フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよ | メイン | 天使チームランキング戦始まる! »

2012/02/08

ひろこ、先斗町で節分~の巻

先週の木曜日。相変わらず大忙しのひろこに客先で打ち合わせ中のはずのダーリンから電話。

ひろこ:もしもし~どしたん?もう終わったの?
だんな:いや、まだやけどな。明日は忙しい?
ひろこ:そうね~。まだ仕事残ってるし、友達とも会う約束あるし、忙しい~♪
だんな:そか。残念やな。
ひろこ:え?何が?
だんな:会長(取引先の会長様)が先斗町で豆まきしようって誘ってくれたんやけど。
ひろこ;面白そうじゃない。行って来たら?
だんな:うんうん。奥さんも同伴でどうぞって言ってくれてたんやけどね。
ひろこ:え?ええ?
だんな:仕事もあるしなぁ~、友達とも会わんといかんしなぁ、残念やなぁ~、舞妓さん綺麗やろなぁ~
ひろこ:ちょ!待って!
だんな:ほな、オレだけ行くってことで、断っとくは。
ひろこ:ちょ~~待っtくぁwせdrftgyふじこ!

というわけで先週の金曜日、節分の日に京都の花街先斗町へ夫婦で繰り出したのでした。

先斗町(ぽんとちょう)は京花街の中で祇園に続く賑わいのあるところです。(といっても祇園圧勝なんですけれどw)
狭い路地の両側にずらりと並ぶお茶屋さん街は風情のある景色を残しています。

Ponto1

お店の軒先にぶら下がる千鳥のちょうちんは先斗町のシンボルだそうですよ。

Ponto2

こちらは今回おじゃましたお茶屋さんです。格子戸が情緒ありますね~

Ponto

もうほっぺが赤いですが、まだ酔ってませんよ!めちゃめちゃ寒かったんですw

さて、16時スタートということで、平日まだ日が明るいのに宴会が始まりましたw

お料理は懐石風になっていまして、まずは先付けです。

Ponto_2

かまぼこが青鬼さんになっててカワユイ~♪

ひろこは先斗町で豆まきと聞いていたので、てっきり舞妓さんや芸妓さんが綺麗に着飾って
しゃなりしゃなりとお出ましになって、「鬼は~外、福は~内」ってするのかと思ってたのですが・・・

ん?何か始まったけど、舞妓さんはどこ?

Ponto_3

何と、舞妓さんや芸妓さんが仮装して登場。寸劇が始まりました♪

Ponto3

京都花街では毎年節分の日に厄払いとして行われる行事なんだそうです。
普段は白粉に着物姿の舞妓さん芸妓さんが、普段と違う姿で座敷に上がるんです。
普段と違う姿に化けるので「節分お化け」と呼ばれています。

こちらは先斗町の姉御3人のお化け。3人で230歳オーバーとかw

Ponto_4

広げた傘には万札がひらひら・・・いや~ど迫力ですw

そしてマツケンよろしくマハラジャ登場♪

Ponto_5

舞妓さんたちは若さで勝負!名づけて「OBK48」w

Pontoobk48

かぶりつきで激写中のひろこw

Ponto_6

でも携帯だと暗くてブレるブレるw
お茶屋さんから「先斗町ナウ」ってツイートしたかったんだけど、まともに撮れませんでしたw
それにしても、下座に座ったつもりが一番いい席になっちゃいましたよ♪

この行事、見た目は現代風ですが、江戸時代末期から続く伝統行事なんだそうです。
この日ばかりは祇園や先斗町を歩いても舞妓さんや芸妓さんの姿は見えず、
その代わりに写真のようはお化けさんたちが次のお店へと移動中に遭遇したりします。

こんな夜の先斗町を上のお化け娘たちが走り回っていますよ♪

Ponto_7

帰りがけ、先斗町の路地でOBK48の3人とまた会いまして、
「おにぃ~さん、さっきはおおきに~」とか言われたダーリンはニヤニヤ・・・

だんな:なんかアイドルの友達がいるみたいやな~(* ̄σー ̄)ゞヘヘ
ひろこ:お得意さんのお客だから社交辞令でしょw
だんな:いいも~んー゚。(*^▽^*)ゞ
ひろこ:さあさあさあ、酔い覚ましにコーヒー行きますよ!(  ̄っ ̄)ムゥ

お茶屋さんの近所にある喫茶店に入って酔い覚ましのコーヒーブレーク。
店主のお兄さんが、ここはビフカツサンドがお勧めですよ~って言ってたので

ひろこ:明日の朝ごはん用にサンドイッチ買っていい?
だんな:ええよ♪ええよ♪(●´ω`●)ゞ ←まだ浮かれ中w
ひろこ:じゃあ、4人いるので4つネ。
だんな:ほいほい。サンドイッチぐらいなんぼ買っても1万にもならんやろ♪
ひろこ:じゃ、お持ち帰り4つでお願いします。
マスタ:はい。ではお作りいたします。


だんな:さて、遅くならないうちに帰るとするか~
ひろこ:そうですね~
だんな;マスターお勘定~
マスタ:はい。13200円です。
だんな:・・・え゛?・・・1万超えてますがなΣ( ̄ε ̄;|||・・・

みごとな酔い覚まし効果!!

