フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/26

今年も佐用町南光ひまわり畑に行ってきたよ

ん~~~爽快!

Photo

はい!今年も兵庫県は佐用町南光ひまわり畑にいってきました~♪

毎年すばらしいヒマワリを見せてくれるここはひろこにとって定番化しちゃってます。
自宅から車で2時間半くらい。兵庫県の西の端っこあたりにあります。
いつものようにダーリンを優しく起して早朝出発!
お昼には暑くなるし道路も混むから9時着でお昼には撤収予定というのが我が家スタイルです(^^)
(実際、この日も12時ごろには駐車場に入る列が1km以上渋滞していました><)

そうそう。タイトルに使ってる写真は昨年ここで撮った写真です。黄色い汽車がかわゆいですね~
ここ南光ひまわり畑は7つの地区に分れていまして、7月上旬~8月上旬まで楽しめるようになっています。
狭い地区でも15万本、一番広い地区は35万本のヒマワリが乱舞するめちゃんこ広いひまわり畑なんですよ。

もちろんひろこは広い地区を狙い撃ちですw
公式HPもあって随時写真がアップされていますので、行ってみて咲いてないなんてこともありません!
いぁ~便利な時代になりましたネ~

でもって今回は東徳久地区というところに行ってきました。天気もお日様が出たり隠れたりで上々~
すぐ隣に林崎地区もあって、両方あわせると60万本という最も広い地区です。
(タイトルの列車を撮りたい鉄ちゃんなお方は宝蔵寺地区がお勧めです)

ではでは。早速歩いてみましょう~
畑の中はこのように真~~っ直ぐとあぜ道が続いてます。

Photo_2

見た目満開~公称8分咲きということもあってお花の状態は最高です。

Photo_3

ヒマワリは遅くなるとお花が下を向いちゃうので、少し早めの方が見栄えがいいんですよ。

Photo_4

蝶々もやってきます。でも、問題はブンブン飛んでるミツバチと熊バチ(>_<)

広い会場には50m四方くらい(もうちょっと広いかな)を仕切ってヒマワリの迷路なんてのもあります。

Photo_5
これは迷路に迷ったひろこがダーリンに道があってるか確認中の図、ですw

Photo_6
上から見たら簡単そうなんだけど、実際に入るとこんな感じで身長くらいヒマワリが高いので先が見えないんです。3DのRPGだとダンジョンで結構迷っちゃうあれと同じですね~w

迷路の入り口では小学校のお嬢ちゃんたちが真っ黒に日焼けして呼び込み中です(^^)
Photo_7
どう見ても「ぴまわり」ですけどw

山の中の広い盆地にに広がる光景は奥行きもあってさらに広さを感じさせてくれますよ。

Photo_8

お空が晴れてきたので、ここらで記念撮影でも(^^)/

Photo_9
うっ、二の腕が太い・・・w

ヒマワリ畑が壮観に見える理由のひとつはやはり全部のお花が同じ方向を向いてるからでしょう。
ということは、北側に回りこむと全員後を向いていることになりますね~
Photo_10
なんか、自分だけ取り残された感じでorz

畑の一角には世界のいろいろなヒマワリが植えてあるコーナーもあって楽しいですよ。
Photo_11
紅いヒマワリやゴッホのひまわり、モネのひまわりもありますよ~

それにしてもお昼になると暑い暑いw
「ミスト実施中。こちらで涼んでください」なんて書いてあるので行ってみると・・・
Photo_12
なにこれ?扇風機に霧吹きが溶接してあるだけというすごいミストですw

メイン会場ではお店もたくさん出店していまして、おみやげもゲットしましたよ。
Photo_13
これ、佐用町特産の鹿肉を使ったハンバーガーです。お味はまあまあ。モスの照り焼きバーガー風でした。
お隣のクッキーはひまわりクッキーです。ひまわりの種がタップリ入ってて香ばしく美味しい一品です(^^)

というわけで、先週の24日に行ってきたばかりのひまわり畑特集でした~
南光のひまわり祭りはまだ8月上旬まで続きますので、お近くの方はぜひいらしてみて下さいネ。

それでは。未だ迷路から出られないこんな所からサヨウナラ~

Photo_14

またね~(^^)/~~

2011/07/17

お庭にモンスター出現!

デデ~ン!

