フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/27

なばなの里 2011 ウインターイルミネーション!

前回、なばなの里までこのウインターイルミネーションを見に行ったのだけれど、
あまりに綺麗で感動してしまったので、今回は開催直後に行くことにしました。
というわけで、今年は2回目のなばなの里になります。
最後にハイライトシーンのビデオも載せたので見て下さいネ♪

関西からだとかなり遠いんだけどイルミネーションが始まるのは夕方なので
出発はお昼でOK~
ダーリンを叩き起こすこともありませんw

前回は新名神が火災通行止めというハプニングとひろこの迷ナビゲーターのお陰で
大変大回りをして到着したなばなの里でしたが、今回は渋滞もなく3時間半くらいで
到着しました(^^)/

さて、3月と違って今はまだお花や紅葉で昼間も十分楽しめる季節です。

まずはダリア園。
Photo
結構広くて手入れも行き届いています。今まで行ったダリア園の中でも一番広くて綺麗だったような。
夕日に染まるダリアもまたいいもんです(^^)
Photo_2
到着からイルミ点灯まで1時間ちょっとしか無くて、ぐるりと一周しか出来ませんでしたが、
イルミネーションのおまけにしては広くて綺麗すぎでもったいないです。
来年はダーリンを叩き起こしてでもお昼には行くぞ~!
2時までに着いたらベゴニア館もだたで入れるのでさらにグーw

もみじも綺麗(^^)
Photo_3

結局園内を一周しないうちに点灯の時間になりました。ああ、惜しいことしたなぁ~
この季節は点灯も5時からと結構早いんですね。
点灯直後はまだ薄明るいです。
Photo_4

点灯直後はめちゃくちゃ人が多く、また~り見ることが出来ないので、しばしカフェで時間つぶし。
Photo_5
みんなイルミを見るのに忙しくて店内はガラガラでした。
イルミの見える窓側の席を陣取って、外のキラキラと大集団を見ながら一服ですw

1時間もしないうちに人の流れが落ち着いてきますので、行動開始!

カフェやレストランの前には輝くツリーがたくさんあります。
Photo_6

とんかつ屋さんの前もクリスマス状態w
Photo_7

せっかくなのでここで記念撮影~
Photo_8
なんか前回と同じような行動パターンですがw

そして広場に出ると夜空のガーデン。光の雲海です。
Photo_9
ここの光のアーチを二人で通ると幸せになれる、って言われてるんだけど、
今回もダーリンはさっさと撮影ポイントへと暗がりに消えてしまいましたw

ガーデンの向かいには教会があります。詳細は前回の記事を見てね~
この教会はいろいろなカラーに変化するんですよ。
Photo_10

出店もたくさんあります。
焼きそばの屋台が面白いですよ~。一気に100人前の焼きそばを作るんです!
Photo_11

昼間、紅葉してたもみじの池もこの通り。ライトアップされてまるで水中も紅葉したようです。
Photo_13

教会の前は大きな池になっていまして、対岸から見ると光の川が流れています。
ここは光の川にかかった橋の上。天の川に架けられた橋のよう!
Photo_14

園内道すがらも、このようなイルミネーションが展開します。
Photo_15

天の川を過ぎると、120万球の電球で囲まれた光の回廊です。
Photo_16
なんと200mもありますよ。そこそこ歩かないと出口が見えないくらい長いです。
Photo_17

回廊を抜けると本日のメインイベント~!
巨大な一本桜が四季折々と変化する壮大なスケールのイルミネーションです。

これは夏の季節ですね。
Photo_18
めっちゃでかい!人がゴミのようだ!(前回と同じことを言ってしまった・・・)
夏の終わりに花火が上がって、燃えるような秋がやってきます。
Photo_19
落ち葉が落ちてちらちらと雪が降ってきて冬になります。
Photo_20
そして、雪解けとともに春が訪れて桜も満開に。
Photo_21
一連の流れがすごく綺麗なので、ぜひビデオで見て下さいネ♪

