フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« LEGO ロンドン橋建築物語 | メイン | 激突!天使 vs 4組!ガチ対決! »

2011/12/13

皆既月食速報~(2011.12.10)

先週の土曜日の真夜中、久しぶりによい時間帯の皆既月食がありましたが、ご存じでしょうか?
ひろことダーリンのそもそもの馴れ初めが天体撮影だったくらいなので、こういった天体ショーは見逃せませんw
天使カップも4組からGFのお誘いもパスしちゃってゴメンなさい(>_<)

さて、今回は欠け始めるのが9時40分ごろで、終わりが1時20分ごろ、と真夜中に皆既する絶好の条件。
前回、最初から最後まで見られた皆既月食は2001年の1月10日だから、実に10年ぶりということになります。
そして次はというと2014年10月8日まで、このような月食は見ることが出来ません。
一生に何度もあるものではありませんので、見なきゃね~(^^)/

でも夜8時を過ぎてもお空は雲で覆われて、時々ちらほらと雨が落ちてきます。今日は無理かな~
だんな:いや!絶対晴れる。晴れさせる!
ひろこ:でも雲が・・・
だんな:とにかくセッティングを手伝って!
ひろこ:でも雲が(´・ω・`)シブシブ
だんな:外は寒いぞ~!(やけにテンション高い。曇ってるのにw)
ひろこ:はい(ヒートテックすぼん下)
ひろこ:はい(スキー用パンツ)
ひろこ:はい(ダウンジャケット)
ひろこ:はい(2重ハイソックス)
だんな:全部着たら動けんw

と、ダーリンがセッティングしてると、なんといつのまにかお月さまが見えてるし。
セッティング完了した9時半にはひとかけの雲もない夜空になってました。
おたくのくせに晴れ男め~

ひろこものんびりしていられません。
まずは温かいお紅茶をたててと。
それから長丁場なのでおやつも集めてと。
おやつだけだとお口が甘くなるのでオカキ系も必要だしと。

そして9時40分。すでにお月さまの端っこの方が暗くなってましたけれど月食の始まりです。
ん~じわじわと暗く欠けていくお月さま。神秘的ですね~
11時過ぎには真っ赤な月になって、周りの星たちがよく見えるようになります。
月が暗くなる分、星がたくさん見えるようになるんですね。

ダーリンと夜空を見上げながら、知り合ったころを思い出していたひろこでした~(#^o^#)

と、3時間が経過して一応撮影も出来ましたので、一枚写真を載せますね。
地球の影の雰囲気がわかるように数枚を重ねてみました。
実際はもう少し隙間があるんだけど、でっかい写真になっちゃうので少し詰めてます。
ダーリンはもっと科学的にちゃんとやれって言うんだけど、ひろこは見た目重視でw

Photo

そして5秒間隔で撮り続けた連続写真は、ダーリンがつなぎ合わせて動画にしましたよ。
赤道儀の都合で最後まで写真が撮れなかったんだけど、じわじわと欠けていく様子がわかります。
位置合わせをきちんとやってる時間が無かったので、ちょいとフラフラしますけれど我慢してねw


YouTube: 2011.12.10 皆既月食

BGMはひろこが付けました♪
え?どうでもいいですか?そうですか。

今回は月がほぼ真上にあって子午線を横切るため、撮影が難しかったみたいです。
小雨も降る曇りだったので、セッティングに余裕が無かったのもある、と言い訳言ってますw

というわけで、とりあえず皆既月食~でした♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/27594031

皆既月食速報~(2011.12.10)を参照しているブログ:

コメント

すご~~~  本当にこんな動画のように重なるんですね~
初めて まじまじとみたかも~

2014年10月8日まで 待てませんので
平日昼間 ストかマッチの予約お願いしますw

ひろこさんこんにちは~\(^o^)/

皆既月食見れたんですね~(*^_^*)
σ(^^)なんて月食があることすらニュース見るまで知りませんでした(@_@;)
うらやましいです(・・;)

次の皆既月食は見逃さないようにします(^_-)

