フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/22

激突!天使 vs 4組!ガチ対決!

4組といえば、そう、みんごるに数あるチームの中でも歴史と実力においてトップクラスのあの4組です。
そしてひろこにとってはG2-G1時代に「二ーナの部屋」の攻略を必死に読んで練習していたので影の師匠でもあります。
今回はコモモさんとムンちゃんが4組のリーダーいのちゃんに交渉していただいて交流戦を行うことになりました。
ルールはハンディなしのガチ対決。
クラウンインB初級、ピークスインB中級、ジュラシックインB上級と3コースのスコアを合計して各チームの上位5名の合計スコアで勝敗を決めます。
ん~まさしくガチ対決!

決戦の日は12/18の日曜日、みんごる6発売日の翌日という集まるかどうか微妙な日程w

まあ、その心配は無かったようで、両チームとも10名前後集まりましたよ。
まずは例によって司会進行役(兼お笑い担当)のムンちゃんが仕切ります。



噛まないように緊張してるのか、めっちゃくちゃ遅いw
1
赤ペンが出てから噴き出しが出るまで20~30秒。何か気が抜ける微妙な間・・・
4組の皆さんは文句も言わず噴き出しを今か今かと待ってる模様w
そして・・・
Photo
噛まないのかと思えば、そうでもない様子ですw
噛んで打ちなおしてまた噛んで~♪

いつも通り和んだところで、決戦のスタート!

ころりん♪はC部屋なので、C部屋の実況を交えて4組との壮絶なる戦いをお伝えいたします。
(って言うほどドラマチックではありませんけどw)

まずは初級限定クラウンBイン。

Cr00
やっぱ4組の皆さんは一味違いますね~。天使がオーソドックスにソフィで行くなか、4組はぬこと鈴木・・・
おくちんさん、ぬこの従来インインだとパー4でも届かないとこありませんか?w

まず10H。ここは無難に・・・と思ったらやってしまいました。
Cr10
いきなりパットミスってパ~。あれ?いんてさんも(;;)
だって初打ちだったし・・・(~o~)イイワケモード

11Hはいい位置。うまく止まれば◎行けそう!
Cr11miss
しかしやや強すぎてオーバー。奥のラフでした~
終わってみると結構荒れた><
Cr11

12H。いい風で楽勝かと思いきや今度はパットで「カク」ってあれが出てショート(TT)
Cr12
メタぼろなスタートですね・・・

13Hは初級だと乗せるだけでも骨ですが、なんとかカラーをキープ。
Cr13air
終わってみると皆さん苦労した跡がw
Cr13

14Hでここまで調子良かったキョロさんが池砂地獄にはまって大事故><
Cr14

15Hも難しいショートで難しい風・・・
Cr15kobore
何とかカラーをキープしてエアーが決まった!
と思ったら「ナイスアプローチ!」だって・・・ありがとう(ToT)
Cr15
でもMU-CHIさんもミスっててセーフかな?w

16H。アマデウスさんがロンチ決まって◎です!鈴木め~(`o-)
Cr16

17Hは無難に終えて、18H。
手前のカラー辺りに落としたかったんだけど100%だとちょと強かった~
Cr18miss
奥のラフまでころころころりん♪
ラフからのリカバリを狙ってるところに突然飛んできたボールがくるくるっとカップにw
誰のボールだったのかな?
Cr18
ラストはいんてさんの◎だったようです♪

4組-15 vs 天使-14と接戦でしたね~。(負けてますがw)

続いて、中級限定ピークスBイン。
Pk00
今度はみなさんまじめ?にオーソドックスなキャラで来ました。
ピークスをユミンで臨むつわものはさすがにいませんネw

まずは10H。
Pk10
本戦初の全員バーディー達成です。

11H。今度はおくちんさんが来ました~。天使やばいw
Pk11

12Hは何でもないショートだと思ったのですが・・・
Pk12oh
なぜか4組メンバーは全員遠いところにw
案の定(ToT)
Pk12

13Hは風も良くピンも甘めで問題なし。
Pk13

14Hでは、MU-CHIさんがロンチ決まって◎!
Pk14
これで4組のメンバーは全員一発決めてますね~。方や天使は・・・

15H、MU-CHIさんお約束どんまい。そして16H。
Pk16
やっと来ました天使チーム♪。キョロさんが難しい登山ホールで◎です!

17Hは全○で迎えた18H。
ころりんは起死回生のアルバを狙ってフルかめ!
Pk18kame
しかしながらセカンドは寄せるどころか砂へw
なんとかエアで切り抜けてホールアウトでした~
Pk18
おくちんさんはTショットで崖行っちゃったのかな?

