フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/19

天使チームランキング戦始まる!

天使カップが終わって早や一ヶ月。ようやくチーム公式ブログ?で結果が発表されましたw
詳しくはムンちゃんのブログを見てね!

そして、去る2月12日。春イベントの天使チームランキング戦がスタートしました!
こちらはハンディなしのガチンコ勝負。本当のエースは誰なのか!
壮絶な(一部の方は姑息なw)ランキング争いの始まり始まり~

まずは第一戦目。シルバーピークスのバックティー18hです。
2部屋に分かれての開催だったので、ころりんの居るムーン部屋を実況いたしますw

こちらの部屋はころりん(Mr)、ムーン(星)、キョロ(星)、ぺとるーし(雷神)、かんとぅ(雷神)の5名。
そう。あのお方がいらっしゃるということは・・・・

1h
早速1Hから大雪><
さすがと言うかなんと言うか・・・

続く2Hも雪~><
2h
しっかり自爆していらっしゃいますが、自業自得ということで♪

3h
絶好調のわれらが参謀の星さん。順当に順位を下げて早くも定位置にw

そして迎えた4H。あ、ちょっと左にブレたな~と思って弾道を見てると・・・
4hkick
あれ~どこ行くの~~~~うわぁ~~~~
4hob
Σ(゚д゚lll)ガーン
この風とピンでOBは想定外でしたw

4h
なんかムンちゃん喜んでるような気がしますけれど・・・気のせいだよね?(;一_一)

しか~し。簡単にはあきらめないのがころりん♪よ。
5hpin
いきなりホーミー決まってひとつ挽回しました。
5h

続く6H。4mの追い風なのでフルうさショットで◎狙って行きます!
6h
しか~し。引きは悪い・・・38yの8UPラフか~。ムズすぎw
でも、スカっても奥はラフで砂じゃないし、行っちゃえ~!
6h_2
そして見事スルーw。なんとか返しのエアーは決まって○で切り抜けました。
6h_3
皆さん風向きが悪かったので事故多発ですね><

7H~9Hは無難に進んで、前半終了です。
9h
あ~4HのOBが無くて6Hのエアが決まってたらな~w

10H、ピン横15cmをかすめておっc~~
10hc
ムンちゃん「ぬ~~」って、2m以上ショートしてましたよ?w
10h

続く11H。今度はホーミング暴走><
11h
にゃろ~

12Hではかんとぅさんが9mパットを沈めてナイスパット!!
12hx
ファインプレーの瞬間にお手洗いに行って不在の我らがサブリーダーw

13Hは比較的楽なピンと風。今度はピンにカスったけどホーミー不発動><
13h
調子はいいんだけど、ツキが無さすぎ(´;ω;`)
13h_2
ああ;;事故者続出どんまい><
「ワー」とか言いつつ内心ホクホクのお方( ^ω^)・・・

14Hも向かい風5m。バックだとさすがに狙えません。SWで狙う作戦に変更~
14h
そして、打った打球はあと一歩届かず><
14h_2
今日は入らない日のようです。え?一発入ってるからいいじゃんって?
だってね~4連続かわされるとちょっとニャロ~~でしょ?w

15H~17Hは順当に進んだんだけど・・・
15h
相変らず、ストップウオッチの操作が遅いムンちゃんw
何となく早打ちしてるときの方が寄ってるように思いますけど?

17h
ん?ラストはカメですか?OBって欲しいんですね~わかりますw
まあ、風次第だね~

18hnon
この風・・・セカンド5Wで打てるからカメいらないね。残念でした~w

結果はこちら~
18h
OB出した割には善戦した方じゃないかな?(^。^;)

さてさて、もうひとつの部屋はどんな結果だったのでしょうか?
それは、ムンちゃんブログの記事を待つことにしましょ~(いつになることやらw)

というわけで、今回は天使チームのイベント記事でした~♪
あ、そうそう。天使のチーム名って「てんし」じゃなくて「エンジェル」なんですよ~
これ豆知識ネw

次回は久しぶりにエアーの攻略記事を予定していま~す。(予定は未定w)
ではでは~(o・・o)/~

2012/02/08

ひろこ、先斗町で節分~の巻

先週の木曜日。相変わらず大忙しのひろこに客先で打ち合わせ中のはずのダーリンから電話。

ひろこ:もしもし~どしたん?もう終わったの?
だんな:いや、まだやけどな。明日は忙しい?
ひろこ:そうね~。まだ仕事残ってるし、友達とも会う約束あるし、忙しい~♪
だんな:そか。残念やな。
ひろこ:え?何が?
だんな:会長(取引先の会長様)が先斗町で豆まきしようって誘ってくれたんやけど。
ひろこ;面白そうじゃない。行って来たら?
だんな:うんうん。奥さんも同伴でどうぞって言ってくれてたんやけどね。
ひろこ:え?ええ?
だんな:仕事もあるしなぁ~、友達とも会わんといかんしなぁ、残念やなぁ~、舞妓さん綺麗やろなぁ~
ひろこ:ちょ!待って!
だんな:ほな、オレだけ行くってことで、断っとくは。
ひろこ:ちょ~~待っtくぁwせdrftgyふじこ!