動画もなかなか神秘的ですね(*^。^*)
BGMもなかなかいいとおもいますよ(*^^)v
これからもひろこさんの動画、楽しみにしてま~すnote

ではでは、★疾風迅雷★でした~(^^♪

ひろこさん、こんばんは(^∀^)ノ

先週末は皆既月食でしたね〜。私も眺めてましたよ♪

ひろこさんの地域では雨だったんですね(・ω・`;)
でも晴れて何よりw
旦那様が晴れ男で、ワンちゃんが雨犬…いいコンビネーションですね〜(*^-')b

こちらは快晴でしたが気温が氷点下並に低く寒かったです。TVでも時折、生中継で月食を放送していたのでいい頃合いをみて外に飛び出してました(笑)

でもやっぱりTVより直に見た方が感動も迫力も違いますねσ( ̄∇ ̄ *)
まさかあんなにハッキリ見えるものだとは思いませんでした(泣)

最後に…ひろこさんの動画は温かい部屋で楽しませていただきましたw

ではでは(^-^)/

こん(●'ᴗ'●)ノ

寒い中おつかれさま~
動画もBGMも良かったです(*´∇`*)
こっちもみんゴルしながらたまに月食の様子を見たりしてましたよw

日食とか月食は大抵天気悪かったりして見れないこと多いけど
そちらでも見れて良かったですね♪
特にそちらには降水確率80%を誇る方も住んでおられるので…( ´艸`)

まとめレスで失礼しま~す。

>>あいりさん、こん(^^)/
そうなんですよ。じわじわと月が浸食されてるみたいでしょ。
平日ストは承りました。
けれど、最近ちょっと忙しくて昼間のオンが出来ていないのですけれど、
たまにオンしますので見つけたらよろしくです。

>>疾風君、こん(^^)b
次回の月食は2014年ですけれど、来年の5月に日本の太平洋側で金環日食が見られます。
それこそ、次は2030年までありませんので(しかも北海道のみ)お見逃しのないようw

>>兎月さん、こん( ^^)/
ぎりぎりまで曇ってたんだけどね。何とかセーフでした。
TVより実際に見る方が感動ひとしおですネ。
でも望遠鏡で覗くと、クレーターとかが見えてまた違った感動ものですよ♪
あの動画は旦那が作ったんですよ。BGMだけσ(;^^)A

>>いんてさん、こん(●'ᴗ'●)ノ
まじ寒かったですw
まあ、準備万端整えて見てましたので、美味しくいただきました。
あれ?違う?w
それにしても、あの方が見たいって言わなくて良かった良かったw

皆既月食ばっちり見ましたよ^^
学校の理科の授業で話題になってましたw
寒い中お疲れ様でした(。-_-。)
動画も良かったです(*^_^*)
肉眼でも十分綺麗に、見えましたw
次は日食を見たいね~(^-^) 

>>ゆかりさん、こん(^^)/
理科の授業で、ですか~
σ(^^)は先生に
「太陽の光は並行のはずなのに、雲から差し込む太陽が放射状になるのはなぜ?」
って質問して困らせた経験ありますw
それはさておき、日食は肉眼で見ないように気を付けて下さいね♪
そちらの県ではどこでも金環食になりますので、日の出が見える場所ならどこでもOKです。

あの方?(・・=・・)キョロ?

私はあの日夕方買い出しに出かけたら雨がポツリポツリと・・・ゲフンッゲフンッ

あの日ひろこちゃんが前日に明日は晴れですよ~って言ってたから
あれ?まさかの雨で見れないのかな?って思ってしまいましたw

ミンゴルしながら外見たりしてましたね~w
肉眼で見えるぐらいいい天気でした^^

ん?おやつとオカキは別なんですかw?(・・?

>>ムンちゃん、こん(^^)/
雨降ってたよね~天気予報でも晴れなのに~
だからきっとあの方が外出されたんだな~って思ってました(^^)
あとはあの方が9時までに戻られることを祈るばかり・・・
まぁ、あの方は片時もゲームから離れられないので大丈夫かなとw

肉眼で見えるもなにも、お月さまが欠けるんだから普通に見えますよw

※おかきはおやつに入りません(あれは非常食ということでw)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)