フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/29

みんなのゴルフ5 新旧版比較!

夏休みが明けて下半期を前にバタバタと忙しい毎日。久しぶりに更新です。(^^)

みんなのゴルフ5は2009年7月にユキノとグロリアのコスチュームが増えるアップデートを最後に更新はパッタリと無くなってしまいました。
あれから2年。個人情報流出事件などを経て、久しぶりにこの7月にアップデートが行なわれました。
アップデートの内容は3D対応とMOVE対応による体感ゴルフの実装・・・・
なぁ~んだ。3DテレビもMOVEも持っていないひろこには関係ないや。
なんて思っていたら、なんと!この新旧でみんなのゴルフ5は大幅に変わってしまったのでした。
しかも悪い方向へ・・・(ToT)

いったい何が変わったのか?
画像沢山でそのあたりを見て行きたいと思います。(携帯の方、ごめんなさい><)

まずはタイトル。
N O
上(または左)が新しい方です。体感ゴルフのメニューがありますね。
体感ゴルフのメニューがここにあるということは・・・・
はい、今までのみんごると全くカテゴリーが異なっているということで、オンラインは利用出来ません。
(もしかしたら成績も共有出来ないのかも・・・)
下(または右)は古い方です。体感ゴルフのメニューはもちろんありません。(c)表記も2007だけですね。

あやめです。
これ以降、すべて上(左)が新しい方で下(右)が古い方です。例によって画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ますよ♪
新しい方が若干暗めですね。(もちろん天気は合わせてありますよ)
10n 10o
よく見ると木の葉のディテールが新旧で異なってて古い方が詳細に感じますね。
木の影を見ても古い方は緻密だけれど新しい方はベタっとしています。

ちゅらです。
ちゅらも新しい方が若干暗めですね。ただ雲など明るい部分はハイキーになって白く飛んでいます。
古い方はバランスがいい感じです。
10n_2 10o_2
やっぱり新しい方は木の葉のディテールが4分の1くらいに減ったように見えます。
ティーグラウンドマークのお花を見ると新しい方はハイキーで白く飛んでいるのが分ります。

ユーロです。
ユーロは新旧であまり差がありません。木のディテールだけが異なる感じですn。
10n_3 10o_3

サファリです。
ここが大問題!ものすごく見難くなっています。
01n01o 
新しい方は明らかに黄色がハイキーで飛んでいます。開発中に誰も気づかなかったのでしょうか?w
新しい方はもうラリーカーのわだちも見えません;;
ティーグラウンドからして黄色くなっているため、インパクトが非常に困難になっています。
01nshot 01oshot
並べて見ると、小さいサムネイル画像では新版の方はサークルが見えませんね(ToT)
キャプチャーすると新版でも白いサークルが見えますが、このコントラストでは60分の1秒で動くこのサークルを認識するのは甚だ困難と言えます。
10n_4 10o_4
10Hでは砂が黄金に輝いて、わだちどころか砂なのかどうかすら分らない状況になっていますw

ピークスです。
01n_2 01o_2
ここも新旧であまり差はありませんが、針葉樹が広葉樹と化していますw
右の木。旧版ではコニファーだったのが新版ではポプラになっていますね♪

クラウンです。
01n_3 01o_3
ここも新旧であまり差がありません。やっぱり木の葉が太ってます。
いあ~大好きなクラウンがあまり差が無くてよかった~w

オセアニアです。
ここがサファリに続いて大問題!
地面が緑に輝いています。まるで某中国かどこかのペンキで塗った芝生のごとくw
10n_510o_5 
その影響でここもショットが困難になっています。
10nshot 10oshot
やはりサムネイル画像ではサークルが見えません(ToT)

最後にジュラシック。
まあ、大勢に影響はない程度の差ですね。
01n_4 01o_4
でも、草が枯れちゃって高温多雨な雰囲気が消えてしまいました><
これはもうジュラ紀というより恐竜絶滅前夜の白亜紀末期ですねw