イルミで日本の四季を堪能したら、最後は宝石箱です。
Photo_22
前回の虹はLEDが少なくて向こうが透けて見えてましたけれど、今回はびっちり詰まった宝石ですw
宝石に囲まれて幸せ一杯になったところで一枚パチリw
Photo_23

さてさて、これでなばなの里ウインターイルミネーションのハイライトシーンをすべて紹介しました。
撮影しながら歩いてるといつの間にか閉園の時間に(;^^)Aアセアセ
あわててお土産と買って外に出ました~
(入場券に1000円分の金券が付いてますので、お土産買わない訳にはいかないのですw)

駐車場への行きすがらもしっかりイルミネーションしていましたよ。
Photo_24

というわけで、なばなの里 2011年 ウインターイルミネーション、やはりこの手の
イルミネーションイベントの中では断トツで規模が大きかったです。
この感動をビデオにまとめてみましたので、興味ある方は見て下さいネ。
気合いいれすぎて7分強もありますので、のんびりお茶でも飲みながらそうぞ(^^)♪


YouTube: なばなの里 2011 ウインターイルミネーション ハイライト

それでは、また来週~

2011/11/25

神戸市立森林植物園でもみじ狩り~

先週の日曜日(20日)、久しぶりに晴れたので近場の森林植物園まで紅葉散策に行ってきました。
いつもは勤労感謝の日に行くんだけど、23日は天気悪そうなので日曜日に行くことにしました。

森林植物園は神戸市中央区の北の端にありまして、我が家からだと六甲山の峠道を延々西へ走って行くことになります。
峠と聞くだけで、ダーリンお目目が( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
峠道は軽いミニクーパーの方が楽しいということで、ミニでお出かけですw

森林植物園はペット不可なので、残念ながらワンコたちはお留守番。ショボーン▽´・ω・`▽

ダーリンは張り切って峠道に入った途端、グイングイン飛ばしまくり・・・
でも、そこは紅葉の行楽シーズン真っただ中の山道。5分もしない間に前の車に追い付いてしまいました。
しかも、山道に慣れていないご様子w
の~ろの~ろ。対向車が見えるとブレーキ。カーブにさしかかるとブレーキ・・・
ひろこも酔いそうなくらい妙なリズムの車についてしまいました(>_<)

結局、ビュンビュンが10分でノロノロが40分のドライブでようやく到着しましたw

まず、お出迎えはサンタさん。

Photo
このトナカイさん、森林植物園の倒木だけで作ったとか。なかなかよく出来てますね~

少し歩くと、立派な楓の木が立ってます。
Photo_2
文学少女が本を片手にたたずんでますネ!ネ!ネ!



いや、まあ、もみじの季節はもみじクイズというイベントを行っていまして、
要所要所にクイズがあるんですね。で、この紙切れに解答を書いて最後に提出します。
すると絵葉書などの賞品がいただけるわけです。
このちょっとお歳の少女は解答用紙を2枚もらって2つ賞品をゲットする魂胆のようですw
(もちろん、1枚はダーリンの分ですよ~)

さらに進みますと、もみじの山になります。
昼なお暗いくらいうっそうと茂ったもみじから太陽が覗いてしばらしい光景です。
1

まだ緑のもみじも残っていて、赤・黄・緑の色調が綺麗ですね~
Photo_3

近くで見ると、まるで織物の紋様のようです。
Photo_5

キラキラのもみじ山で記念撮影♪
Photo_6
逆光で淡く見えるもみじもまた美しい~

徐々に色づくもみじ山です。
この週末あたり、最高に真っ赤になってるんじゃないかしらん♪
Photo_7

山を下ると池がありまして、ここもまた情緒ありまくり(^^)
Photo_8
昨日までの雨でちょっと水が濁ってるのが残念です。

売店もありまして、これはご当地ラスクだそうです。
Photo_9
紀州うめラスク、大阪タコ焼きラスク、丹波黒豆ラスク、十勝あずきラスク
神戸お酒ラスク、高地しょうがラスク、淡路玉葱ラスク、横浜カレーラスク
となっておりますw
兵庫県だけ神戸・淡路・丹波とやたら細かく分かれているのはご愛敬~
ひろこはしょうがラスクをゲット♪

