フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/22

今年も綾部山梅林へ行ってきたよ

3月17日(土)11:30PM
ひろこ:明日の天気はっと・・・(iPADでチェック)
ひろこ:曇りか。うんうんよしよし。
ひろこ:明日は梅行くから6時起きですよ~よろしく(^_-)-☆
だんな:ほいほい。D4でファーストライトだ!!
そうです。例のニコンD4がやってきて上機嫌のダーリン。
なんか誕生日祝いとか何とかで20万円もするレンズまで買っちゃったし・・・
まあ、その件はおいおい書くとして、明日は久しぶりにお花見ドライブです。o(*^^*)oわくわく

3月18日(日)5:50AM
ひろこ:朝だ~梅だ~こら~起きろ~!!
ひろこ:じゃなくて起きて下さいネ❤(*゚ー゚)>(mー_ー)m.。o○ zZZZ
だんな:ん~(。-ω-)zzz. . . 雨だから中止・・・
ひろこ:ええ~降ってないよ~曇りだよ~
だんな:\(*´Q`*)/ふぁ~いいから外見てみ?
ひろこ:(*゚0゚)ハッ!!・・・降ってる・・・さっきまで降って無かったのに・・・
ひろこ:寝てるのになんで判るん??(^ー^; )"
だんな:匂いで分かるがな。匂いで・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
ダーリン、いつから野生化したのやらw

というわけで兵庫県の綾部山まで、お彼岸真っただ中の20日に行ってきました。
絶対混む加古川姫路バイパスは、やはり6時起きの7時出発が我が家流です。
阪神高速3号線を西へ第2神明道路を経て加古川バイパス、姫路バイパスの中地からは
ひたすら下道で国道250号を西へ西へ。西宮から2時間弱で到着です。

開園間なしでまだ駐車場の列もなく、ラクラク入園出来ました。ワンコもOKですよ♪
入園料を払って上り坂をしばらく行くと・・・じゃ~ん!
Aya__2

小山の山肌がぜ~んぶ梅畑!その向こうには瀬戸内海の播磨灘が開けます。
和歌山の梅林も広くて綺麗なんですけれど、赤白混じった光景が立体的に展開するここは絶景です。

2日ずらしたおかげで天気も上々。青空に一筋の飛行機雲が花を添えています。
Aya__5

梅林に入りますと、このように歩きやすい道が整備されてます。
Aya__4

二カ所に売店がありまして、入場券を見せると梅ジュースか甘酒をいただけます。(*^^*)

真っ赤な梅が見事だったので、2匹と記念撮影♪
Aya__6

道すがら、アベックで寄り添うような紅白の梅を発見。
Aya__7
勝手にダーリン梅・ひろこ梅と命名w

少し道を外れると、このような山道になります。
Aya__8
梅のトンネルが見事!
そして梅のいい香りがどこでも漂っていてリラックス出来ますよ。

20日現在は八分咲きということでお花はこのような感じです。
Aya__9
八分はちょっと行ってないような感じですね。七分咲きといったところです。
その分、どのお花も元気で活き活きしてました。
満開まで少し時間がありそうなので、この週末あたりがぴったりっぽいです。
お近くの方はお出かけされてみてはいかがでしょうか?

舗装されていない道は情緒があってよいですね。
Aya__10

山道は梅林に沿ってこんな感じでぐるりと続きます。
Aya__18

綺麗な八重咲きの梅を発見して激写中ですw
Aya__12

ほら。こんな八重でピンクの梅もたくさん咲いています。
Aya__13

山道を入り込むと、菜の花も咲いてて、赤黄白緑のコントラストが最高です。
人通りも少なくて、恋人たちの憩いの場となってますw
Aya__14

道中、紅白梅で記念撮影です(^^)
一本の幹から紅白の梅が咲いてるんですよ。
Aya__15

お利口さんだったので、ご褒美を上げようとしたら、この状態です❤
Aya__16
食糧確保の為に二足歩行へと進化しつつある我が家のワンコたちw

結構広くて、あっちこっち見ながら写真撮ったりしてると5時間も経っちゃいました。
ざざっと見るだけなら2時間かからないと思うんだけどね。
どこも綺麗で結局山肌をジグザグに移動したっぽいです(^_^;)

