フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 「とっとり花回廊」に行ってきました~ | メイン | 広島県は世羅高原までお花の旅に行ってきたよ »

2011/05/09

スーパージャストインパクトの秘密

皆様、毎日オフラインとなって久しいですけれど、如何お過ごしでしょうか?w
ひろこはと言うと、腕が鈍らないようにスコアアタックを進めつつ、何か新しい発見はないものかといろいろ思いつきで調べてみたりしています。(旅行の合間にw)

でもって、もしかしたら新しい発見かも!という事実が見つかりましたので、ご報告です(^^)/

ジャストインパクト(以下JI)が平均で60%以上出せるようになってくると、次に気になる存在がスーパージャストインパクト(以下SJI)ですね。
SJIをご存知無い方もいらっしゃるかもしれないので、少し説明を。
下の画面はJIとSJIを並べてみたものです。

●ジャストインパクト
Nji

●スーパージャストインパクト
Sji

見てのとおり、インパクトの時に2連の音符が出るのがSJIです。
全く同じ条件で同じ方向に同じパワーで打ったのに結果はずいぶん違いますよね。
これが出ると、左右のブレは普通のJIの半分だし、右下のパワーはほぼ必ずMAXを引きます。
つまり「99め~」とか、「雨め~」とか、そういう失敗が起きない訳です。
大目玉で40~95%みたいな砂でも95%を引きますので、バンカーも怖くない!
狙ってSJIが出せたら無敵ですよね~

このSJI、うわさではある特定の力でインパクトボタンを押すとSJIになるそうですが、本当にそうなんでしょうか?
ちょこっと試してみた程度だと有意な差は無くJIの5回に1回くらいがSJIって感じだったので、これは都市伝説ではないかと決め付けていたのですけれど、フレさんからどこかの外人が5連続SJI出してたって聞いて以来、また気になって気になってw
だけど真面目に調べてる時間が無くて(オンして遊ぶのに忙しくてw)延び延びになってたこのうわさ、検証してみましたよ。

まずは「特定の力」がどれくらいなのか見当がつかないので、ボタンを押した力を読み取る必要があります。
数少ない手持ちのソフトの中で「GT5」がこれに最適(^^)
ゲーム設定で○ボタンをブレーキに設定して、適当にレースをスタートします。
○を押すとブレーキのグラフがずず~っと伸びますので丁度半分くらいで止まるように指の力を調整します。
この力加減を覚えておいて、目を閉じても同じ力になるように感覚を頭に叩き込みますw

さて、みんゴルに戻ってトレーニングモードでさっきの力でショットしてみます。
いきなりインパクトでさっきの力を再現するのは至難の業なので、パワーを決めた時に押し込んだ○をそのまま維持してさっきの力を再現します。(ブレーキと同じ感じでね)
インパクトの少し手前で力を抜いて一瞬○ボタンをOFFにして、インパクトの時にさっきの力でインパクトします。
ん~他にもっといい方法があるかもだけど、これくらいしか思いつきませんでしたw

※注意)この方法によるSJI発動確率のアップはVer.11071402で単純なランダムに変更されたようです。

この方法でJIしたショットだけ、それがSJIかどうかをカウントしてみたところ、このような結果が!

・特に力を調整せずにショット → 13/50
・ブレーキ50%あたりの力で  → 11/50
・ブレーキ100%あたりの力で  → 26/50

なんと、GT5のブレーキ100%だとSJI率が倍になりました。
これ、3回再検証してみましたけれど、ブレーキ100%あたりの力だとSJI率が上がりました。
結論としてあのうわさは本当だったようです。

ただし、ひろこの場合、この打ち方をするとJI率そのものが30%くらいに落ちましたw
さらに×や△も使ってパワー調整しているのですが、この方法は○ボタンの時しか使えませんw
もひとつ問題があって、ときどきGT5を起動して確めないと、力の感覚はすぐに忘れてしまいますw

というわけで全く役には立ちませんが、SJIはインパクト時のボタンを特定の力で押すことによって確率を上げることは出来るようです。
でも、その外人さんはどうやって力を一定に保ってたのかな?
指にバネでも付けたら同じ力で押せたりするのかなぁ~w

さて、こんなことをやってるのも、そろそろスコアアタックに限界がやってきたから、なのです。
当面の目標はすべてのコースで-24以上を達成することだったんだけど、ついに達成しちゃいました~
ころりん♪はクラウンRとジュラRBが残っていましたが、こんな感じでクリアーしました。

Crownr
4,5,16Hあたりでもう一発欲しかった~

Jurar
まあ、順当ですね。11Hが入ってたら~12Hが入ってたら~~w

Jurab
これはもったいない~。6Hはちょっとパワーをミスると鬼になるから(>_<)