ここまで、ざっとグラフィックの変化を見てみました。
こうやって並べて見ると結構変化してるのが分りますね。
何となく、3D対応のためにテクスチャを省略したような気がしますが、どうなんでしょうね~
そうだとしたら改悪以外の何者でもありませんが・・・
あ、そうそう。接続はHDMIではなく、D4端子720pで接続しています。

撮影のために久しぶりに旧版を見るとやっぱグラフィックが細かくて綺麗に感じました。
塗り絵みたいなグラフィックになってしまったのはちょっと残念です。

とまあ、絵柄が変わっただけならいいのですが、上にも書いたようにすでにショットに支障が出ています。
サファリでバンカーに入れたりするともうインパクトのサークルは見えないに等しいですね。
そしてもっと問題なのがパットです。
この2つを比較して見て下さい。
10npat10o_6 
新版の方では傾斜度合いを示す白い点々が全く見えません。メッシュすら見えない場所がありますし。
旧版は問題なく見えますね。これも開発中に気づかなかったのでしょうか?w
いあいあ、画像を大きくして見たら縦移動の白い点々だけ新版は長くなってますね。
これってもしかして見え難いから長くしたのでは?だとしたらなぜ横は点のままなの???
全くもって意図が不明な変更ですね><

実際に部屋をしててもこんな状態です(><)
18n
オセ18Hは傾斜がきついのにこれじゃあ余りにも・・・
え?ユミンが-12でユキノが-5なのは、\(^^\)(/^^)/ こっちにおいといてw

せめて、サファリとオセアニアだけでも何とかなりませんかねぇ~?SCEさんw

さて、見た目はこれくらいにしておいて、内容にも踏み込んでみます。
とりあえず検証したのは次の2点です。
1.UBSは無くなったのか?
2.SJIはランダムになったのか?

まず、UBSです。
旧版ではSBSの最後のインパクト時にインパクトボタンと十字ボタンの下を同時押しでウルトラバックスピンを発動することが出来ました。
これは勝負どころで非常に便利で、クラウン4Hバックティーからユミンやソフィーでもバックスピンをかけて止めることができたり、
ピークス16Hで距離があわせやすくなったり、越えられそうで超えられない木を超えたりと中弾道以下のキャラで重宝しました。
B4ubs
どうも、これが無くなったっぽいのです。実際に打ってみると、何度試してもこのとおり。
B4sbs
ユミンのインフ-インフの3Iは燃えなくなってしまいました。
UBSはどういう意図か分りませんが新版では廃止されているようです。

次にSJI。
この記事で紹介して2ヶ月しか経っていないのですが、どうもSJIも仕様が変わったようです。

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/05/post-3c75.html

旧版では記事にあるようにインパクト時のボタンの強さである程度SJIの発動確率を高くすることが出来たのですが、
新版ではそういう傾向を見つけることが出来なくなりました。
記事にある方法で再度確認してみたところ、旧版では20回JIのうち8回がSJIになったのですが、新版では4回でした。
なお、旧版でもボタンの強さを調整せずに打つと新版と同じようにJIのうち20%程度がSJIになります。
これは、単純なランダムに仕様変更されたか、強さが別の力に変わったか、のどちらかですね。
ひろこもGT5で強さを見ていく通りか試してみましたが、今のところ有意な結果は出ていません。
ひろこ的には別の強さがあるにしても、その調整が出来ないのでランダムになったと考えています。

ん~UBSやSJIはスコアメイクに必須の操作だっただけにこれをこっそり廃止するのはどうかと思いますけどね~
明らかに後発で始めるプレーヤーが不利になりますし・・・いいのかSCEw

というわけで、3週間ぶりのエントリーは怒涛のクレームの巻となりましたw
新旧で比較できる環境がありますので、他にも「アレを試して欲しい」みたいな希望があればお知らせ下さい。出来る範囲で確認してみたいと思います。(^^)/