Photo

何と、我が家のお庭、というか玄関にこのような不気味なモンスターが出現しました!
RPGにありがちな、ボロボロになって宿に帰るや問答無用で戦闘モードになる、あのパターンですw
ちゃんと2本足もありますよ。
Photo_3 
ほらね。梅雨時なのでレインシューズ履いてますがw

実はこれ、玄関にある我が家のシンボルツリーなんです。
近くに寄ってみると、ほら。
Photo_4

ヤマボウシがびっしり満開なんです。毎年たくさんの花を着けてくれるんだけど、今年は異常に咲きました♪
超高密度状態で、木が真っ白に染まったような、白い鎧を着たような、なんかすごい!
ホワイトチェーンメイルEX、防御ポイント10000って感じ?w

このヤマボウシは秋になると赤い実をつけて、これが結構甘くて美味しいんです。

Photo_5

去年はこんな感じで実をつけてくれまして、収穫すると結構食べ応えあります。

Photo_6

さくらんぼより少し大きい実で、皮は硬いので剥いてからいただきます。
中は黄色いスポンジが果汁を含んだような感じなんですよ~

今年は去年の何倍も収穫出来そうなので、今から楽しみ~
たくさん採れたらヤマボウシ酒でも造ろうかしらん♪

というわけで夏も本番。お庭のお花も様変わりしてきました。
年中お花がどこかで咲いてるようにいろいろ植えてるんだけど、今のお花を少しご紹介します。

まずは、いま日本全国で注目されてるこれ!

Photo_7

え?知らないって?
いやいやいやいや、これが「なでしこ」です(^^)/
明日の午前3時、ここまで来たらぜひ優勝して欲しいですネ♪

で、次はこれ。そろそろ終わりですけれど。

Photo_8

かわいいお花のハーブと思って育ててみたんだけど、ラベンダーのくせに香りが無いと言う・・・
ひろこ的にはちょっと残念ですけれど、我が家とは相性抜群で1ポット植えただけだったのに今や直径1m以上の群生となってますw
ちょこっと見える赤いお花はチェリーセージです。こちらは甘~い香りがします。

そして、これはバラ。例年では6月中旬でお花は終わるんだけど、今年は梅雨がすぐ終わったせいか、二度目が咲きました。

Photo_9

この時期、お花は小さいし暑くてすぐ枯れそうなので、さっさと摘み取ってドライフラワーにしましたよ。
Photo_10
こうして置くだけで、お部屋の中でほんのり香ってきていい感じです(^^)
香りが無くなったらローズオイルを少しだけかけると香りが復活します。

さて、この時期はアジサイも咲きますよ。

これはカシワバアジサイ。花が重たくて垂れ下がった感じに咲く一風変わったアジサイです。
秋には紅葉して葉っぱが真っ赤に染まるので、2シーズン楽しめるお得なアジサイですw

Photo_11

雨が降る度にニョキニョキと一斉に花を咲かせてくれるのがこれ。

2

ゼフィランサスです。
雨の後に一斉に咲くので別名レインリリー。FFXIなお方はこちらの名前がメジャーかなw
お年を召した方にはタマスダレ、サフランモドキ、といった名前でピンと来るかも~
鬱陶しい季節にぱ~っと可憐に開くこのお花はお庭に一条の光が差し込んだかのようですよ(^^)

雑草諸君も可愛いお花を咲かせています。

Photo_12

雑草って名前が分らない自然に生える植物の総称なだけで、要するに人間側の無知を草のせいにしてるって感じの語意だから、ひろこは嫌いです。
で、このお花はムラサキカタバミですね。黄色いカタバミもたくさん咲いています。
カタバミはmixiでサン牧なお方はいやというほど植えてると思いますけれどw

これは、さすがに誰でもわかるお花ですね~

Photo_13

キキョウは一度植えると毎年生えてくるし、お花は清楚でおしとやか。そして丈夫(^^)
お買い得なお花だと思いま~す

最後に八重のインパチェンス。

Photo_14

インパチェンスは日陰でもよく育ち、10月くらいまで咲いてくれますので、便利なお花です。
そして色も種類も豊富。ホームセンター行けば1ポット45円くらいなので超おすすめ(^^)
お庭はあるけど北側とか陰になってるというお方はぜひ試してみて下さいね。

それでは、また~(^^)/

2011/07/12

スマートフォンがやって来た~

もう一ヶ月前ですけれど、ひろこが愛用している携帯電話が800MHz帯周波数再編によって利用出来なくなるとのことで、無料で機種変更が出来るよ~って葉書が届きました。
この前のクラス会で酔った友達が落っことしてひびが入ってたりしてましたので、これは願ってもないチャンスw
早速無料で機種変更を行うことにしました。(^^)/