ピークスは1-2-3が-11で天使圧勝!

そして、ラストはジュラシックBイン。-12必須かな~

Ju00
アマデウスさん。「ぱっや締めはジョン君でしょ」だそうでw

まずは10H。
Ju10
やっぱジョンソンやばくない?w

そして11H。ここは結構ホールインワンが出しやすいんですよね。
SJIが決まったTショットは・・・
Ju11ho
やった~決まった~!
Ju11
上がってみるとなんと!いんてさんもエースじゃないですか!
これで天使も全員一発決めて追いついた気分ですw

12HもSSBSで打ったセカンドはピンをかすめていい位置へ。
Ju12air
どうせならピンに当たってよネ~
Ju12
いんてさん、お約束どんまいです;;
4組さんはメタボロw
いつも鬼部屋ばかり練習してるから、上級ガチに免疫が無い?w

13Hは無難に終えて、勝負の14H!
ピンは倒木側のいやなピン。でも問題ありません。ひろこはこのピンが大好き♪
Ju14kame
フルかめでグイーンっと曲がったボールは倒木の下をくぐり抜けてグリーンエッジへ!
Ju14kobore
そして6yの余裕エアでばっちり・・・へ?「グレートショット!!!」?
にゃろ~o(`ε´*o) プンプン
Ju14
あ、いんてさん事故ってるし(T_T)

15Hのショートも結構得意なんですよね~。6m強の風の中、べたピンです。
Ju15
ありゃ~全滅;;

意外と荒れた16H。
Ju16

そして17Hは最後のロングホールです。
お、風は真横。Tショットは3Wで100%だな。と3Wにすると・・・
Ju17are
ん?272y?276yじゃないの?
そう。ここで初めて気がつきました。ギアがビッグインフじゃないw
ボールを見るとサイドなんとかって書いてるっぽいw
とまあ、この気付いた瞬間、かなり動揺いたしまして・・・・
Ju17
動揺してパットをミスったことにしておきましょうw

18Hラスト。◎でも取れたら嬉しいな~
Ju18
と、そんな甘くはありませんでしたw

それにしても長かった~27Hはなかなかヘビーですね。
ここまで読んでいただいた方もヘビーだったでしょうw
最後はあの方で和んで下さいね。

結果発表~
なんですけれど、相変わらず司会進行役の遅いこと遅いことw
2
32秒かけて「まず4組の上位5人は」だけですからね~

Photo_2
というわけで、結果は4組-103、天使-117で天使チームの勝ちでした!!
アマデウスさん「ジョン君やるんじゃなかった><」とのことですが、
これをひっくり返すにはジュラBインで-22取らないと無理ですよ~w

そして今回のMVPの発表です。
Mvp
「ころ鈴」って誰?w
でもちょっといい名前かも~改名しちゃおうかな~(*^^*)
いくら慎重に打ってもここぞという時に噛むあたり、さすが課長!

と、和んだところで最後に記念撮影~
パチリ!
Photo_3

4組の皆様、そして天使の戦士たちも、お疲れ様でした~
ぜひまた対戦よろしくで~す。

いや~やっぱり対4組となると緊張しまくりでした~
初級をもう少し勉強しないと次は負けそうな気がしますね。
だって、たぶん次やるとしたら本気でかかってきそうだしw

ではでは。長文最後までお付き合いありがとうございました♪

P.S.
ところでニーナの部屋の二ーナ先生のバックにあるホワイトボード。
あそこに書かれた数式って何なんでしょう?運動方程式っぽいんだけどね~

2011/12/13

皆既月食速報~(2011.12.10)

先週の土曜日の真夜中、久しぶりによい時間帯の皆既月食がありましたが、ご存じでしょうか?
ひろことダーリンのそもそもの馴れ初めが天体撮影だったくらいなので、こういった天体ショーは見逃せませんw
天使カップも4組からGFのお誘いもパスしちゃってゴメンなさい(>_<)

さて、今回は欠け始めるのが9時40分ごろで、終わりが1時20分ごろ、と真夜中に皆既する絶好の条件。
前回、最初から最後まで見られた皆既月食は2001年の1月10日だから、実に10年ぶりということになります。
そして次はというと2014年10月8日まで、このような月食は見ることが出来ません。
一生に何度もあるものではありませんので、見なきゃね~(^^)/

