フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/27

小野の菜の花畑&加西フラワーセンターに行ってきた♪

4月23日・・・平日。何故かこの忙しい中、お花を見に行ってきました~

それは、社員に初めてアメリカ出張に行かせるってことで土日返上で向こうと
段取りを進めてたダーリンは、23日に代休を取ったから、なのです♪

22日夜。
ひろこ:明日は何時に起こしましょうか?(*^.^*)
だんな:ん~向こうはまだ日曜日だし、社員は飛行機の中。
だんな:事務所も誰もいないし、ちとのんびりしますか~
ひろこ:そうね。(゚ー゚☆キラッ
だんな:今、返事をしながら良からぬことを考えてね?
ひろこ:いあいあいあいあヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
だんな:ぁゃιぃ(;¬_¬)
ひろこ:ただちょっと、そろそろチューリップが咲いたかな~っと・・・
だんな:明日は寝るぞ~!
ひろこ:よし!午前中に行って夕方に寝ましょうo(^o^)o ワクワク
だんな:やっぱしそうなるか。( -.-) =зフウー

というわけで近場の加西フラワーセンターに行くことに。
例によってひろこはiPADで開花状況を確認。どうやら満開らしい。
そして、加西の手前の小野で菜の花畑も満開!
これは行くしかありませんネ!

朝ご飯も食べずに早朝出発。朝ご飯は途中にある三木SAで食べることに。
朝早いだけあって、あまり美味しそうな物は売ってないな~ってうろついてると、
ロッテリア発見。メニューを見たら
「黒田庄和牛メンチカツバーガー」「ご当地バーガー審査員特別賞受賞!」
と、気になるポスターがw
しかし、ロッテリアなのに単品で580円・・・どうなんこれ?

ダーリンはとりあえず食べてみないと分からんやろ~と言う事で1個ゲット!
σ(^^)はなんとなくハズレっぽいので普通のエビかつバーガーでw
出てきたのがコレです。

Photo
ん~かなぁ~り微妙ですね~w
何かポスターの理想と現実のギャップが大きいと言いますか・・・
大きさも普通サイズです。(隣のカップがSサイズのコーヒー)
お味は美味しかったみたいだけど、コストパフォーマンスは最低ですね(><)
黒田庄と言うと神戸ビーフを代表する3大産地、三田・淡路・黒田庄なのに
な~んか名前負けしてますね~

さて、気を取り直して三木小野ICから10分で到着です。
ひまわりの丘公園の周辺が一面菜の花畑になってて、まっ黄色に染まってますよ!

これ!広い~

Photo_2

ん~気持ちE~

Photo_3

レンゲの花もちょこちょこっと咲いてまして、アクセントになっています。

Photo_4

このとおり満開!畑の中を歩くと足が花粉だらけになりますけどw

畑なのでもちろんワンコも一緒に入れますよ。

Photo_5

お、何か発見した模様w

Photo_6

この子がピーチクパーチクさえずってました。
Photo_8
さて、この子は何という名前でしょうか?わっかるっかな~(超メジャーですよw)

の~んびりお散歩をしながら、ダーリンをパチリ!
Photo_7

のんびりしすぎて、お昼を過ぎてしまいました~
とりあえず、野菜即売場ででっかい筍をゲットして、加西フラワーセンターへGo!
即売場、筍がめっちゃ安かったんですよ。もう食べちゃったけど写真撮っとけば良かったな~w
スーパーで900円ぐらいで売ってる朝掘り筍が280円でした!

