フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 今年も綾部山梅林へ行ってきたよ | メイン | さくら~夙川は春らんまん♪ »

2012/04/03

エアの高低差もアカデミックに!part2

全国みんごる5エアー愛好家の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、グラフ満載のpart1でゲンナリの方、今回はグラフ2個でパワーを決める方法を見つけましたので、ご紹介いたしますネ。

でもまず、その前に。
part1では触れませんでしたUPライでのパワーの決め方について、説明しておくことにします。
実践ではUPのライも多いですからネ。

アップライではパワーと風の影響をどう読むか?が鍵になります。
まずは、実際に平坦なライと15度アップのライで、part1と同じように計測してみました。
Photo

打ちだし角度(DEG)の所をよく見比べて下さい。
例えば30y3Iの項を見ますと、0UPだと19.5°に対して15UPだと25.2°となっています。
単純にアップの角度分だけ増えるわけではないようですね。
で、その25.2°に近いクラブを0UPで探してみると、9Iの25.9°が最も近いですね。
ついでに初速を比べますと(LとHの項)、15UPの3Iと0UPの9Iがほぼ同じです。
つまり、15UPのライで3Iで打つ = 0UPのライで9Iで打つ、ということになります。
60yの3Iと9Iを見ても全く同じことが言えます。

ということは、2.5UPにつき、番手が1番短くなると考えてよさそうです。
これは風の影響も全く同じですので、アップライからエアを狙う場合は
まずアップ分÷2.5を計算して、選択クラブ(まあ、通常は一番長いアイアンかな)に
足すことで、計算上のクラブが何番なのかを知った上で、風とパワーを計算します。

アップライは意外と簡単でしょ?(*^^*)/
ダウンライはというと、計測したことがありません(;^^Aアセアセ
ひろこは平坦な場合と同じ計算で打ってますが、あまり問題になったことはありません。
また暇なときに計測してますけど、まあ平坦と同じでいいんじゃないでしょうか?(無責任^^;)

これでUPライも怖くありませんね~
それでは、実践で使える(使えそう・・・な)エアの最適パワーの求め方にいってみましょう~

この表は30yレンジと60yレンジのそれぞれ各クラブ100%で打った場合の軌跡です。
Air

これだけを使って最適パワーを求めて見ます。

まずはクラウン1H。手前ピンだとJIしても99引いたらこうなります(ToT)
1h1

距離は21y、6UPですね。クラブは3Iですけど5Iくらいで計算です。
ピン位置は高さ2.3yですので、ピンの高さを考慮して4yの高さをねらいます。
距離的に60yレンジなので、60yレンジのグラフで5Iが4yになる点を見つけます。
Photo_2

表の4yラインの赤い点線が5Iで打った時の高さ4yのラインになります。
見てのとおり、もし60y100%で打ったら38.5y地点で4yの高さになりますね。
そこから地面に落ちるまでの距離は青矢印の通り、あと7.5yです。
ということは21yの時点であと7.5yの飛距離があるパワーで打てば、
21y地点は高さ4yくらいではないか?と推測します。
従って、21y(緑矢印)に残り7.5y(水色矢印)を足して28.5yのキャリーで
打てばOK~ってことになります。(なることに決めつけますw)
5I100%だと46yのキャリーがあるので28.5yのキャリーだと28.5÷46で・・・

62%!

Photo_3
ぴったりですねぇ~(^^)/

お次はユーロの12H。これが取れたらデカイ!ですよねぇ~
距離は40y。アップは2と小さめですね。4Iで計算です。
ピンは0.5yの軽い打ち上げですので、目標は2yとします。

Photo_4
先と同じ要領で、4Iはグラフに無いから3Iと5Iの間を取っていきます。

Photo_5
4Iの100%キャリーは45.5y。2yの高さになる距離は43yなので、残りは2.5y。
40y地点にピンがあるので、2.5yを足して42.5yのキャリーのパワーとなります。
つまり、42.5÷45.5 = 93%
Photo_6
はい!ばっちり!

最後にちと例外です。30yレンジで距離が短い場合だけこの方法で計算します。
距離が短い、というのはピンまでの距離が放物線の頂上より手前の場合のことです。
例えば、これ。ジュラ13H。JIしないと確実にこうなりますね(ToT)
Photo_7
距離は10y。ラフまで転がって16UPの激上りです。ライが70~95%なので
95を引いたときにピンの天辺を狙うとそれより低いのを引いてもエア成功率が上がります。
ピン位置は1.2y打ち上げなので、3yの高さをねらうのが良さそうですね。