もみじの木陰で頂きますか(^^)/
Photo_10

さて、そろそろ夕方。ラスクだけじゃお腹が持ちませんので、ちょっと移動しましょう。
森林植物園から尾根道を20分ほど走ると六甲ガーデンテラスがあります。
昔は夜景で有名だった十国展望台が改装されて今はヨーロッパ調のおしゃれなスポットになっています。
Photo_11

でも、この季節、すごい風が吹いてまして・・・
Photo_12
スカートがふわふわ~
を、通り越して、裏返ることもしばしばw
髪もバッサバサです(>_<)

外にいると風邪引きそうなので、カフェで遅いランチにします。
これ、「六甲枝垂れカレー」です。
Photo_13
と言ってもなんじゃそりゃ?ですよねw
実は、元々あった十国展望台が今はこのような施設になっているのです。
Gt_map021
(写真は公式HPのを拝借。というのも入場料が300円だったのでパスしちゃいましたw)
この施設を模ったカレーライスだったんですね~
お味はまろやか風味。ひろこはもう少し辛いパンチのあるカレーが好きなんだけどね。
レトルトのカレーマルシェみたいな感じかなw

十国展望台っていうのは10の国が見渡せるってことから名づけられたそうで、景色は絶景です。
Photo_14
ブログの制限でパノラマ写真はちっちゃくなっちゃうけど、それはそれは180度ぐるりと大阪湾が一望出来ます。
もちろん夜景も素晴らしいですよ。
十国展望台は100万ドル夜景って有名だったんだけど、今公式HP見たら1000万ドルに値上がりしていますw
夜景がお好きな方は、ここと摩耶山の掬星台が超おすすめですので、行ってみて下さいね。

ではでは、次週はなばなの里ウインターイルミネーション編です。お楽しみに~w
え?みんごる?一応それも予定してますよ。では、またね~

2011/11/22

ころりん♪100勝!

このところ、超多忙でみんごるもお休み気味だったのだけど、久しぶりに昼間にオンしてみたらなんとフレ0(・o・)

ちょうどゆっくりの18H大会があったので、とりあえずウォーミングアップで出てみたら勝っちゃいました~(;^^)A
やっぱ大会は「ゆっくり」でお紅茶を飲みながらまた~り進めるのが相に合ってますw

で、タイトルのように、この優勝はころりん♪の100勝目だったのでした。ヤッタネ!(b^ー°)♪

内容はサファリR上級ガチ大会、-24でフィニッシュでした。

100

5H赤ウサは思ったより流れちゃってバンカー直撃(+_+)
エアを試みるもみごとスカってラフへ・・・一気に8位あたりまで転落w

100_2

14H強風の中、上位陣がミスったのと15Hで起死回生の30yエアで一気にトップへ!
17Hでダメ押しのエースで完勝した♪

100勝目はなんと444回目のG0大会でした。

100_3

444戦100勝で勝率は22.5%。いい方でしょうか?
でも圏内率は47%で半分以下ですね~w

そして、期待の優勝賞品は!!!

100_4

ナマズヒゲ男・・・(・o・)
わーいわーいうれしいな~(棒)
たぶん一生使わないと思われますw

さてさて、昨日は神戸市立森林植物園にもみじ狩りに行ってきました。
でもって明日はなばなの里までロングドライブ。
毎年恒例のウィンターイルミネーションをダーリンのご両親と一緒に見に行きます。
つまり、このところ忙しいのは遊びに行くためにまとめて仕事を片付けているから、という説もw

それでは、もみじ&イルミの記事をお楽しみに~またね!