小野の菜の花畑から下道を15分も走ると加西フラワーセンターです。
ここは毎年チューリップを見にやってくる定番スポット。

Photo_9

いつもならオランダ娘になって写真を撮るんだけど、平日の今日は貸し衣装のサービスをしていません(;;)

でもチューリップが満開です!!
Photo_10

お花の状態もいい感じ~♪
Photo_11

早速ビート君はお花に囲まれて記念撮影~
Photo_12

でも黒いセル君はすでに暑くてグロッキー気味ですw

ここは大きな池のほとりの林が、木陰の気持ちいいチューリップの小径になっています。

Photo_13

ちょっと暑い日だったけど、涼しくて気分もホッとしますよ~

Photo_14

池の向こうにはチューリップぎっしりの噴水広場があります。
遅咲きの里桜とチューリップのコントラストがまぶしい!Photo_16

沿道もず~っとチューリップです。
Photo_17

そしてメインの噴水。
Photo_18
向こうに見えてるのはコーンじゃありませんよw
パンジーをビッシリ植え込んだオブジェなんです。
でもどう見てもコーンです。本当にありg(ry

太陽に照らされてきらめく噴水とチューリップたち。
Photo_19

まるでバラのようなチューリップも一面に咲いています。
Photo_20

あ、チューリップに見とれている間に3時だ~
夕方までに帰ってダーリンにひと寝入りしていただかないとネ。約束だしw
ワンコも暑くてぜぃぜぃはぁはぁ状態(><)

というわけで、まだ日も高いんだけど、そろそろ撤収です。
それでは、またね~

P.S. バーガーはやはりエスケールがいいですよ~w

2012/04/17

清住カタクリの里に行ってきたよー

我が家では恒例となっていますカタクリのお花見。
今年は兵庫県佐用にあるカタクリを見に行こうといろいろ調べてたんですけれど、
当日、ひろこはちょい風邪気味(>_<)
お寝坊しちゃったのと、体調もあるから近場にしておこうということで、
昨年と同じ兵庫県丹波市氷上町にあります清住カタクリの里へ行ってきました。
まあ、ここが西日本では一番広いらしいので、よしとしましょう~(^^)/

自宅からだと、中国道西宮北ICから舞鶴道春日ICを経て北近畿道の氷上から15分くらい。
全行程でも1時間ちょいと結構近いんです。

途中、西紀のSAでひろこがいつも楽しみにしているタコ焼きをゲットw
Photo
写真はたこ焼きを焼いてる最中ですよ~
これ、たこ焼きの具たこがイイダコ1匹まるごと入っててめっちゃ美味です!
日本広しと言え、ここでしか食べられません!!!(たぶんw)

ここに来たらたこ焼きを食べて焼きサバ寿司をお持ち帰りするのが定番です。
焼きサバ寿司も夕方には売り切れたりするぐらい美味しいですよ~
そうそう、このたこ焼きは下りのSAでしか食べられません。
帰りに食べようなんて考えてると食べそびれますw

と、たこ焼きを食している間に到着です。西紀SAから30分もかかりません。

じゃ~ん

Photo_2
すごい群生でしょ?こんなのが2カ所に展開されてまして、そこそこ広いです。

Photo_3
近くで見るとオオバコに小さなユリの花が咲いたような清楚な野花ですネ。

カタクリは気温が17度を超えると一気に咲いて、花弁が裏返えり、
ユリというより提灯みたいになっちゃいます。シクラメンみたいな感じかな。
Photo_10Photo_12
この開き切るまでの時間が可憐な姿を見るチャンスなんです。

カタクリは水はけがよくないとすぐに根腐れしてしまいますので、斜面を好みます。
ここもこんな感じで結構急斜面なんです。
Photo_9
さらに直射日光も嫌うので森の中にひっそり、でも群生するんですよ。

Photo_13

木漏れ陽でお花たちがキラキラ輝いています。こういうのは写真でうまく表現出来ないなぁ・・・

Photo_14

可憐な姿を撮ろうと激写中ですw
Photo_15

陽が差し込んでお花が光ってるようでしょ?
Photo_16

そうそう。ここは狭いんだけれどワンコOKです。
もちろん大切で貴重なお花を傷めたりしないように十分注意しないといけませんよ。
Photo_17

というわけで、カタクリ群生を後にすることにします。
Photo_18

ざっと見るんなら30分、じっくり写真を撮っても2時間程度で楽しめます。
カタクリの花をご存じ無い方も一度ご覧になってはいかがでしょうか?
可憐で清楚なお花の虜になりますヨ(^^)