でも夜8時を過ぎてもお空は雲で覆われて、時々ちらほらと雨が落ちてきます。今日は無理かな~
だんな:いや!絶対晴れる。晴れさせる!
ひろこ:でも雲が・・・
だんな:とにかくセッティングを手伝って!
ひろこ:でも雲が(´・ω・`)シブシブ
だんな:外は寒いぞ~!(やけにテンション高い。曇ってるのにw)
ひろこ:はい(ヒートテックすぼん下)
ひろこ:はい(スキー用パンツ)
ひろこ:はい(ダウンジャケット)
ひろこ:はい(2重ハイソックス)
だんな:全部着たら動けんw

と、ダーリンがセッティングしてると、なんといつのまにかお月さまが見えてるし。
セッティング完了した9時半にはひとかけの雲もない夜空になってました。
おたくのくせに晴れ男め~

ひろこものんびりしていられません。
まずは温かいお紅茶をたててと。
それから長丁場なのでおやつも集めてと。
おやつだけだとお口が甘くなるのでオカキ系も必要だしと。

そして9時40分。すでにお月さまの端っこの方が暗くなってましたけれど月食の始まりです。
ん~じわじわと暗く欠けていくお月さま。神秘的ですね~
11時過ぎには真っ赤な月になって、周りの星たちがよく見えるようになります。
月が暗くなる分、星がたくさん見えるようになるんですね。

ダーリンと夜空を見上げながら、知り合ったころを思い出していたひろこでした~(#^o^#)

と、3時間が経過して一応撮影も出来ましたので、一枚写真を載せますね。
地球の影の雰囲気がわかるように数枚を重ねてみました。
実際はもう少し隙間があるんだけど、でっかい写真になっちゃうので少し詰めてます。
ダーリンはもっと科学的にちゃんとやれって言うんだけど、ひろこは見た目重視でw

Photo

そして5秒間隔で撮り続けた連続写真は、ダーリンがつなぎ合わせて動画にしましたよ。
赤道儀の都合で最後まで写真が撮れなかったんだけど、じわじわと欠けていく様子がわかります。
位置合わせをきちんとやってる時間が無かったので、ちょいとフラフラしますけれど我慢してねw


YouTube: 2011.12.10 皆既月食

BGMはひろこが付けました♪
え?どうでもいいですか?そうですか。

今回は月がほぼ真上にあって子午線を横切るため、撮影が難しかったみたいです。
小雨も降る曇りだったので、セッティングに余裕が無かったのもある、と言い訳言ってますw

というわけで、とりあえず皆既月食~でした♪

2011/12/09

LEGO ロンドン橋建築物語

久しぶりのレゴネタ~
さて、もう3ヶ月以上も前のお話ですが、ダーリンが久しぶりに大物レゴでも組むべ~て
amazonでポチったのがこれ、LEGOのロンドン橋です。
Photo

4287ピース、組み上がると横1mで高さ43cmというでかさ!
1ピース10秒で組んでも12時間かかりますw

しかも、前回のメリーゴーランドでも結構大変だったのに、今回もストップモーションで
組み上がる動画を作ることになりました。
二人がかりで組んでも何日かかるか分かりません。
組んでる途中はワンコの攻撃にも耐えなければなりませんw

というわけで、今回は普段あまり使っていない、そしてワンコ立ち入り禁止の和室で
組み上げ&撮影を進めることになったのです。
畳とレゴはちょっとミスマッチですけれど、そこはご愛敬~だってここは日本なんですから♪

それでは建築開始!
まずは、箱を開けて中身の確認。

Photo_2

うっ。こ、これは多い・・・とにかく小分けしないことには、どうにもこうにも・・・

Photo_3

ざっとこんな感じで小分け整理してみました。部品分けだけですでに3時間が経過していますw

和室は仏壇があって、月一回ひろこの両親の命日にお寺さんにお参りしていただいていますので
部屋の真ん中を占拠するわけにはいきません。押し入れの前にちょこっとスペースを作りました。

Photo_4

動かないようにプレートの裏は両面テープで畳にくっついていますよ。

さて、準備万端、一気に組み上げるぞ~って意気込んだのはよかったのですが、
仕事が立て込んできてしまって、ちょこっと進めては放置が続いたのでした。

結局3ヶ月もかかって、のべ16時間。
ただ組むだけじゃなくて、ちょこまかと車や人を動かしたのでめっちゃ時間かかりましたw

それでは、16時間の建築を3分半に凝縮したビデオをどうぞ♪


YouTube:LEGO London Tower Bridge build

それにしても、なぜこのセットを買ったのかというと、それはこのセットに大量に入っている
あるパーツが目当てだったのです。
そのパーツで何を作るのかは・・・・また別のお話。次のレゴコンテストまでお楽しみにw

2011/12/07

交流戦 天使 vs ヱビス ガチ対決!

