フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/23

女子カメラ デビュー!

年末年始と仕事が超多忙で20日ぶりになっちゃいました(^^ゞ

さてさて女子カメ。
ダーリンはコンピューターの画像関係を専門にしていまして、
その関係で我が家にはカメラが沢山あります。
いや、もう、沢山ってレベルじゃないぜ!ってくらいにw

そしてまた、ニコンから新しいミラーレス一眼のカメラが発売になりまして、
センサーのサイズやレンズマウントが新しいとかで買うことになったのです。
でもって、マウントが新しいということは、今あるレンズが使えない、ってことでして、
これまたレンズも買わないといけないわけです。(・ε・)ムー

さて、どういう販売戦略なのかわかりませんが、一眼カメラはレンズキットと呼ばれる
標準のレンズが付属したセットがボディー単体より安いということがよくあります。
この新しいカメラ「ニコン1」も同じでして、レンズ2本セットのレンズキットと
レンズだけ2本買うのがほぼ同じ値段なんです。
まあ、そういう理由でニコン1を2台買うことになったわけです。
(1台はひろこ専用だそうで、なんだかうまくごまかされたようなw)

さて、このニコン1、実は女子カメラをかなり意識したカメラなんです。
操作が簡単で、カラーもレッドやピンクがあったりします。
このカラーバリエーション、ボディーだけじゃなくレンズやストラップまで同じカラーでコーディネートされてます。

というわけで、やって来ましたニコン1。ひろこ用はレッドにしてみましたよ(^^)/

Photo

なかなか可愛いでしょ? これはニコン1のJ1という機種です。
見てのとおり、レンズやフード、ストラップもレッドです(^^)
そして小さい小さい。レンズ込でも320gしかありませんよ!(写真の雑誌がA4よりやや小さいです)
レンズは10mm~30mmの標準ズームと30mm~110mmの望遠ズームが付属しています。
センサーサイズが小さいから短めの焦点だけど、普通のカメラに換算すると
27mm~80mmの標準ズームと80mm~300mmという結構長い望遠ズームになります。

ダーリンは黒のV1という機種にしました。
性能はほとんど同じなんだけど、ファインダーがついててカメラらしい格好ですネ。

Dsc_4797_2

少し大きいダーリンカメラはずっしり強固な感じ。ニコンらしい作りになっています。
デートの時に二人で同じカメラぶら下げてるとちょっとペアルック風?w

このカメラ、いろんな機能満載なんですけれど、その中でひろこのお気に入りは「モーションスナップショット」
シャッターを切ると、シャッターを切る2秒前からのムービーと切った瞬間の画像が自動で取れるんです。
でもって、カメラで再生すると、BGMまで付いてこんな感じになります。


YouTube: 「ぺろり」 Nikon1 モーションスナップショットのシュナウザー

どうです?楽しいでしょ?
我が家のビート君は「おやつ」と発音すると、ペロって舌を出すんです(^^)
だから、「おやつ」って言ってペロってした瞬間にシャッターを切るとこんなムービーが簡単に出来ちゃいます。
夜の部屋だったので、画像の方がブレちゃったのはご愛嬌ということで・・・(^。^;)

それにしてもこんなに小さいカメラで10Mピクセル(3872x2592)の静止画とフルHDの動画が撮れちゃうとはビックリです(@_@;)
オートフォーカスもめちゃ速いし、なんと最高1秒間に60ショットという超高速シャッターも切れるんです。
女子カメ狙いと言う割にはスペックが高すぎませんかネ~
ダーリンが欲しがる訳だ・・・┐(´ー`)┌

さて、これからどんな写真が撮れるでしょうか。いいのが撮れたらブログに載せちゃおうかなぁ~w

話は学生時代に思いっきり遡りまして、ひろこは大学時代になんと写真部に所属していたんですね~
元祖女子カメラ娘だったんですw
その時使っていたカメラがこれ!