さてと、朝ごはんはたこ焼きだけだったのでお腹がグ~・・・
帰りに遅いランチにすることにしましょう!
我が家のお出かけランチと言えば、定番のハンバーガー?w

というわけで、ひろこが一番のお気に入りハンバーガー屋さんに寄ることにします。

Photo_19

ここは兵庫県西宮市の北の端っこの方にありますパン屋さんの「エスケール」
ここの2階がカフェになってまして、めっちゃアメリカンなハンバーガーを食べることが出来ます。
http://www.yakitate-pan.com/cafe-top.htm
お庭にはテラスがあって、ここならワンコと一緒にランチをすることが出来ますよ。
ワンコ用のハンバーガーもあったりしますw

ひろこはハンバーグサンドイッチです。バーガーはちょっと大きいし食べにくいのでw
Photo_20
ホカホカのグリルドハンバーグが挟んであって、もうハンバーグそのものの味わいです(^^)

そして、ダーリンはベーコンエッグチーズバーガーのレギュラーサイズ。
Photo_21
ちょ!!これ!!これでレギュラーサイズですw
デカイんだけれど、これがまた美味しいんです(^^)
もうこれ食べたら、そこらのチェーン店バーガーが学校給食パンレベルに感じますよ~

あ~お腹満腹、満足満足(^^)
あれ?風邪気味だったのに、いつの間にか忘れてたw

というわけで、今回は清住カタクリの里編でした~
コメントがバーガー一色になりそうで怖いw

では、またね~(^^)/~~~

2012/04/13

さくら~夙川は春らんまん♪

さて、今年も桜の季節がやって参りました♪
去年もこの時期に記事にしましたが、兵庫県西宮市にあります夙川が今日満開ですヽ(^。^)ノ♪

Photo

夙川の桜は阪急苦楽園口駅北から阪神香炉園駅南までの約3km、川沿いに約1660本の桜があります。
松も1500本ほど植わっていて、晴れた日は川の水面、青い空、緑の松、そしてピンクの桜、と素晴らしい景観になります。
このような桜の名所がワンコのお散歩コースにあるとは、恵まれすぎ~かもねw

Photo_2

川縁にある桜って、枝が川の方に張り出してなかなか風情があります。

Photo_3

ここは普段からワンコのお散歩コースなんですけれど、ちゃ~んとワンコのう○ち用ゴミ箱が設置してあってたくさんのワンちゃんに会うことも出来ます。
今日も朝のお散歩タイムにカメラを持ってお出かけしました。満開なので専属カメラマンも同行です。(^_-)-☆

Photo_4
昨日の雨で少しお花が散ったようです。地面もピンクに染まってあたり一面パステルワールド♪
でもワンコは普段より多い人通りが気になってよそ見ばっか(;_;)

専属カメラマンもカメラ視線をしないワンコに切れて、ちょっとベンチにお繋ぎ。
枝が垂れていい雰囲気の桜で記念撮影してみました。

Photo_5
よく見ると右の桜の木の陰にカメラおじさんが居まして、便乗撮影している模様w
こらー、ギャラ払え~ ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

阪急苦楽園口駅から北は線路に沿って桜並木があり、北の端で交差しています。

Photo_6
桜の中を走る阪急電車もまたいい感じ~

ワンコたち、撮影のためにベンチに繋いだまま放置してたので元気が有り余っておりますw

Photo_7
そんなに引っ張ったら怖いってw

ヒヨドリたちが桜の蜜を求めて集まっています。

Photo_8
なかなかのイケメン!
スズメも沢山いるんだけど花をつついて落としちゃうんですよね~いけない子!