ひろこ:なんだか、ひろこの携帯は使えなくなるらしいよ。
だんな:ああ。電波編成でレガシー帯が無くなるからな。
ひろこ:え?車は関係ないでしょw
だんな:いや、まあ、説明する気も起こらんが・・・で?
ひろこ:今なら無料で機種変更出来るみたいなので、そろそろどうかな~
だんな:どうせ無料のはどうでもいい機種だよ。
ひろこ:そうかな~いいのあるかもだし、とにかくAUショップへいってみお~
だんな:しゃ~ないなぁ~。あ、それならついでにスマホも1台買おう。
ひろこ:また、おもちゃか (;¬_¬)
だんな:いやいや、あなたが使うんですw
ひろこ: ( ´゚д゚`)エー ボタンの無い携帯なんて使えませんよ~
だんな:iPADは誰かさんのおもちゃと化しているようだが?(;¬_¬)
ひろこ:うっ・・・

ダーリンのお仕事でAndroidクラウドのお話があるそうでして、どうやらフィールドテストをやらされることにw

というわけで、携帯を新調ついでにスマートフォンがやってきたのです。
我が家ではずっとauなので、機種はIS03にしました。IS05と迷ったんだけど小さすぎて不器用なひろこには操作がおぼつがずw

なんだかんだで、IT関連機器が増えてしまい、今やこんな状態ですw

Photo
どれが何だかわっかるっかな~?

左から2番目。これが何だか判ったあなたはAndroid通ですね♪
これがダーリンがお仕事で使うクラウド端末なんですけど、電気屋さんでは見たことありませんw
そして右から2番目。これも難易度の高い携帯です。見た目はスマホなんだけどね~さて何でしょうw

さて、このIS03(写真の真ん中)は今年の4月にAndroid2.2にアップデートされて使いやすくなったとか。
ひろこは買ったときから2.2なので、その恩恵はよくわかりませんけれど(^^;
ただ、問題がひとつ・・・バッテリーの消耗が早い早いw
いろいろ設定したりガマンして持たせても2~3時間使ったらバッテリーの危機が・・・
ひろこは別に携帯電話があるからいいけれど、これだけだったら怖くて使えません。

IS03ユーザーのみなさんは皆同じ悩みを持ってるんじゃないでしょうか?
そして、この商品が気になるはずですw

「MUGEN POWER AU IS03用大容量バッテリー」
http://astore.amazon.co.jp/is03-22/detail/B004PX1CQE

ひろこは普段の携帯でも充電を忘れててバッテリー切れを起す始末なので、これはいいかも~
でも、バッテリーがどれくらい持つのか、そして一番気になるのは、このデッカイバッテリーを抱えたIS03はいったいどんな姿になるんでしょうか?(ブタることは確かなんだけどw)
1万円もするバッテリーなので、中々みなさん購入までは踏み切れないんじゃないでしょうか?

でもって、そこは仕事で使うということで、早速経費でポチっとw

待つこと3日で到着~さすがアマゾン!

Photo_2
左が純正バッテリーで右がMUGEN POWER

純正の2.7倍の容量だけあって、厚みはしっかり3倍ありますね~

ではでは。装着してみましょう!

Photo_3

写真上が純正のIS03で下がこのバッテリーを装着したIS03です。
上が大きく感じるのは目の錯覚ですよw
厚みは純正が13mmに対してデッカイ方は19mmです。
重さは純正が138gなのに対してデッカイ方は172gです。

何といいますか、デッカイ方は電話~って感じになりますね。
持った感触も電話の受話器そのものw
ダーリンはデッカイ方が安定感があって使いやすいそうです。
女性の手にはすこしゴツイ感じがしてちょっとアレですけどネw

でもでも。バッテリーの持ちは半端じゃないです。
バックライトも明るくして、GPSもオンのまま、暇なときにゲームやニュース、メールと使いまくっても減りません!!
ひろこの使い方だと余裕で2日間は充電無しで使えます。純正だと一日持たなかったことを思うと体感は3倍以上長持ちしてる感じです。

今回は、IS03ユーザー向け記事になっちゃいましたけど、このバッテリーの恩恵はすごいと感じましたのでサクッと記事にしてみました~
MUGEN POWER が気になってるIS03ユーザーさんは参考にして下さいネ。

え?スマートフォンの使い勝手ですか?
え~っとぉ~、「Apparatus」っていうゲームは楽しいですね~(^^;
あとは、ん~ん~、また折をみてレポートってことで・・・w