F2

ニコンF2フォトミックです。ニコ爺さんには往年の名機として知られてるんじゃないかしらん(^^)
レンズもNIKKOR50mmF1.4を付けてみました♪
1971年発売なんだから、すでに博物館入りしてもおかしくないレベルですね~(ちゃんと撮れますよ!)
実はもう他界した父が若かりしころ山岳写真に凝ってまして、なんちゃら連峰とか何とかヶ岳に登っては山の写真を撮ってたカメラをお下がりで頂いたものなんですよ。

そして、こちらはLEGOで再現したF2っぽいカメラ~
Lego2
コンテストのレギュレーションのためかなり小さめですけれどw
雰囲気は出てません?え?出てませんか・・・そうですか(´・ω・`)

その当時、カメラ大好きダーリンには垂涎の的だったようで、このカメラの貸し借りがきっかけで今の我が家があるんです。
いや~本当に大切なカメラなんですよ♥

まあ、今では仕事にかこつけてカメラ増殖中でこの有様なんですけどねw
Photo_2
ちなみに一眼カメラだけを並べてまして、この他にも一台事務所で仕事に使用中です(^。^;)
はい、全部機種が分かる方、あなたは既に手遅れなほどカメラおたくですw
さらにレンズもこれまた沢山あったりしますし、ビデオカメラに至ってはこの倍くらいあるんだけど、それはまた別のお話・・・

ひときわ目立つ右端のでっかいカメラ。これはニコンで最も高い?カメラでD3っていう機種です。
Photo_3
デカ過ぎ!重すぎ!(レンズ付けると余裕で2kgオーバー)そして高すぎ!
カメラ本体だけで軽自動車が買えるかも~
レンズ含めると・・・ん~考えたくないです((((;゚Д゚))))
このブログに載せてるひろこの写真は大抵ダーリンがこのカメラで撮ってます。
高いだけあってグラビア風な美脚に写りますよ♪
たま~にあるスーパーモデル張りの美脚写真はきっとこのカメラに付いてる超広角レンズの賜物だと思われます(^。^;)
殿方の皆様におかれましては、巷に氾濫するグラビア写真の美脚ギャルにもご注意をw

だんな:ニコンからD4が出るらしいぜ!
ひろこ:ん?それが何か?( ゚Д゚)ナニカ?
だんな:めっちゃ高感度!
ひろこ:で?( ゚д゚)
だんな:研究用に必須です。(`・ω・´)キリッ
ひろこ:いらんいらん(ヾノ´д`)
だんな:動画でも美脚で撮れるのになぁ・・……(-。-) ボソッ
ひろこ:え?(゚ー゚☆キラッ
だんな:しかもハイビジョンで残せるのに・・・
ひろこ:いくらなの?・+(*゜∀゜*)+・
だんな:※※万・・・・モゴモゴ( ̄~ ̄;)
ひろこ:まぁ、仕事なら仕方ないね~経費で落としますか~((o(´∀`)o))ワクワク

果たしてD4は本当に我が家に来るのでしょうか?発売は2/16乞うご期待!

というわけで、20日ぶりのエントリーは女子カメラデビューの巻~でした♪
次回はレゴコンテストの作品を載せてみたいと思いますので、お楽しみにネ。
では、また~(^.^/)))

2012/01/01

明けましておめでとうございます

昨年は震災や原発事故と激動の年でした。
ひろこも神戸の震災以来の激動の年となり、大変な一年でした。
まあ、みんごるの方はあいかわらず、のんびり遊ばせていただいていますけれど(^^;

今年は激動をバネに飛躍の年にしたいと思っています。
皆様におかれましても、うららかで温かい年となりますよう、お祈り申し上げます。

というわけで、LEGOでヨッシー竜のカップルを作ってみました♪
ダーリン竜のお鼻のヒゲがお気に入りです(*^^*)

2012tv_2

画像をクリックするとPS3サイズの大きな画像になりますので、
よろしければPS3ででっかく見て下さいネ。 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。m(_&_)m

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)