さて、苦楽園口駅から南に下ると、夙川駅の手前に風流な橋があります。

Photo_9
こほろぎ橋って言うんだけど、昆虫のコオロギじゃないよw
神の木→こうのき→こほろぎ、近所に神木があったから、だとか。ホントかなぁ~

夙川公園は一部親水公園になってまして、川縁まで降りることが出来ます。

Photo_10
ちょっと春の陽気に浮かれています♪

川に散った花弁は流れに乗って集まってきます。そしてピンクのカーペットを作ったり(^^)

Photo_11
どうです?今年は露店が出ていない上に時間も早いので、水がすごく綺麗。なので花弁も綺麗なまま集まっています。

さて、10時を回ってそろそろ人も増えてきましたね。

Photo_12

朝ご飯もまだ食べてないのでお腹もグ~w

というわけで、そろそろ退散することにしましょう。
この週末はまだ桜も残ってると思いますので、お近くの方はラストチャンスです。少し早起きして夙川のお散歩などいかがでしょうか?

ではでは。またね~

Photo_13

2012/04/03

エアの高低差もアカデミックに!part2

全国みんごる5エアー愛好家の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、グラフ満載のpart1でゲンナリの方、今回はグラフ2個でパワーを決める方法を見つけましたので、ご紹介いたしますネ。

でもまず、その前に。
part1では触れませんでしたUPライでのパワーの決め方について、説明しておくことにします。
実践ではUPのライも多いですからネ。

アップライではパワーと風の影響をどう読むか?が鍵になります。
まずは、実際に平坦なライと15度アップのライで、part1と同じように計測してみました。
Photo

打ちだし角度(DEG)の所をよく見比べて下さい。
例えば30y3Iの項を見ますと、0UPだと19.5°に対して15UPだと25.2°となっています。
単純にアップの角度分だけ増えるわけではないようですね。
で、その25.2°に近いクラブを0UPで探してみると、9Iの25.9°が最も近いですね。
ついでに初速を比べますと(LとHの項)、15UPの3Iと0UPの9Iがほぼ同じです。
つまり、15UPのライで3Iで打つ = 0UPのライで9Iで打つ、ということになります。
60yの3Iと9Iを見ても全く同じことが言えます。

ということは、2.5UPにつき、番手が1番短くなると考えてよさそうです。
これは風の影響も全く同じですので、アップライからエアを狙う場合は
まずアップ分÷2.5を計算して、選択クラブ(まあ、通常は一番長いアイアンかな)に
足すことで、計算上のクラブが何番なのかを知った上で、風とパワーを計算します。

アップライは意外と簡単でしょ?(*^^*)/
ダウンライはというと、計測したことがありません(;^^Aアセアセ
ひろこは平坦な場合と同じ計算で打ってますが、あまり問題になったことはありません。
また暇なときに計測してますけど、まあ平坦と同じでいいんじゃないでしょうか?(無責任^^;)

これでUPライも怖くありませんね~
それでは、実践で使える(使えそう・・・な)エアの最適パワーの求め方にいってみましょう~

この表は30yレンジと60yレンジのそれぞれ各クラブ100%で打った場合の軌跡です。
Air

これだけを使って最適パワーを求めて見ます。

まずはクラウン1H。手前ピンだとJIしても99引いたらこうなります(ToT)
1h1

距離は21y、6UPですね。クラブは3Iですけど5Iくらいで計算です。
ピン位置は高さ2.3yですので、ピンの高さを考慮して4yの高さをねらいます。
距離的に60yレンジなので、60yレンジのグラフで5Iが4yになる点を見つけます。
Photo_2

表の4yラインの赤い点線が5Iで打った時の高さ4yのラインになります。
見てのとおり、もし60y100%で打ったら38.5y地点で4yの高さになりますね。
そこから地面に落ちるまでの距離は青矢印の通り、あと7.5yです。
ということは21yの時点であと7.5yの飛距離があるパワーで打てば、
21y地点は高さ4yくらいではないか?と推測します。
従って、21y(緑矢印)に残り7.5y(水色矢印)を足して28.5yのキャリーで
打てばOK~ってことになります。(なることに決めつけますw)
5I100%だと46yのキャリーがあるので28.5yのキャリーだと28.5÷46で・・・

62%!