ではでは~(^^)/

2011/07/03

すずらん4 第2回ロビー王戦開催~

みんなのゴルフ5オンラインのロビー「すずらん4」は、ひろこが初めてオンライを始めた時からのホームです。
ここは昔から沢山のチームがホームにしていまして、その中でも最も古いチーム十二単が毎月ロビーダービーを開催しています。
ロビーダービーとは、特定のGFにすずらん4のチームメンバーが参加し、各メンバーの順位でチームの順位を決める交流戦です。

さて、このロビダのイベントとして、昨年の4月、すずらん4に生息する全員の中から最強は誰なのか、決定戦をすることになりました。
この時は、紆余曲折いろいろありましたけれど、2位以下で星の取り合いをしてる隙にこそっと優勝してしまいましたw
詳しくはチーム十二単モグさんのブログを見てネ

http://blogs.yahoo.co.jp/mogu5686/folder/192793.html?m=lc&p=3

そして、今回、第2回ロビー王戦が開催されることになりました。
こちらはチーム十二単あきおさんのブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/juunihitoeblog/36862564.html#36865345

昨日はその第1戦目。まずは予選の第1戦です。とにかく4位以内に入れば予選通過。
毎週土日のGFで予選を行い、参加者の半数が通過した時点で二次予選になります。

大会はサファリ9H(OUT)バックティーP不可。ロングがピン次第で非常に厳しいレギュレーションです。
ちょっと練習してみたんだけど、ロングはボロボロ。9Hは何度やっても池ポチャでしたw

まずは開会式の様子からw

Photo

え?ひろこを倒す者たち・・・(・o・)
ひろこに倒される者たち、の間違いなのでは?w
そして前回の優勝者から開催に向けての一言です。

Photo_2

いきなり振られてもね~w

それでは、いってみお~

Photo_3

満員御礼!ってか、進行役の十二単のヤンさんが入れないというハプニングw

まずは1H

Photo_4

いきなりうづさんが◎。これは波乱の予感が・・・
ムンちゃんは脳天気に「このままいこ」とか言ってますけど、セコチ作戦が通用するような相手では無さそうですよw

そして2H

Photo_6
風は上々、ブレさえ無ければ狙えるコンディションでSJI来ました~

Photo_7

なんと4人がホールインワン。あっと言う間にムンちゃんが見えなくなりましたw
ホーミングが5回付いてラッキーでした♪

さらに3H

Photo_8

今度はみけさんが◎。ハイレベルな試合展開になってきました。

そして4H。問題のロングホールは砂そばの最悪ピン・・・

Photo_9

なんとなみさんがアルバトロス!4H終わって7人がロンチというすごい展開w

5~6Hと平穏に進んで7H。ここはロンチが出やすいホールですよね。

Photo_10

ここでムンちゃん、やってくれましたw
ロンチが狙いやすいこのホールでセコチ狙いw。成功しても順位的に意味ないのにね~
しかも外してますwww

大詰めの8H。

Photo_11

疾風君が2発目を決めてまたまた圏内に!
いんてさん、ムンちゃんに笑わされて手元が狂ったかなw

さて、ラストの9H。練習ではことごとく池ポチャだったので、ここは安全に・・・

Photo_12
え~っと。なぜ~~~w
ピンは甘ピンで池は無いはずだったのに~

ちょっと巻き戻して打つ前を見てみますと・・・
Photo_13
これ、明らかにライの傾きを左右間違っていますw
まあ、よくあることですよね~ね~(^^;

でもポイントはそこそこあるので、ここで○なら何とか圏内とどまるかも・・・
残り30秒か~
えーいままよ!いっけ~
Photo_14
当れ~
Photo_15
決まった~!!

Photo_16

なんとか3位に踏みとどまりましたw

という訳で、第2回ロビー王決定戦一次予選第1大会はこのような結果となりました。

Photo_17

うづさん、順当にトップを維持して優勝!
疾風君、ミラ2発で逆転!
σ(^^)とみけさんが-11組からポイント差で圏内でした(^^)

1次予選は人数からみてあと4回くらいあるかな~
2次予選は来月になると思いますが、それまでお楽しみにw

最後に、このような楽しいイベントを開催していただいている十二単のヤンさん、運営をされている十二単のあきおさん、ヱビスのモカちゃん、幻のキャプ、他お手伝いいただいている皆様にお礼申し上げます。
でも、優勝は渡しませんよ~(^_-)-☆

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)