最後に下から見上げた図がこれです。帰り際に撮ってみました。
Aya__17

というわけで、今回は久しぶりにお花見ドライブ。綾部梅林の巻でした~
まだまだ綺麗なので、お近くの方はぜひいらして下さいね。
ではでは~(^^)/~~

2012/03/11

エアの高低差もアカデミックに!part1

さて、超ひさしぶりにみんごるの攻略記事であります。
みんごる6も発売されて久しいにも関わらず、いまさら感ありありですけれどw

今回のお題はエアーの高低差です。
クラウン1Hの手前ピン、ぴったりのつもりて打ったら非JIであれ~手前のFW、とか
クラウン18Hの奥ピン、初級や中級だと止まらない~奥のラフ、とか
こんなときに大きな力になるのがエア(スーパートップスピンでピンに直接当てる)なんですけれど、
ピンが高い位置にあって、クラウン18Hだとピンは高すぎて見えなかったりしますね。
果たして、番手は何がいいのか、何%で打てばピンに当たるのか。
今までひろこは当て勘で打っていたんですけれど、ちょっとトラブったエアだとホームランを
多発させるあるフレさんのプレーに触発されて、調べてみることにしました。

まずは、エアーの弾道をどういった方法で調べるか。
以前の高低差記事では最初の落下点から次の接地点までの時間と距離を計測して
落下してくる弾道を調べました。
でも今回はエアーなので打出しから落下点までのすべての弾道が必要になります。
しかし、みんごる5のゴルフボールの運動方程式は公開されていませんので、完全な軌道計算は出来ません。
そこで適当な仮定を作って近似することにしました。

1.15yレンジは高低差が余り問題にならないので無視
2.30yレンジの3Iで打ったSTS(スーパートップスピン)の弾道を放物線とする。
3.横画面でショットし、ショットした瞬間の次のフレームの球位置を初速とする。
4.3I以外の番手は、直進方向、垂直方向ともに空気抵抗で等減速運動をする。

勝手に3Iは空気抵抗無しとして、初速と落下時間から重力を決めてしまいます。
そうすると5I以降は3Iの式にあてはめると、実滞空時間も到達距離も実測より長くなりますので
その差が空気抵抗であると決めつけます。
空気抵抗は本来等減速運動じゃありませんが、まあ概ねこれでもOKではないかとw

というわけで、まずは初速を調べます。
例によってトレーニングモードの練習場で、視点を横からにしてショット。

Air

こんな感じで計測しますよ。
カメラが傾いているので上下方向は多少大目になるけど、よしとしますw

そして、30yレンジと60yレンジでそれぞれ計測した結果がこれです。

Air_2

読み取り精度を上げるため、30yレンジは2フレームの移動距離を初速としています。
なので上半分の直進速度(水平方向)と打上速度(垂直方向)は1フレーム毎で考えると
半分の値になりますので注意して下さいネ。

打出し角度は直視と打上から角度を計算した結果です。

落下時間はショットの瞬間から着地の瞬間までのフレーム数(60分の1秒単位)です。

キャリーは画面に表示されたキャリーがそのままです。

放物線は30y3Iを完全な放物線とした2次方程式から導き出されるキャリーです。
これは、30y3Iの初速(直進速度と打上速度)、落下時間、キャリーから
2次方程式の係数を求めて、5I以降に当てはめた数字となります。
つまり、30y3Iを基準にして、空気抵抗が無いとこうなる、という数字ですね。

減速率は上記放物線の値と実際のキャリーとの比率です。
空気抵抗で実際には直進方向がこれだけの比率で短くなるということです。
この減速率を上下方向にもあてはめて、最大高さを求めています。

さて、この結果を元に弾道の軌跡を描いてみます。各クラブごとに作ったから沢山あるよ~

まず、30yレンジのグラフ。3I,5I,7I,9I,PW,SWを60%~100%で打った軌道です。
Air30y3i_4
Air30y5i_6
Air30y7i_4
Air30y9i
Air30ypw
Air30ysw