Photo_3
ぴったりですねぇ~(^^)/

お次はユーロの12H。これが取れたらデカイ!ですよねぇ~
距離は40y。アップは2と小さめですね。4Iで計算です。
ピンは0.5yの軽い打ち上げですので、目標は2yとします。

Photo_4
先と同じ要領で、4Iはグラフに無いから3Iと5Iの間を取っていきます。

Photo_5
4Iの100%キャリーは45.5y。2yの高さになる距離は43yなので、残りは2.5y。
40y地点にピンがあるので、2.5yを足して42.5yのキャリーのパワーとなります。
つまり、42.5÷45.5 = 93%
Photo_6
はい!ばっちり!

最後にちと例外です。30yレンジで距離が短い場合だけこの方法で計算します。
距離が短い、というのはピンまでの距離が放物線の頂上より手前の場合のことです。
例えば、これ。ジュラ13H。JIしないと確実にこうなりますね(ToT)
Photo_7
距離は10y。ラフまで転がって16UPの激上りです。ライが70~95%なので
95を引いたときにピンの天辺を狙うとそれより低いのを引いてもエア成功率が上がります。
ピン位置は1.2y打ち上げなので、3yの高さをねらうのが良さそうですね。

まず16UP。ラフなので5Iでしか打てません。6.4番分短くすると11Iになってしまいます。
このあたり、11がPW、13がSWぐらいで計算します。(まぁ、適当というか勘ですが・・・)
ということでPWで計算します。
Photo_8
上記と同じ計算をしますと、PWの100%キャリーが23.5yで3yの高さは20.5yの距離ですから
残りは3yです。ピン位置は10yですので、実質キャリー13yとなります。
ということは13÷23.5で55%という結果になります。
でも、55%で打つとめっちゃショートしてしまいます。最高点に達していない放物線で
残り距離を足すだけでは近似出来ないのです。

ということで、とりあえず最高点には達していただこうと安易に考えて、次のように計算します。
まずPWの最高点は13y地点です(ピンクの点線)。なので、ここからあと3yと考えます。
つまり16yのキャリーを計算するということです。(ピン距離は無視)
16 ÷ 23.5で68%という結果になりました。
でも、ライはラフ。最高でも95%ですね。従って68% ÷ 95%を計算しますと
71.7%となります。MAX引いてホームランはイヤなので切り捨てて71%です。

ではでは、打ってみましょう~
Photo_9
はい!完璧~MAX引いてちょうと旗の下あたりですね♪

というわけで、エアのパワー計算方法はこれにて終了です。
ひろこはこのグラフに100%のキャリーの値だけ書き込んで使っていました。
最近は頭に入っちゃったのであまり使っていませんけど、クラ18Hで裏に落ちた~とか
例のかくかくで深い砂~みたいなピンチの時にはたまに使っています。

そうそう。ちょっとだけおまけ情報~(役には立ちませんがw)
今回記事を書くにあたってエアーの実験を何度も繰り返してたので、ついでにカウントしてみたことがあります。
それはエアーでこぼれる確率です。
記事のクラウン1Hとユーロ12H、ジュラ13Hでそれぞれ30回ずつエアを決めてみたのですが・・・

クラウンとユーロは30回で3回こぼれただけなのに対して、ジュラ13Hは6回こぼれました。
ジュラ13Hはいつもよくこぼれるな~って思ってたんですけれど、倍も違うとはビックリですw
やはり傾斜のきついピンはこぼれやすいということで間違いないと思います。
(もちろんそれ以外の要因もありますけどネ)
エアか転がしか迷った時にはグリーン傾斜の度合いを考えて決めてもいいようです。

ああ、ちなみにユーロ12Hは30回中3回ほどスカりました。(角度もパワーも変えていません)
45yともなるとブレの影響が出てくるのだと思います。でもビッグじゃないとエア圏に行かないしなぁ~

ではでは。またね~(^^)/~~~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)