さる11月27日の日曜日、ヱビスチームと天使チームの交流戦が開催されました。
双方とも助っ人ありのガチ対決!これはなかなか燃えますね~

交流戦の詳しい内容はヱビスチームや天使チームのブログにお任せするとして、
ころりん♪天使☆のB部屋を中継してみることに致しま~す。

B部屋は超強力なMrさんや、今回MVPを果たしたちーちゃんさんが居た激戦部屋でもあったのです。
それでは、11月27日夜10時、天使vsヱビス戦のはじまりです。

例によってムンちゃんの司会でスタート。
絶対噛まない宣言してた司会さんは今日も快調です♪
Photo

「なってぽります」とかいい味出してますね~
「テクyダサい」って、それはご自分の(以下略w)

そして、ポイントとレギュレーション(ガチなのでキャラギアフリー)の説明をしたあとでこれです。
Photo_2

「あとなんか?」ってあなた、まだコースも発表してませんがなw

と、ひとしきり和んだところで試合開始です。

あ、そうそう。コースは「ユーロインR」と「ピクスインB」です。
まずは、ヱビスチームが選んだユーロからスタート!

キャラはちーちゃんのグロリア以外全員サファイア。

10H
コモモさん、ホミったものの暴走で7mパット。よく沈めたものですが残念(>_<)
E10h

11H
まさかのMr脱落w
肝心な場面でドクロですか~スカイプしながらってユーロなめちゃいけませんw
E11h

12H
ここは稼ぎどころ。37yエアーばっちり決まって◎です。
E12h
3人が◎ですね。レベル高~w
E12h_2

13H~15Hは全員バーディーで無難に進みます。
E15h
ころりん惜しいショット連発。今日は入らない日みたい(>_<)

そして16H。ついにちーちゃんミラクル!均衡を破ってリード。
E16h
残り2Hでこのリードはきびc~w

17Hもミラクル来ません。(;;)
そして18H。ヱネルさんが★で一気に順位を上げてフィニッシュ。
E18h
ちーちゃん、-13おめでとう!

続いて後半はピークスインBです。
ここで差をつけないとミラなしの1打差は苦しい~

まず10Hは無難に全員バーディー。
続く11H。
P11h
ちょっとコモモさん、頑張ってよ~スカイプはいいからw
12Hはなかなか風が強くて荒れました。(;o;)
P12h

13Hは池ピンで荒れるかと思ったらそうでもありませんでした。残念w
P13h

そして14H。ちーちゃんと同点だしここは行くっきゃないですね~
しかし7m強の横風・・・砂からのエアーは・・・
P14h
はい。たった14yを見事にスカりましたw
いあ~風がちょっとね~(;^^)Aアセアセ
P14h_2
みなさん無難にまとめて賭けに失敗したころりんは順位を下げました(ToT)

15H,16Hは普通にバーディー。

そして17H。風は追い風でほぼ真っすぐなフォロー。ここでSJI来た~~~~
P17h
むう~旗に当たって8cmとな。本当に今日は入らない日だな~

18Hは風が悪くてやなTショット。
しかしアルバねらいのころりんは盛大にカメショットで360yぶっ飛ばしました!
まあ、アルバは出ませんでしたけどねw
P18h
ラストは風が悪くちょっと荒れました。
ちーちゃんラストで落として総合だところりんと同点です。
でもユーロのミラでポイントあるからね~

結果やいかに!(って記事の最初に書いてるじゃんw)

他の部屋の結果も含めて総合の順位はこのようになりました。

1位:ちーちゃん -22 5335p ヱビス8p
2位:ころりん  -22 5207p 天使 7p
3位:えあらいと -21 5545p ヱビス6p
4位:いんて   -21 4960p 天使 5p
5位:ヱネル   -21 4957p ヱビス4p
6位:うっちー  -21 4910p 天使 3p
7位:OAKLEY -21 4811p 天使 2p
8位:がちゃ   -20 5159p 天使 1p

おお!天使18p vs ヱビス18p!
同点でした~
いい試合でしたネ♪
それにしても我が軍のMrと星が圏外とはw

さてさて、最後の締めは、もちろんあのお方です。
Photo_3
上位3名発表のドラムロール効果音でさえ噛みます!

というわけで、ヱビスチームの皆様、両チーム助っ人の皆様、お疲れ様でした~
Photo_4

ではでは。またね~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)