2011/11/15

神戸イルミナージュ2011に行ってきた♪

これ、東日本大震災復興支援事業として、神戸市にあるフルーツフラワーパークで始まったイベントです。
関西最大級規模のLEDイルミネーションという触れ込みだし、わんこ連れOKだし、これは行くっきゃないですね♪
我が家からだと車で40分かからないくらいだし、ダーリンが早帰りの日に行くぞ~

というわけで、この月曜日に行ってまいりました。
5時半からなので5時出発。平日だし空いてることを期待して♪
しか~し。六甲山を越えたあたりでなぜか雨が(・o・)
天気予報も晴れなのに~o(`ε´)o プンプン!!

さて、この神戸イルミナージュですけれど、フルーツフラワーパークが5時閉園で一旦閉めたあと、5時半から9時までがこのイベントになっています。
駐車場は無料なんだけど、このイベントの入場料は1000円!
ん~規模から考えるとちとお高いですけれど、まあ復興支援ということでOKとしましょうw
ちなみにこの料金はこのイベントだけの料金です。
フラワーパークで遊んだあと、そのままイルミナージュというわけにはいかないので要注意ねw

とか言ってるうちに到着。駐車場に止めたと同時に雨が止むというついてるのかついてないのか分からないけど、まあいっかw

到着するといきなり光の階段がお出迎え。入場門はこの上です。
Photo

エントランスをくぐり抜けるとそこは光の国。
Photo_3
ん?ダーリン、カメラがブレて足が太って見えるんだけどw

雨のおかげで地面に写り込む光がイイ感じです(^^)
Photo_2

ここは、ぐるりとお城風の回廊に囲まれた中庭になってまして、回廊もライトアップされています。
Photo_4

中庭の池にはフラミンゴたちが。
Photo_5
奥にはアヒル君たちもいますね~
よ~く見ると、光ってないアヒル君が・・・故障かな?
いあいあ、これは本物のアヒルですw

フラミンゴだけじゃなくて、たくさんの動物たちがいます。
Photo_6

ここはお城の入口かな。恋人たちに人気のスポットでした。
Photo_7
ああ、あのころに帰りたい・・・w

ここの階段から振り返ると、光の馬車のお迎えも(^^)
Photo_8

お城からは光のトンネルへと続きます。
Photo_9
ちょうどTVかなにかの撮影でモデルさんがしゃなりと歩いてましたよ。
そして周りにはスタッフがいっぱい。まるでダーリンのクローンのような方々w

さて、光のトンネルを抜けると、そこはさながらおとぎの国です。
Photo_10

もう屋台までおとぎの国ですw
Photo_11
ちなみにここで売ってた牛串が結構大きくて柔らかくておいしかったです。
夜なので体が冷えちゃった方にはスープライスがおすすめです(^^)

せっかくおとぎの国までやってきたので、ここで記念撮影~
Photo_12

ん~おとぎの国というより、ディズニー映画トロンの世界そのものですね~
Photo_13

さて、一番奥のデッカイお城の前には、なんとお花畑があります。暗くて分かりにくいですけれどw
Photo_14

でもって、このお花畑をよ~く見ると・・・・
Photo_15
はい。兵庫県のマスコット「はばタン」がマラソンをしてる姿でした。
11/20に開催される神戸マラソン2011のマスコットなんですよ(^^)

のんびり全部見ると1時間くらいかかります。
2月に行った「なばなの里」の規模をを5分の1くらいにした感じかな。
入場料は5分の1ではありませんがw
でも人影も少なくてのんびり出来ましたよ。カップルでまた~りデートにはいいかもネ。

このイルミナージュ、1月17日まで開催しています。
そう、1月17日は忘れもしない神戸の震災の日ですね。
神戸も15年が経ってようやく落ち着きを取り戻した感じです。時というパワーを感じざるをえません。
とは言うものの、被災された方々の日常が一日でも早く戻ることを祈っています。

というわけで、今回は速報「神戸イルミナージュ」編でした。またね~

2011/11/03

淡路花さじきと夢舞台に行ってきた~

我が家は行楽シーズン真っただ中。先週は淡路島に渡ってきました。
明石海峡大橋のおかげでわずか1時間ちょっとで淡路島に渡ることが出来るんです。
なので、旅行と言うよりちょっとしたお出かけですネ!

