フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 洋食屋さんのドライ・カレーを作ってみたよ | メイン | アルバトロス集を作ってみたよ »

2011/05/29

みんなのゴルフ5オンラインの「カクッ」対策

ようやくPSNが仮復旧してみんごるも昨日から復活しましたね~いや~長かった~ \(^O^)/
さぞかしサーバーも増強されて何の心配も無く大会で実力が発揮出来る!
と、思いきや、やはりアレは治っていませんでした・・・

アレというのは、メッセージが届いたり、そうじゃなくても時々「カク」っと処理が止まる現象です。
巷では検索をかけられた瞬間に止まるとかという噂もありますが定かではありません。
頻度の高い方と低い方がいらっしゃいますので、回線の問題なのか繋がったサーバーの具合なのかは分りませんが、確かに「カク」っと止まる現象があるのです。
そして、タイミング悪くインパクトの直前でこの現象が起きると最悪天然ウサを発動してしまいますw
これで、何度となく大会を落としたひろことしては何としても対策を講じたいところです。

SONYに電話してみたところ、次のポート(TCP 80,443,5223,UDP 3478,3479,3658)をPS3に対して開けと言われまして、試してみたのですけれど一向に軽減する気配もありませんw
さらに電話してもマニュアルとおりの応対でルーターを通さず直接PPPoEで接続しろとか(そんなことしたらインターネットが使えなくなりますw)、あげくはPS3が故障とか(2台あって2台とも同じ故障かいw)、まったくあてになりません(>_<)
ちなみにルーターを通さずに直でPS3に接続してもダメでした。

さて、このカクカク現象をダーリンに見てもらったところ、「何かのソケットを受信したときにI/Oアクセスか何かが起こってポーリング応答待ちが発生してるっぽい」んだそうで(日本語のようなのに全く意味不明w)、対策としてはその「何か」を受信しないことしか無いようです。

なる~、じゃあ打つ前にLANを抜いて打った後に戻せばその間は絶対に「何か」を受信出来ないからOKなんじゃない?
というわけで早速試してみました。
オンラインに入って、とりあえずロビーでちょこっとLANを抜いて戻してみると・・・
バシャ!っと真っ黒画面が出てエラー発生!
当たり前っちゃあ当たり前ですネw

でも回線が不調だったり重たいときでもエラーは出ません。フレが瞬間移動したりしながらでもちゃんと繋がってて落ちることはないですよね。
つまり、PS3にLANケーブルが切れたことを悟られないようにすればいいんじゃないかしらん?

そうだ!PS3とルーターの間にHUBを挟んでHUB⇔ルーター間でケーブルを抜けばPS3はHUBにちゃんと繋がってるので切れたことを悟られないはずw
早速、オンラインに入ってロビーでケーブルを抜いてみると・・・
おお!今度は落ちない!
フレの皆さんは動きが止まってるけど、ひろこだけは時間が止まったロビーでウロウロw
そしてケーブルを戻すと、フレが動き出した~
「今、ひろこちゃんワープしたよ~」だってwおもしろ~~~い \(^O^)/

これはいけそうな予感・・・
早速フレさんに大会を模してリア部屋を作っていただきチェック。
打つ前にLAN抜いて、打ってから戻すとごくごく普通に部屋を進める事が出来ます!!
しかも、抜いてる間は例の「カクカク」が全くありません。完全勝利~~♪

ただし問題点が・・・
いちいちケーブルを抜き差ししてると大会では時間が間に合いません。それでなくてもひろこは打つのが遅いのにw

とまぁ、長~~い前置きはこれくらいにしまして、見つけましたよ。よさげなアイテムをw

Photo

これ、「LAN切替機」というものです。物理的なスイッチでバシャンとLANを切り替えちゃうわけでして、当然片方だけに配線してると、物理的な遮断スイッチになります。
amazonで「LAN切替機」で検索したらすぐに見つかりますよ~
ちなみにお値段は2400円くらいです。

あとはLANのHUBを一台適当に入手して(1000円くらいであります)次のように配線すればOKです。

Photo_2

図中「2ポート以上のHUB」って書いちゃったけど、冷静に考えたらHUBと名の付くものは全て2ポート以上なので単にHUBと書けばよかったね~、っと先に突っ込んでおきますw
無線LANでPS3と接続されている方は有線LANにして下さいネ。