まず16UP。ラフなので5Iでしか打てません。6.4番分短くすると11Iになってしまいます。
このあたり、11がPW、13がSWぐらいで計算します。(まぁ、適当というか勘ですが・・・)
ということでPWで計算します。
Photo_8
上記と同じ計算をしますと、PWの100%キャリーが23.5yで3yの高さは20.5yの距離ですから
残りは3yです。ピン位置は10yですので、実質キャリー13yとなります。
ということは13÷23.5で55%という結果になります。
でも、55%で打つとめっちゃショートしてしまいます。最高点に達していない放物線で
残り距離を足すだけでは近似出来ないのです。

ということで、とりあえず最高点には達していただこうと安易に考えて、次のように計算します。
まずPWの最高点は13y地点です(ピンクの点線)。なので、ここからあと3yと考えます。
つまり16yのキャリーを計算するということです。(ピン距離は無視)
16 ÷ 23.5で68%という結果になりました。
でも、ライはラフ。最高でも95%ですね。従って68% ÷ 95%を計算しますと
71.7%となります。MAX引いてホームランはイヤなので切り捨てて71%です。

ではでは、打ってみましょう~
Photo_9
はい!完璧~MAX引いてちょうと旗の下あたりですね♪

というわけで、エアのパワー計算方法はこれにて終了です。
ひろこはこのグラフに100%のキャリーの値だけ書き込んで使っていました。
最近は頭に入っちゃったのであまり使っていませんけど、クラ18Hで裏に落ちた~とか
例のかくかくで深い砂~みたいなピンチの時にはたまに使っています。

そうそう。ちょっとだけおまけ情報~(役には立ちませんがw)
今回記事を書くにあたってエアーの実験を何度も繰り返してたので、ついでにカウントしてみたことがあります。
それはエアーでこぼれる確率です。
記事のクラウン1Hとユーロ12H、ジュラ13Hでそれぞれ30回ずつエアを決めてみたのですが・・・

クラウンとユーロは30回で3回こぼれただけなのに対して、ジュラ13Hは6回こぼれました。
ジュラ13Hはいつもよくこぼれるな~って思ってたんですけれど、倍も違うとはビックリですw
やはり傾斜のきついピンはこぼれやすいということで間違いないと思います。
(もちろんそれ以外の要因もありますけどネ)
エアか転がしか迷った時にはグリーン傾斜の度合いを考えて決めてもいいようです。

ああ、ちなみにユーロ12Hは30回中3回ほどスカりました。(角度もパワーも変えていません)
45yともなるとブレの影響が出てくるのだと思います。でもビッグじゃないとエア圏に行かないしなぁ~

ではでは。またね~(^^)/~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/28833433

エアの高低差もアカデミックに!part2を参照しているブログ:

コメント

(!o!)オオ!

早速 帰って 実践したいのですが


じゃすが…(´。`)
ちょんちょん数えたり

計算機やらで


タイムアップが…(´。`)


ストで 追加 補習お願いします(≧∇≦)

 おはようございますcat

 無事にお引っ越しも終わってdkdkheart02wkwklovelyの新生活をおくってるでしhouse

 持ってきたPS3は、まだつないでませんcoldsweats01

 part1、part2共に読まさせて頂きましたup
 もう少し早く知ってたら、もうちょっと精度あがったsign02shock

 結局うちは、検証中で結論を出せなかったんですけど、草とか砂とかで、6Iとかしか使えなくって、ライが16度UPの時って、
16÷2.5=6.4+6I=12I ってなりますけど、なんとなくなんですけど、
11I=SWで打ち止めじゃないですか?sweat01
 この場合で深くて、番手が更に9Iとかしか使えないと、6.4+9I=15.4I(ってなんでしょw)になりますけど、これで計算してくと、合わなくて・・・sweat01
 あの自動計算にもそういう要素入れてみたかってんですけど、実現できず・・・crying

 みなさん!golf
 感覚や、才能が全くない、うちでも普通に(?)出来る様になったので、このブログ見て、実践すれば上達間違い無しでしgood
 がんばってくださいねflagheart04

 それでは、写真楽しみにしてますね~~happy01paper 

>>あいりさん、こん(^^)/
ちょんちょんを数えるのは仕方ないですけど、計算は暗算というか概算で十分ですよ。
普段のショットのパワー計算と同じですね。
42.5÷45.5だったら差が3なので3÷0.455を100から引くんです。
面倒なので3÷0.5で6。100-6で94だけど0.455を0.5で計算したから
ちょっと少なくして93%って感じです。

>>マミタスちゃん、おひさし~(^^)b
新生活はいかが~❤♪
このpart1,2を調べるきっかけはマミちゃんの質問なんですよ!
それまではピンの根元をねらってたんだけどネ。
11I=PW,13I=SWでイイ感じですよ。それ以上はSW扱いで風だけ多めにします。
例えば15IになったらPWとSWの差の分だけSWに足すんです。結構いい加減だけどネw
PS3復活して、ひとりの時にでも試してみてね(^^)/