ただし、大橋までの道のりは神戸でも有数の渋滞ポイント。橋までたどり着くのが大変なんです。
というわけで、いつものように早朝出発~w
帰りも渋滞は必至ですからね(^.-)-☆

とは言うものの、近いので油断して8時に出発したらもう渋滞になりかけてました。危ない危ない(;^^A

さて、大橋までほぼ順調に到着。淡路島に渡ってすぐに淡路SAがあります。
目的地の「淡路花さじき」はここにある淡路ICから20分程度なのでここでおトイレ休憩です。

普通のサービスエリアだと思って降りてみると、なんとそこは一大観光施設。こんなSA見たことありませんw
まず展望テラスがありまして、そこから大橋が一望出来ます。
Dsc_003
ん~こういう橋って人間が造った構造物の中でももっとも美しいと思いますね~♪

そしてたぶん日本でもここだけじゃないかと思うんだけど、SAに大観覧車がありますw
Photo

もう遊園地ですね~。
あれれれ~何だか知ってる人?が乗ってたりしますけど、いいのかしらん?w
Photo_2
仕事柄肖像権が気になりますw

たくさんの出店もあって、淡路の名産物を満喫できますよ。
でも、要注意。空から狙ってるチャッカリ屋さんもいますのでw
Photo_22

ちょうど何かのイベントだったらしく、無料の体験教室みたいなのも催していました。
ひろこは、ジュエリーキャンドルとお手製お香にチャレンジ。
だって無料なんだもん。やらなきゃ損損w
その間、ダーリンにはワンコのお散歩、お願いしま~す。



え?出来上がり?
ん~、ちょと、その・・・まあ写真でお見せするほどでもないし~(;^^Aアセアセ

さて、ちょっとおトイレのつもりが、ものすごい寄り道になってしまい花さじきに着いたのは11時でした。(9時半到着予定だったのにw)

花さじきは今コスモスとサルビアが見ごろになってまして、こんな感じの所です。
Photo_3

どうです?海に近い緩やかな丘陵に一面に広がるお花畑。高低差があって田園風景とは違った趣がありますね~
サルビアもめっちゃたくさん!!
Photo_4

背景に見えてるのは、もちろん海ですよ~
Photo_5

ワンコもOK。入場料も駐車料も無料。本当にいい所です。(橋がちょっと高いのが難点ですけどw)
ひろこもワンコも気分上々で記念撮影。
Photo_6

天気が良すぎてワンコはちょっと暑かったかな?たった一本ある木で休憩してますw
Photo_7

こちらはサルビア回廊。まるで真っ赤なカーペットを敷いたようです!
Photo_8

本当にどこまでもお花畑が続くって感じで・・・
Photo_9
少し黄色いお花が混じってますネ。これがまた面白いんですよ。

Photo_10
ほら。なんとひまわりがコスモスと一緒に咲いてたりするんです。

さて、こちらは4色のコスモスが並んだお花畑です。黄色や薄オレンジ色もあるんですね。
Photo_11

でもって、こっちのお花畑は全部シェル咲きのコスモス。変わった花弁ですよね。
Photo_12

ハートも発見♪。
Photo_13
ハートはマリーゴールドだけど、あとは色違いのサルビアです。

めっちゃ広いんだけど、端っこの方までコスモスがびっしりです。
そして、その向こうには牛さんたちが優雅にお食事中?
Photo_14

淡路牛って、こうやってのんびり自然に育てられるから美味しいんでしょうね~
ま、そうそうお口には入りませんがw

思ったより断然広くて綺麗で結局3時間近くうろうろしちゃいました。ここは絶対お勧めスポットです(^^)