というわけで、現在のベストスコアはこうなりました。

Best

そろそろ限界かな~あと伸ばせそうなところはオセくらいですか。
それ以外はもうハーフを運任せで伸ばすしかありませんねw

ああ、早くオンラインしたいよ~

それでは、次回はまたまたお花シリーズ。世羅高原編をお楽しみに~(^^)/
え?お花は飽きた?まぁそう言わずにたまにはオンラインを忘れて季節を感じましょう~
オンライン復活の際は、みんな気になる「アレ」の解決法を伝授いたしますょ♪
ではまたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26443381

スーパージャストインパクトの秘密を参照しているブログ:

コメント

えぇ~!
インパクトの強さで変わるのぉ~?(・・;)

ぜ、絶対偶然だよ~(・.・;)
ウーン、ウーンw

これからは押す強さも考えて打たないとって時代になったのかなぁ~w

スコアアタックは・・・・

ムーンちゃんが極秘に更新してたとこが抜かれとる(・・;)

>>ムンちゃん、こん(^^)/
それが偶然じゃないのよね~。何度やっても調整した方がSJIでやすいです。
ただ、JI率が激減するからねw
あとトレーニングで連続して打ってる分にはいいけど、実践だとすぐに力加減が分らなくなります。

更新したとこってどこかな~?すっごいスコア気になるんだけどw

こんこん~^^

何度眺めても凄いスコアだね~(・.・;)
圧巻されて抜かれたショックで祝いコメント忘れてましたw
(さっきのお祝いコメントのつもりだったのにw)
ALL-24おっめでと~(^o^)/

私の更新したとこはオンするまで伏せて
オンしてから発表しようかな~って思ってたのにぃ~w
(そうしないとひろこちゃんにそのコースプレイされて
また抜かれそうだったしw)

もう伏せる意味無いのでまた今度ブログに載せよっと^^
(けどひろこちゃんに抜かれてるから自慢にならないねw)

見てるとまだオセア、あやめがいけそうですね~\(-o-)

>>ムンちゃん
お祝いありがとう~^^

オンしてからって言っても復活までまだ2週間くらいはかかるんじゃないかしら?
単純にセキュリティーホールふさいで復帰って訳にもいかないみたいだしね。
早いとこブログに載せちゃってリベンジよろw

ん~オセRは26くらいは行けそうですね。
あやめは限界ですw。Rアウトで-15に挑戦したけれど断念しました。
1H,5H,6H,7Hを取れば計算上はいけるんだけどね~

おお!これは使えそうですねw
σ(.ω.)は従来も出来るので・・うふふw
しかもGT5はつい最近買ったので・・・うふふふふw
何と運がいいのでしょうw ベストタイミングですw
ありがとうございます^^

そしーて、オール24!おめでとうございます!
σ(.ω.)はオール20がんがってますがw
ひろこさんのおかげでクラとかは随分UPしましたw
感謝の限りです^^

>>ぱなきさん、こん(^^)/
使えるのかなぁ~?w
σ(^^)は実践では全くダメダメでJIが落ちるだけ損って感じでした。
押す力の再現ってそう簡単にはいきそうにありませんw

応援ありがとうです。
オール20頑張って下さい。ここの情報が少しでも役立ってるなら嬉しいです(#^.^#)

おおぅw
すげースコアですね~

オール-24以上(*^▽^)/★*☆オメデト♪

それにしてもSJIのボタン押す強さはやっぱりあったのね~
でもそれを検証できるってのもすごいね~
お疲れさんでしたm(_ _)m

今月はみんゴルやる暇と元気が無いので
PSN復旧が来月まで延びたら俺もスコアタやろーかな…

ひろこさん、こんばんわぁ~

オール-24以上、おめでとうございますhappy02
またまた、開いた口がふさがりませんでしたw

私はクラとジュラ、やっと2桁いきましたが・・・-20なんて、多分10年くらいかかると思いますw

取りあえず、地道にがんばりま~すcoldsweats01

>>いんてさん、こん(^^)/
ありがとう~(^^)
次はオール25?クラウンはどう考えても無理っぽいですねw

SJI間違いなくあるんだけど実戦に使えないのがちょっとねぇ~
工学系のいんてさん、何かいい方法ありませんか~?

