フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 女子カメラ デビュー! | メイン | ひろこ、先斗町で節分~の巻 »

2012/02/04

第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよ

クリックブリック(LEGOのアウトレットショップ)で開催されるビルコンも今年で6回目。
現在、ひろことダーリンの二人がかりで臨んでますが全敗中ですw
性懲りもなく今年も出品しました。
ロンドン橋の記事でちらりと書いたように、ダーリンはある部品を大量に使用した作品です。
ひろこは例によってワンコ関連です(*´∀`*)

今日から神戸の垂水にあるアウトレットパークにあるLEGOショップで展示投票が始まりました。
作った作品はこんなのです。じゃじゃ~ん。

Lego_8

左がひろこの作品で右がダーリンの作品です。まあ、両方ともふたりで協力したんだけどね。
ダーリンのうろこの館っぽい作品に力が入りすぎて、ひろこの方は半日で作っちゃいましたw

ひろこのは前回の女子カメ記事でちらっと載せたカメラにワンコのフォトフレームを添えてます。

Lego_2

ワンコはあのムックで有名なミニチュアシュナウザーです。わかりますか?
わからない方は画面から少し離れて見ると・・・・・ほら(^^ゞ

カメラは昭和臭ぷんぷんのレトロな雰囲気でしょ?
Lego_3

レンズの部分にタイヤのパーツを使ってるのがミソですw

さて、少々手抜きのひろこと違ってダーリンの館は緻密です。あの神戸異人館のようですね~w
大量に使うパーツとは、このウロコに使った1ポッチのスロープだったんです。
ロンドン橋の斜めに切れた石造り部分はこのパーツがびっしり並んでいますからね。
大量にあるので横もちゃんとウロコがありますよ。

Lego_4

ちゃんと横にも窓もウロコもありますね~。窓を覗くと部屋もちゃんとあって
赤いカーペットが敷いてあるし、キッチンやバーもありますよ。
入口ではひろことダーリンが観光に来てますね。手をつないじゃったりしてます(´∀`*)ポッ

裏側はシースルーになってて中が見えるようになっています。
Lego_5

ほら、一階がキッチンで2回がバーですね~。窓辺ではグラスを傾けたご婦人も(^^)
Lego_6

塔の部分も内装があって、装飾品や額が飾られています。写真は暗くて見えませんが・・・

このウロコのような館は壁に段違いに並んだウロコ、ぐるりと全周ウロコのある塔が
ポイントです。
LEGOでは1ポッチ未満のズレの表現や円筒で表面が全部表みたいな構造が結構むずかしいんです。
見た目は地味だけど、結構手間がかかってまして、その工程を少し公開。

Lego_7

基本は側面にポッチのあるパーツを段違いで積み上げて、最後に側面にウロコを並べた
プレートを貼り付けるという手法です。
でも、窓があるし、側面のポッチの間隔をプレートとぴったり合わせるのは難儀しますw
(もっと大きい作品なら簡単なんですけどね~。20x20ポッチって結構狭いんです)
それにしても散らかってますね~ >部屋w
ひろこは冷えるので毛布とあたたかいお紅茶持参です♪
ちらりパソコンが写っていますが、本物のうろこの館の写真を見ながら組み立ました。

それにしても出品日前夜の深夜までかかってぎりぎり間に合ったって感じで疲れました~
神戸近辺の方は、垂水のアウトレットへお越しの際、LEGOショップに寄ってみて下さい。
もっとすごい作品が目白押しです。たかが子供のおもちゃと思ってた大人な方々が
ハマってしまうこと請け合いです!

というわけで、へとへとで出品した帰りに気分転換に元町をぶらぶら。
久しぶりに老詳記の豚まんを買って帰りました。これ最高に美味しい豚まんです(*´д`*)
Photo

美味しいけどちっちゃいのが難点なのよね~ゴルフボールとテニスボールの間くらいw

さて、今回はどれくらい票が取れるでしょうか。結果は3月です。
それでは、またね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/27882017

第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよを参照しているブログ:

コメント

こんにちはお久しぶりですねひろこさん
二人ともすごい作品を作っててびっくりしています!
ダーリンさんへ
外だけじゃなくて中までしっかりと作っているのにびっくりです!lovely
ひろこさんへ
カメラのレンズの部分にタイヤを使っているのにすごいと思いました!さらにすごくあってると思いました!
また色々作ってください!
それと第6回LEGOオリジナルモデルコンテストはどうやって投票できるのでしょうか?知ってたら教えてください
文が長くなりましたがよろしくお願いします!
(^.^)/~~~

>>ろんちゃんさん、こん(^^)/
レゴのコンテストはクリックブリックというLEGOショップで開催されています。開催されるのはお台場、垂水、土岐、千歳、仙台の5店です。
毎年クリスマスのころにエントリー要項が発表されますので、お店に行ってエントリー用紙を貰って参加します。
このところ大人気でエントリー用紙を貰うには配布日当日にお店に行かないと無くなったりします。
次は今年のクリスマスですから時間はあります。ぜひ挑戦してみて下さいネ。p(^^)q

こんにちわ~   すっごい細かいです^^
カメラって 本物飾ってあるのかと思ったら
あれも LEGOなんですね
拡大しなければ わからなかったw

2人とも 入賞するといいですね~^^

>>あいりさん、こん(^^)/
パッと見はトイカメラみたいですね(^^)
入賞は・・・・5連敗中なので・・・w
お近くに上の5店があればぜひ見に行ってください。
そうれはもう、レベル高いのなんの。
これがLEGO?!ってビックリするような作品もあるんですよ。

おおお!
時間が無いとかいいつついいですね~^^

ひろこちゃんのやつは犬さん画像がブレてますよ~w\(-o-)

旦那さんのは・・・いつも中身まで作ってるからすごいよね~^^
けどロンドンブリッヂのパーツ使いまくったってことは
前の橋の完成したのは解体しちゃったのかな?
ちょっともったいないような気がしますね^^;

そして部屋散らかりすぎw
・・・・肉マン食べたい

>>ムンちゃん、こん(^^)/
ワンコの写真はワンコが動くからね~(^^)
ロンドン橋は壁沿いに飾ってまして、裏側のウロコパーツは全部剥がされていますw
見た目は問題ないない♪
LEGO作るときは部屋一杯にいろんなパーツを並べて構成を考えますので、散らかり放題です。
次の月命日までに片付けないとお寺さんが来た時に仏壇の前がこの状態に・・・w
老詳記、おいしいよ~。一度食べると551の豚まんに満足してた自分ってなんだったの?って感じ。(゚д゚)ウマー

こんちわ^^
またまた力作ですねぇw
企画構想のとき製作中とあれこれ大変でしょうけど
ここまでやりきると楽しいし。達成感ありますよね(*^。^*)
個人的にはうちのわんこと同じシュナが特にいいなぁw
見事に再現できてるのですばらしい!
毎度のことですが感心しました^^;
結果楽しみですね(^_^)/~

>>えありぃさん、こん(^^)/
シュナにみえます?よかったぁ~(^^)
製作中はもう、作っては崩し、作っては崩し・・・ですw
一度くらい入賞してみたいんだけど、どうかな~(^^;

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)