フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« すずらん4 第2回ロビー王戦 決勝(後編) | メイン | 砥峰高原のススキ大群生に行ってきた~ »

2011/09/29

みんなのゴルフ5 新旧版比較!

夏休みが明けて下半期を前にバタバタと忙しい毎日。久しぶりに更新です。(^^)

みんなのゴルフ5は2009年7月にユキノとグロリアのコスチュームが増えるアップデートを最後に更新はパッタリと無くなってしまいました。
あれから2年。個人情報流出事件などを経て、久しぶりにこの7月にアップデートが行なわれました。
アップデートの内容は3D対応とMOVE対応による体感ゴルフの実装・・・・
なぁ~んだ。3DテレビもMOVEも持っていないひろこには関係ないや。
なんて思っていたら、なんと!この新旧でみんなのゴルフ5は大幅に変わってしまったのでした。
しかも悪い方向へ・・・(ToT)

いったい何が変わったのか?
画像沢山でそのあたりを見て行きたいと思います。(携帯の方、ごめんなさい><)

まずはタイトル。
N O
上(または左)が新しい方です。体感ゴルフのメニューがありますね。
体感ゴルフのメニューがここにあるということは・・・・
はい、今までのみんごると全くカテゴリーが異なっているということで、オンラインは利用出来ません。
(もしかしたら成績も共有出来ないのかも・・・)
下(または右)は古い方です。体感ゴルフのメニューはもちろんありません。(c)表記も2007だけですね。

あやめです。
これ以降、すべて上(左)が新しい方で下(右)が古い方です。例によって画像をクリックすると大きな画像を見ることが出来ますよ♪
新しい方が若干暗めですね。(もちろん天気は合わせてありますよ)
10n 10o
よく見ると木の葉のディテールが新旧で異なってて古い方が詳細に感じますね。
木の影を見ても古い方は緻密だけれど新しい方はベタっとしています。

ちゅらです。
ちゅらも新しい方が若干暗めですね。ただ雲など明るい部分はハイキーになって白く飛んでいます。
古い方はバランスがいい感じです。
10n_2 10o_2
やっぱり新しい方は木の葉のディテールが4分の1くらいに減ったように見えます。
ティーグラウンドマークのお花を見ると新しい方はハイキーで白く飛んでいるのが分ります。

ユーロです。
ユーロは新旧であまり差がありません。木のディテールだけが異なる感じですn。
10n_3 10o_3

サファリです。
ここが大問題!ものすごく見難くなっています。
01n01o 
新しい方は明らかに黄色がハイキーで飛んでいます。開発中に誰も気づかなかったのでしょうか?w
新しい方はもうラリーカーのわだちも見えません;;
ティーグラウンドからして黄色くなっているため、インパクトが非常に困難になっています。
01nshot 01oshot
並べて見ると、小さいサムネイル画像では新版の方はサークルが見えませんね(ToT)
キャプチャーすると新版でも白いサークルが見えますが、このコントラストでは60分の1秒で動くこのサークルを認識するのは甚だ困難と言えます。
10n_4 10o_4
10Hでは砂が黄金に輝いて、わだちどころか砂なのかどうかすら分らない状況になっていますw

ピークスです。
01n_2 01o_2
ここも新旧であまり差はありませんが、針葉樹が広葉樹と化していますw
右の木。旧版ではコニファーだったのが新版ではポプラになっていますね♪

クラウンです。
01n_3 01o_3
ここも新旧であまり差がありません。やっぱり木の葉が太ってます。
いあ~大好きなクラウンがあまり差が無くてよかった~w

オセアニアです。
ここがサファリに続いて大問題!
地面が緑に輝いています。まるで某中国かどこかのペンキで塗った芝生のごとくw
10n_510o_5 
その影響でここもショットが困難になっています。
10nshot 10oshot
やはりサムネイル画像ではサークルが見えません(ToT)

最後にジュラシック。
まあ、大勢に影響はない程度の差ですね。
01n_4 01o_4
でも、草が枯れちゃって高温多雨な雰囲気が消えてしまいました><
これはもうジュラ紀というより恐竜絶滅前夜の白亜紀末期ですねw