続いて60yレンジのグラフ。同じく3I~SWを60%~100%で打った軌道です。
Air60y3i
Air60y5i
Air60y7i

Air60y9i
Air60ypw
Air60ysw

いろいろとテストしてみましたが、概ねこの弾道で正しいようです。
概ね、というのはスピンや空気抵抗の影響を30y3I100%がゼロとして計算したので
60yレンジでは上りの弾道がグラフよりやや低い傾向にあるくらい。
ま、沢山グラフが並びましたけど、横から見たらこんなんだったのね~くらいでOKですw
あまり真剣に見ないようにw(ぼろ出るし)

さて、このグラフを実践するには、もうひとつ。ピンの高さが分からないと使えません。
エアでピンに当てるには、弾道上にピンが存在しないとホームランですからネ。
ピンの高さは練習場の影で計測することが出来ます。
Photo



このようにほぼ45°の影を地面のメッシュに合わせれば簡単です。
見てのとおり、2y弱です。

では、このグラフを使って実際に打ってみることにしましょう。

よくあるパターンでクラウン4H手前ピン。JI必須のいやなピンですよね。
で、案の定JI失敗もしくは99引いた、とかだと手前のグリーンエッジに当たって
グリーン下に落ちてしまいます。(まあ池よりましという話もありますがw)
しかもキックは大抵横にすっ飛んで砂やその周囲のFWってことになります。

で、こんな状態(;o;)
Airtest1
ピンは2.7yの打上。しかも10y近辺にせり上がった土手があります。
グリーン上は奥に下ってるので、10y近辺の高さは3y以上ありますね。

エアを決めるには弾道上にピンが必要ですから、22.6y地点で高さが2.7y~4.6yである必要があります。
30yレンジのグラフを見ると22.6yの位置で高さが2.7y以上なのはSWだけです。(それもぎりぎり)
従って、レンジは60yと言うことになります。

パワー調整を簡単にするにはなるべく長いアイアンで低く真っすぐに飛ばすことですね。
という訳で、60y3Iのグラフを見るとどうでしょう。
10yあたりの高さが3yぎりぎり。これだと手前の土手に当たりそうです。
実際に打ってみると・・・
Airtest3i
ご覧のとおり。土手に命中(>_<)
というわけで3Iは無理。4I以上で打つ必要があります。
とりあえず4Iのグラフが無いし、あまりにぎりぎりなので5Iで打ってみます。

60y5Iのグラフを見ると10yあたりは3.5yくらいあるので行けそうです。
22.6y地点の高さを見ますと、70%で4yくらいですね。
つまり70%近辺で打てば、ピンに当たるということです。
実際に打ってみると・・・
Airtest5i71
ほらね(^^)
旗の高さの3分の2あたりなので丁度2.7y~4.6yの4yあたりということになります。

上限はどうでしょう。
80%の軌道は22.6yで高さ5.2yくらいです。
70%で4yなので4.6yは (4.6-4.0) / (5.2-4.0) と比率計算をして、0.5なので
70%と80%のちょうど真ん中75%が上限ということになります。
無理は禁物ですけれど、ラフなので上限になる可能性が低い場合は
このぎりぎりパワーで打てば成功確率が最も高くなりますネ。

ついでに7Iで試してみましょう。
22.6y地点で高さが2.7y~4.6yとなると・・・・ちょうど60%と70%の間ですね(^^;
70%だと5.2y、60%だと2.7yなので、4.7yを狙うなら、さっきの計算で
(4.7-2.7) / (5.2-2.7) = 0.8 なので、68%ということになります。
ちょっとオーバーを恐れて66%で打ってみたら
Airtest7i66
ピンの4分の3あたり。68%でも良かったかな~(^^)v

というわけで、沢山のグラフを載っけてしまいましたけれど、エアの弾道は概ねこんな感じです。
今まで、高低差のあるエアでどれくらいのパワーで打てばいいのか迷ってた方には
このグラフがヒントになると思います。
ひろこはこの10個のグラフをA4用紙1枚に並べて印刷して手元に持っています。
まあ、めったに使いませんけれど、いざというとき悩んだ時はちょっとだけカンニングしてますw
実際のところ、よくあるトラブルはこのグラフでどのクラブでどれくらいのパワーなのか
あらかじめ調べてまして、ラウンド中はほぼ記憶だけで打ってますけどネ(^_-)-☆

さて、ここまではグラフ沢山の正攻法です。
実際の場面では、これにライのアップダウンがからんできます。
エアでアップダウンの調整方法、グラフのもっと簡単な読み方、などなど、Part2に乞うご期待!
(いつになるかわかりませんがw)

じゃ、またね~(^^)/~~~~

2012/03/03

第6回LEGOオリジナルモデルコンテスト初入選!