連休明けでお仕事忙しそう><
かくいうσ(^^)も今日は今までお仕事でした(^^)

>>よっすぃーさん、こん(^^)/
ありがとうございます(^^)
σ(^^)だってみんごる始めた2年前はよもやこんな日がやってくるなんて夢にも思いませんでした。
地道が大切。ガンバッテ下さいネwink

ひろこさんー24おめでとうw
私は昨日やっと、ハーフオール10超えました…
今度は、オール20めざすけど、スコアアタックじゃなく部屋で更新してきますw
オフでやっても飽きちゃって…
ではでは~w

>>モカちゃん、こん(^^)/
ありがとうwinkscissors
モカちゃんもハーフオール2桁おめ(^^)
スコアタは飽きちゃいますよね~
σ(^^)は適当に目標決めて(例えばジュラなら1Hか2Hで◎取る)、これが出来なきゃ即やり直し~って感じ。
でもって20分もしてたら飽きてきますので、一旦PS3離れて掃除や洗濯w
疲れて戻ってまたみんごる~って感じでジワジワと進めてますよw

え~~~まず!!!失礼とおもいますが!!!ここは1つお許しを!!
・・・・・ひろこさん人間ですよね??(;一_一)
今はやりのアンドロイド!?・・・

ってことでなんなのですか!?
このスコアは!!!昔学生時代先生の宿題をってか・・・予習23~36ページって言われてたやつを20~50ページしてくる
スーパーマン?スーパーウーマンじゃないですか><
例えのレヴェルがあふぉ~まるだしですが^^;
まぁまぁそこは笑ってやってください^^(爆笑でw)
やっぱり目標は高く持ちたくて、ひろこさんといい勝負できるようになりたかったですが^^;
や~めた^^
ひろこさんにはおいつかず!下のほうでわらっておきます^^;
ひゃっひゃっひゃ!やっぱすごいぜ~!鬼?神?アンドロイド・・・
><なんかひろこさんは「ミンゴル」でTVでれそう^^
ってことで全ホール-30目指してください!!!

>>LEOさん、こん(^^)
機械ってうわさはあるようですよw
ってかアンドロイドってはやってるの?
学生時代は予習なんて1ページもしていませんよ~
LEOさんもモンハンはほどほどにみんごるガンバッテねp(^^)q

こんばんわ^^ -24おめでと~( ^-^) さすがですネ* SJIは、ちらほら聞いただけで、詳しくは知りませんでした>< とにかくお疲れ様でした^^* ONでも、宜しくです^^

>>YUKARIさん、こん(^^)/
ありがと~(^^)v
SJIはまあそういうことなのね~くらいで。実践では使えませんw

アンドロイドってなんか携帯(au)?かな?????でまわりの友達が使い初めててもう人つかっててたまに外でも
みかけたりするからはやってるのかと^^;・・・

>>LEOさん
ああ、そっちのアンドロイドね(^^)
ロボットの方かとw

ひろこさん こんばんは いや おはようだね^^
-24 おめでとう・・・・ムンちゃんも負けないように!(^^)!

いつも綺麗なブログありがとね。楽しく拝見してますよ。

ばなきも元気そうで何より^^
モカ・レオにも早く会いたいな~~~。
インテさんもお仕事がんば・・・


てなわけで、オンラインでの再会を楽しみにしてます。
みなさんは大事なフレですよ^^
では、またまた~~~

ひろこさん、-24おめでとうございます。

それと参考になる検証をありがとうございます。オンしたときにはさらにレベルアップできてるかもしれませんね♪

まぁ、次元の違いを見てしまったので、しばらくは大会で出会ったら逃げ出すかもしれませんがwいつか(いつだ?)勝ってやる~!

ひろこさん、ブログ借りますw

かずーきへ
四月くらいに送ったメールみた?
まあそれはいいとして・・かずきも元気そうで何よりやけど・・
ばなきじゃなくてぱなきですが(;一_一)

あーついで?なのかな?
ひろこさんにも用件gあw
復帰したらお手合わせを・・お願いします^_^;

おひさしぶり^^;
あwコメは久々だけど、ブログはちゃ~んと見てますよ~!
お元気そうでなによりです♪
オール-24、おめおめです^^!
それにしても、GT5をみんGOLの為に活用するとこが、さすがひろちゃんw
また、ONライン復活したら、よろしくね~^^!

>>かずきさん、こん(^^)/
ありがとう。みんな元気のようですネ。
お暇だったら十二単のスコアタイベントでも参加してね~

>>あっきさん、こん(^^)~
ありがと^^
SJIはとても実践では使えそうにないですけどね。
気持ち強めでショットしてたら多少はSJI率上がるかも、程度ということでw
大会、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃダメだ・・・

>>ぱなきさん、こん(^^*)
記事のコメじゃなくても適当に使っていただいて結構ですよ~
部屋はON再開したら、いつでも誘って下さいネ。

>>ザラさん、おひさし~(^^#)
元気ですよ~。もう病的なくらい元気ですw
GT5が使えるって思いついたのはザラさんにコーナー曲がるときアクセルボタンを少しゆるめに押してるって聞いたからですヨ(^^)
ON復活、待ち遠しいですね~そのときはまたよろしく(^^)/

ブログのこの、なんていうのかなw
周りのカラーが変わってますねw
ついでに上の写真もw σ(・.・)的にはこっちの方が好きですよ^^

>>ぱなきさん、こん(^^)
タイトルとBGカラーは季節に合わせて変えていますよ~
5月はポピーのイメージで(^^)♪~♪

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)