ひろこさん、こんばんは~♪

早速、プリントアウトしました~^^
練習を・・・と、その前にジャスが・・・w

最近ずっと調子悪くて(;_;)
先週、昇格したのですが維持できず降格してしまいました((+_+))
あ、でも1クール0pは阻止できてますけどねwww
天使チームに入って鍛えてもらおうかな~^^;

こんw

なるほど(¨*)(・・*)ウンウン めんどい!w

傾斜、風はある程度数値化してるけど
距離は引き次第だからね~w

こんぐらいでいいだろ!って感じで大会はやってるけどね^^

これやったら俺は100%TUするw

コンバンワ~ (ノ^∇^)ノ
すごいねぇ!
ただ、JIに不安と、ちょんちょんできない><
なので、チップは、ほとんど転がしてますw。
えあ~は、自身がある時とラインよめない時の一か八かになってるね;;

>>よっすぃ~さん、こん(^^)/
グラフなどをプリントする場合は記事上の画像をクリックして大きな画像を出してから印刷して下さいね。
G0-G1の往復は誰もが通る試練ですから、頑張って下さい!

>>コモモさん、こん(^^)b
めんどいめんどいw
距離は引き次第なので、MAXで天辺狙いたいでしょ?
まあ、σ(^^)もこのグラフのお世話になることは滅多にないですけどネ。
このままだとどうせ負ける!って時にTU覚悟で残り0秒エアですw

>>ヒイロさん、こん(*^^)/
エアはほぼ100%ピンに当てる自信がないとやってはいけません(^^)
ラフなど、引きに左右されそうなチップではエアが有効なので
ちょんちょんは覚えておくと有利にはなると思いますよ。
転がし狙いでもちょんちょんでまず方向を合わせてから
グリーン上のラインを読むと成功率がかなりアップしますから
挑戦してみてくださいネ。

ひろこさん、こんばんは('∀'●)
これはまたグラフ満載で…w

…あれから練習してみたものの、計算に時間がかかりすぎる〜(T▽T)

多分、普通〜早い大会は完全にTUしますね(;´д`)大会での実践はキツイかもです;

もっと精進しないと…w
頑張りますo(`^´*)

兎月ちゃん、こん(^^)/
大会でまともに計算してたら間に合いませんねw
一昨日だったか、久しぶりに早い大会に出たらしっかりTUしました(^_^;)
計算は概算でOKなので慣れちゃいましょう~
あと記事にもあるようにトラブルは同じ個所に集まりますので、クラ1だったらこう、って感じで覚えちゃうのが早いですね(^^)

こんにちわcat

前に質問させてもらったパワーとキャリーの関係って、どうしてだったんですかね?

100%よりも99%、98%のほーが、キャリーが伸びるって・・・wobbly
スピン量の問題なのかしら?flag

打ち出し角度も99%とかのほーが高いのかしら?
それとも、低く出ていくんだけど、落ちてゆく放物線が、スピン量が少ないから、緩やかなのかしら?

ライが85~95%で95%で天辺に当たる強さで打って、94%引いちゃってホームラン(上通過)とか・・・cryingかといって根本狙いで打ってライ引きが悪くってバウンドとか・・・crying

結局、草とか砂からは、運要素大きくなっちゃいます?bearing

うさかめ+FWからのエアー以外は、極力エアーを使わない(ベタピン)するのが、やっぱ一番でしよね?golf

まだPS放置中~~~coldsweats02
そろそろ禁断症状がw

写真楽しみにしてますね~heart04
それではまた~~(@^^)/~~~


>>マミタスちゃん、こん(^^)
まずパワーによって打ちだし角度が変わるのは間違いありません。グラフを見てのとおりです。
しかも30yの100%と60yの50%ではかなり異なります。
次にライや雨による引きですが、雨の場合はスピンが減って弾道はSTSより高く、NSより低いくらいになるようです。
これは85~95で95を引いても85を引いても同じ程度の割合です。
なので、ライが悪くて97引いた場合などはSTSと同じ弾道と考えてよさそうです。
つまり、ラフや砂では弾道がSTSと同じだけど、雨や雪の場合は弾道がSTSとNSの間、っていう感じですね(^^)

写真は仕事が一段落したらまた送りま~す♪

む~~~~こんちゃ~じゃなくてこんばんわかw
問題は58%とわかってもそれを出せるかのような気が・・
してきましたw
てか今回のは前回のとどうちがうのやら?(・へ・?)
今回はノーコメントや(;O;)

>>ムンちゃん、こん(^^)/
今回のはグラフ1個であとは計算、前回のはグラフ沢山で計算なし、ってことですw
58%ぴったりじゃなくても、70%だと明らかにホームランってことが分かれば結構参考になるのでは?
っていうか、今回の一番大切な情報は最初のとこ。2.5UPにつき番手が1つ上がるってことですよ~♪

ひろこさんコメントありがとうございます。
フレ画面ですね わかりました。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)