で、ですね~実はグラフィックで見えない件はSONYにクレームを出しています。
こっそりダーリンの名前で出したら、なんと自宅にSONYから電話がかかってきました!
そして、TVやモニターの型番やどこで見えないかなどを伝え、現在はその返答を待っている状態です。(急遽ダーリンに対応してもらいました(;^_^A アセアセ・・・)
といっても電話があったのは7月末だから、かれこれもう2ヶ月経過していますがw
続報があれば、またここでお知らせいたしますネ。

それでは、また~(^^)/~~ 73&88♪

2011/09/06

すずらん4 第2回ロビー王戦 決勝(後編)

あれから1週間。3名リーチの状態でこの週末もロビー王戦が開催されました。

9月3日

この日の決勝戦はなんと「あやめRアウト デカカップチップ必須」!
こりゃきびc~。難コース18Hを希望してたのに~w
でも、この日ひろこは友達が出演する合唱演奏会に行ってまして、帰りは台風で渋滞><
10分前くらいにはオン出来たんだけど、すでに満員でした。
連射パッドで飛び込みを試みましたが見事2回失敗><
参加出来ませんでした。41人って一瞬見えたのになぁ~(ToT)

で、結果はこのとおり~

Img_346792_5702092_1

1位 Namiちゃん
2位 疾風君
3位 いんてさん
4位 KENさん

ひろこが出場出来なかったので、ひろこボーナスはなしです。

というわけで、ここまでで
1位 ひろこ:7p
2位 shevaさん、あきおさん:5p
4位 Namiちゃん、ムンちゃん:4p
6位 いんてさん:3p
7位 疾風君:2p
8位 閉店くん、Mokaちゃん、兎月ちゃん、KENさん:1p
となりました。

そして9月4日

ついに来ました。18Hw「ジュラシックR ティアナ限定、木+2、風表示なし」
ジュラってとこがひっかかりますけど、勝算あり!
とは言うものの普段使わないティアナ、キャリーが把握出来てませんのでちょと心配w

ではでは、激動の決勝戦を画像多めでお送りいたします。

昨日と違って、上位陣は全員参加してる模様。ここはやはりshevaさんとあきおさんの動きに注意ですね~
ひろこは弾道が少しでも高くなるようにギアはターボ・インフ。でも距離が心配だなぁ。

1H

Image2

ここは順当に、と思ったら、早速われらが天使のムーンお笑い担当課長がやってくれましたw
初っ端からっミスって笑いを誘っていますね~
何か2Hもミスってさらに皆さんをリラックスさせていましたよ。課長お疲れ様~

そして3H

Image5

なぜかTショットが木の皮の真正面。いまいち弾道が分ってないため安全策で曲げて打ったらコロコロ~止まりませ~ん。激下りパットが残って痛恨のミス(>_<)

続く4H

Image6

おお!旗来た~~~~、と思ったら10cm残って入りません。(´・ω・`)
で、あがってみると

Image8

なんと!なんと!shevaさんホールインワン!!(ノд<。`)ャベー
前半の半分ですでに2打差・・・
shevaさん、前の悪夢、お約束よろしく~w

そして距離が心配な5H。でも行くしかありませんw

Image9

あーーー。案の定FULLで290引いて途中で横に出ちゃってラフ(>_<)
だがしか~し。ここは根性のリカバリーでベタピン!入るかと思いましたよ。

Image10

85%ラッキー!ちょっとイメージとは違いましたけれどw
shevaさんミスってないかな~と上がってみると、

Image12

甘かったwどうやらお約束は無さそうです(^^;
6~8Hも順当に進めてここまで1ミス。でもshevaさんは1ミラの2打差をキープです。

で、第2関門の9H。真ん中の楽ピンでした。

Image16

当然shevaさんも◎ですねw
なかなか追いつけません。(>_<)
いんてさんもピッタリ付いています。あきおさんはここまで3ミスかな?
優勝気取りだったムンちゃんはもう遥か後方で霞んで見えませんw

そして後半戦スタート。

Image17

いんてさん、なんでもないと思われたホールでエアスルーどんまいです(ToT)

さて、最大難関の12H。

Image19

あ~どう見ても届きません。しかもあの大きな木に当たるピンだしw
でもさっきFULLで290引いたので今度は引きいいかも・・・・
と、何の根拠もない理由でFULLショット!とにかく木を超えてくれ~~~

Image20

これがいい引きで10yのラフに付け、エアが決まって◎です。これはいいかも!