ここまで、ざっとグラフィックの変化を見てみました。
こうやって並べて見ると結構変化してるのが分りますね。
何となく、3D対応のためにテクスチャを省略したような気がしますが、どうなんでしょうね~
そうだとしたら改悪以外の何者でもありませんが・・・
あ、そうそう。接続はHDMIではなく、D4端子720pで接続しています。

撮影のために久しぶりに旧版を見るとやっぱグラフィックが細かくて綺麗に感じました。
塗り絵みたいなグラフィックになってしまったのはちょっと残念です。

とまあ、絵柄が変わっただけならいいのですが、上にも書いたようにすでにショットに支障が出ています。
サファリでバンカーに入れたりするともうインパクトのサークルは見えないに等しいですね。
そしてもっと問題なのがパットです。
この2つを比較して見て下さい。
10npat10o_6 
新版の方では傾斜度合いを示す白い点々が全く見えません。メッシュすら見えない場所がありますし。
旧版は問題なく見えますね。これも開発中に気づかなかったのでしょうか?w
いあいあ、画像を大きくして見たら縦移動の白い点々だけ新版は長くなってますね。
これってもしかして見え難いから長くしたのでは?だとしたらなぜ横は点のままなの???
全くもって意図が不明な変更ですね><

実際に部屋をしててもこんな状態です(><)
18n
オセ18Hは傾斜がきついのにこれじゃあ余りにも・・・
え?ユミンが-12でユキノが-5なのは、\(^^\)(/^^)/ こっちにおいといてw

せめて、サファリとオセアニアだけでも何とかなりませんかねぇ~?SCEさんw

さて、見た目はこれくらいにしておいて、内容にも踏み込んでみます。
とりあえず検証したのは次の2点です。
1.UBSは無くなったのか?
2.SJIはランダムになったのか?

まず、UBSです。
旧版ではSBSの最後のインパクト時にインパクトボタンと十字ボタンの下を同時押しでウルトラバックスピンを発動することが出来ました。
これは勝負どころで非常に便利で、クラウン4Hバックティーからユミンやソフィーでもバックスピンをかけて止めることができたり、
ピークス16Hで距離があわせやすくなったり、越えられそうで超えられない木を超えたりと中弾道以下のキャラで重宝しました。
B4ubs
どうも、これが無くなったっぽいのです。実際に打ってみると、何度試してもこのとおり。
B4sbs
ユミンのインフ-インフの3Iは燃えなくなってしまいました。
UBSはどういう意図か分りませんが新版では廃止されているようです。

次にSJI。
この記事で紹介して2ヶ月しか経っていないのですが、どうもSJIも仕様が変わったようです。

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/05/post-3c75.html

旧版では記事にあるようにインパクト時のボタンの強さである程度SJIの発動確率を高くすることが出来たのですが、
新版ではそういう傾向を見つけることが出来なくなりました。
記事にある方法で再度確認してみたところ、旧版では20回JIのうち8回がSJIになったのですが、新版では4回でした。
なお、旧版でもボタンの強さを調整せずに打つと新版と同じようにJIのうち20%程度がSJIになります。
これは、単純なランダムに仕様変更されたか、強さが別の力に変わったか、のどちらかですね。
ひろこもGT5で強さを見ていく通りか試してみましたが、今のところ有意な結果は出ていません。
ひろこ的には別の強さがあるにしても、その調整が出来ないのでランダムになったと考えています。

ん~UBSやSJIはスコアメイクに必須の操作だっただけにこれをこっそり廃止するのはどうかと思いますけどね~
明らかに後発で始めるプレーヤーが不利になりますし・・・いいのかSCEw

というわけで、3週間ぶりのエントリーは怒涛のクレームの巻となりましたw
新旧で比較できる環境がありますので、他にも「アレを試して欲しい」みたいな希望があればお知らせ下さい。出来る範囲で確認してみたいと思います。(^^)/