さて、これで準備OKです。
上の配線だと切替機を「2」にすると遮断、「1」で復帰、となりますので、打つ直前に「2」、打ったあとで「1」を押せば、あの「カクッ」で泣かされることは全く無くなります。
当然ですが、遮断中はメールやフレのON-OFFメッセージも出ません。
あのカクカクがイラッとくる方やフレ100人で悩まされる方は試してみてはいかがでしょう?
ただし、いちいち切り替えるのは結構面倒ですので、ここぞという時だけ試すくらいでいいと思います。
戻し忘れたりするといつオフラインに戻されるかも分りませんし(>_<)

そうそう、マッチやスト部屋でこれを使うと相手は打つ瞬間が見えず接続を戻した瞬間にボールだけがピュ~っと飛んで行きます。
大会などでどうしてもここは外せない!って時だけにした方が無難ですネ(^^)/

というわけで、今回はイヤ~な「カクッ」退治編でした~
ではでは。またね~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/26549360

みんなのゴルフ5オンラインの「カクッ」対策を参照しているブログ:

コメント

あっ、天然ウサ1回ありましたよ~ 運良くFWでよかったけどw よさげなアイテム使った方がいいのかな~ ウサは困るし^^; ひろこさんて、いつもどのフロアに居るのですか? 話変わりましたが^^;

>>YUKARIさん、こん(^^)/
一回くらいならあまり気にしない方がいいんじゃないかしら?
ONしてるときは大抵すずらん4かコスモス関東に居ますよ~

自分も回線が悪くて、大会中に切断もよくあります、色々な所に電話して出きる限りの環境を作りましたけど解決せず諦めました、しかしなぜかセカはまだましなのでメインを息子に譲ってセカで遊んでいます。

こんばんは、ひろこさん♪
パチクリ、パチクリeye
機械のことはなんのことやらですw
とりあえずオンラインが出来るようになったことは解かりましたw
よかったですねぇ^^
オンライン楽しそうですねhappy01

そうそう、チャレンジは多分終わりましたよ^^エンディング見たのでw少しは自分レベルあがったのかなぁ・・・なんてねbleah
隠し要素が無ければですけどねぇ~・・もしかしてあります?
キャラ全員完勝してないところがひかかってますw
まだまだがんばりますよ^^rock

ほな、まったねpaper88♪


>>直江さん、こん(^^)/
この対策は回線切れやスローには効果が無いです(>_<)
セカはましってことはフレさんの人数が一因かもしれませんね。

>>ヤマト神帝さん、こん(*^^)/
オンラインは楽しいですよ~
このゲームを3年近く続けているのはひとえにオンラインが楽しいからです♪
チャレンジはキャラが揃ったところでエンディングになりますので、アイテムが全部揃っていなければ、まだ勝ってない試合に出て全て勝って下さいねp(^^)q
キャラの方は入手さえ出来たら完勝じゃなくてもOKです。
ではでは。がんばってね~(^^)/~~73

なんか・・・・・・すごい^^
でも;;今お家ONしてからなんやかんや^^;配線だらけで;;
僕のお部屋が;;コードだらけできたないです;;
パっと見たところ・TV・PS3・PSP充電器・携帯充電器・コンポ・モデム・ネットのケイブル・パソコン
なんかごちゃごちゃで:;
当分コードこれ以上ふやせないです;;
でもカクッはどうにかしたい><
連休になったらコードを整理して、考えてみよっかな^^¥
ひろこさんコードとかごちゃごちゃになりませんか?

>>LEOさん、こん(^^)/
うちも配線はすごいことになってますよ~
全部TVの裏に隠してますけどネw
LEOさんもカクッが多い方なんでしょうか?
この対策は確実なんだけど面倒なのが欠点ですw

僕の部屋の配線はいわゆる恥部の陰毛状態です・・・・・・
すっきりパイパン状態になればいいんですけどねf^^;
ちなみに僕はリアルに女性のパイパン大好きなんです(;@_@)
確かにカクってよくなりますね;;
でも打ったら戻してとかやると本当に回線切断させそうで怖いです(>_<)

>>偽LEOさん
他人を装ってそのようなコメントを書くと本人様に大変失礼だと思います。
最後の2行からみんごるをご存知の方のようにも思えますけれど、、
みんごるもここもマナーを守って楽しんでくださいね。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)