ちょうど一ヶ月前。
クリックブリックで開催されますLEGOオリジナルモデルコンテストに
ダーリンと出品したわけですが、一か月間の投票期間が終わりまして
結果が発表されました。
第1回から夫婦で参加してまして、もっか5連敗中なんですが、今年はどうでしょ~?
今回はこの作品ですけれど、うろこの館はちょっといけるかも~みたいなw

Lego_2 

一昨日の夕方にクリックブリックから電話がありまして、いつものように
展示期間が終わったから作品の回収だと思っていたところ、
なんと!「入選しました!」というお知らせ!
おお!さすがダーリン!あのうろこの塔の部分はめっちゃ苦労したもんネ。
内装は塔の中まできっちり作ってあるし、うんうん、良かったね~♪
なんてほくそ笑んでお話をしていますと、どうもちぐはく・・・
よく聞くとなななんと!!
ひろこの作品も入選したって!!!\(◎o◎)/!

何位かはお店に来てのお楽しみ~と、お預けw じらすんだから~も~w

というわけで早速垂水にありますクリックブリックまで行ってきました。
何位か知りたいし、賞品あるらしいし、参加賞も頂かないといけないしネ(^_-)-☆

どれどれ・・・おっ、真ん中の展示ケースにダーリンの作品が(*^^*)

Lego_3

ひろこのは一番端っこ。でもそこにあるだけで大満足です♪
順位はというと、

Lego_4

総投票数1,297票で、ダーリンは3位の88票。ひろこは5位で66票でした。
一位の方は断トツでトップの173票。すご~い(^^)

そして頂いたのが、これ。

Lego_5

上のLEGO小物入れが参加賞です。今回は参加賞の入荷が遅れたため今頃頂きましたw
その下に並んでるのが票です。去年に比べたら沢山ある~♪ヽ(^。^)ノ
その下がスタッフからのひとこと。いつも嬉しいメッセージを頂いています。
そして、じゃじゃ~ん!一番下で輝いてるのが賞品です!!
「クリブリお買い物券」って、こんなのあったんですね~
もうLEGO歴10年になりますけれど、知りませんでしたw
いくら入ってたかは、ひ・み・つ(^_-)-☆

投票用紙を見ると、ムック(マルモのおきてってドラマのわんこ)のおかげで
10票くらい稼いだようですw
さくっと作ったカメラが意外に人気でカメラおやじから小さなお子様まで
カメラのリアルさで投票いただけました。
小さなお子様があの台形のプリズムが乗っかったカメラをリアルだと思うなんて
まじ想定外でしたw
だって9歳の子供はフィルムカメラなんて見たこともないのでは?でしょ?

ダーリンのはまあ見ての通り緻密でリアルだからね~
配色や微妙にずれたタイル、全周が表になってる塔の部分など、投票理由は
た~くさんあります。
子供票が半分占めるので、子供向けの作品を作ってくれたら一等賞も行けそうなのに
「ぜって~子供には媚びん!!」と、意地張ってるから~w

というわけで、祝い酒じゃ~祝い菓子じゃ~ヽ(^。^)ノ
バレンタインから温存していたお手製チョコケーキ
Lego_6
まるで子供が作ったみたいなデコレーションですがw
洋酒たっぷりで食べたら運転出来ないという代物です♪

そして、純米吟醸「カワセミの旅」
ショコラティエ公認のチョコレートに合う日本酒だそうですよ♪且⊂(゚∀゚*)
Lego_7
手前にあるのは千疋屋のドライフルーツチョコです。これがまた最高( ゚Д゚)ウマー

ではでは。これからダーリンとお祝いパーティーを始めることにいたします。(*^。^*)
というわけで、夫婦でLEGOコンテスト入賞の巻でした~
来年もガンバルぞ~♪

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)