さて、予定より2時間遅れで、次のスポットへ。
花さじきから車で15分程度のところにあります「淡路夢舞台」
淡路ウエスティンホテル一帯にある観光スポットです。

こちらは有料でひとり400円だけど、綺麗に整備されたお庭を満喫できます。

Photo_15
いかにもって感じの公園ですね~

でもひろこは今それどころではないのです。
ここに来たのは別の目的が・・・

Photo_16

はい。恒例のお花摘みですw
ひとり20本まで無料です。ダーリンにもお手伝いをお願いして40本ゲットするぞっとw
20本と言っても根元から切っていいので、すごい量になります(^^)
それに、ここは竜野と違っていろんなコスモスが摘めるので楽しいですよ。
上で紹介したシェル咲きコスモスもありました。
あ、花摘みは1時~3時限定なので、時間を確認してから行ってね。

というわけで、お花もゲットしてさらに気分上々でお庭探索。
ここは有料のお庭だけあって、綺麗に造園されています。
Photo_17

巨大タコ発見!
Photo_18

池にはスワンボートがありまして、カルガモたちがお母さんと間違えてますw
Photo_19

ふと気が付いたらもう4時前。
さすがにお腹がグー。よく考えたら、朝にSAで食べたっきり、なにも食べてません・・・
ウエスティンホテルまで戻って食事を、と思ったらレストランは全部準備中。
ランチタイムが終わって次はディナータイムまでお休みみたいです。
ま、どっちにしてもお高いレストランでは食べないと思いますけどw

そして唯一営業していたカフェ。一応淡路特産の食べ物があったのでダーリンとシェアして食べることにしました。
Photo_20

またバーガーかいw
と、言わないで~。バーガーはダーリンでひろこはチーズミート玉ねぎをいただきました(^^)
バーガーは淡路牛+淡路豚、卵も淡路鶏、ソースは淡路玉ねぎ、と淡路づくしのバーガー。
ポテトとジュースもついて980円は、まあまあよかったかな~
玉ねぎは丸ごと一個チーズを乗せてオーブンで焼いた後、ミートソースをかけた料理です。
こでも美味しかった~
この玉ねぎ料理は、玉ねぎをまるごとレンジでチンして、あとからチーズとミートソースをかけてもう一度チンしてもいいそうなので、今度チャレンジしてみよっかな(^^)/
あ、写真は二人分ですからね。ひろこが全部食べたんじゃないのでお間違いのないようにw

さてさて、3000円以上のお買いもので駐車料が無料になりますから、食事代で足らず分はお土産でも買いますか~

それにしても早めに帰るつもりがすかり夕方に・・・帰り道はやはり渋滞が始まってました。
とは言っても、途中からは普段仕事でも通ってる道。
ダーリンがするりするりと抜け道を通ってくれたおかげで、2時間くらいで帰宅出来ました。

最後に戦利品を飾らないとね。
Photo_21

今回のコスモスは咲き切ってない状態で摘んで来たのでめっちゃ元気ですよ~

ひろこ:コスモスのおしべって黒い点々があるね。
だんな:ああ、あるな。
ひろこ:それがぽろぽろと落ちるみたい。ほらこれ。
だんな:どれどれ?
ひろこ:出窓が汚れちゃうね(>_<)
だんな:これは違うやろ~
ひろこ:え?
だんな:どうみても糞です。本当にありがとうございました。
ひろこ:ええ!?
だんな:ほら、ここにまるまると太った青虫君が。
ひろこ:ぎゃ~~~

その後、コスモスに穴が開くほどチェックしましたw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)