Image21

お。shevaさん○だ。よ~し、あと1打。ティアナだしどこかでミラ来るんじゃないかな?w
関係ないけどみんごる最強クラスのうさっちさんと並んだ~。ちょっと嬉しい(#^^#)
ムンちゃん、◎取って見える範囲に戻ってきましたよ。まあ、頑張って~p(^o^)q

そして、決戦のホール!14Hです。
ここはサファイアみたいに森を越えてワンオン狙うとティアナはガサってしまいます。
実はオンする前に14Hだけちょこっと打ってみてたんですね~w
で、見つけたコースが倒木の下狙いです。ピンがどこであれ、倒木側からエアで◎狙い!
あ、PWで普通にチップ狙ったらダメよん。見えない天井の木にガサりますのでw
もし14Hの時点でリードされていたらこれを狙う予定でしたので、迷わずフルうさ!!

Image24

うまく転がって木の下のラフで止まりました。ピンもこちら側で楽そうです(^^)

Image25

8.7yのエアーチップを決めて、作戦通り◎です!これで同点か?!
そして上がってみると・・・・

Image26

ああ(T_T)、shevaさん、木に当たっちゃったのね(;;)
一気に2打差が付いちゃっていきなりひろこペースにw
いんてさんもこのコースが得意なのでやはり決めてましたね。
ムンちゃんは順当に下がっていますw

そして、最後の難関17H。

Image28

うまく寄ってくれて楽に取れました。

ラストホール18H。

Image29

順当に○でとにかく優勝出来ました。いあ~14Hまで冷汗びっしょりで緊張しました。(^^;

というわけで2ヶ月におよぶ長いロビー王戦、ここに終了いたしました~長かったなぁ~

Image33

連覇したので、ロビークイーンからロビー女神に昇格したそうですw

結果は
1位:ひろこ(11p)
2位:sheva7(7p)
3位:あきお、いんて、ムーン(5p)
となりました。

shevaさん、おきおさん、いんてさん、おめでとうございます。
お笑い担当課長さんもスコアはアレだけど何とか入賞おめでとう!

でもって、最後にご挨拶です。

Image36

ひろこ:え~。ひろこに倒された者たち、の皆様。お疲れ様でした~
(第2回ロビー王戦のサブタイトルが「ひろこを倒す者たち」だったのでネw)
ひろこ:shevaさんの遅すぎた「お約束」のお陰で何とか王座をキープ出来ました。
ひろこ:ドモドモ。(^^/
ひろこ:恨むならshevaさんを恨んでネ。 (*'-^)-☆
sheva7:おいおい、こっちに振るな~
周囲 :ロシアめ~!ロシアに帰れ~!
という訳で、うまく攻撃の矛先を変えることに成功いたしましたw

最後に恒例の記念撮影です。

Image37

ヤン :次回があるかどうか分りませんが、GWあたりを予定しています。
ヤン :それでは、第2回ロビー王大会
ヤン :サブタイトル「魔王に倒された者たち」を閉会いたします!

あ、魔王にされてるしw

はい。長い記事を最後まで見ていただきありがとうございました。
出場者の成績はヱビスチームのHPに詳しい表がありますので、そちらをご覧下さい。(右サイドにリンクがあります)

さて、冒頭でお話した合唱演奏会はこれです。

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/m-chorus/prog_36.htm

最初のOla GjeiloのThe Spheresなんてアカペラなんだけどオーケストラみたいです。
聞いたとたんに鳥肌立ちました。合唱ってすごいです。ビックリ~
後半のステージは「歌おう NIPPON」プロジェクトで映像が公開される予定です。
小学校以来合唱なんてご無沙汰~な皆様も一度聞いてみて下さい。
大人の合唱ってまじすごいですよ~

ではでは。またね~(^^)/

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)