というわけで先週の金曜日、節分の日に京都の花街先斗町へ夫婦で繰り出したのでした。

先斗町(ぽんとちょう)は京花街の中で祇園に続く賑わいのあるところです。(といっても祇園圧勝なんですけれどw)
狭い路地の両側にずらりと並ぶお茶屋さん街は風情のある景色を残しています。

Ponto1

お店の軒先にぶら下がる千鳥のちょうちんは先斗町のシンボルだそうですよ。

Ponto2

こちらは今回おじゃましたお茶屋さんです。格子戸が情緒ありますね~

Ponto

もうほっぺが赤いですが、まだ酔ってませんよ!めちゃめちゃ寒かったんですw

さて、16時スタートということで、平日まだ日が明るいのに宴会が始まりましたw

お料理は懐石風になっていまして、まずは先付けです。

Ponto_2

かまぼこが青鬼さんになっててカワユイ~♪

ひろこは先斗町で豆まきと聞いていたので、てっきり舞妓さんや芸妓さんが綺麗に着飾って
しゃなりしゃなりとお出ましになって、「鬼は~外、福は~内」ってするのかと思ってたのですが・・・

ん?何か始まったけど、舞妓さんはどこ?

Ponto_3

何と、舞妓さんや芸妓さんが仮装して登場。寸劇が始まりました♪

Ponto3

京都花街では毎年節分の日に厄払いとして行われる行事なんだそうです。
普段は白粉に着物姿の舞妓さん芸妓さんが、普段と違う姿で座敷に上がるんです。
普段と違う姿に化けるので「節分お化け」と呼ばれています。

こちらは先斗町の姉御3人のお化け。3人で230歳オーバーとかw

Ponto_4

広げた傘には万札がひらひら・・・いや~ど迫力ですw

そしてマツケンよろしくマハラジャ登場♪

Ponto_5

舞妓さんたちは若さで勝負!名づけて「OBK48」w

Pontoobk48

かぶりつきで激写中のひろこw

Ponto_6

でも携帯だと暗くてブレるブレるw
お茶屋さんから「先斗町ナウ」ってツイートしたかったんだけど、まともに撮れませんでしたw
それにしても、下座に座ったつもりが一番いい席になっちゃいましたよ♪

この行事、見た目は現代風ですが、江戸時代末期から続く伝統行事なんだそうです。
この日ばかりは祇園や先斗町を歩いても舞妓さんや芸妓さんの姿は見えず、
その代わりに写真のようはお化けさんたちが次のお店へと移動中に遭遇したりします。

こんな夜の先斗町を上のお化け娘たちが走り回っていますよ♪

Ponto_7

帰りがけ、先斗町の路地でOBK48の3人とまた会いまして、
「おにぃ~さん、さっきはおおきに~」とか言われたダーリンはニヤニヤ・・・

だんな:なんかアイドルの友達がいるみたいやな~(* ̄σー ̄)ゞヘヘ
ひろこ:お得意さんのお客だから社交辞令でしょw
だんな:いいも~んー゚。(*^▽^*)ゞ
ひろこ:さあさあさあ、酔い覚ましにコーヒー行きますよ!(  ̄っ ̄)ムゥ

お茶屋さんの近所にある喫茶店に入って酔い覚ましのコーヒーブレーク。
店主のお兄さんが、ここはビフカツサンドがお勧めですよ~って言ってたので

ひろこ:明日の朝ごはん用にサンドイッチ買っていい?
だんな:ええよ♪ええよ♪(●´ω`●)ゞ ←まだ浮かれ中w
ひろこ:じゃあ、4人いるので4つネ。
だんな:ほいほい。サンドイッチぐらいなんぼ買っても1万にもならんやろ♪
ひろこ:じゃ、お持ち帰り4つでお願いします。
マスタ:はい。ではお作りいたします。


だんな:さて、遅くならないうちに帰るとするか~
ひろこ:そうですね~
だんな;マスターお勘定~
マスタ:はい。13200円です。
だんな:・・・え゛?・・・1万超えてますがなΣ( ̄ε ̄;|||・・・

みごとな酔い覚まし効果!!