家に帰ると小腹が空いちゃって、かつサンドを食べることにしました。

こうして見ると普通の美味しそうなカツサンドなんですけれど・・・
Ponto_8

上から見たら、ほら、めっちゃカツが分厚いでしょ♪
Ponto_9

これ!さすが1人前2500円だけあって、厚さ1.5cmあろうかという
和牛フィレを豪快にカツにして、これまた美味しいデミグラソースで最高です!
ほんと、こんなビフカツサンドは初めてです。明らかに喫茶店のサンドイッチの領域ではありませんw
ディナーですよこれは!また食べたいな~(無理だろうけどw)

というわけで、節分の先斗町は一風変わった風情が楽しめますよ。
年に一回限りなので、また来年。たまには京都見物もいいもんですネ。
ではでは~(^^)/~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/27901503

ひろこ、先斗町で節分~の巻を参照しているブログ:

コメント

こ、こんな高価なカツサンドがあるなんて(^_^;)
びっくりしました!
でも一度食べてみたいですね!!
貴重な情報をありがとうございました!

>>やっしーさん、こん(^^)/
先斗町の記事なのにカツサンドのコメント(^。^;)
最後の写真が強烈すぎたかな~w

カツサンド・・・ボリュームありすぎw

これはうまそうだな~happy02

でも値段高すぎw

>>コモモさん、こん(^^)/
だ~か~ら~先斗町の記事なんだってw
でもめっちゃ美味しかったよdeliciouscafe

ひろこさん、こんばんは~♪

京都ですか~、いいですね♪
九州出身の私は、中学校の修学旅行以来行ってないです;;
三重からはわりと近いので行ってみたいですね^^

ところで・・・サンドイッチおいしそうw

>>よっすぃーさん、こん(^^)/
我が家は一応阪急沿線なので、京都まで50分で行けちゃいます(^^)
でも車だと1時間半はかかりますね~。京都は万年渋滞です><
見所は腐るほどありますからぜひ一度おこしやす(^^)
で、サンドイッチ・・・噂だと京都にはさらに高価なビフカツサンドがあるとか。4500円だそうですが、食べてみはる?w

おことうさんどす^^

かつサンドは たかいのわかったのですが  
 
ところで お店で使った料金は おいくら諭吉なのでしょうか?

京都 一度 無計画で旅行に行きましたら
祇園祭と 重なり
泊まる場所もなし  レンタカーもすべて貸し出し中

ようやく借りれた  工事現場で使うようなカーナビなしのライトバンらしきもので
京都 大阪 探索のはずが

迷子になって 姫路城につきましたw

>>あいりさん、こん(^^)/
お茶屋さんはご招待されたので詳しいことは分かりませんけれど、
ダーリンが後日ちょこっと聞いてみたところ、
「1本までは行かなかった」だそうですw
ちなみに、この時は6名でした。

祇園祭に京都に行ったのですね。><
姫路に着いたということは名神高速を降りた時に神戸方面へ向かってしまったのでしょうかw
姫路城は日本で唯一の世界文化遺産になってるお城ですから、それはそれで価値があったのでは?♪

こんにちはひろこさん
めちゃくちゃうまそーなカツサンドですなeyeしかも厚さにびっくりです食べごたいがありそうですねしかもひろこさんめちゃくちゃテンション上がってたのでお酒の飲みすぎには注意してくださいねbeer(^.^)/~~~

>>ろんちゃんさん、こん(^^)/
やっぱカツサンドですか~インパクトでかすぎたなぁ~
テンション上がってたって、まるで見てきたようなw
お酒はそんなに飲みませんでしたよ~♪

こんばんはhappy01ひろこさんnote
お洒落さんみっけsign01ひろこさんいい感じですconfident
そしてやばっ!・・・ぱねぇっ!!・・・ええええええええっ!!!
すごすぎて何も言えねぇwcoldsweats02
羨ましいいですwいいなぁheart01こんな所行ってみたいですup
サンドイッチも超おいしそうだしsmileおなか空いてきたぁ~w
ひろこさんの日記見るといつもお腹が空く気がするのは気のせいかなぁ~w
ほな、また遊びにきますね^^scissors

>>ヤマト神帝さん、おひさし(^^)/
お洒落ですか?w
すごく寒かったので着膨れ状態ですけれど・・・w
先斗町のお茶屋さんは楽しかったですよ~ひろこも初めてです(^^)
まあ、庶民にはあまり縁が無いですからネ。
記事見てお腹が空くのは、筆者が美味しいものを食べるのも作るのも大好きだから、かもね~w
ではでは(o・・o)/

今回はカツサンドの記事ですか~w
写真に写ってるので一人前なのかな?

まさかまさかの1切れで2500円
写ってる4切れで一万円では・・・?w

てか題名の節分は??
豆まくんじゃないの??(・.・?)

天使でも豆まきます?w
鬼役はもちろん・・・わかってるよね?(-o-)

>>ムンちゃんこん(^^)/
カツサンドは写真で一人前です。満腹になりますよ(^^)

豆まきはね。お店に入ったときにちょこっとだけね~写真撮る暇もなかったw
あとは舞妓さん芸妓さん扮するお化けさんの寸劇を楽しむ節分限定イベントなんですよ~

天使で豆まきしたら鬼役の角カボチャさんが全部お豆を食べちゃうでしょ~
あるいはアイスクリームのトッピングとか?w

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)