で、ですね~実はグラフィックで見えない件はSONYにクレームを出しています。
こっそりダーリンの名前で出したら、なんと自宅にSONYから電話がかかってきました!
そして、TVやモニターの型番やどこで見えないかなどを伝え、現在はその返答を待っている状態です。(急遽ダーリンに対応してもらいました(;^_^A アセアセ・・・)
といっても電話があったのは7月末だから、かれこれもう2ヶ月経過していますがw
続報があれば、またここでお知らせいたしますネ。

それでは、また~(^^)/~~ 73&88♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/27161767

みんなのゴルフ5 新旧版比較!を参照しているブログ:

コメント

同じく まずは クラップハンズに クレームいれました

回答は みんなのGOLFは ソニーの商品ですので そちらに お問い合わせくださいとのこと…


ソニーに 問い合わせましたら 見にくいという点は 確認しておりますので

開発部署に 報告いたしますとのこと

以来はや数ヶ月

見えないを 言い訳にしないで

心の眼で 気合いで
じゃすってやります(笑)

あっ ひろこさんに憧れて 三菱のモニター買いましたら

なかなか じゃするようになってきました(≧∇≦)

3D対応だから光っているんだね^^;
サファリはひどいよね~w
大会とかでも皆さん荒れてますw
JIした時の♪マークも光っていて最初見た時、あれ?ってなりましたよw
それと、みんゴル6が出たら5のオンライン終わっちゃうのかな?w

初カキコに来たよ~(・o・)ノ
サファリとオセアは本当に見づらくなっちゃったね><
んとサファリの16Hあたりから急に暗くなってこれも見づらい(-_-〆

>>あいりさん、はじめまして(^^)/
SONYから電話があったときは、まだ見にくいってクレームが無いって言ってまして、それでモニターや接続環境を聞きに電話したみたいでした。
わざわざ電話してきたので、まじめに取り組んでるな~って思ったんですけど、それっきり無しのつぶてですw
モニター変えると結構JIはよくなりますよね。心眼も磨きをかけて下さいw

>>YUKARIさん、こん(^^)b
3D対応だから光ってるのかどうかはσ(^^)の勝手な推測です。
3Dめがねだと左右で片目ずつ60分の1秒で交互に表示されますから体感的には暗く感じると思うんですね。だから明るくして調整したのでは?と。
みんゴル6はPSVitaのみで今のようなオンラインは楽しめないからまだ無くならないと思いますよ(^^)

>>麻衣さん、こちらでははじめまして(#^^#)
16Hから暗くなってましたっけ?気づいてないかも(^^;
それってあるお方と部屋して降ったとかじゃなくて?w
まあ、いろいろ問題ありすぎるアップデートだったことに違いはありませんけどね~

こんにちわ^^ 
3Dとかいるか~angryangry
move使ってる人いるんでしょうかねcoldsweats02?

でも荒れるからこっちからすればラッキーかな♪(自分もだけどw)
まぁ、みんごる6出てもみん5のオンラインはおわってほしくないな;;

>>キョロさん、こん(^^)/
3Dも3DTV持ってる方に聞いたら、結構中途半端な対応っぽいしね~
move大会とかあったら、それはそれで面白いかもだけどw
とりあえず、アップデートして半年でサービス終了ってことはさすがに無いと思いますよ~♪

こんにちは~(*^_^*)ノシ

アップデート以降スコアが伸び悩んでいます~((+_+))

私にはUBSが2回に一回くらい出たので残念です…更にJIも元から低いのに更に…

SONYのこれからの対応に期待しながらいろいろイベントとかやって行こうね~(*^_^*)

そろそろ天使にもリベンジしなくちゃw

>>Mokaちゃん、こん(^^)/
今日は砥峰高原(とのみね)までススキの群生を見に行ってたので遅くなっちゃった(^^;
それにしてもUBSが無くなったのは理解に苦しみますよね~
SJIも減っちゃってσ(^^)も初級や中級でブレが大きくなった印象です(ToT)
リベンジはいつでもOKですよ~マッチもねw
ススキは近日公開予定です♪

こんこん~^^

う~~むw
サファリ、オセア黄色すぎるw
これを解決させるには全ホール雨を降らせて
全部景色を暗くさせねば・・・・w

って何オセア部屋の撮ってるね~んw
-5ってわざわざ言わなくてよろしぃ(;一_一)
もっといい部屋あったでしょ?\(-o-)

