フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 大町藤公園と三田花のじゅうたんに行ってきたよ | メイン | みんなのゴルフ5オンラインの「カクッ」対策 »

2011/05/27

洋食屋さんのドライ・カレーを作ってみたよ

PSNの復旧もいつのことだか分らない状況が続く中、関西地方ではとうとう梅雨入りしてしまいました。
この週末には岐阜の「花フェスタ」へ薔薇三昧と思ってたのに残念!
あっという間に夏の入り口まで来てしまい毎日蒸し暑い日々が続いていいます。
こんな季節にはやはりガッツリ辛いカレーライスなどでパワーをつけないとネ!

というわけで、少し趣向を凝らした洋食屋さん風のドライカレーを作ってみました。
Photo_2
これ、冷凍しておけばいつでもカレーライスが食べられるので多めに作って保存しておけば便利ですよ(^^)

それではいってみましょう。まずはレシピ(4人前)で~す。

Photo

まあ、どこでも手に入る材料だと思いますが、ドライカレーペーストは「デリー」のものを使いました。
ご飯に混ぜて炒めるだけ!っていうアレですね~
カラーピーマンは彩りなのでお好みで(^^)
辛さは固形ルーで決まりますので、こちらもお好みの辛さを選択して下さいね。
カラントレーズンは干しぶどうの小さいものです。無ければ普通の干しぶどうでもOKですよ。
カラントレーズンという名前じゃなくて干し山葡萄という名前で売ってる場合もあります。
山葡萄の場合、たま~に種ありのものがありますので注意して下さいね。
バターライスに混ぜますので種があるとたぶん恐ろしく食べづらいカレーになりますw
Photo_3
写真はドライカレーペースト以外は8人分の量です。どうせ作るなら沢山作って冷凍しなきゃネ。

食材が揃ったら、まずはお野菜をみじん切りにします。
Photo_4
玉ねぎは荒く(1cmくらい)、ピーマンはさらに荒く(1~2cm)、ニンジンは5~10mmくらい、かな。

大きめのフライパンにサラダオイルを引いて、まずはミンチを炒めます。

Photo_6 
これくらい軽く火が通ったら、次に玉ねぎとニンジンを加えてさらに炒めます。

Photo_7
玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマンとグリーンピースを加えます。

Photo_8

最後に塩、こしょう、ブイヨンを加えてよく混ぜて炒めます。

Photo_9

全体によく炒めたらOK~このままフライパンでもいいんだけど、σ(^^)は深めのお鍋に移します。
Photo_10

ペーストと水をよくかき混ぜてカレールーと一緒にお鍋に加えます。。
Photo_11

あとは、20分くらいぐつぐつと煮ます。

Photo_12
煮えたら火を止めてこれで出来上がり。
でも半日から1日くらい寝かせると全然おいしくなりますので、慌てないで明日食べて下さいネw

このドライカレーソース、白ご飯にかけてカレーライスでもいいし、パスタにからめても美味しいです。
でも、まずは洋食屋さん風にこだわってバターライスで食べてみて下さい。断然美味しいから(^^)/

バターライスは簡単。炊飯器で炊くだけですw
普段よりお水を1割少なめにして、お釜にバターとカラントを入れて普段通りに炊くだけです。
Photo_13

炊き上がったバターライスはこんな感じでカレーライス風に盛ってもいいし、薄くお皿に敷いて真ん中を窪ませてもそれっぽいですネ。
Photo_14

最後にカレーソースをかけて、プチトマトを4分の1にカットしてトッピング、ドライオニオンも振りかけて、ハイ!
洋食屋さん風ドライカレーの出来上がりで~す♪
Photo_15

最初にも書きましたけど、余ったソースはジップロックの袋に入れて冷凍すれば保存出来ます。
ジャガイモが入っていないため解凍したら元通りの美味しさに戻りますので、おひとり暮らしの方でも重宝するかと思います。
解凍は電子レンジでOKです。
デリーのドライカレーペーストとルーの組み合わせがいいのか、これ結構いけますよ。そこらのファミレスよりは絶対に美味~

というわけで、一足先に暑い夏を乗り切るスタミナ作りの一品でした~
気候の移り変わりが激しいこの頃、お風邪など召さないようにカレーで精をつけて下さいね。

それではまた~(^^)/~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26538836

洋食屋さんのドライ・カレーを作ってみたよを参照しているブログ:

コメント

ドライカレー大好きです、それにしても本格的ですねおいしそう、嫁さんにレシピ渡して作ってもらおうかな、いや作って貰う、明日からアジアでもPSN再開して行きますね、ここ一か月みんゴル触っていません、練習せねば。

>>直江さん、こん(^^)/
このドライカレーいけますよ~♪
PSNようやく明日から再開のようですね。
楽しみだけどなんかトラブってすぐに落ちるような予感が・・・(^^;

おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!
すごい^^すごいです^^
おいしそう§^。^§
さすが料理の腕もピカいちですな^^
旦那様はしやわせですね^^
ってか今日からPSN復活ですね^^
たのしみです~^^

>>LEOさん、こん(^^)
ようやくPSN復帰ですね~
よかったよかった♪
カレーは簡単なので挑戦してみてはいかが?(^^)

お~^^ カレーは大好きですよ(^^) 是非作ってみたいです^^* PSN再開・・・だけど、頻繁にメンテナンスかも^^;

>>YUKARIさん、こん(^^)/
σ(^^)も大好きで~す♪
PSN今日は特に問題なく復旧してましたけど、この先どうなんでしょうね(^^;

デリーのドライカレーを知ってるとはなかなかの通ですな。自分は30年来のデリーカレーのファンです。

>>なまちゃんさん、こん(^^)/
デリーのドライカレーって独特のコクがあって美味しいですよね♪
でも30年前からあったとは知りませんでした。(^^)
みんごるでもよろしくです。

ひろこさん、こんばんは♪
う、うまそぉ~~~up
そしてIHヒーター・・・でしたっけ?wすごーーーっw
プチトマトが良い味出てそうですlovely
おなかすてきた~~^^

今日はカレーにしようかなっhappy02
本当はひろこさんのドライカレーがいいんだけどねbleah

ごはんっごはんっと♪
ほな、またねpaper88

デリー・・・初めて聞いた~(・・;)
どこでも売ってるのかな?♪

バターライスって・・え?そうやって作るの?w

いつも私はフライパンにバター入れて溶かして
そこにご飯入れて炒めてました^^(原理は同じだけどw)
そっちの方が楽そうっぽいw

>>ヤマト神帝さん、こん(^^)/
美味しいですよ~ぜひ試してみてください♪
IHヒーターなんですけどちょっと古いので中華鍋とか使えません(;o;)

>>ムンちゃん
デリーのドライカレーはそこそこ有名だと思いますけどね。
大きめのスーパーに行けば売ってますよ。トライしてみます?w
ドライカレー用のバターライスはパラパラになると美味しくないので炊飯器で炊くんですよ~
炒めたのとはまた違ってコクのあるご飯になりますヨ(^^)
もちろんオムライスとかのバターライスならフライパンで炒めますw

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)