して給食のおばちゃんではありませんのでw

桜もアレンジしてあるあたり、さすが造園大国オランダですね~
Photo_13

あまりに綺麗なので、オランダ娘うっとり。(注:給食のおばちゃんではありません
Photo_14

桜に憑かれてなぜかコサックダンスを踊りだす始末。
Photo_15
え?オランダじゃなくてロシアの踊り?小さいことは気にしない気にしないw

風が吹くとチューリップに花吹雪が(*^^*)
Photo_16
はい。花吹雪、分かりにくいですねw

続きましてヨーロピアンガーデン。ここもチューリップが満開♪
Photo_17
単にチューリップだけじゃなくて木々がアクセントになってるあたり、ヨーロピア~ン。

並木道はパリのイメージそのまんま。
Photo_18
ん~アスファルトじゃなくて石畳だったら完璧だったのにね~

杉の館の近くでは水仙が見事に咲き連なってました。
Photo_19
水仙と桜、チューリップにビオラが同時に見れるなんて、さすが大山のお膝元の高原だけありますね。

そして、今回ひろこが一番感激したコーナー。花の丘です。
Photo_20
どうです!雄峰大山をバックに1万平米に渡ってビオラとポピーが咲き乱れて見事な景観でしょ?。

さて、お次は気になる例のドーム。中はどうなっているのでしょう?
Photo_21
中はジャングルのようにジメ~っとしてまして、巨大な温室になっています。
Photo_22
実はここはいろいろな蘭を生育している巨大温室なんですよ。決して宇宙に動植物を放つ宇宙船ではありませんw

蒸し暑い → のどが渇く → 冷たいもの → アイスクリーム、と当然の帰結として梨のアイスクリームを買っちゃいましたw
Photo_23
梨の香りがいいね~。ペロ・・・ん?お味は青りんごっぽいけどw

折角なので、花回廊の看板で記念撮影をパチリ。
Photo_24
蘭がいっぱ~いですね~

こんなコーナーもありましたよ~
Photo_25 Photo_26
お花のドレスを着た雰囲気を味わえるコーナーです。
でも支えてる骨組みが邪魔でいい位置に顔を持っていけませんがw
ビオラの方はガンバッて花かごを両手で持ってるんだけど、いまいち分りませんね~

とまあ、ぐるり一周、のんびりお花を愛でて写真を撮って回るとしっかり4時間かかっちゃいました。
でもお花いっぱい、管理もしっかりされてて大感激!秋のお花シーズンもぜひ行きたいと思います。

9時に入園して13時までじっくり見たあとは一路帰路へ。
お腹も減ってきたので昨日の夜に頼んでおいたダーリンお勧めランチを蒜山SAで。
なんでも全国SAでご当地バーガーのコンテストをしているそうで、蒜山SAのバーガーが美味しそうだったとか。
どれどれ・・・
Photo_27
な、なんじゃこりゃ~!
ひろこの顔よりはるかにデッカイw
4分の1に切ってあるんだけど、その1辺がマクドのビッグマック並みですw
お肉は牧場で有名な蒜山高原だけあって、ラム・・・
さすがのダーリンも3切れでダウン。結局二人で1個が限界でした。
でも、誰も食べきれないのか、運ばれて来た時に店員さん「お持ち帰りの袋もありますよ」ってさりげなく言ってまして、丸々1個お持ち帰りとなりました。
注文聞くとき先に言えよ、にゃろ~ヾ(○`з´)ノプンプン

当然、残りは責任を持ってダーリンに完食していただきましたw(ひろこは無理無理~)
やはりランチはσ(^^)が決めないとダメだったようです・・・

では、最後にお土産コーナー♪

Photo_28
米子といえばゲゲゲ。猫娘の梨リキュールとスイカチューハイ。

Photo_29
スイカチューハイは早速いただいてみましたよ~
色もスイカしてますね~お味の方は、どれどれ・・・
口に含んだ一瞬、スイカの香り!!
味わってみると、ん~確かにスイカなんだけど、皮近くのピンク色の部分みたいなお味w

まあ、ひろこにはこちらの白うさぎフィナンシェがあるからいいや(^^)
Photo_30

こちらはモンドセレクション2年連続金賞だけあって、アーモンドの香りとバターがジュワっとジューシーな味わいでした(^^)

というわけで、GW特集第1弾「とっとり花回廊」編はこれにて終了です。
長々とお付き合いありがとうございました~
それでは、第2弾があるか無いか分りませんが、またね~73&88

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)