ひろこさん、こんばんわぁ~^^

ひろこさんなら、事細かく検証してくださると思ってました^^
サファリとオセア・・・眩しすぎて目がチカチカします(;_;)
サファイアしか使わない私は、これから初級中級を練習しようと思っておりましたが・・・無理だw
ただでさえサファイアでも下手なのに・・・w

ソニーの改善に期待したいですね~^^

>>ムンちゃん、こん(^^)/
オセ・サファはまじひどいですね~
ムンちゃんは自在に雨降らせられるからいいけどね~
いい画像がこれしかなかったのよんw

>>よっすぃーさん、こん(^^)b
他にも検証したいことがまだあるんですよ。
ロビーで成績を見ると固まることがあるんだけど、その条件とか
かくかくって止まる例の現象の頻度が上がったのでは?とかね。
みんながSONYにクレーム出したら改善してくれると思いますよ(^^)

ひろこさんこんばんは(^-^)/

私も今回のアップデートでサファリやオセには悩まされました(^-^;

しかし、TVを3DTVに買い換えたところ、コースの配色は幾分見えやすくなりましたw
個人的な解釈ですが、やはり3Dアップデートなだけに3D対応TVは相性がいいのかも…?

ただ、デメリットもありました。なんと本格ショット使用時のインパクトゾーンが…下半分消えてしまいましたΣ(゚□゚;)ガーン
とても見えづらい(;o;)
これによりJIも激減し、天然うさ亀が多発です(泣)

このアップデート、皆さんのクレームだらけで良い評価なんてできませんね(涙)

>>兎月さん、こん(^^)/
3DTVだと見えやすいのは、そうじゃないともう何のアップデートだったのか分かりませんものねw
インパクトゾーンが下半分見えないってことはショットのサークルも虹みたいに半円なんでしょうか?
何ともいい加減なアップデートだったことに間違いなさそうですね(;o;)

ひろこさん、こんばんは(^^)/

そうですね〜、半円に近いです。インパクト時、下部の半円が見えないと、JIのタイミングが計りづらいですよ(泣)
どうにか今は慣れてきましたが…(--;)

ちなみにJIゾーン(中央の枠)は辛うじて消えていません。ただ、うさ亀ゾーンの外側の枠が下半分、地面に埋まって見えない感じで消えています(;o;)

ひろこさんはJI率高いですけど、機会があったらインパクトゾーンの下部を何かで隠してラウンドしてみてください。多分泣けてくる…かも?(^o^;)

また、3D映像でラウンドするとコースの奥行きがはっきりします。木など障害物の距離間隔が分かりやすくなるので、スタイミーな状況になっても、脱出できるか判断がしやすくなりましたよ(*^-')b

>>兎月さん、こん(^^)/
JIゾーンよりティーグラウンドが手前にあるから下半分は地中に隠れるんですね。
忠実っちゃあ忠実ですねw
3Dだと距離感がはっきりして、バンカーのヘリでもSWじゃないとダメなのか、6Iでもいけるのか、みたいな判断が正確になりそうですね。
3DTVも欲しくなってきたぞ~w

おひさしぶりです。
3Dでやるとサファリもオセもあまり眩しくないです。
3Dメガネかけるせいですね、たぶん。
最近は3Dでやることはあまりないですが、
TVの性能のせいかJIが出来ないので
いえいえ腕が悪いせいですね^^。

でもLGのモニターでやるときはやっぱ眩しいです。


>>そらさん、おひさし~(^^)/
3Dだとまぶしくないってことは、旧版の明るさだと3Dでは暗いってことですね。
ということは、3Dに合わせて調整して普通のTVでの調整を忘れたのかな?w
どうしても3Dと兼用出来なくて3D側に合わせちゃったような気もしますけれど・・・
LGのモニターだとまぶしいのはわかりますけれど、
3DTVで2Dで見た場合は(2Dモードでメガネ無し)どうなんでしょう?
お暇な時にでもレポートよろしくです(^^)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)