家に帰ると小腹が空いちゃって、かつサンドを食べることにしました。

こうして見ると普通の美味しそうなカツサンドなんですけれど・・・
Ponto_8

上から見たら、ほら、めっちゃカツが分厚いでしょ♪
Ponto_9

これ!さすが1人前2500円だけあって、厚さ1.5cmあろうかという
和牛フィレを豪快にカツにして、これまた美味しいデミグラソースで最高です!
ほんと、こんなビフカツサンドは初めてです。明らかに喫茶店のサンドイッチの領域ではありませんw
ディナーですよこれは!また食べたいな~(無理だろうけどw)

というわけで、節分の先斗町は一風変わった風情が楽しめますよ。
年に一回限りなので、また来年。たまには京都見物もいいもんですネ。
ではでは~(^^)/~~~

2012/02/04

第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよ

クリックブリック(LEGOのアウトレットショップ)で開催されるビルコンも今年で6回目。
現在、ひろことダーリンの二人がかりで臨んでますが全敗中ですw
性懲りもなく今年も出品しました。
ロンドン橋の記事でちらりと書いたように、ダーリンはある部品を大量に使用した作品です。
ひろこは例によってワンコ関連です(*´∀`*)

今日から神戸の垂水にあるアウトレットパークにあるLEGOショップで展示投票が始まりました。
作った作品はこんなのです。じゃじゃ~ん。

Lego_8

左がひろこの作品で右がダーリンの作品です。まあ、両方ともふたりで協力したんだけどね。
ダーリンのうろこの館っぽい作品に力が入りすぎて、ひろこの方は半日で作っちゃいましたw

ひろこのは前回の女子カメ記事でちらっと載せたカメラにワンコのフォトフレームを添えてます。

Lego_2

ワンコはあのムックで有名なミニチュアシュナウザーです。わかりますか?
わからない方は画面から少し離れて見ると・・・・・ほら(^^ゞ

カメラは昭和臭ぷんぷんのレトロな雰囲気でしょ?
Lego_3

レンズの部分にタイヤのパーツを使ってるのがミソですw

さて、少々手抜きのひろこと違ってダーリンの館は緻密です。あの神戸異人館のようですね~w
大量に使うパーツとは、このウロコに使った1ポッチのスロープだったんです。
ロンドン橋の斜めに切れた石造り部分はこのパーツがびっしり並んでいますからね。
大量にあるので横もちゃんとウロコがありますよ。

Lego_4

ちゃんと横にも窓もウロコもありますね~。窓を覗くと部屋もちゃんとあって
赤いカーペットが敷いてあるし、キッチンやバーもありますよ。
入口ではひろことダーリンが観光に来てますね。手をつないじゃったりしてます(´∀`*)ポッ

裏側はシースルーになってて中が見えるようになっています。
Lego_5

ほら、一階がキッチンで2回がバーですね~。窓辺ではグラスを傾けたご婦人も(^^)
Lego_6

塔の部分も内装があって、装飾品や額が飾られています。写真は暗くて見えませんが・・・

このウロコのような館は壁に段違いに並んだウロコ、ぐるりと全周ウロコのある塔が
ポイントです。
LEGOでは1ポッチ未満のズレの表現や円筒で表面が全部表みたいな構造が結構むずかしいんです。
見た目は地味だけど、結構手間がかかってまして、その工程を少し公開。

Lego_7

基本は側面にポッチのあるパーツを段違いで積み上げて、最後に側面にウロコを並べた
プレートを貼り付けるという手法です。
でも、窓があるし、側面のポッチの間隔をプレートとぴったり合わせるのは難儀しますw
(もっと大きい作品なら簡単なんですけどね~。20x20ポッチって結構狭いんです)
それにしても散らかってますね~ >部屋w
ひろこは冷えるので毛布とあたたかいお紅茶持参です♪
ちらりパソコンが写っていますが、本物のうろこの館の写真を見ながら組み立ました。

それにしても出品日前夜の深夜までかかってぎりぎり間に合ったって感じで疲れました~
神戸近辺の方は、垂水のアウトレットへお越しの際、LEGOショップに寄ってみて下さい。
もっとすごい作品が目白押しです。たかが子供のおもちゃと思ってた大人な方々が
ハマってしまうこと請け合いです!

というわけで、へとへとで出品した帰りに気分転換に元町をぶらぶら。
久しぶりに老詳記の豚まんを買って帰りました。これ最高に美味しい豚まんです(*´д`*)
Photo

美味しいけどちっちゃいのが難点なのよね~ゴルフボールとテニスボールの間くらいw

さて、今回はどれくらい票が取れるでしょうか。結果は3月です。
それでは、またね~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)